• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花粉症?アレルギー?鼻がムズムズ・・目がかゆい!!

• 質問No.504178

お礼率 80% (108/135)

こんにちは。

2週間ほど前から突然目が痒くなり、鼻がツーンと痛いんです。(鼻水はでません)
これはもしや花粉症か??と思っていたのですが、目の痒みは常時ではなく、
朝だったり、昼だったり・・・家だったり、会社だったり・・と場所もまちまち。
ずっと痒い!ってわけでもないんです。
鼻はおそらく炎症をおこしているみたいでチクチクするような痛みで、
くしゃみが出そうで出ない・・とかそんな感じです。

口内炎もできていたので、体調不良かと最初は思っていたのですが・・。

半年前から鳥を飼い始めたので、それが原因?と思って、空気清浄機(3万ぐらいのもの)を購入しました。
それでもやっぱり目は痒いし、鼻はツーンと痛いし。

最近、会社のコも私と同じような症状が始まり、目が痒い!と苦しんでいます。
ダストかあぁ~と2人で話してはいますが。。

やっぱり、病院に行くべきなんでしょうか・・。その場合、眼科?耳鼻咽喉科?
どっちが適しているんでしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
いわゆる「花粉症」を含む「アレルギー性鼻炎・結膜炎」などについては、その人ごとに原因となる「抗原」がはっきり特定できる方法があります。

最近では「アレルギー科」と看板を上げている耳鼻科等もありますのでそちらを受診されるのがいいと思います。
なければ「普通の耳鼻科」で十分でしょう。

RASTテスト等を行い、「何が原因か」が特定できれば「鼻炎」確定ですし、そうでない場合は何か別の病気である可能性があります。

悪化する前に早めに受診されておいた方がいいでしょうね。
お礼コメント
tea999

ご回答ありがとうございます。
やっぱり抗原ははっきり特定しておいた方がいいんですね。
投稿日時:2003/03/23 21:09

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

#3です。
回答の仕方がいけなかったですね。失礼しました。
>鼻粘膜を見ればすぐに単なるアレルギーかどうかすぐに診断がつくはずです。
というのは意味が逆で、「単なるアレルギーではなさそう」という診断がつくという意味でした(副鼻腔炎の場合ですと、そこまで膿がにじみ出ていたりするので)。
逆に完全にアレルギーかどうかは、厳密には抗体検査をしないと判明しません。
お礼コメント
tea999

あれから・・鼻の調子は良くなったのですが、扁桃腺が腫れて発熱。
結局病院へ行って調べてもらいました。
結果、やっぱり花粉症とのこと。

現在は鼻より喉の方がひどくて、セキがすぐ出ます。
ハウスダストではないみたいなのですが、埃っぽいとセキが止まらず苦しいです。
ついに花粉症デビューか・・とあきらめる毎日です。
早く花粉の季節が終わってくれる事を願うばかり。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/27 17:44
  • 回答No.3

鼻がツーンと痛いという部分がちょっと気になるのですが、もしかしたら副鼻腔炎??と思ってしまいます(私のかかりました)。
詰まっている鼻を目一杯吸い込むと眉間の辺りが「ツン」と痛むのです。
頬もづきづきっと痛むことがありますが、まずは耳鼻咽喉科だと思います。鼻粘膜を見ればすぐに単なるアレルギーかどうかすぐに診断がつくはずです。
お礼コメント
tea999

私の場合はそこまで痛くはないんです。
なんて言うんでしょう・・鼻をかむとヒリヒリして、埃とかがしみるっていうか。
鼻水は固まっていて、いつも血が混じっています。

鼻粘膜を見るだけでアレルギーかどうかってわかるんですね??
私は血液検査で診断するかと思ってましたー。
血管が細くて手のひらから採血されるので、それはなんか怖くて。
やっぱり耳鼻咽喉科ですね・・。
投稿日時:2003/03/23 21:21
  • 回答No.2

鼻がツーンと痛いという感じがちょっと私とは違うんですが、私は花粉症で目のかゆみと闘っています(笑)

病院にいくと目薬、点鼻薬、内服薬などを処方してくれるので、楽に過ごせるようになります。
私の場合は内科を受診してそれらの薬を処方してもらっています。
希望すればアレルギー検査も内科でしてくれますよ。

今の症状のうち、特にこれを抑えて欲しい!!というのがあればその科(例えば目のかゆみなら眼科、鼻の症状なら耳鼻科)にかかるのが早いかもしれませんが、総合的に花粉症(アレルギー)の症状を抑えたいというならば、内科で診てくれますよ。

体調不良かも…ということなので、私としては内科がお勧めです。
お礼コメント
tea999

目が痒い時は眼科に行こう!と思うのですが、鼻がツーンとしてたまらない時は
絶対耳鼻科だ!と思ってしまいます・・。
内科でも大丈夫なんですね。
耳鼻科か内科か・・・どっちかですね。
投稿日時:2003/03/23 21:12