• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害事件の慰謝料の相場

先日、見知らぬ男性から殴られ、警察に通報し、傷害の容疑で被疑者を逮捕する方向で話が進んでいます。 怪我は顔に全治1週間の打撲でした。 現在犯人は捕まっていなく、まもなく捕まるということです。 殴られたときの状況は、友達が犯人にいちゃもんをつけられ、私が仲裁に入ったところを殴られました。 そこで、治療費を含め慰謝料を請求したいのですが、何円ぐらいが妥当な金額なのでしょうか。まもなく、警察の人から連絡があるのでその時に話をしようと思っているので・・・ 犯人は年齢20~28歳ぐらいで、学生なのかわかりません。 乱文ですがアドバイスお願いします。

noname#73016
noname#73016

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107982
noname#107982

請求は治療費+慰謝料4200円×7日 相手から示談金の場合 相場 50~300万円です。  この場合 貴方は 取り下げ・簡便してあげると警察に  刑事罰を求めないと言う立場になる事になります。  相手の家族や(弁護士)お詫びがあります。 実際  友達の口論の状況が読めないのでなんともいえませんが 相手が仲裁に入った相手では無いと主張した場合  貴方は仲裁に入ったのではなく 友達に片棒を担いで 相手にした事になります。  2対1の場合 1人は弱い立場ですぞ いずれ容疑者が警察に何か言えば 答えがでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について教えたください

    車を運転中に前を走っていた加害者(サーファー系)が急ブレーキをかけて車から降りてきて私に「何を煽ってるんだと」言いがかりを付けられました、私は煽ろうとしていた訳じゃなかったのですが車間距離は車一台分もありませんでした、運転席側の窓を開けてその事を加害者に説明して謝ったのですが納得がいかない様でドアを開けてきましたそして襟をつかんで「ふざけんな」などといってきて殴りかかってきました、回数はパンチ3回蹴り3回でした、そこで反撃も考えたのですが警察に通報した方がいいと考え加害者が車に行ったときに携帯で警察に通報しました、5分位して警察が来て話をしました、加害者は飲酒運転をしていたらしくその場で現行犯逮捕されました。 そこで質問なのですが、この様な傷害事件の慰謝料はどの位請求するのが妥当でしょうか?診断書には全治1ヶ月になってました、加害者の親は治療費、服代などすべて支払いますと言ってきてます。

  • 傷害事件の被害者です。慰謝料の請求について

    昨晩、知らない男性に因縁をつけられ、殴る、蹴るなどの暴行を受け、腕に全治2週間の怪我をおいました。 (今日、病院にいき、全治二週間の診断書を書いていただきました。) 暴行をうけた現場ですぐさま警察に電話し、被疑者と警察にいきました。警察では刑事さんに事情徴収と被害報告書と被害届を出しました。 現在被疑者は逮捕されているそうです。 帰り際に、警察の方に今後、どのように進めていけばよいですか? と聞いたところ、相手の弁護士から電話があり、示談の交渉をされるかケースがよくあるとおっしゃってました。昨晩、朝5時まで警察にいたので、眠くて頭が働かなかったので、そのまま帰ってきました。 非常に、理不尽な事件で精神的にも非常に傷がつきました。 慰謝料を50万ほど請求したいのですが、どのような方法が得策でしょうか、教えていただけると幸いでございます。

  • 傷害事件の慰謝料

    私は4月に傷害事件に遭い、被告人の裁判が今行われています。 私が傷害を受けた時は犯人が逃走したため逮捕できなかったのですが、 また傷害事件を起こして捕まり、余罪を追及したら私の件の犯行を認めたようです。 警察署に確認にも行ったので間違いありません。 ちなみに私に対する傷害について全治1週間程度との診断が出ています。 けれど傷痕自体が消えるまで2週間程度かかりました。 1回目の裁判を傍聴しに行ったところ、私のも含め3件での傷害の容疑がかけられているようです。 その後、被告人の国選弁護人から手紙が届き、示談したいとのことでした。 内容としては被害者の精神的損害について出来る限り親族が弁償したいとのことでしたが、 被害者が多数に渡るため1万円でということでした。 慰謝料とはいくらくらいが適当なのかわからなかったため、 インターネットで調べてみたところ 1週間で1~5万円、2週間程度で10~20万円 くらいの金額が出てきたので、 10万円+治療費+診断初代という要求をしてみました。 それに対しての返事が届いて、 被害者が多数存在し、被告人にそれだけの資力がないため希望の金額の支払いは難しい。 弁償金も被告人の高齢の母親の協力を得て用意するものであり、3万円が限度である。 これが最終提案であり、応じない場合は自身で法的手続きにより被害の回復をしてもらわないといけない。 ということでした。 この場合は3万円で示談に応じるべきか、 それとも法的手続きを取った方が得策なのでしょうか? もし法的手続きを取るとしたらやはり弁護士に依頼しなければ自分自身では難しいでしょうか? また、妥当な金額とはどのくらいなのでしょうか?

  • 傷害事件のことでまた質問です。

    前質問させていただいたのですが 傷害事件で被害者になったのですが、とりあえず警察に行き 被害届と調書と診断書を出してきました。 さらに告訴状を出したいのですが被疑者の名前や住所などは警察しか 知らないため警察に言えば教えてくれるのでしょうか? 当方一方的に一発殴られ、全治2週間です。 また警察は告訴状をうけとってくれるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    昨年の9月に高校1年の長男が友達と3人で自転車で下校中に信号機付近で一番後ろを走っていた友達が車と接触しそうになりこの車に進路をふさがれてしまったそうで前を走っていた長男はそれに気付き友達の所に戻ると車から降りてきた運転手に顔を何発か殴られたり、車のボンネットに押し付けられたりでYシャツをボロボロにされてしまいました。たまたま卒業した中学校が近かった為に先生が何人か来てくれたので大事には至りませんでしたが加害者は逃走してしまいました。先生が車のナンバーを書き留めてくれたのでその日のうちに警察に連絡をし診断書を添えて被害届けを提出しました。5ヶ月が経った昨日警察より連絡がありやっと犯人が逮捕されたそうです。これから犯人の身内の方と示談につての話し合いになるのですが(1)無抵抗の未成年を殴り逃げた。(2)怪我は全治1週間の診断だったが顔面に殴られアザが残った。口に中に複数の小さい傷があり思うように食事がとれなかった。(3)治療費は保険証を使った為5000円くらいであった。(4)親が仕事を早退した。(5)制服のYシャツが破られ替えがないので毎日洗濯をした。(6)一緒にいた友達も何度か警察に呼ばれた。(7)すでに警察に犯人の写真があったので前科があるかも・・・ (8)この中学校の3年に弟がいるがこのことでみんなに色々と言われいやな思いをした。以上のことから示談金・慰謝料の相場を教えてください。よろしくお願いします。                              

  • 傷害事件の慰謝料請求の流れ

    傷害事件の慰謝料請求の流れ 半年前に、当時18歳と17歳の少年2名に 殴られ、車の蹴られ破損させられました。私は当時20歳です その後、警察によって2名は少年事件として逮捕され、 私は検察官の事情聴取に出頭したり、 片方の被疑者の裁判に証人として出廷したりしました。 しかし、その後なんら連絡もありませんでした。 私は2名に対し、慰謝料の請求を行おうと思うのですが、 どのような流れにするべきでしょうか? なお、相手側は、証人出廷の際の発言から 恐らく支払いを拒絶するのではないかと見ています。 (殴ったのは私のほうだ とか 何発殴っただの 証人出廷したときに揉めました。) なお、警察から18歳の被疑者の連絡先は入手しております。 ・どのような流れで行うのか? →18歳被疑者本人?保護者?と17歳の保護者の 連絡先に電話し、金額を提示した上で支払い意思の有無を確認 支払いを拒否された場合は?小額訴訟?支払催促?まずは配達記録? ・支払額について、両者合計で40万(20万、20万)を予定していますが、 書類を作成する場合、17歳の保護者宛てに20万、18歳の本人に20万 という催促をおこなうのでしょうか? 今のところ、弁護士に頼むつもりはなく、 勉強の為にも自分でできることはやりたいと思っています。 示談でダメなら訴訟を起こす気でおります。 ご教授くださいませ

  • 傷害事件の慰謝料

    昨日、傷害事件に巻き込まれ、知らない人に頭部・顔面・腹部を 殴られ、吐き気が出たので、病院でCT検査を受け、1日入院しました。 相手は全く知らない人で、2人のうち1人は現場で警察に逮捕され ましたが、もう1人はまだ逃走中です。 こちらには全く非がなく、全く抵抗もしませんでした。 殴られた原因はファミレスで一緒に食事していた知人にその加害者が 以前から因縁を付けていて、また脅されそうだったので、一緒に 逃げたところ、私だけその加害者に捕まり、知人のことを知らないと 言ったら、嘘を付いたということで、40~50発殴られました。 私の車も蹴られ、ドアがへこんでいます。 知人が警察を呼んでいたので、1人は現場で逮捕されました。 警察の話によると、その加害者は傷害の前科があるそうです。 もちろん警察の事情聴取を受け、「被害届」は提出しました。 警察が言うには、前科があるので、懲役になるということです。 「医療費」「車の修理代」「慰謝料」は示談か民事訴訟しないと、 受領できないということですが、もちろん「医療費」と「車の修理代」 は払ってもらうのが当然だと思いますが、この場合の「慰謝料」は どれくらいになるのでしょうか?  (尚、身体のあちこちが痛いので、たぶん1週間は通院します)

  • 傷害事件の慰謝料の相場について教えてください

    自分の兄が被害者です。職場の先輩から暴行を受けました。 事件の状況としては、接客業の営業時間中に客の目の前で引きずりまわされ、2~3度殴られ、後ろから首をヘッドロック?のようにされ、陰に連れ込まれそうになったとのこと。けがは「加療4週間」(普通に働けるようになるまでは6~8週間だと口頭で医師から言われているとの事)の証明がある腕の骨折と打撲です。 兄いわく、新米で手際が悪い兄に対して指導役である先輩がいらついてのこと?(言うとおりにしない、とか。。)事件直後は「殺されなかっただけありがたく思え。。」と相手も悪態をついており、それがきっかけで仕事を首になったことを兄のせいにして、兄がお金を要求するならば、相手方も首になったことと兄が抵抗したときに負った怪我(どの程度か分かりませんが、医師の証明を取ってあるとの事)の治療費等同等に請求すると言ってきました。知り合いに司法書士がいるとかでちょっと脅し?と思えるような態度も強く出てきて、電話応対した父母の方がやり込められてしまって・・・。が、その後態度を一転、調停にもっていくと言う話になり、現在は兄が調停申込書を書いております。 (最初は職場の管理職が間に入ってくれるはずでしたが、兄も事件の日は管理職不在で相談ないまま営業時間中に直接警察に通報したことで職場にも迷惑をかけたということで、兄も結局解雇という形・・・責任放棄に感じますけど。) その調停申込書に休業補償と慰謝料と治療費を書くようになっておりまして、困っているのは慰謝料の額です。(休業補償は全治?加療期間の日割り計算でよいのですよね?) 慰謝料はどのように決めればいいのでしょうか?本来ならば弁護士を雇うなり、無料相談に行けばよいのですが、弁護士費用もなく、無料相談もそれ以前の段階で行ってしまい、もうだめなようなのです。 ネットで私も調べておりますが、妥当は20~30?万かなと・・・でもどれが正しい情報なのか・・・本当に困っております。 お詳しい方、どうか助けてください。 うまく説明も出来ずお伝えしきれていないと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    初めて書き込みます。 先日、絡まれていきなり殴られ、全治一ヶ月の怪我をしました。 相手は逮捕されましたが、酔っていたため記憶がないそうです。 治療費などの請求をしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 相手の連絡先などはわかりません。警察に聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷害事件にあっての慰謝料問題

    働いてた会社の社長より暴行を受け顔面打撲と唇上を表8針裏4針を縫うケガと前歯三本が折れるケガとなり全治3ヶ月の診断でした 警察に被害届をだしましたが相手は2日で出てきて弁護士を雇ってきて慰謝料をいつになっても支払われません 事件があったのは去年の8月末です 相手の弁護士からは連絡も全くなくこっちから連絡をしても話は全く発展がなくどうすることもできません。 また歯を治すのに神経までいってしまっているためインプラント治療で治療費だけで80万円はかかるそうです 慰謝料をもらうにはどうしたらいいのでしょう? 弁護士を雇ったらいいのか弁護士を雇っても慰謝料がとれるのかどうしたらいいのかわからないんで詳しい方教えて下さい すいませんがよろしくお願いします