死刑制度反対派への反論

このQ&Aのポイント
  • 死刑制度反対派は加害者の安楽死に対し、被害者の苦痛を考慮すべき
  • 死刑は殺人犯に対する適正な処罰であり、自己責任の結果と言える
  • 刑罰の軽さは犯罪抑止の効果を損ない、適正な罰則が公序良俗を保つ
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。

死刑制度反対派は以下に反論してみて下さい。 (賛成派の方は回答をご遠慮願います) 【本文】 死刑制度について議論されるべきは制度存続の是非ではなく、 刑の執行方法が現行のままで適切かどうかについてです。 被害者=死んではならない人 が苦痛を伴う死を強いられたというのに、 加害者=他人の命を理不尽に奪った者 が絞首刑という安楽死(温情刑)で 苦痛の無い安らかな最期を与えられているという あまりにもアンフェアな現状に激しい憤りを覚えます。 死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。 理不尽に他人の命を奪ったのは殺人犯の方です。 他人の命を奪うという犯罪が存在しているのですから、 自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。 死刑囚は他人の命を理不尽に奪ったから死刑判決を言い渡されたのです。 自分が先に殺さなければ死刑判決を受けることなど無かったのです。 死刑判決を受ける原因を作ったのは犯罪者自身なのです。 刑罰には犯罪者に罰を与えるというだけでなく 犯罪の発生を抑止するという役割もあります。 犯した罪の重さと比べて、それに課せられる刑罰が著しく軽いようでは 犯罪抑止の効果は全く期待出来ません。 たとえば100万円を盗んだ罪に課せられる刑罰が罰金10円では、 刑罰としての体を成さないばかりか、犯罪抑止にも繋がりません。 しかし、これが我が国の刑罰の現状なのです。 また、死刑を廃止するということは、 どんな罪を犯しても国が、法が犯罪者の存命を保証するということです。 どんなに残虐な方法で、どんなに大人数を殺しても 更生不能な凶悪犯罪者の生存が保証されるということです。 これは国による殺人許可です。法による殺人幇助です。 適正な罰則規定があってこそ公序良俗、安寧秩序が保たれるのです。 そして何より我が日本国には、もっと深刻な現実問題があります。 それは、我が国で発生する凶悪犯罪の殆どが 寄生外国人によるものであるという事実と、 我が国で死刑制度の廃止を訴えているのが、 犯罪当事者である寄生外国人とその取り巻きたちであるという事実です。 我が国で起こる犯罪の大半が日本人によるものであるというのであれば、 死刑制度の是非を検討するのも良いでしょう。 それなら、それは我が国と我が国の国民の問題ということになりますからね。 しかし我が国に寄生し、犯罪を生業とする寄生外国人が、 自らが犯した罪に課せられる適正な処罰を免れる為に唱える「死刑廃止」を どうして被害者の立場にある我が国の国民が賛同出来ると言うのでしょうか? 『それでも日本人は、日本人を惨殺する寄生外国人を適正に罰してはならない』 と言うのであれば、その主張の正当性を是非お聞かせ願いたいものです。 日本国民の悲願である寄生外国人の完全排除が実現し、 我が国の犯罪事情が諸外国と同じとなって初めて、 死刑制度の是非について議論されるべきだと思います。 以上です。 反対派の反論をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspl21
回答No.2

死刑に反対です。 >死刑は司法による殺人などではなく犯した罪に対する適正な処罰です。 >自分の命で償うという罰が存在するのは当たり前のことです。 適正とか、当たり前とか、おっしゃっていますが、その根拠がありません。 人の命は被告人の死では償えませんから、殺しても無意味です。 被告人の死は遺族にとって価値はないので、 (殺したいほど憎い人が死んですっきりするなら価値はあるかもしれませんが) 金で返す方がまだ適当だと思います。 調べれば分かる事ですが、 死刑制度と凶悪犯罪の関係については解明されていません。 刑罰を重くすることと犯罪率が低くなることの関係性は、 それほど明確ではないということです。 刑罰よりも経済や文化背景の方が注視すべき要因です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ssda5
回答No.3

日本が 間違ってるのを正さないだけです 自殺はいけないと言っておきながら 死刑制度は廃止しない どちらも死に関する事なのに 片方は良し 片方は駄目・・ では 殺人は・・勿論駄目に決まってる 死刑を除けば 死に関する事は全て駄目なのだから 死刑も本当は駄目な事なのです 昔の代官が自らの悪事を暴かれるのを恐れ 口を塞ぐ為に 編み出した死刑制度 こんな しきたりは 無くすしかない

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます