• 締切済み

花粉症がひどい

d-daisukeの回答

• d-daisuke
回答No.2

今年はここ最近特に辛いですよね。去年は出なかった私ですが、今年は2月初旬~中旬以降辛いです。 あまり関係ないかもしれませんが、私はJINSの、花粉対策メガネ JINS 花粉CUT https://www.jins.com/jp/sp/st/functional/kafun/ を利用してます。馬鹿にしてましたが、結構効果があります。 花粉の季節以外は、保湿メガネ JINS MOISTURE https://www.jins.com/jp/sp/st/functional/moisture/ を利用してます。 また、私の上司がやはり重度の花粉症なのですが、PITTA https://www.arax.co.jp/pittamask/ というマスクを利用して、とても効果があるそうです。 https://ciao-clever.ssl-lolipop.jp/lp/mask_01.php みたいなマスクもあるようです。 室内については、ダイキンの空気清浄機だけで、恐らく吸い込むだけでは駄目だったのかな、とおもったのですが、後にシャープのプラズマクラスター除湿器を買い、夏場や梅雨の時期は除湿を、花粉の時期やインフルエンザが流行っているときはプラズマクラスターイオン送風をする、という風にしたら、室内でも大丈夫になりました。電器店の販売店さん曰く、一体型、つまりシャープの空気清浄機一台で済ませるよりかは、一台何かしら吸い込み能力の高い空気清浄機を置いて、空気清浄機からみて部屋の対角線反対側等にプラズマクラスター発生器などを置くと効果的、なんて仰ってました。また、プラズマクラスター等では、床に花粉などを落とすだけのようなので、掃除機をかけるなどは必要のようです。ただ、毎日は大変でしょうから、ロボット掃除機を設置するか、パナソニックの空気清浄機で床に落ちたものを再度舞わせて吸い込む、などで対策するのも手かと。 ちなみに、私なんかも、先一昨年デビューで、一昨年がかなりひどくて、昨年は忘れてたくらい症状が出ず、今年も前述の時期に出だしました。もちろん、一昨年なんかは、薬も対策も効果がありませんでした。なのでお気持ちはわかります。 ただ、やはり、やるだけやったら、あとは過ぎるのを待つしかないと思います。経験上ではありますが。後は家でも前述のマスクと眼鏡をするとか、しかないでしょうか。あと、書いていて思い出しましたが、プラズマクラスターも、枕元等に置いてピンポイントに花粉や菌の除去、つまりエアマスク・ゴーグルのような機能を持つものもあります。それを枕元に設置するのも手かと思います。

monotone0
質問者

お礼

PITTAは買って使ってみましたが、PITTA自体が化学薬品みたいな匂いがするので 頭が痛くなりました。 シャープの空気清浄機はすでにありますし、割と枕元近くに置いてますが さしたる効果は感じられません。