• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪で起訴されました。どうか教えてください。

よろしくお願いします。 先日友人が飲み屋で隣の席の人達と口論になり(双方酔っ払っている状態)、店を出たのですが、相手側が追いかけて来て殴り合いの喧嘩になりました。本人達は泥酔状態の為殆ど覚えていないので、翌日お店の方や目撃された方に話を聞いた所、酔っ払い同士の喧嘩と言う事でしたが、怪我の程度が違う為か(相手は一人骨折。こちらは打撲や噛み傷)友人4人だけ現行犯逮捕されました。はじめは直ぐに出てくると思っていたのですが、とうとう接見禁止のまま起訴になってしまいました。警察が(一方的にこちらが襲った、これは喧嘩ではない)と言っていますが、これは目撃者の話を聞けば事実では無いと分かります。この様な事実と異なった調書に対して警察の捜査のやり直しを請求できないのでしょうか?またこちらも今被害者になっている人達を訴える事はできないのでしょうか? 喧嘩でどうしてこちらだけが傷害罪で捕まってしまうのでしょうか?怪我の度合いですか? 今、友人達は4人全員起訴されてしまいましたので、このままではあと1.2ヶ月は出てこれません。保釈申請をしてますが、難しいようです。小さな子供が居る家庭もあるのでとても心配です。 (起訴前に骨折した方とは示談を取りました。他3人は(打撲程度)請求額が合わず示談はしていません。) 文が乱雑ですが、どうか詳しい方の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

傷害罪とは、人の身体を害する傷害行為です。 そもそもけんかの原因は情状酌量の要因にはなりますが、原因はともかく、相手に傷害を負わせた行為が罪です。 小さな子供もいる家庭持ちなら、なおさらこんな馬鹿な行為で収監されることをしたのか、大いなる反省をすべきでしょうね。 なお、起訴前にはなるべく示談を済ませておく必要があります。請求額が合わない場合は「誠意が無い」とみなされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日保釈が通りました。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害罪について教えて下さい。

    去年の9月に友人が喧嘩をしてしまい怪我を負わせてしまいました。 その日の内に警察にも行き調書を取り、後日連絡すると言われましたが、今だに連絡がありません。 相手が酔っ払いで友人に殴ったのが原因で喧嘩になりました。 友人が激怒し3発殴り返し鼻を骨折させてしまいました。 こちらも診断書(全治3日)取ってますが提出すべきでしょうか? 友人は逮捕、拘留等されるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 起訴が決まるまで

    逮捕され、接見禁止がついている友人がいます。今、処分を待っている状態で、恐らく起訴されるようです。 起訴が決まるまでの間、留置場ではどのように過ごしているのでしょうか? また今後、起訴が決まり、拘置所に移されてからは、どのように過ごすのでしょうか? わかりやすく教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件→起訴後について。

    先月傷害事件にあいました。 加療1ヶ月の診断でした。(顔面打撲・顎骨折等) 精神科にも通っています。(不安傷害) 今週相手側の弁護士が示談を持ちかけてきたのですが、 金額がひくかったため、お話になりません。っといって その時は、帰ってもらいました。そのあと、相手側の弁護士から、連絡がありません。相手側は示談を急いでるのかと思ったのですが。。。 今週に起訴・不起訴が決まります。 きっと起訴になると思います。 1.起訴後に示談ができますか??その場合、私が民事訴訟を起こさなくても良いんでしょうか?? なるべく早く終わらせたいのですが。。。

  • 回答No.1
  • mobitto
  • ベストアンサー率19% (20/103)

相手は何人だったのですか? あなたはその現場にいて事実と違うということを目撃してるのでしょうか?本人たちがよく覚えていないのならもしかしたら警察の方が正しい可能性も・・・。 まあ警察は無実でもでっち上げて逮捕する組織ですからね。 あとは弁護士に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手は4人でこちらと同じです。 私はその場に居なかったのですが、お店の方と止めに入った方たちの情報です。 弁護士さがはあまり動いてくれないので、今回投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 暴行罪、傷害罪について教えてください。

    この前バイクを運転している男性に故意に交通妨害をされかっとなって相手の男性をヘルメットの上から1発殴り、足を1発蹴ってしまいました。相手の方は怪我はしなかったと思うのですが(ヘルメットの上からなので)頬がほんの少し赤いと言って次の日病院へ行きました(警察の人が言うには湿布を貼ってもらった程度の怪我らしいです)。相手の方は自分が謝りの電話をすると「きっちり請求させてもらいます」と言われました。相手の方はお店を経営しているらしく (病院代、警察の取り調べ、病院での待ち時間代、頬が少し痛むのでお店を休んだ分、迷惑代)などを請求すると言ってきました。2,3日後に手紙で請求の仔細を送ってきます。質問なのですが、これらの請求は正当なのでしょうか?仕事も休むほでの怪我はないのですがこれも自分に払う義務があるのでしょうか?自分は納得できなければ裁判も受ける覚悟です、前科がついてもしょうがないと思います。示談が成立しない場合はどのように民事、刑事は進んでいくのでしょうか?請求になっとくいかなくても示談した方がいいのでしょうか?詳しくお知えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。。

  • 傷害罪で逮捕されました

    友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

  • 傷害罪について

    20代女です。 良い年して本当に情けないのですが、 酔って男性を怪我させてしまいました。 店の店員さんなのですが、私はうっすらと記憶があり、殴ってしまったのは事実です。店員さんはかなりガッチリとした体型で、力もかなり強そうですが、私のせいで差し歯がおれました。思いもよらずその方をボコボコに殴っていたそうで、唇なども切れてしまったみたいです。 店の防犯カメラにも私が映っており、酔っていたにせよ、証拠はあります。 翌日ご本人にお詫びの電話を入れ、謝りました。口頭ではありますが、今回は謝罪も入ったことだし、事件にはしないから安心しろ、と言って頂けました。 被害者の男性本人に聞いたのですが、 私は店を追い出され、そのまま帰り、何故か私自身が帰りに警察を呼んでいたそうです。 そのため店に警察が来たらしいので、警察から男性が事件にしますか?と聞かれたらしいのですが今回は事件にしないと言ってくれました。 電話したその日、(事件の翌日)に菓子折りを持って主人と謝罪しにいき、男だったら訴えているが、女がやったことだし、こちらも穏便に終わらせたいので、訴えたりしないから安心しろということでした。 本当にその方のおかげで大事には至らなかったです。 しかし、示談書などとっておらず、口頭ベースでの仲直りという形です。 このように警察へも事件にしないと言ってもらえ、金額は発生していないですが、示談した場合、あとから訴えられることはあるのでしょうか。 また、傷害罪にあたると思いますが私の場合刑罰はどれくらいなのでしょうか。 怪我の治療費は支払いを申し出ましたが、必要ないということでした、 よろしくお願いします。

  • 執行猶予中に傷害罪を起こした場合

    私の兄弟なんですが、現在、執行猶予中です。 彼女と口論になり、殴って全治5日間の怪我をおわせました。 彼女がパニックになって警察を呼んで、兄弟は後日逮捕されたのですが、彼女も弟を蹴ったり「叩きたいなら叩け」と挑発するようなことを言いました。彼女は自分にも非があると言い、示談書と不起訴 を求める上申書を検察庁に提出したのですが、このように執行猶予中の 場合、起訴猶予になることが可能でしょうか?また、起訴されれば略式 起訴と公判請求でどちらの可能性が高いでしょうか?また、罰金になった場合、執行猶予は取消されますか? お答え願います。

  • 傷害罪とは、、、

    家の中で彼氏と揉み合いになり、彼氏に怪我をさせてしまいました。掴んだ時にできた痣、手の甲は腫れています。 彼は警察を呼んでいい、そうするとお前には前科がつくとか拘留されるといい、私はそんな痴話喧嘩に警察を呼ぶのも嫌だったし前科がついても嫌だったのでじゃあ示談に、、、という方向になりました。 色々調べて治療費と10日以内の通院費用1万円を支払う書面を交わしました。半ば脅しのようではあります。その後手に痺れが残ったらどうするだの、仕事に支障が出たら休業補償をしろだの言い出してます。治療費については保険に入ってないため実費ですし、MRIを撮るだのレントゲンを取るだの言っています。弁護士を頼むのも今の段階では気が進みませんがどうするのが得策でしょうか。 本当に傷害罪で前科になるのでしょうか。私には傷はまったくありません。

  • 傷害罪の示談金(?)

    友人から相談されたことなのですが、友人(女)が元彼と別れた時に大喧嘩になって警察沙汰になったそうです。 で、自分も軽傷だったけど、相手が結構な怪我をしてしまったそうです。(しかも借金もち) 後日警察がきて「傷害罪で訴える」「50万一括で払わないと刑務所に入ることになる」と言う話になったそうです。 友人は「20万しかないからあとは分割にしてほしい」と頼んだんだけど、相手の男がまったく聞き入れてくれないそうです。 ちゃんと払う気もあるし、書類も書くと言ってるんですが「一括で!」とまったく話し合いもしてくれないそうです。 友人は体も弱く、あまり無理な仕事もできないし、入院でお金を使ったばかりで一括はどうも無理なそうです。 ちゃんと払う気はあるのだし、分割にしてもらうことはできないのでしょうか? そもそも、別れ話で双方怪我の度合いは違うにしても怪我をしているのにこんな一方的な訴えになってしまうものなのでしょうか? 彼女の話しか聞いてない上に、あまり詳しいことまでは聞けなかったので判断が難しいのですが、どなたかよいアドバイスはないでしょうか?

  • 傷害事件にあいました。示談のことで困ってます。

    先月の終わりに元彼から、殴られて、手首足首を縛られるという事件が起こりました。元彼は、現行犯逮捕されました。 今拘留中です。今週に判決がでます。起訴か不起訴か。 私の怪我の状態は、顔面打撲、顎骨折、頸切創です。加療1ヶ月以上です。精神科にも今通っています。不安障害です。 仕事もでれず、家も知られているので、引っ越したい。 でも、示談したら、不起訴で、また押しかけられて殴られたら怖い。。。 そんな、想いなんです。 先週相手側の弁護士から一度あって、話したいと連絡がありました。たぶん、示談の話だと思いますが。。。 1.今示談しても起訴になることって、あるんですか? 2.起訴後に示談も出来るのですか? ちなみに、一度仕事で捕まってます。(罰金で出てきてますが。。)

  • 全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。

    全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。 路上で言い合いになってしまい あまりに一方的に怒鳴らられ 胸倉をつかんで襲いかかってきたので危険を感じ抑え込みました。 周りの方にあまりやりすぎない方がいいよ と声を掛けられ こちらも抑えこんだ手を離しましたが その後殴りかかられ それは何とかよける事が出来たのですが その後も勢い良く蹴られ ころすぞ! 等と大きな声で罵声を浴びせられました。 その後に向こうがこちらを無視して仕事場に戻っていったようで その場はそれで終わり こちらも腹は立ちましたが 大事にする事は無いと思い警察も呼びませんでした。 念の為病院にも行きましたが 怪我という怪我でも無かったもので 診断書書きますか? と聞かれましたが結構ですと断りました。 すると次の日 警察の方が来られ 被害届が出ています  と任意同行され そのまま事情聴取となりました。 まさかこちらが加害者になるなんて と思いすぐにこちらも 相手方へ暴行の(診断書が無い為)被害届を出しました。 相手方は抑え込まれた事による首ねんざとアバラ損傷指骨折等で全治一カ月との事です。 正直こちらとしては相手に危害を加えようとしたつもりもなく 正当防衛として相手の動きを封じたつもりだったのですが 相手が怪我をしている以上は傷害事件になりますと警察の方に言われ 謝罪をしようにもどうしても納得がいきません。 このまま普通に行けば刑事事件として起訴されると思いますが 起訴猶予や不起訴になるという可能性はあるでしょうか? 今後がとても不安です。 弁護士にも近々相談に行く予定です。

  • 傷害罪について

    先日友人たちと6、7人で忘年会をしていたところ、隣の席の30~35歳ぐらいの6人組(内1人)に因縁をつけられ、謝罪をしたところ、隣席の集団全員にいきなり襲撃(暴行)され、私達のうち5人が負傷しました。(全治5日~1ヶ月ぐらい)私達は最後まで抵抗せずにいたのですが、その分なかには結構やられた者もいます。店の中なので当然警察がきたわけで、相手方も連行されその日は調書と診断書をとってかえりました。後日相手方の連絡先を調べ、連絡をし出方を伺ったのですが、「そちらが先に掴みかかってきたではないか。殴りすぎたのは認めるが治療費ぐらいしか補償する気はない。慰謝料等請求するなら刑事事件にしてもらって結構。」ということでした。(私達は最初に掴みかかってはいません。)私共は金銭補償がそれなりの額なら納得しますが、せっかくの忘年会にいきなり暴行され腹の虫はおさまりません。別に相手方が確実に起訴されるなら傷害罪で訴えようかと思いますがどうでしょうか?店の人間の第三者証言はとれるのですが(私達と同意)。相手側にかかるダメージ等はいかがなものでしょう?ちなみに相手は旅行できていた県外人でした。是非お教えください。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。