• 締切済み

傷害事件について

初めて書き込みます。 先日、絡まれていきなり殴られ、全治一ヶ月の怪我をしました。 相手は逮捕されましたが、酔っていたため記憶がないそうです。 治療費などの請求をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 相手の連絡先などはわかりません。警察に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rody2007
回答No.4

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。 しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。 警察は、刑事事件を取り扱う機関です。 傷害事件として質問者様が訴え、犯人が逮捕されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。 証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。 その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません) 治療費や慰謝料の請求・支払いというのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。 裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。 >被害届けの中に医療費を付加させればよい。 との回答もありましたが、残念ながら暴行・傷害の被害の届け出は、「全治○○日の加療を要する切創」「直径約○○cmの腫れを伴う打撲傷」等、傷そのものの状態を申告するものであり、医療費等が付加される余地はありません。 ちなみに、窃盗等の財産犯では被害額は申告しますが、警察は捕まえた犯人に対して被害額の弁償を請求したり、取り立てたりといった民事行為はしません。 担当の刑事に話をして、請求をしたいがどうすれば犯人(又はその家族等の代理人)に請求や話し合いができるのかを聞いてみてはいかがでしょうか。 近頃は個人情報保護法の関係で、犯人の連絡先を簡単には教えてくれないかも知れませんが。 留置されているのなら、面会や手紙といった方法(接見禁止になっていない場合)もありますし、犯人に意向の確認くらいしてくれるかも知れません。 治療費・休業補償・慰謝料などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。 第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。 それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。 当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります 本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです) 又、犯人への請求の前に質問者様のケースでは、何を幾ら位請求できるのか、弁護士相談等で確認された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kenka.htm
boomoo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 システムはよく理解できました。請求額などまだまだわからないことがたくさんあるので、弁護士相談等を利用していきたいと思います。 法律って難しいですね・・・。

• wowowowo
回答No.3

治療費などお金を取り返すのは民事です。 警察がお金を取り返してくれることのほうが有り得ません。 なお示談とは裁判をせず当事者間での解決をすることなので、 裁判で示談金を求めるってのもなんかヘンです。

• sikisin
回答No.2

民事で!なんて有得ないです。 傷害罪で逮捕してるのに民事って何でしょうか?(出来ないわけではありませんが) 警察の怠慢ではないのでしょうか? 傷害罪で起訴出来る訳で被害届けを提出した訳であれば被害届けの中に医療費を付加させればよい。 医療費を付加出来ないとか言われるなら・・民事で提出すれば良いですが・・基本的に請求の1/100の印紙代がかかります。 さて、医療費ではなく示談金として民事裁判は起こすのですが・・。 まぁ、警察が面倒なのでしょう。 裁判所へ行って書類を書いて印紙貼れば終わりです。 相手が弁護士を立ててこない限りはたてる必要はないと思います。

• sikisin
回答No.1

治療を受ける時に傷害です。と言って治療費をどうしたらよいのか?病院に確認すればよかったと思います。 逮捕されていれば最寄の所轄へ病院が電話してくれることもあり治療費はすべて加害者負担でいけることがあります。 今からでしたら警察へ行って治療費の請求したいのでどうすればよいか?尋ねてみることです。

boomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費は私が自費で負担している状態です。 警察の方は、治療費などを請求するのは民事で!!といわれました。裁判をするには弁護士が必ず必要なのでしょうか・・・。 とりあえずもう一度、警察に連絡してみます。