• ベストアンサー

公務員の方に質問です☆

こんにちは。去年、念願の公務員(市役所)に合格し、4月から働くことになります。 そこで質問させてください!! 1.警察学校みたいに市町村職員の場合も、そういう研修所で何ヶ月間、勉強をするのでしょうか? 2.また、あるならばそこではどういった内容を学習するのでしょうか?(具体的に) 3.それは、例えば…地方自治法などでしょうか? 4.また、4月まで2ヶ月間ありますが、公務員になるにあたり、こういった本は読んで勉強しておいた方がいい!上記のような所で研修期間が実際あるならば、これを前もって少し勉強しておいたほうがいい...など、というものがあれば、教えてもらえると幸いです。 どうぞ、公務員の皆さま方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

県職員です。研修に関しては市役所職員と大差ないので、お答えします。 合格おめでとうございます。4月から同じ公務員として、一緒に頑張っていきましょう。 さてfantasista123さんの職種は何でしょうか?行政職の場合、何ヶ月も研修・・・ということはないでしょう。他職種についても、ほぼ同様だと思います。 しかし新人採用研修(新採研修)はどの市町村でもあり、期間は1週間程度です。 本庁に毎日通って研修という所もあれば、研修所に泊りがけということもあります。 研修内容は、「市役所の組織」「給与制度」「福利厚生」「接遇(挨拶とか、身だしなみみたいなの)」「施設見学」「地方自治の仕組」などについて勉強します。 新採研修のテキストを見たら、「公務員としての自覚と職員としての意識の確立を図り、業務上必要な基礎知識の修得と職場への適応力を養うためのもので、県の組織機構や職員の服務、公務員の心構え、県の行財政概要、一般教養を学ぶ」と書いてありました。 4についてですが、業務に関わる勉強は職場に入ってから十分学べます。 それより、「今しかできないことをやれ!」と私は先輩から言われました。 長期間の旅行など・・・社会人は本当に時間の融通がききません。 有給休暇という制度はありますが、病気にでもならない限り取りにくいのが実情です。 おそらく今は仕事にむけてやる気一杯の時期だと思いますが、今だからこそ仕事とは関係ない「今しかできないこと」をやることをお勧めします。 こういう経験も社会人になって、きっと生きてくるはずですよ。

fantasista123
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ありません。 funiko1031さんは県職員をされているのですね。凄いですし、いろいろと参考になります!! 私の職種は「一般事務」になります。また、研修については、本庁での可能性もあるんですね!どちらになるんだろう・・・。しかし、研修内容は当たり前ですけど様々な内容を勉強するようですし、ある意味、楽しみです。実際始まってみると、覚えることばかりで辛い?気がしますが。 やはり、質問した「4」については、回答を見て~そうかもしれないと思いました☆ですから、今しか出来ないことを日々、考えながらやっています。素晴らしい回答を戴いたのになんですが・・・、やはりお勧めの本類などはないのでしょうか?難しいかもしれませんが、もし思い付きましたら、再度回答の程よろしくお願い致します。 しかし、基本は、もちろん今しか出来ないことをしたいと思います☆

その他の回答 (1)

• bacchus78
回答No.2

市役所に勤めています(行政職)。私の役所の場合で答えますが まず3月の下旬に人事課から招集があり、2日間くらいの日帰りの研修がありました(給与・手当無し)。そこで日本国憲法の何々に従って云々という誓約みたいなものを書きました。他に福利厚生とか4月以降のことが簡単に説明されました。 4月1日は市長から辞令をもらって、その後は課に行って課長に挨拶、課長と一緒に部長に挨拶。その後普通に仕事。 翌週月曜日から1週間、研修所に泊まり込みで研修。内容は接遇とか役所の機構、予算、条例、自己紹介などやりました。地方自治法などもちょっとはやりましたが、公務員試験のようなものではなく、事例研究のように特定条文と自分の自治体の条例を元に事例について妥当性を討論する、という感じの物でした。 研修で答えられなくてもどうってことはありません。 >4 特に思い当たりません。事件などを起こすと採用取り消しになるので自覚を持って行動してください。 他の役所では、例えば規模の小さな町村役場などは採用人数が少ないので、複数の町村が合同で研修を行う場合もあるようです。 また、今年度はうちの役所は泊りではなく「通い」になって、夕方研修が終わった後に職場に帰って来て、日中に出来なかった仕事を処理していました。4月1日から担当を任せられているので、研修のため不在でも仕事が次々溜まっています(残業代は無し)。 職場にもよりますが、忙しい職場だとプライベートの用を足すことが困難になるので、給与振込みの口座を作っておいたり、歯の治療を済ませておいたりしたほうがいいです。

fantasista123
質問者

補足

返信遅くなり、申し訳ありません。 bacchus78さんは市職員をされているのですね。ほんと、召集から細かく回答していただき、参考になります!! 研修についても、各市町村によって違うんですね。私達の場合どちらになるんだろう・・・。しかし、研修内容は当たり前ですけど様々な内容を勉強するようですし、ある意味、楽しみです。実際始まってみると、覚えることばかりで辛い?気がしますが。しかし、研修が終わってから、自分担当の仕事処理をしなければならないって大変ですね。 またbacchus78さんにも、お伺いしたいのですが、公務員として呼んでいた方がいいお勧めの本類などはないのでしょうか?難しいかもしれませんが、もし思い付きましたら~再度回答の程よろしくお願い致します。 ほんとにせっかく苦労して、目指していた公務員に合格したわけですから、事故などで取り消しにならないよう~残り1ヶ月を過ごしたいと思います。