• ベストアンサー

傷害罪にかかりそうな…

お世話になります。 http://sp.okwave.jp/qa/q9299737.html で、此の国では 正当化不能な傷害を、与える事は 何人も、 其の罪から、逃れられない。 と、伺いました。 所で、傷害とは 心身に対し… と、 確か、定義されていますよね? 言い変えれば 肉体に対して、害を与えずとも 傷害に当たる と、思います。 其処で、伺います。 ラッパーバトル等、 リベート等、 口論で、 相手を、屈服させる行為は 危険、なのでしょうか? いや、抑も もっと簡単な話 SMクラブ等で 客が、店員等を 傷つける そんな生業は 非合法 なのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

所で、傷害とは心身に対し…と、確か、定義されていますよね?   ↑ 定義を巡って、学説の対立があります。 判例は、生理機能を害することだ、としておりますが、 身体の完全性を害すること、と主張する説も有力です。 言い変えれば肉体に対して、害を与えずとも傷害に当たる と、思います。    ↑ 精神障害者にすれば、傷害罪になります。 生理機能を侵害した、といえるからです。 ラッパーバトル等、リベート等、口論で、相手を、屈服させる行為は 危険、なのでしょうか?    ↑ 程度問題です。 常軌を逸した方法で、相手を追い込み精神障害者に してしまえば、傷害罪が成立します。 社会通念上許された範囲で屈服させても、それは違法性が 認められず、犯罪にはなりません。 SMクラブ等で客が、店員等を傷つけるそんな生業は 非合法なのでしょうか?   ↑ これも同じですね。 相手が了解している範囲内で傷つく言葉を浴びせても それは違法性を欠きますので、犯罪にはなりません。 「この奴隷の変態野郎が!!」 「ああ、女王様・・・もっともっといじめてください」

Nouble
質問者

お礼

有り難うこざいます。 SMクラブ等で鞭等、 身体に危害を与えるのは アウトですか?