• ベストアンサー

油抜きについて。。

ちょっと前にTVで、油揚げを袋から出さず(まな板を汚さず)包丁で切る裏技?みたいなのやっていて、切ったものを袋からそのままナベへ入れてたんです! え~~~~~~~~って思いました! 「油抜きはしないのっ?」って。。 油揚げに限らず、がんもや厚揚げなんかも、油抜きしますよね? みなさんはどうされてるんでしょうか? 気になります。。

noname#102956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前 お料理番組でやっていたのですが、稲荷寿司のおあげさんや厚揚げの甘辛煮のように、味をしっかりつけたいものは熱湯の鍋にいれ1・2分ぐつぐつさせてしっかり油抜きをしてから使うと味が良くしみるそうです。炒め物のときは炒め物にも油を使うのでざるの上にのせて熱湯を回しがけしてから、味噌汁のときなどすこしこくを出したいときにはそのままでと言ってました。確かにそのようにするとおいしくなりましたよ。

質問者

お礼

具体的に書いてくださって、ありがとうございました。。

その他の回答 (5)

回答No.6

油抜きはしないとギトギトしますよね。ちなみに私は電子レンジを使った簡単油抜きをしてますので紹介しますね。 キッチンペーパーで油揚げをはさみ(2枚重ねて二つ折りにしてその間にはさむ)、電子レンジで30秒ほど加熱します。すぐ取り出して、そのままキッチンペーパーで油分をおさえて出来上がり。お湯をかけたりするよりしっかり油抜きできてさっぱりしますよ。何より手間がかからないので気軽に油抜きできます。

質問者

お礼

電子レンジでもできるんですね~! 回答、ありがとうがざいました。。

回答No.5

油抜きは、味を含ませやすくするための手順のひとつです。 面倒くさがりやの私は、料理にもよりますが、面倒くさくない時は油抜きします。 逆に時間がない時は、そのまま。。。 必ずしも、するものではないと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。。 そのままで使ってみようかなぁと思います。

• cotoli
回答No.3

以前、TVで料理研究家が「今の油揚げは、昔と違って良質な油で揚げているから必ずしも油抜きしなくてもよい」と言っていたのを聞きました。それ以来私は、味をうんとしみこませたいとかあっさり仕上げたい料理の時は油抜きし、油で炒めたりするような場合は油抜きしない、というように分けています。 また、油揚げの製造元によって、ギトギトのものとそうでないものがあるので、それも油抜きするしないの判断基準にしています。つまり私は、必ず油抜きをするとは決めていませんよ。

質問者

お礼

臨機応変に‥ということですね。 回答、ありがとうございました。。

• fitzandnao
回答No.2

まな板を汚すのがいやな人にはきっとどうでもいいんでしょうねえ。若い人ならその油ギトギトがかえっていいのでしょうか。 普通の人は、油ぬきします。いちど手をぬいてそのまま入れたらエグイ味になって後悔しましたから。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。。 そうですね‥、好みもあるかもしれませんね。 でも、まな板は汚れるものなのに‥(笑)。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  勿論しますよ。しないと、料理が、油でギトギトに成りますし、油で味が台無しになることが多いです。  第一、揚げている油の鮮度も分かりませんから、そのまま使うのは抵抗がありますね(古い油の摂取は、老化の原因になります)。

質問者

お礼

はい‥、私も必ずするものと思ってました。 回答、ありがとうございました。。