有給取得の切り出し方とは?|年齢や環境に関係なく使える「プレミアム有給制度」の活用方法

このQ&Aのポイント
  • 年齢や環境に関係なく使える「プレミアム有給制度」を活用し、有給休暇を取得する方法を考えています。しかし、自分自身が使いづらさを感じており、まだ一度も利用したことがありません。
  • 部署内の他のメンバーはすでに利用しているようで、自分だけが利用できない状況になっているようです。年下であったり、貢献度が高いと思われているため、言い出しにくいと感じているのかもしれません。
  • 上司によっては連休を取ることを許さないという方針の人もいるため、有給の取得が難しい状況にあります。教科書通りにはいかない現実があり、自分は模範的な社員ではないため、主張する立場に微妙な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような有給の話の出し方はどうでしょうか?

30歳ですが、課内では年齢が一番下です。 去年から有給の申請をしやすくしようという、仮名ですが「プレミアム有給制度」が会社内でできました。 簡単に言うと、有給の理由を言わなくてよいということです。 でも、自分の場合はなんとなく、それでも有給くださいとは言いにくい気がしていて、未だに「プレミアム有給制度」を使ったことがありません。 今のメンバーは、それなりに使っています。自分だけ使っていけないということもないんでしょうが、なんとなく言いにくいんです。 年齢が一番下だったり、貢献度が高いといえるか、辞めては困る人材と思われているかという点もあると思います。 部長なんて、先週急に、「俺、来週月曜休みもらうんで」と言い出しました。 心の中で「部長は良いっすね~。好きなときに勝手に、急に休むなんていえて」と思いました。 そこで自分も使いたいと思います。 ターゲットは6月です。 課内のメンバー、部長2人と主任2人ですが、彼らにメールを送るという形で良いでしょうか? 「大変恐れ入りますが、6月○日に「プレミアム有給制度」を使いたいと思います。 ご検討の程、よろしくお願いします。」 といった感じで・・・。 でもこういうのって、送った相手達がすぐそこにいるんで、なんとなく気まずいんですけど。 「ああ~今、僕の送ったメール読んでんな・・」 とか・・・。 だから怖い気もします。 「プレミアム有給制度」ができる前ですけど、上司によっては「連休とすることは許さない」という方針の人もいました。 休日出勤が重なったから、3日間代休を取って良いということになったのですが、それで2日連続で休ませてくれと行ったら、「連休は駄目だよ」 って意味わからん・・・。 「でしたら、2日目は午前だけでも良いです。それでは駄目ですか?」と言ったのに、 「旅行いきま~すって、そんな理由で連休取るなんて駄目でしょ」と却下です。 3日間休んで良いと言ってるのに、訳が分かりませんでしたね。 こういう人もいる社風なんです。 「有給は労働者の権利」ったって、教科書通りにはいかないですし、私は模範的な社員ではないため、そういった権利を主張する立場にあるか微妙なんです。 部署異動して、多少はマシになったかもしれませんが・・・。 とにかく、有給を取りたいという話の切り出し方は、問題ないですか? よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

去年から有給の申請をしやすくしようという、仮名ですが「プレミアム有給制度」が会社内でできました。 簡単に言うと、有給の理由を言わなくてよいということです。 @@@ 意味不明です 有給取得に 理由など もともと必要ないものです

noname#229570
質問者

お礼

自社が普通ではない、普通にしていこうとは向かっているものの、少なくとも今まで普通でなかったと分かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#225458
noname#225458
回答No.6

何の問題も無い。 社内が有休を取り辛い雰囲気だからこんな事を悩むのではなく、こんな事を悩んで有休を取らない人間が居るから社内に有休を取り辛い雰囲気が出来るんだ。 よって犯人はお前だー! 意味わからん。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

問題ありません。 正直言って、これまでの回答者さまがたの回答で 「有給を申請する理由。切り出し方」は全く問題ありません。 ただ、あなたの愚痴や一方的な心理描写や決めつけでは周りの人間や職場環境を推し量ることは 難しいですし、あなたの職場での地位もわかりかねます。 回答を役に立たなくしてるのは質問者様自身の問題です。 『有給は欲しいが、自分の地位を下げたくない』というのはもはや質問の意味がないのでは?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<有給の理由を言わなくてよいということです。 有給に理由など必要ありません、私用と書くだけですよ 会社は個人の行動も責任とってもらえるのでしょうか。 <有給は労働者の権利」ったって、教科書通りにはいかないですし 個人の都合で休むのではなく会社の都合で休むものですよ 根拠として業務に支障あるときには拒否することが認められている 会社が暇なんだよといわないかぎり実質休みにくいということですよ <「連休は駄目だよ」 まともな会社なら年一回くらい一週間くらいの連続休暇も可能です 貴方の役にたたない会社に勤めなくても良いのではないですか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

心配性なの? もう 30歳だよ 多分、あなたの会社の仕組みって 誰にも 分かんないし こちらの有給は、申請用紙に 記入して提出だよ メールで、済むなら、良いね

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#232279
noname#232279
回答No.2

こういうのは会社のルールがございますので、中々別の会社の人にはわからないと思いますが、あなた様の会社では有給を取るとき、部長さんは別としても 課内のメンバーにメールを送るという形でなされているならそれでよろしいかと思います。 会社によって、直属の上司に言うとか、総務に言うとか色々とあると思いますができればメールではなく直接お伝えになるのが一番かと私はそう考えております。

noname#229570
質問者

お礼

他の人がどうしているか分からないんです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私用(遊びに行きたい)での有給の取り方は??

    30歳です。 まず当社の事情ですが、以前は有給休暇取得の「理由」という欄があり、そこに「私用ではなく、具体的な理由を記載のこと」という注意書きがあり、要するに私用での有給は認めないというか、暗黙のルールで取りにくいという雰囲気でした。 それが去年から改善の方向に向かい、これは仮名ですが、「ハッピー休暇制度」というのが設けられ、理由の欄に「ハッピー休暇制度のため」といった記載を認めるということになりました。 ですが、私はまだそのハッピー制度を使ったことがありません。 人によっては、同期でも何回も使った人もいますが・・。 課によって雰囲気も違うようで、年末に各メンバー日にちを分けてハッピー制度を使うことになっているチームもありました。 で、今年において先のある日、そのハッピー制度を使ってでも休んで、遊びに行きたい日があるわけです。 そこで、課のメンバーにハッピー制度での有給取得を、機嫌を損ねることなくスムーズに認めていただくにはどうすれば良いのか、アドバイスを御願いします。 部長が2人、課長が1人、主任が一人、私、あとは総務のオバサマ方数人というメンバーです。 私が年齢一番下です。 まず総務の方々は度外視して良いとします。 主任の方も、「上が良いと言えば、いいんじゃないの?」という感じの方なので、度外視します。 やはり問題は部長2人と課長です。 ここはまず、課長に相談すべきでしょうか? なんといえば? 「すいません、課長、○月○日、金曜日、ハッピー制度使っていいですか?」と言えば良い? 口頭で?メールで? 口頭なら、皆聴いているところでは言えないですよね。 2人になるタイミングを見計らう? 部長に言おうにも、実際の作業は俺が見てる訳じゃないから、課長主任に訊けとか言われるような。 申請はweb上でする仕組みになっていますが、何の相談もなしにいきなりwebで申請するのはNGですよね? 有給を取得するための手順を、教えてください。 大企業、ホワイト企業ではないので、上司から「お前有給使ってないじゃ~ん。使ってよ~、俺が上から怒られるんだからさ~」といった雰囲気ではないです。 使わないなら使わないで、スルーです。 私は入社7年ですが、病欠以外で有給を使ったことがありません。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・・・・・。ここからは少し愚痴になりますが。 こういった日本企業の休み辛い雰囲気があるから、経済が回らないんだろうなあと思います。 一日中残業までして働いて、金を使いたいと思う日に使えなくてどうするんですかと。 てかむしろ、どうしても休みたいという日であれば「有給」じゃなくてもいいんですけど。 「無給休暇制度」があってもいいと思います。(あるわけないけど) もう給料から引いてもらっていいから、どうしてもその日だけは休みたいと、その代わり文句は言わせない的な・・・。 まあ愚痴でした。 よろしくお願いします。

  • 会議のラストに、有給取得したいと申し出るのはアリか

    有給を取りたい日があるが、それをいつ言おうか迷っている者です。 何度か質問させていただきました。 社風によっては気軽に上司のところに持って行ける方もいらっしゃるとのことですが、自社の場合、わざわざ「プレミアム休暇(仮名)」と制度化するくらいに、最近までは有給を取るのが一般的でなかった会社なんです。 プレミアムでもなんでもなく、ごくごく普通の有給なんですけどね。 そうでもしないと誰も有給取れないから、言葉でごまかしているのです。 そこで、会議の終わりのときに申し出てみるというのは、アリだと思いますか? 部長が「では終わりますが、最後に何かありますか?」と言うと思うので、 「あ、すいません。○月○日○曜日なんですが、プレミアム休暇をいただいてもよろしいでしょうか」といった具合で・・・。 できれば女性もいる会議が良いかなとか思っています。 「は?お前が有給取れると思ってるの?」とは言われないんじゃないかなと。 その場の雰囲気も悪くなりますし・・・。 会議の終わりに言ってみるのはアリかどうか、ご意見よろしくお願いします。

  • 有給について

    現在、入社して二年目です。 私用ができてしまったため、一日だけ有休を取りたいと思っています。 入社した時に「有給を取る時は上司に許可をとってください。」と言われました。 うちの課は部長と男性社員、私と三人しかいません。 入社は私の方が先ですが男性社員は私より年上で経験もあり、男性社員の指示に従いながら仕事を進めることが多いです。 その場合、男性社員の方に有給の届を出せばいいのでしょうか。 また、事務所に女性社員が2人しかいません。先輩が有給を取られる時は事前に何も言われませんでしたが、有給を取る前日に一言「明日、有給を取らせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。」と言うべきか悩んでいます。

  • 上司を説得させる方法(海外旅行の有給使用)

    お盆休みに有給(5日間)をつけて、海外旅行に行く予定です。 しかし、会社の部長が頭が固く、お盆休みに有給をつけることはだめだと言い張ります。 上司は認めていますが、部長が反対するのを判っているようです。 なんとか部長を説得するいい方法、アイデアありましたら、お願いします。 ちなみに既婚、子持ちです。(小学3年生、年中)

  • 有給を取らないでくれ。とムカついた

    派遣社員3年目です。 先日、家族旅行で4日間有給を取りました。 1か月前に申請し、OKももらい、2人がそれぞれの日に代わりに入りました。 しかし1日だけ入った人から「もう70超えていて疲れるので有給を取らないでくれ」 という置手紙がありました。この70の老害は、私が入る前にいたOBで、やりたくないと言いながら去ったはずが、なぜかスタンバイのメンバーにいるんです。いやなら引っ込んでろって思うけど。 派遣会社の上に報告するべきでしょうか?

  • 有給取得について

    はじめまして。 私は会社で課(16名ほど、パートが4名)のシフトを毎月作成しています。 私の会社は有給をもらえません。 月7か8回休み。6連休、3連休が年2回ずつあります。 これは何とか1年以内に消化するようにしていますが、有給はありません。 まぁ社員だし、仕方ないと思うのですが・・・。 しかし、パートさんのお休みは水曜日の回数+1回だけです。 つまり11月は5回しか休みがありません。 普通の月は何とか1回だけ有給を入れてあげているのですが、 11月・12月はお歳暮期間で繁忙期のため、12日間連続勤務が可能と人事が連絡票をまわしてきました。 私の上司は「12日間連続OKなんだから有給なんて入れる必要ない」と言います。 そして「有給なんて本人から申告があったときだけ入れれば良い」と。 子供がケガして手術するので有給と休みをずらして3連休いただきたいと言うと、第一声「来月から有給しばらくないから。」とか平気で言う上司です。 仮にも会社の組合の支部長しているくせに! パートさんは9:30~16:30の勤務で、保険に加入しています。 もちろん、主婦が多いので「元々の休みが少ないので、月に1回位有給は欲しい!」と言っています。 最初私が組んだシフトでは11月も有給入れても回る予定でしたが、上司の却下で削り、 パートさんからは「アイツは月7回休んで、パートには12連チャンしろっておかしい。本当に辞めたい・・・。」とまで言い出している人がいます。 本来、有給は消化しなくてはいけないのではないでしょうか? 会社の業績が悪いので、働いていないのに給料を出すのが嫌なのはわかりますが、それとこれは別問題だと思うのです。 私としては、パートさんに有給を入れてあげたいのですが、法的にはどうなのでしょうか?

  • 有給休暇について

    この夏に海外に住む友人の所へ行きたいと考えていて、2週間(土、日含め16日間)の 有給を申請しました。 同じグループの方(仕事上かかわる課内の人)と課長にお話しし、お願いしました。 私の業務一部を同じグループの方にしてもらうので、業務スケジュールをまとめました。 私が客観的に課内の業務を判断しても、私が2週間いなくて、重大な支障がでるとは 考えにくいです。 課長と同じグループの方で、相談して決めるとのことでした。 待つこと数日、結果として、2週間は却下。 業務遂行上、支障がでる可能性があるという事と、ほかの課内の人との平等性を考えて、ほかの部署でも、そんなに長い休暇を取っている人はいないし、との事でした。 それで、12日間(土、日含め)までなら良いとのことでした。ぎりぎり考慮できる日数とのことです。 冠婚葬祭とか、どうしようもないという理由でありば、しょうがないが、そうでないのだから2週間というのは長すぎるとう事でした。 その12日間はどこからきた数字なのか確認したら、一般的に連休なら一週間(土日含9間)が普通で、今回私は、海外とのことだから、ちょっと多めにして、とのことでした。 上司の指示通りに、12日間の有給で納得するしかないのでしょうか。 2週間とる事は、無理でしょうか。 法的な事等含め、ご意見お願い致します。

  • 有給休暇について

    私の働いてる会社では、有給休暇を使わせてくれません。 たしかに週休2日なので休みたい日に自分の休みをあてなさいと言われてます。かといって、旅行のために1ヶ月間に8日ある休みを8連休として使う事はダメだと言われてしまいます。有給休暇はたまるいっぱうだし。何かいいアドバイスはありませんか?? 有給休暇を使わせてくれなくても、法律的には問題はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    3日間の有給休暇の申請したのですが、就業規則には「公休+有給を組み合わせて連続10日以内で使用可能」とあり、申請日も他のスタッフとは重なりません。 その3日間「どうしても自分じゃないと…!」といった仕事もありませんし、業務に支障がない日程を選んで申請しました。 「休む理由」を聞かれ「私用」だと答えると、「きちんとした理由がないのに連休は認められない」と言い、さらには「この日にしてもらえないか?」と勝手に決めようとしています。 私が申請した日が無理な理由は聞かされていません。 月イチぐらいで、こちらから「有給を使いたい」とは言ってないのに、勝手にシフトの中に有給を組まれ(店長は「他の人が有給を使わないのに、自分だけ使うと目立つ」との理由です…)いざ使いたい時には残日数不足に…。 有給休暇の日を会社側が指定してきたり、頼んでもない日に有給を組んだり…と言うのはアリなのでしょうか?

  • 公務員の有給について

    いま私は地方公務員で市役所勤務です 有給をとりたいのですが窓口が忙しい、業務に営業がでるっといい課長が許可してくれません。 有給をとるには休暇届けに自分の印を押して課長の決算後人事にもっていくと有給成立です 人事から人事課長→市長っと決済区分があるのでそこまで人事の人が決済をとってくれるのでしょうが  こういうときはどうすればいいのでしょうか? いままで有給をとるのは当然の権利だと思っていただけに納得できません しかも公務員でこういうことをされると 今年も有給が上記の理由で一日も取れずに来年にはまた20日の有給が消えてなくなります 法的根拠を叩きつけて有給消化したいのです いいアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう