• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪で起訴されました。どうか教えてください。

よろしくお願いします。 先日友人が飲み屋で隣の席の人達と口論になり(双方酔っ払っている状態)、店を出たのですが、相手側が追いかけて来て殴り合いの喧嘩になりました。本人達は泥酔状態の為殆ど覚えていないので、翌日お店の方や目撃された方に話を聞いた所、酔っ払い同士の喧嘩と言う事でしたが、怪我の程度が違う為か(相手は一人骨折。こちらは打撲や噛み傷)友人4人だけ現行犯逮捕されました。はじめは直ぐに出てくると思っていたのですが、とうとう接見禁止のまま起訴になってしまいました。警察が(一方的にこちらが襲った、これは喧嘩ではない)と言っていますが、これは目撃者の話を聞けば事実では無いと分かります。この様な事実と異なった調書に対して警察の捜査のやり直しを請求できないのでしょうか?またこちらも今被害者になっている人達を訴える事はできないのでしょうか? 喧嘩でどうしてこちらだけが傷害罪で捕まってしまうのでしょうか?怪我の度合いですか? 今、友人達は4人全員起訴されてしまいましたので、このままではあと1.2ヶ月は出てこれません。保釈申請をしてますが、難しいようです。小さな子供が居る家庭もあるのでとても心配です。 (起訴前に骨折した方とは示談を取りました。他3人は(打撲程度)請求額が合わず示談はしていません。) 文が乱雑ですが、どうか詳しい方の意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kentkun

傷害罪とは、人の身体を害する傷害行為です。 そもそもけんかの原因は情状酌量の要因にはなりますが、原因はともかく、相手に傷害を負わせた行為が罪です。 小さな子供もいる家庭持ちなら、なおさらこんな馬鹿な行為で収監されることをしたのか、大いなる反省をすべきでしょうね。 なお、起訴前にはなるべく示談を済ませておく必要があります。請求額が合わない場合は「誠意が無い」とみなされます。

質問者からのお礼

本日保釈が通りました。 ご意見ありがとうございました。