• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害罪で逮捕されました

友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2677
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

質問のケースの刑罰としては不起訴、起訴猶予、罰金刑、15年以下の懲役のいづれかなのですが。 恐らく顔面骨折1ヶ月の怪我で一方的に殴り仕事も休職しているようですから・・・不起訴処分は無いでしょう。示談なども無いようで・・・ケースも悪質な事から起訴猶予も厳しいかもしれませんね。 罰金刑又は執行猶予付きの懲役又は執行猶予無しの短い期間の懲役となるかと思います。加害者が有利になるよう、アドバイスしようかとも思いましたが、ケースがケースなだけに被害者あっての事件ですから、差し控えさせて頂きます。 充分、反省して罰金であろうと執行猶予であろうと起訴猶予であろうと罪の種類がどうであろうと友人が罪を認めて反省し罪を真摯に受け止めた彼の帰りを待つのが真の友達だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が今日傷害罪で逮捕されました。 あまりにも心配で警察の方に電話して聞けるだけ聞きました。 彼氏は今留置所にいるみたいです。 48時間後、起訴か不起訴か裁判で決まった後、起訴ならどうなるんですか? 色々傷害罪を調べたら 50万円以下の罰金又は15年以下の懲役と書いてあって。 どう彼氏がこれからなるのか不安で。 よかったら誰か教えて下さい。

  • 彼氏が傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が傷害罪で逮捕されました。 現在、留置場におります。 傷害罪での逮捕は今回で6回目となります。 今回の事件のいきさつは、 飲んだ帰りに乗ったタクシーの運転手の 態度が気に入 らないので、 胸ぐらをつかんで擦り傷をおわせ、恫喝し、 さらに、タクシーの営業所へ乗り込んで 暴言を吐いて、通報されたようです。 示談の話は無さそうです。 実刑はありえますか!? おわかりになるかた、 ご回答よろしくお願い致します。 補足 示談はなく、取り下げもないそうです。 必ず起訴される、と、弁護士さんが おっしゃっていました。 どのくらいの実刑になるでしょうか? 脅迫!?だか恐喝、威力業務妨害もつく 可能性もあるそうです。

  • 傷害罪の初犯です。

    知人が傷害罪と恐喝罪で 拘留中で、初犯です。 相手の怪我の程度は 骨折などはしておらず、 普通に立って歩けますが 口の中が切れ、歯が 1、2本折れて います。 (1) どのくらいの罪に なるのでしょうか? 初犯で、実刑などは 有り得るのでしょうか? (2) 3日間で釈放されず 拘留が、10日間 追加される場合の 理由は何なんでしょうか? 全ての質問にじゃなく、 上の何れかの質問への 回答でも、 回答して頂けるなら、 有難いです! 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

罰金40万円 相手の治療費は負担させられるでしょう。 収入補償させられるかもしれない。・・民事ですが。 警察での調書を下敷きに検事の取調べがありますが、初犯でもあり、裁判で争わないことを表明すれば、釈放されて1月以内には決着するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初犯なら、反省しているようなら起訴猶予がほとんど。 執行猶予付き懲役の可能性もありますが、刑務所に入る期間は短いと思いますよ。ないかもしれませんね。 示談されていたら罰金刑で終わったかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪での再犯について

    旦那が傷害罪で逮捕され、今現在留置場に居ます。以前にも傷害罪で逮捕された事があるらしいのですが、その時は全て罰金刑になっています。 今回は友人と2人で飲みに行った時に、路上で喧嘩を売られての逮捕です。 10日の拘留期限を前に延長が決まり、友人とは別の留置場にまだ居ます。 喧嘩を売ってきた相手の方の怪我は全治1週間ほどだそうです。 今回は共犯ということ事もありますが、今までのは全て罰金刑で終わっているので、今回はそういう訳にはいかないかもしれないと思い始めました。 こういう事件や法律に詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 傷害罪について教えて下さい。

    約5ヶ月交際したモトカレと、突然連絡が取れなくなったと思ったら、「傷害罪」で被害届けを出されていました。 様々な事情は省略しますが、言い争いの末、 「殴って気が済むのなら、殴って下さい。」とモトカレが言うので、私は殴り全治10日の診断書を持って、モトカレが被害届けを出したという状態です。 警察での事情聴取は終わり、検事のもとに事件は行ってます。病気に甘えることなく、終始冷静に対応しています。(私は鬱病の障害者2級。モトカレも知っていた) 検事は示談を勧め、「示談交渉しなければ不利になる。刑が重くなる」と言われています。 私は様々なデーターを調べた結果、恐らく起訴されても略式起訴で、最大でも、罰金30万円だろう。と想定していますが、考えは甘いでしょうか?相手に治療費や慰謝料を支払い、謝罪するのは簡単ですが、全てにおいて、私とモトカレとのことを全面的に謝罪するようで、したくありません。 金銭的な要求は民事でして欲しいと考えています。 刑が重くなるといっても罰金が多くなる程度。と考えているのは甘いのでしょうか?

  • 主人に傷害罪で訴えると言われました。

    私の不貞が原因で離婚することになりました。 警察官が友人におる主人から『おまえと相手の男を傷害罪で訴える』と言われました。 『逮捕されてください。20日間留置場で拘束されて下さい』とも言われました。 原因はすべて私にあると思います。 しかし、主人に怪我をさせたりしたことはなく。 考えただけで恐怖感に押しつぶされそうです。 本当に傷害罪で訴えられるのでしょうか? 他にも言葉の暴力を受け、精神的にも不安定な状態にあります。 是非、ご回答をお願いいたします。

  • 傷害罪で起訴されました。どうか教えてください。

    よろしくお願いします。 先日友人が飲み屋で隣の席の人達と口論になり(双方酔っ払っている状態)、店を出たのですが、相手側が追いかけて来て殴り合いの喧嘩になりました。本人達は泥酔状態の為殆ど覚えていないので、翌日お店の方や目撃された方に話を聞いた所、酔っ払い同士の喧嘩と言う事でしたが、怪我の程度が違う為か(相手は一人骨折。こちらは打撲や噛み傷)友人4人だけ現行犯逮捕されました。はじめは直ぐに出てくると思っていたのですが、とうとう接見禁止のまま起訴になってしまいました。警察が(一方的にこちらが襲った、これは喧嘩ではない)と言っていますが、これは目撃者の話を聞けば事実では無いと分かります。この様な事実と異なった調書に対して警察の捜査のやり直しを請求できないのでしょうか?またこちらも今被害者になっている人達を訴える事はできないのでしょうか? 喧嘩でどうしてこちらだけが傷害罪で捕まってしまうのでしょうか?怪我の度合いですか? 今、友人達は4人全員起訴されてしまいましたので、このままではあと1.2ヶ月は出てこれません。保釈申請をしてますが、難しいようです。小さな子供が居る家庭もあるのでとても心配です。 (起訴前に骨折した方とは示談を取りました。他3人は(打撲程度)請求額が合わず示談はしていません。) 文が乱雑ですが、どうか詳しい方の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 従業員同士の傷害罪

    先日、ある飲食店内で従業員同士がもめました。 相手は今19歳で今年20歳なる学生とです。 とあることでいざこざがおき 相手が、一発僕の顔面殴ってきました。 怪我は、口の中が切れただけです。 僕は一切手をだしていません。 殴られてすぐ病院に行き、 レントゲン、CTをとりました。 怪我は全治1週間です。 僕は、相手を傷害罪で訴えようとおもいます。 この場合、相手が未成年なので 罪が軽くなるのでしょうか? 多分相手は初犯なのですが・・・ どうかご回答のほうお願いします。

  • 傷害で逮捕されました。

    飲み会の帰りに、電車でからまれて喧嘩になってしまいました。 車内で口論のすえ、電車から降り、事件となる現場までつれていかれ 殴り合いになってしまいました。喧嘩の最中、相手がナイフのような ものを、出すぞと言って来たので、押し倒し、顔を4・5発殴ったところ 突然、血のような物を吐き動かなくなりました。 私は、駆けつけた警察官に逮捕され、相手は病院に搬送されました。 留置所にいれられましたが、半日で釈放され、相手は顔面打撲で、全治1週間とのことでした。後日、示談できましたが、相手はかなり飲んでいたようで、全く記憶がないとのことでした。ただ、目撃者が、多く 警察官から、ことの成り行きを聞き、自分に非があるので、被害届け は出さないとのことでした。事件から2週間。検察官からの呼び出しが きています。あまりの早さに驚いています。起訴される可能性は高い でしょうか?また、相手は検察官宛に不起訴にしてほしいとの新書を 書いてくださり、示談書とともにコピーを検察官宛に出しました。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。

    傷害罪で起訴され略式裁判で罰金刑になりそうです。 刑が確定する前に和解・示談を申し入れようと、連絡を取りたい旨を検事に伝えてもらったのですが、きっぱり断られたようです。 これは、相手が民事の話はしないという解釈でいいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします

  • 傷害罪になるのでしょうか?

    会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 旦那が逮捕されました

    初めて利用させて頂きます。 早速相談ですが旦那(20代)が酔っ払って見ず知らずの通行人を殴ったということで、被害届を出され、警察署の留置所にいます。 会社の先輩も同様に留置所にいるそうです。 警察署から自宅に連絡が来たのが 4/12 の朝です。 刑事さんに、旦那はケガをしていないので一方的に殴ったんだと言われました。 日付が変わり 4/13 に検察庁に行くそうです。 そして 4/14 には裁判所に行き、勾留期間を言い渡されるそうです。 相手の方にお詫びとお見舞いをしたい事を刑事さんに伝えても応じてくれませんでした。 どんな状況で殴りかかったのか等も教えてくれませんでした。 でも「入院はしていない」という事は教えてくれました。 ちなみに旦那は初犯ですが、誠意ある態度をとっているか、不安です。面会は 4/17 からできるそうです。 そこでこれからどうしたら良いのか、いくつか質問があります。初めてのことなので、初歩的な質問ですがお答え頂けると有難いです。 (1)相手の方にお見舞いは行けないのか。 (2)間違いなく刑事裁判になるのか。また、刑事裁判に なった場合、初犯では即実刑にならないか。 (3)示談をお願いしたいが、連絡先を知らないため、ど うしたら良いか。 (4)今回の事件の場合、勾留期間はどの位になるのか。 宜しくお願い致します。

  • 傷害罪で捕まるでしょうか?

    先日友人3(男A、女B,C)で飲みに行った時なんですが、私たち3人はカウンターで飲んでてボックスにいたお客さん(女Z)にカラオケを無断で消されたりトイレや席を立つ度に男Aを平手打ちや殴るなど3回ほどやられ男A氏は、相手は女だし泥酔だった為、気にはしてなかったのですが友人3で帰る際、女Zがまた来て今度は女Bに殴りかかった為、男Aは女Zを壁に叩きつけて段差があった為女Zが転んでそれでも女Zの気はおさまる事なくかかって来ようとしたため男Aが足を出した際顔に靴裏の跡が付いてしまいました。(友人3と女Zは全く面識はありません) 次の日、その女から男Aを訴えると騒ぎ出した為、素面の状態で飲み屋のスタッフ2名(承認者)と男A、女Zの4名で話し合いし男Aが病院代を支払う形で話は収まったのですが、女Zは病院に行かず男Aにヤクザ(ピンピラ)系の男から電話きて、『女Zは示談にしたいから幾ら位支払えますか?支払い出来なくて傷害罪で訴えられたら100万位はかかると思うし、会社はクビになるしで困るのは男Aですよ!』等の電話がきて第3者が絡んで来て困ってます。 後日、女Zから男Aに連絡がきて3日後に3万と示談書を交わす約束をしましたが3日間の間で考えがコロコロ変わる女Zな為事が運べば良いですがまた第三者の加入するのではないかと不安です。 やはり女Zに男Aが訴えられたら傷害罪で逮捕されますか? 文章力がなく理解しがたいですがよろしくお願いします。