• 締切済み

年末調整後の確定申告

私は会社で年末調整をした(パート勤務)のですが、国民年金と国民健康保険について、申請をしませんでした。 18年はマンション購入もあり、主人の確定申告をしたのですが、その際に、私の国民年金と国民健康保険も含めて申請したのです。 パソコン入力で手続きをしたのですが、私のぶんを入力しても、戻ってくるお金が変わらなかったので、そのときは、ローン残高が多いので仕方がないのかなぁ、位にしか思いませんでした。 でも、確定申告してから、私のぶんは、ぶんで申請すれば、もどってきたのでは、と思い…。 私のぶんで申請するには、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ご主人の確定申告でもうしてしまったのですよね。 それはいまさら取消しは出来ないでしょう。 法律上どちらで申告しても良いということにはなっていません。 「保険料を支払った人」でなければ申告できないことになっています。 つまり、一度ご主人が支払いましたと申告していながら、後からいやそれは間違いでご質問者が支払いましたといういいわけが通用するのかという話です。 税務署としてもあからさまにそのようなことをされますと、ちょっと...となりますよね。

babycome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 年金受給者の年末調整と確定申告

     62歳で厚生年金を受け取りながら、この10月から再就職をしました。  会社から年末調整の書類をもらいました。昨年度は年金のみでしたので確定申告を行いましたが、いろいろ調べますと、今年度は年末調整を会社でしたうえ、来年再度確定申告をする必要があるようです。  それはいいのですが、来年確定申告をする際の控除の申請(保険料、配偶者の国民年金保険料、国民健康保険料等)の方法がよくわかりません。年末調整で申請したうえ、確定申告で再度申請する必要があるようなQ&Aがありますが、その際支払証明書の添付は、どちらかはコピーでもいいのでしょうか。あるいは、年末調整時に添付したものが返却されるのでしょうか? 私の理解が間違っているのでしょうか。  だらだらした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 年末調整、確定申告について

    年末調整と確定申告についてご教示ください 私(妻)は、今年の4月末で退職をし現在専業主婦です。 現在の状況は失業給付金を貰い、前の会社の任意継続で健康保険、国民年金を支払い、 このままいけば10月に主人の扶養に入る予定となっております。 退職金、雇用保険を抜いて平成24年度の収入は給与1月~4月で160万円程、 医療費は私だけで年間10万円を超えており、生命保険も5千円/月 支払っております。 そこで年末調整または確定申告の還付金について幾つか質問ですが、 1)この場合は主人の年末調整で申請を出したほうが良いのでしょうか。 それとも私の確定申告の方が良いでしょうか。 2)もしどちらかでの申告の場合、これは相手が申請を出した方が良い、 これは自身で申請をした方が良いなどありますか。 3)手元には24年度分の源泉徴収、医療費の領収書、 任意継続の健康保険の領収書、国民年金の領収書、通帳、認印を用意してあります。 ※生命保険の証明書は時期が来たら取り寄せます。 その他必要なものはございますか? 初めての事なのでぜひ教えていただければ幸いです。

  • 確定申告と年末調整

    去年の夏ごろに会社を辞め、一年ほど無職となり、 今年の秋に就職しました。 就職したし、今年バイトで働いた分の源泉徴収もあるので 今年は年末調整でいいから 確定申告しなくて済むぞと考えていましたが、 国民健康保険か国民年金で、確定申告しなければいけない部分がある、 と聞きました。 会社に入ってその年の源泉徴収があれば、 年末調整だけでいいのではないのですか?? それとも、会社に入っていても確定申告が必要な部分があるんですか? どなたかご回答お願い申し上げます。

  • 年末調整か確定申告か

    フルタイムのパート扱いで働いています。諸条件は、 雇用保険・・・会社で加入 国民健康保険・・・自己加入 国民年金・・・自己加入 通勤費・・・自己負担 です。この場合 1. 年末調整に必要な書類は何になりますか? 2. 確定申告をすれば経費を認められるものが ありますか? 3. 今日給で18,000円程ですが、確定申告で 一日休んだとして、それ以上還ってきますか? 以上宜しくお願いします。

  • 年末調整と確定申告

    体調不良により会社を退職し、1年間仕事の決まらない状態で年金、国民保険の支払いができないでおりましたが、今年パートを見つけ月に9万円程度の収入を得ています。 年末調整の用紙をもらったのですが、現在の収入では年金、国民保険の支払いができておりません。 これは用紙を提出してしまうとパート先にバレてしまうのでしょうか。 年金については払えないので免除の申請を行ないましたが、両親に収入があるため通りませんでした。 通院していますが、こちらは3ヶ月に1回程度なので自費で、1回につき15000円ほど支払いしています。 この場合年末調整の用紙には名前だけを記載して会社に提出となると思うのですが、なぜ年金や国保の申告をしないのかと、払っていませんとは言いづらくこまっています。 この場合、自分で確定申告を行なえばわからないでしょうか?また会社からは「なぜこちらでしないのか」と疑念をもたれてもいやなので、うまく理由をつけたいのですが。。。「友人の会社のお手伝いの収入が少しあって、初めての事でよくわからないので自分で確定申告をしたいので源泉徴収をもらいたい」などと言えば、無理にいまのパート先で年末調整を提出させられることはないでしょうか。

  • 年末調整・確定申告

    こんにちは。年末調整・確定申告についての質問です。 今年家を新築しました。あと、昨年末に生命保険を会社の団体加入から別の保険に乗り換えました。で、今年の年末調整についてなのですが、どうすればいいのかよく分からず、お教えいただけないかと思い質問します。 自分なりに調べたりもしましたので、疑問点を挙げたいと思います。 1.新築の場合、年末調整ではなく確定申告をしなければいけないらしいけど、年末調整と確定申告は両方しないといけないの?その場合、何を年末調整で申告して、何を確定申告しなければいけないの? 2.控除できるのは「住宅ローン」「火災保険」「生命保険」の3つ?「学資保険」や車の「損害保険」は控除できない?子供は「国民共済」に加入していますが、それは何か申告できますか? 3.それぞれ控除の申請に必要な書類はありますか? 以上3点です。生命保険は控除申請に必要な書類が送られてくると思うのですが、火災保険等も同様のものが送られてくるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整と確定申告

    お世話になります。50代の会社員です。これまで、会社に提出する年末調整に、社会保険料控除で息子の国民年金と国民健康保険料(私が負担しているので)を記入していました。息子といっても、30歳フリーターであります。今の時代そう珍しいことでもないのですが、会社への提出の際、同僚の目も気になってきました。住宅ローンの控除など、返済額を知られたくないという理由から自分で確定申告しているという話を聞いたことがあります。社会保険料控除も、年末調整でなく自分で確定申告できないのでしょうか?また、扶養者控除も同様にできないものでしょうか?

  • 年末調整と確定申告

     こんにちは。どなたかご存知の方教えてください。 私は平成11年に退職し、平成18年4月に再就職しました。1~3月まで国民年金と国民健康保険料を支払って、就職した4月からは厚生年金と職場の健康組合保険です。  その再就職先で、「1月から3月までの源泉徴収票がないので、年末調整をうちの会社では出来ない。自分で確定申告に行ってください。」と言われました。そしてこの年末に源泉徴収票と平成18年度分年末調整の結果と書かれた紙を貰いました。  私の様な場合、確定申告とはどれにあたり、どの用紙を使って申告するのでしょうか。税務のホームページでダウンロードできると聞いたのですが、種類が多くて自分にあてはまる用紙がどれか解りません。  年末のお忙しい時期に申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 年末調整と確定申告

    2箇所で掛け持ちのパートをしている主婦です A社では81万程、もうB社では65万程の給与所得がありました 扶養は外れて自分で国民健康保険と国民年金を払っています 私のような場合の年末調整の書類の提出方法と確定申告の方法を分かりやすく教えていただけないでしょうか? 色々自分でも調べてはみたのですがどうも難しく書いている物ばかりで、いまいちきちんとつかみ切れません

Wi-Fiに接続できない
このQ&Aのポイント
  • MFCJ 6583CDWを使用しています。先週まで無線LANで印刷もスマホ、パソコンからできていましたが、Wi-Fiの印にはてなマークがつくようになってから印刷できなくなりました。
  • プロバイダに連絡したところ、プリンターの不具合ではと言われ、こちらで実目させて頂きました。
  • よろしくお願いします。
回答を見る