• 締切済み

年末調整後の確定申告

私は会社で年末調整をした(パート勤務)のですが、国民年金と国民健康保険について、申請をしませんでした。 18年はマンション購入もあり、主人の確定申告をしたのですが、その際に、私の国民年金と国民健康保険も含めて申請したのです。 パソコン入力で手続きをしたのですが、私のぶんを入力しても、戻ってくるお金が変わらなかったので、そのときは、ローン残高が多いので仕方がないのかなぁ、位にしか思いませんでした。 でも、確定申告してから、私のぶんは、ぶんで申請すれば、もどってきたのでは、と思い…。 私のぶんで申請するには、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

ご主人の確定申告でもうしてしまったのですよね。 それはいまさら取消しは出来ないでしょう。 法律上どちらで申告しても良いということにはなっていません。 「保険料を支払った人」でなければ申告できないことになっています。 つまり、一度ご主人が支払いましたと申告していながら、後からいやそれは間違いでご質問者が支払いましたといういいわけが通用するのかという話です。 税務署としてもあからさまにそのようなことをされますと、ちょっと...となりますよね。

babycome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。