• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪について教えて下さい。

去年の9月に友人が喧嘩をしてしまい怪我を負わせてしまいました。 その日の内に警察にも行き調書を取り、後日連絡すると言われましたが、今だに連絡がありません。 相手が酔っ払いで友人に殴ったのが原因で喧嘩になりました。 友人が激怒し3発殴り返し鼻を骨折させてしまいました。 こちらも診断書(全治3日)取ってますが提出すべきでしょうか? 友人は逮捕、拘留等されるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>こちらも診断書(全治3日)取ってますが提出すべきでしょうか?  せっかく取ったんだから提出したら? (まぁ本人が決める事なのですが) >友人は逮捕、拘留等されるのでしょうか?  怪我した相手が傷害で訴えれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪での再犯について

    旦那が傷害罪で逮捕され、今現在留置場に居ます。以前にも傷害罪で逮捕された事があるらしいのですが、その時は全て罰金刑になっています。 今回は友人と2人で飲みに行った時に、路上で喧嘩を売られての逮捕です。 10日の拘留期限を前に延長が決まり、友人とは別の留置場にまだ居ます。 喧嘩を売ってきた相手の方の怪我は全治1週間ほどだそうです。 今回は共犯ということ事もありますが、今までのは全て罰金刑で終わっているので、今回はそういう訳にはいかないかもしれないと思い始めました。 こういう事件や法律に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 傷害罪で起訴されました。どうか教えてください。

    よろしくお願いします。 先日友人が飲み屋で隣の席の人達と口論になり(双方酔っ払っている状態)、店を出たのですが、相手側が追いかけて来て殴り合いの喧嘩になりました。本人達は泥酔状態の為殆ど覚えていないので、翌日お店の方や目撃された方に話を聞いた所、酔っ払い同士の喧嘩と言う事でしたが、怪我の程度が違う為か(相手は一人骨折。こちらは打撲や噛み傷)友人4人だけ現行犯逮捕されました。はじめは直ぐに出てくると思っていたのですが、とうとう接見禁止のまま起訴になってしまいました。警察が(一方的にこちらが襲った、これは喧嘩ではない)と言っていますが、これは目撃者の話を聞けば事実では無いと分かります。この様な事実と異なった調書に対して警察の捜査のやり直しを請求できないのでしょうか?またこちらも今被害者になっている人達を訴える事はできないのでしょうか? 喧嘩でどうしてこちらだけが傷害罪で捕まってしまうのでしょうか?怪我の度合いですか? 今、友人達は4人全員起訴されてしまいましたので、このままではあと1.2ヶ月は出てこれません。保釈申請をしてますが、難しいようです。小さな子供が居る家庭もあるのでとても心配です。 (起訴前に骨折した方とは示談を取りました。他3人は(打撲程度)請求額が合わず示談はしていません。) 文が乱雑ですが、どうか詳しい方の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 傷害罪で訴えられてしまいました

    先日6年来の友人から趣味の事で被害を被ったので揉めてしまい それまでは仲が良かったのですが「お前に頭に来た」「お前は終わりだ」と怒りを露にした メールを送った後に 会って口論になり興奮状態で顔を近づけて話したら頭が当たり相手に出血は無かったもののたんこぶが出来  相手が家族を呼んで家族が110番して警察が来ました、 相手の家族は警察が来るなり僕が「殺してやると言っていた」と嘘をつきました、 またその後相手の家族に「診断書絶対とって障害まで持っていってやるから覚悟しろ」と言われました 最初相手は「殴られた」と言ったので警察に「拳を見せろと」言われ殴ってませんと言って拳を見せたら今度は相手が頭突きされたと言ったので 僕の方から近づいて頭がぶつかった事実を認めると暴行罪で警察に連行されて調書を取り指紋も取られました、この段階では警察は検察まで上がらない警察署内での処理だとおっしゃってました、 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 任意取調べ以降タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? 悩んでいます教えて下さい

  • 回答No.1

ちょっと長いですね・・・ 一度、担当の署轄に確認してみてください。 先に、相手が「手をだした」というのがあり、取り下げしている可能性もあります。 被害者が、取り下げて事件にしないとなれば、事情聴取にも協力しませんから、警察も事件認定と送検ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪について

    繁華街で歩いていると、難癖をつけられ一方的に顔面を殴られ、全治一週間の怪我を負いました。 拳で数発、ひざ蹴り、ハイキック、頭突き等で全治一週間診断書をもらい、警察に被害届を出しています。(こちらは無抵抗、私の仲間(警察官)が途中から駆けつけ、目撃している。) 私が警察を呼ぼうとすると、組がどうとかちらつかせたり、本気出したら皆殺しだぞ等脅されました。 相手には傷害罪として、厳重な処罰を求めると刑事さんには伝えましたが、かなり時間がかかる(1~2年)というような言い方をされています。(警察からは、一週間経ってまだ何も連絡ありません) 相手から謝罪は一切なく、私たちは旅行中の出来事で、私を含め友人も旅行が台無しになりました。 一週間経った今も、目の充血が消えず、鼻周りの痛み、そして頭痛がします。 刑事罰が決定後、民事で少額訴訟を提訴するつもりです。(弁護士を雇わず自分で) 治療費、慰謝料等の相場はどの程度が妥当でしょうか? 流れとしては、「刑事罰決定→少額訴訟で治療費、慰謝料の回収」が証拠等を集める手間が省け楽だと聞きましたが、合っているでしょうか? 今後、警察、検察から呼び出しがあるとのことですが、交通費はいくらか出るのでしょうか?(遠方な為、交通費が往復3万程度かかる) また、出頭を拒否した場合、被害者の私に不利益はあるでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 傷害罪で逮捕されました

    友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

  • 傷害罪ぜ訴えられます

    私は5月30日に居酒屋から出た後、新宿の某ゲームセンタのトイレにて喧嘩をしました。 ※A氏=喧嘩相手 発端は、私がトイレへ入った時にトイレから出ようとしたA氏とぶつかり、A氏に因縁つけられ肩を弾かれ胸倉掴まれました。 反射的に私はA氏の顔を『グー』で2回殴りました。 つい殴ってしまい他は抵抗せずやられるがままでした。 A氏は私の顔面を殴り、羽交い絞めにしてきました。 相手の傷の度合は分かりません。私は口の中と目蓋と鼻をきり、足を痛めました。(←羽交い絞めの時に跪いて足に乗られてた感じです) 6月19日新宿警察より連絡あり、相手側が訴える事について出頭してくれとの事です。 事件後病院等には行っておらず、こちら側の診断書等はありません。 こういった場合どちらが悪いか判断する基準を教えていただきたいです。そして、今後の対策を聞かせてくれれば幸いです。 最後まで読んで戴きありがとうございます。

  • 傷害罪について

    先日友人たちと6、7人で忘年会をしていたところ、隣の席の30~35歳ぐらいの6人組(内1人)に因縁をつけられ、謝罪をしたところ、隣席の集団全員にいきなり襲撃(暴行)され、私達のうち5人が負傷しました。(全治5日~1ヶ月ぐらい)私達は最後まで抵抗せずにいたのですが、その分なかには結構やられた者もいます。店の中なので当然警察がきたわけで、相手方も連行されその日は調書と診断書をとってかえりました。後日相手方の連絡先を調べ、連絡をし出方を伺ったのですが、「そちらが先に掴みかかってきたではないか。殴りすぎたのは認めるが治療費ぐらいしか補償する気はない。慰謝料等請求するなら刑事事件にしてもらって結構。」ということでした。(私達は最初に掴みかかってはいません。)私共は金銭補償がそれなりの額なら納得しますが、せっかくの忘年会にいきなり暴行され腹の虫はおさまりません。別に相手方が確実に起訴されるなら傷害罪で訴えようかと思いますがどうでしょうか?店の人間の第三者証言はとれるのですが(私達と同意)。相手側にかかるダメージ等はいかがなものでしょう?ちなみに相手は旅行できていた県外人でした。是非お教えください。

  • 傷害

    恋愛のトラブルで彼女に一方的に暴力をしてしまいました 全治3週間の怪我をしたみたいで診断書を持って被害届を出しに行ったみたいです 後日、調書を取る為にと警察から連絡が入り出頭しました 調書を取ってから自宅の方に帰され また連絡すると言われました 送検してから連絡という事なんでしょう? 相手には連絡を取るな警察から話しをすると言われました 以前から何度も相手の自宅などに行き謝っています この先僕はどうなるのでしょうか? 慰謝料や示談などはどうしたら良いのでしょうか? 警察の方が相手に全部話しをつけて頂けるのでしょうか?

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 傷害事件について

    全治一週間の怪我を負わせ傷害事件として警察に診断書を提出しています。そこで加害者は警察の出頭に応じて供述調書を作成しています。この傷害事件で身柄を拘束はされていませんが、これからどういう流れになるのでしょうか?検察庁に呼ばれるときいたのですが・・・

  • 傷害罪の罰金の額

    同じような質問を先ほどしているのですが、もう一度質問させていただきます。 傷害事件で、胸倉を掴んで壁に押し当てて首筋に擦り傷程度、膝にも擦り傷程度、全治1週間の診断書が出ている事件なのですが、お国に払う罰金の額はどれ程になるか分かる方おられますでしょうか? 弟が事件を起こしたのですが、反省しており、警察も調書に「再犯の可能性は極めて低い」 等を書いてくれたそうです。 加害者と示談はしておりません。喧嘩の発端は相手にあるようです。

  • 傷害罪の慰謝料について

     9月11日深夜に,酒に酔って店のママに暴行を加えて傷害罪で逮捕されてしまい,9月12日に釈放されました。  本来であれば,即連絡をとって誠意を見せ,診断書に沿った治療費などについて慰謝料をお支払いしたいと考えているのですが,(1)事件があって釈放されて間もなく直接謝罪を申し出ても話がこじれるのではないかという心配があること,(2)(1)に関連して語弊のある言い方かも知れませんが,スナックのママ相手なので,裏に暴力団のような団体がいるかもわからないということ,(3)菓子折りを持参するなどでは済みそうにない相手であったらどうしようかという心配があって,なかなか手が出せません…。  怪我の方は,取り調べの時に診断書を見せてもらいましたが,顔面打撲,左肘打撲で全治1週間と書かれてありました。  家族が菓子折りを持っていった方がいいと言うのですが,家までは記憶していませんし,警察の方に相談したら,「確かに相手が相手なので安易に迅速に対応すると逆に脅迫される可能性もある」との見解を示されたので,私の釈放が週末だったということで,対応については迅速に行うつもりがあったと主張したいと思っています。  また,被害者の女性からは今のところ一切の連絡はありません。今の段階で直接対話をしても,厳しい局面を迎えるような気がして心配です。  自分が犯してしまったことなので,償いや誠意の態度は早急に見せた方がよいと思う反面,変に診断書を超越して,「まだ痛む」とか言われて長引くのも回避したいと思っていますが,知識がないためにどう対応すればよいかわかりません。  このような場合どう対処すべきでしょうか?  申し訳ありませんが,ご教授願います。