• ベストアンサー

新生活を始めるにあたり、揃えたい台所用品。

一人暮らしを始めるにあたり、台所用品をそろえなければなりません。 もし、無人島に持っていくとしたら、、、と仮定していただいても構わないのですが(笑)、最小限で、かつ、精鋭されたものを揃えたい。 アイテムと、メーカー、ブランドなどを教えていただけませんか。 私なら、、という想定でけっこうです。 思い浮かぶところ必要なアイテムは、、、 包丁、まな板、フライパン、鍋、しゃもじ、お玉といったところでしょうか。 包丁は、「木屋」とか「ミソノ」が良いらしいと、こちらのサイトを漁りながら感じたところですが、どうでしょう。一人暮らしで「木屋」までそろえなくてもいいかな、、と言う気もしますが、でも、料理好きで、やはり道具はだいじだと考えています。 また、鍋は、雪平とか必要でしょうか。 「クリステル」とか「ビタ クラフト」とかありますけど、、どうでしょう。そんな高価なものを揃える必要はないでしょうか。 新婚さんじゃないし、、、 でも、良いものを揃えたいし、ネットで割引になるものならトライしてみたいとも思います。現物を見たほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.1

意外と忘れてるのが、砂糖や塩などを入れておくものですかねぇ☆あとは、洗った食器を一時的に入れておくやつ(?)かなぁ。他にはフライ返しとかさいばしとか。必要だと感じてからでもいいと思いますけどね☆ 私は100均ばかりでそろえちゃったけどf^_^; オススメといえば、レミパン(平野レミさんがプロデュースしたフライパン)使いやすいですよ♪焼く・煮る・蒸す・揚げる・炒める・炊く、などが1つのフライパンでできちゃいます(^^)

alessandra
質問者

お礼

砂糖や塩などを入れておくものですかねぇ>ああ、そうそう。忘れがちですね。それ。水切りかごも。 フライ返しとか菜ばしって、案外使いませんよね? こういうのは、パスしておこう。 レミパン、ドンキにもありました。多機能なんですね。 早速のご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• y-k-m
回答No.5

木屋、雪平など、プロっぽいものがお好みでしたら、フライパンは、やはり鉄製のものを使い込んでいくのがいいと思います。中華鍋をフライパン以上に活躍させる人もいます。 ビタクラフトは煮物系など美味しくなりますが、2番手以降。鍋として優先すべきなのは、アルミなどの手軽なもの、つまり味噌汁を作る鍋です。ティファールは手入れが簡単だし、扱いやすいのですが、プラスチックコーティングなので寿命が短いです。フライパンで2、3年。鍋で5、6年でしょうか。 ダイソーは、年々品質が向上するので、あなどれません。包丁は切れませんが、鋏はよく切れます。

alessandra
質問者

お礼

プロっぽいのが好み、だという自覚はありませんでしたが、言われてみればそうかもしれません。 木屋が気になっているのは、家で「有次」を使っていて気に入っているので、木屋はどうだろうと思いました。 ダイソーはあなどれない、とは!ちょっと驚きました。今度、近所のダイソーをチェックしてみますね。 ティファールは、もともとはセブですよね? まあ、悪くはないのですが。 ビタクラフトのボストンというシリーズが、アマゾンで評価されており、気になっています。 中華なべは、用途が広いということはわかっているのですが、あまり使っていません。やはり、重いからかな? アドバイス、ありがとうございます。

• happy923
回答No.4

一人暮らしを始められるとのこと、キッチンの収納スペースがあまりないとしたら、それ一つでいろいろ使えるものをおすすめします。たとえばホームセンターで¥398くらいで売ってる、中くらいの少し深めの片手フライパン。揚げ物もできて炒めもOK、鍋かわりに煮物もできます。揚げ物をすると傷みやすいですが、お安いので買い替えも気楽です。  それと一番小さいミニフライパン。これも一人分の魚を煮たり焼いたり、目玉焼きを作ったり、洗うのも簡単ですしおすすめです。こちらも、テフロンで¥298くらいで買えます。  あと刃物系だけは気に入ったいいものがおすすめ。 百均、お値打ちの刃物でよかったものはありません。すぐ切れなくなり研いでも復活しづらいです。  あとチンはお嫌いでしょうか?パスタをチンで茹でられるものはかなり便利です。菜ばしはいりませ~ん。場所はとるし使いづらいし・・。竹割り箸が長さも傷みにくさもおすすめです。使い捨てじゃなく食事用ー料理用ー魚焼き用ー流し掃除用ー捨てる!って感じで使いきれます。

alessandra
質問者

お礼

深めの片手フライパンですか。 なるほど。揚げ物、炒め物、煮物にフル回転できるのですね。 ミニフライパンは、考え付きませんでした。 ミニフライパンで作る煮魚。発想が面白いですね。 レンジですか。意外と使わないのですよ。 happy923さんは、頭が良さそうだな~♪ 菜ばしの話、同感です。 私は、コンビニ等でいただける安い割り箸が料理用には、安心して使えますね。菜ばしって、なんであんなに長いのでしょうね。 アドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.3

私は調理器具に凝る方ではありませんが、 いいものを買って料理が楽しくなるのなら いいことだと思います。 鍋は熱伝導性のいいステンレスの多層鍋とかが注目されていますね。 問題は包丁です。 魚をさばくのなら、いい出刃包丁が欲しいです (ほかに菜切り包丁なども必要)。 ただ、いい包丁を持った場合、こまめに研がないと意味がありません。 その手間に耐えられますか? 無理なら手入れの簡単な万能包丁にしときましょう。

alessandra
質問者

補足

魚をさばくことは今までにはしていません。今後することもあるかもしれませんが、、、 牛刀?肉や魚を扱う包丁と菜切り包丁が欲しい。 研ぎですか?メーカーにお願いしたい。 何か良い包丁、ご存知ではありませんか。 包丁は最も力を入れたいところ、、、

• takomari
回答No.2

一人暮らしを始めたときは、とにかくお金がなかったので「100円ショップ」で買えるものは揃えてしまいました。 ザルとボールのセット(重ねられるものが便利)、しゃもじ、お玉、フライ返し、菜ばし(3セットくらい)。 鍋は「取っ手のとれるティファール」でフライパン(大・小)と鍋(大・小)を揃えました。重ねられるので場所とらない(狭い台所だったので)のがよかったです。全部で8000円くらいだったかな?でもこれは重宝してます(今ではもっといいもの出てますね)。 http://www.rakuten.co.jp/takeya/617747/680632/ 包丁とまな板は近くの金物屋さんで買いました。さすがに100円ショップじゃダメかな~と思ったのですが、今から考えるとそうでもないかも? 鍋・フライパン以外はあまり考えなしに揃えてしまいましたが、何年経っても使っていることを考えると、そんなに悪くないかも?と思ってます。 「精鋭されたものを揃えたい」ということからは大きく外れた回答かも…そうだったらスルーしてください。

alessandra
質問者

お礼

100円ショップのものって、バリが甘いんですよね。 そこがちょっと。安さは魅力なんですけど、少々値がはっても、お気に入りのものを数少なく持ちたい、というところかなあ。 私的には。 やっぱ、ティファールですかねぇ。フライパンは、大、小、と要るかなあ、、、と。大は小を兼ねるかと思うんですけどね。フライパンの場合。どうでしょう。鍋は、大は小を兼ねる、とはいかなそうなんですけどね。 ざるとボールはセットでそろえた方がよいでしょうか。 盲点でした。 ありがとうございます。