• ベストアンサー

質問お願いします。

質問お願いします。 21歳の娘ですが17歳で結婚、出産しました。 通信高校を働きながら子育てしながら去年に卒業しました。 最近になり公務員試験に興味を持ったようですが まわりに相談出来る人もいなく私に聞いてきたのはですが 私が全く詳しくないために返事ができないために このサイトに質問させていただいてます。 高卒で公務員になるとしたらどの種類の公務員試験があるのでしょうか? 子供がいるために警察官みたいな合格後に一定期間の研修とかは行けません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

公務員試験には、国家公務員試験・質問者様のお住まいの都道府県や市が 募集する地方公務員試験があります。県と市は試験内容は違いますので 簡単に言えば国と県と市の三つの公務員試験があると考えて下さい。 公務員試験の中身はそれぞれにおいて違うのでそれはそれぞれに調べる 事ですね。 昔はNTTとか郵便局もありましたが今は基本的にこの3つですね。 ただ、公務員になれば必ず研修があります。短くても1カ月長ければ 半年ぐらいはあるでしょう。専門的な部署になると更に追加の研修も あるでしょうね。 ですから子供が居るからと言って研修を受けることの出来ない人は 公務員試験は受けないほうが良いでしょうね。公務員に合格すれば 立場は公務員なのですから自分だけ子供がいるからと言って職務を 放棄すれば戒告や免職の処分を受けますよ。 民間の企業でもある程度名の売れた会社であれば、2週間から1カ月 ぐらいの研修はあります。 ですので娘さんが研修に行っている間は質問者様が預かっておくしか ないでしょうね。祖母様でしたらお孫様も懐いているから安心でしょう。