• 締切済み

傷害事件について

初めて書き込みます。 先日、絡まれていきなり殴られ、全治一ヶ月の怪我をしました。 相手は逮捕されましたが、酔っていたため記憶がないそうです。 治療費などの請求をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 相手の連絡先などはわかりません。警察に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rody2007
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.4

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。 しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。 警察は、刑事事件を取り扱う機関です。 傷害事件として質問者様が訴え、犯人が逮捕されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。 証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。 その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません) 治療費や慰謝料の請求・支払いというのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。 裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。 >被害届けの中に医療費を付加させればよい。 との回答もありましたが、残念ながら暴行・傷害の被害の届け出は、「全治○○日の加療を要する切創」「直径約○○cmの腫れを伴う打撲傷」等、傷そのものの状態を申告するものであり、医療費等が付加される余地はありません。 ちなみに、窃盗等の財産犯では被害額は申告しますが、警察は捕まえた犯人に対して被害額の弁償を請求したり、取り立てたりといった民事行為はしません。 担当の刑事に話をして、請求をしたいがどうすれば犯人(又はその家族等の代理人)に請求や話し合いができるのかを聞いてみてはいかがでしょうか。 近頃は個人情報保護法の関係で、犯人の連絡先を簡単には教えてくれないかも知れませんが。 留置されているのなら、面会や手紙といった方法(接見禁止になっていない場合)もありますし、犯人に意向の確認くらいしてくれるかも知れません。 治療費・休業補償・慰謝料などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。 第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。 それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。 当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります 本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです) 又、犯人への請求の前に質問者様のケースでは、何を幾ら位請求できるのか、弁護士相談等で確認された方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kenka.htm
boomoo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 システムはよく理解できました。請求額などまだまだわからないことがたくさんあるので、弁護士相談等を利用していきたいと思います。 法律って難しいですね・・・。

  • wowowowo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

治療費などお金を取り返すのは民事です。 警察がお金を取り返してくれることのほうが有り得ません。 なお示談とは裁判をせず当事者間での解決をすることなので、 裁判で示談金を求めるってのもなんかヘンです。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.2

民事で!なんて有得ないです。 傷害罪で逮捕してるのに民事って何でしょうか?(出来ないわけではありませんが) 警察の怠慢ではないのでしょうか? 傷害罪で起訴出来る訳で被害届けを提出した訳であれば被害届けの中に医療費を付加させればよい。 医療費を付加出来ないとか言われるなら・・民事で提出すれば良いですが・・基本的に請求の1/100の印紙代がかかります。 さて、医療費ではなく示談金として民事裁判は起こすのですが・・。 まぁ、警察が面倒なのでしょう。 裁判所へ行って書類を書いて印紙貼れば終わりです。 相手が弁護士を立ててこない限りはたてる必要はないと思います。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.1

治療を受ける時に傷害です。と言って治療費をどうしたらよいのか?病院に確認すればよかったと思います。 逮捕されていれば最寄の所轄へ病院が電話してくれることもあり治療費はすべて加害者負担でいけることがあります。 今からでしたら警察へ行って治療費の請求したいのでどうすればよいか?尋ねてみることです。

boomoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費は私が自費で負担している状態です。 警察の方は、治療費などを請求するのは民事で!!といわれました。裁判をするには弁護士が必ず必要なのでしょうか・・・。 とりあえずもう一度、警察に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 傷害事件について(初犯)

    相手から因縁をつけてきて、先にこちらから手を出し 全治1ヶ月程度の怪我を負わせて警察に捕まり 相手が告訴はせず、示談という形をとってきた場合 警察側には罰金などは請求されないのでしょうか?

  • 傷害事件に遭いました

    先日喧嘩に巻き込まれ顔を殴られ全治1ヶ月の怪我を負ってしまいました。警察には被害届と病院の診断書を提出済みです。加害者は初犯で警察としては逮捕しないで罰金刑を課するとのことです。こちらが慰謝料を請求したいとの意向を警察に相談したところ、加害者側が罰金を支払うまで待ってくれとのことでした。私的にはすぐにでも慰謝料を請求したいと思っているのですがすぐに請求しても大丈夫なんでしょうか? 個人的には慰謝料を請求してそれで終わりにしたいんですが・・・。仮に加害者側がこちらの提示した慰謝料に納得せず払わない場合は民事訴訟をせざるを得ないんでしょうか?事件後加害者側からの謝罪もなく、加害者本人にいたっては「覚えていない」と言っているそうです。二度とこんなことをしないようにきついお灸を据えてやるつもりなんですが、法律関連の知識に疎いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の慰謝料の相場

    先日、見知らぬ男性から殴られ、警察に通報し、傷害の容疑で被疑者を逮捕する方向で話が進んでいます。 怪我は顔に全治1週間の打撲でした。 現在犯人は捕まっていなく、まもなく捕まるということです。 殴られたときの状況は、友達が犯人にいちゃもんをつけられ、私が仲裁に入ったところを殴られました。 そこで、治療費を含め慰謝料を請求したいのですが、何円ぐらいが妥当な金額なのでしょうか。まもなく、警察の人から連絡があるのでその時に話をしようと思っているので・・・ 犯人は年齢20~28歳ぐらいで、学生なのかわかりません。 乱文ですがアドバイスお願いします。

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 第三者傷害事件

    去年の6月(2006年6月)暴行事件にあいました。(被害者です。) 相手は中国人でちょっとした言い争いで喧嘩になり一方的に首を絞められ、目を蹴られたり投げられたり頭を蹴られたりしました。 で、迂闊だったのはわかりますが、自分はまだ未成年なので真っ先に店長に電話をし事情を説明したら、すぐ行くからそのままいろと言われたので警察にすぐ連絡しませんでした 3日後病院に行き目の方だけ検査し(時間の関係で)全治2週間が出ました。しかし相手は1度目の請求ではわかりました。お支払いいたしますと慰謝料に応じたのですが2.3回目は「その程度で怪我だけで何を根拠に慰謝料を払えと?」といわれました。 職場でも「あいつただ金欲しいだけなんだよ」と言いふらし、悪いうわさがどんどん広まり結局辞めてしまいました。 その後その職場は履歴書を見ようと思えば見れるし、勤務先の近くに住んでたので後味が悪いと思い当分何もなくすませました しかし5年前ほどに背骨の矯正手術をし、投げられた時の衝撃のせいだと思われる痛みが続いております。家の事情で病院に通えませんでしたが、本部の方に、相手に慰謝料を払って欲しいという風に伝えて欲しいと話ししました。そしたら相手は「訴えるなら訴えていいし捕まってもいい連絡先も教えたくないし 慰謝料払う気もまったくない 逆に自分も怪我していた」と発言しているそうです。 確かに自分も殴りましたが正当防衛だと思います。3発しか殴ってませんし怪我も実際はなかったそうです。 いい加減態度が悪すぎるので、そろそろ病院に行き診断書をとってこようと思います(背中の)。こちらは腰の痛みで、仕事も出来てませんしその後の職場では「男らしくないなぁ 殴られたくらいで慰謝料請求かよ」と笑いものにされたそうです。 どうやら相手は今年帰るからどうでもいいっていう感じらしいです。 6ヶ月経っていますが被害届け等はもう遅いでしょうか?

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか?

    10発以上殴られて怪我をさせられました。 僕も強く押してしまったことを暴行で訴えられました。ただし怪我はさせていませんし、2~3回押しただけです。 被害届を出しその後、全治3週間という診断書も警察へ提出しました。 そうすると数日経って警察から連絡がありました。 どうも全治2週間を超えると書類が変わるらしく、もう1~3日ほど警察署に来てもらい取り調べを行う必要がある。 もし全治2週間以内の診断書を取り直すなら、この手間は必要ない。 仕事を休んで行く必要がある僕の負担を考えて連絡をくれたんだそうです。 ただ警察がわざわざこんなこと言ってくることが、どうも腑に落ちない。 本当に僕のことだけを思ってのことなのか? 年末で犯罪も増えて忙しいので、警察として面倒臭いだけならまだ良いんですが、3週間を2週間に縮めることによって相手の罪が軽くなることだけは避けたいです。 確かに僕の方も仕事を休んでまた数日かけて取り調べのようなものを受けるのは面倒ですが、休みの融通も利くので相手の罪が軽くなるよりは遙かにマシです。 全治2週間以内とそれを超える場合とで、相手にとって何か違いはありますか? どちらでも変わらないなら時間をかけるだけ無駄なので、別の方法で相手に制裁を加えることに時間を使いたいと思います。 警察から連絡が来て数日が経ちますが未だに悩んでいます・・・。

  • 傷害事件について教えてください。

    傷害事件について教えてください。 先日(1週間前)にタクシーの運転手とトラブルになり相手に怪我をさせてしまいました。 原因は料金の件で、先に手を出してきたのは相手です。(相手は否定しています。) 怪我は顔に青あざが付き額を10針程縫う怪我です。(相手に髪の毛を掴まれその手を払おうとしたとき私の時計が相手の額に当たり、傷つけてしまった。) 現場に警察が来ましたので双方事情を聞かれましたが相手は現在入院中です。 相手を傷つけた私が悪いのでできる限りのことはしようと考えているんですが、どの程度が一般的な金額なのか知りたいです。 相手は「医者は2週間の入院が必要だと言っているが、自分は首も痛いし、縫い傷の整形手術も必要だ。」といっています。 私も頚椎損傷全治7日の診断書を持っていますが、警察には言ってません。