• ベストアンサー

油揚げの油抜きと言うのは

油揚げをフライパンで焼く事を言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ フライパンで焼く、電子レンジで、、、 まぁ、それなりに「油抜き」にもなりますが。。。 一般的には、熱湯等で軽く茹でる、あるいは熱湯をチョロチョロと掛け流す。という状態が一般的でしょう。 「油抜き」と言いますが、単に「油分を減らす」だけではなく、水分を加えながら加熱する事で、ふっくら、柔らかくなる、その後絞れば水分も抜けて、より「味」がしみ込む。と言う事なんだろう。と思います。 フライパンで焼くと、温度上昇で上げたときの「油」は外に出て来てくれますが、水分補充が無いので、ふっくら、柔らか、という状況はアリマセンね。カリカリ、パリパリという食感を求める場合は、良い方法ですが、「味」を吸い込む、「味が染みる」という方向ですと、あかんやろ。って思います。 カリカリ食感を求めるなら、フライパンで焼く、お魚用のグリルで焼く、などの手法がベターかも。 煮物や、味付けする炒め物などなら、「お湯」を使った方の「油抜き」をオススメ致します。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tamohoykm
回答No.5

料理の基本が書かれた本を買ってきてじっくり勉強しましょう。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

noname#225502
noname#225502
回答No.4

1の人も2の人も書いてくださってる通りです。 やり方はいろいろありますが、要は古くなった油をとりのぞきたいんです。(御揚げさんを食用に使うからね。下ごしらえでそうするわけ。) 油って空気に触れると酸化するのはご存知ですよね? 油揚げ。はい、揚げてます。 製造されてから、あなたの手元に届くまで1日以上かかってるかもしれません。 傷んだ油分を、お湯をかけたりして、流してしまうんです。 さっぱりさせてから、料理に使います。 もし、あなたがお若い人なら、そうでもないでしょうが、たいていの日本人は中年超えてくると、次第にあぶらっこいものが苦手になりつつあります。 私なんて、激安ショップのから揚げとか、おいしいから食べたいんだけど、食べると高確率で下痢します。下痢しなくても、胸焼けしたり。 某ショッピングモールにテナントではいってる惣菜屋さんは、偶然見ちゃったんですけど、夕刻、店を閉める2時間くらい前かな?、揚げ物をしてた鍋から、使ってたと思われる油を一升瓶へ戻してました。はい、明日もその油で天ぷらするんでしょうね。 そうやって、幾日も使い続けた油での揚げ物は、私下痢しちゃう。 (大食い選手権見てて、あんな丈夫な胃腸がほしいと常々思います。) そういう事情なので、我が家で料理する際は、一度使った油は処分します。 だから、油揚げの油抜きも、似たような意味じゃないのかな? 御揚げさんは、フライパンで焼いて、醤油ちょっと垂らして食べても1品になるけど、やはり、下処理として、油抜きして、(次の作業はフライパンで焼くんだから、なるべく水分をとった方がいいので)キッチンペーパーでさっとはさんで水分をとったほうがいいですよ。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

回答No.3

56歳 男性 煮沸すれば油抜き出来ますよ

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

ざるに乗せて、お湯をかけます。さっと一回でOKです。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

熱湯の中をくぐらせることを言います。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼