地方公務員法の見方とは?

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員法の見方を教えてください。
  • 地方公務員の退職金が引き継がれるかどうかは自治体によって異なります。
  • 地方公務員法のページを見ることで、引き継がれるか引き継がれないかがわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員法の見方

地方公務員法の見方を教えてください。 娘が転職希望のようです…が、私は公務員ではないので見ても良くわからない所があります。質問させて頂きますので、お分かりになる方は、宜しければご回答願いたいです。 現在国家公務員、(勤続期間は1~10年に該当)来年四月一日から、受かれば地方公務員の市役所上級職員になります。 退職金は引き継がれる自治体、引き継がれない自治体があると知りました。自治体のホームページの地方公務員法を見たら書いてあるというのも知りました。 そこでなのですが、自治体の地方公務員法のページの、どこのどういった文章を見たら「引き継がれる、引き継がれない」がわかるのでしょうか? 19条で合ってますよね…。 一応記載しておきますが、犯罪は犯していません。娘にはプレッシャーがかかるかなと思い中々聞けず、ここをお借りしました。

noname#227246
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 自治体のホームページの地方公務員法を見たら書いてあるというのも知りました。 地方公務員法は国の法律ですから,どこで見ても同じことしか書いてありません。自治体の退職金は自治体ごとに違っているのだから,その自治体のページで見るしかないのであって,地方公務員法を見てもわかりません。 例えば横浜市であれば http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/reiki/reiki_honbun/g202RG00000420.html のように,必ず退職手当条例がありますので,それで確認してください。 例えば横浜市であれば4条に 国家公務員等が引き続いて職員となった場合(前号に該当する場合を除く。)において、特に市長が必要と認めたときは、その者の国家公務員等としての引き続いた在職期間は、職員としての引き続いた在職期間に通算することができる。ただし、その者が国等から退職手当に相当する給付を受けているときは、当該給付の計算の基礎となった在職期間は、その者の職員としての引き続いた在職期間に通算しないものとする。 とあって,結局よくわからん。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 あぁ、地方公務員法自体はかわらないんですね。成程。 横浜市、よくわからず…。私もです。文章を読んでいても?ばかりです。でも、横浜市ではないので大丈夫です。 ご助力頂けて感謝です。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.2

市の退職手当支給条例で確認してください。 前職で支給されていない場合、通算され勤続期間別支給率に基づき支払われます。 条例には、市長が必要と認めたときとありますが、懲戒処分等非違がなければ問題ありません。

質問者

お礼

お返事を待っていましたが日数が経っているので一旦のお礼とさせて頂きますね。 教えてくださってありがとうございました。 まだ解決していない為、引き続き他の方や専門の方のご回答をお待ちしております。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、某市役所の最終面接で「うちは引き継ぎできません」と前もって言われてしまったんですよ。 新卒枠で受けるからでしょうか? 三千人以上の割と大きな市役所です。 その市の条例にも、先程確認したら3318rさんが仰られたように同じことが(市長が~云々)書いてあったんですがね…。 それは出向の人用の割愛?というものではないのでしょうか?