• ベストアンサー

LINEでの話

以前、同じ部署で働いていた年上の男性(派遣社員で別の会社に行く為退職しました) に今月で退職することをLINEで話しました。 異動が多いこと、残業などで身体がキツイなど話したら、 俺がまだいたら少しは違ったかもしれないね、と言われました。 その男性は優しくていろいろ助けてくれたり、お世話になった人ですが、いたら違ったかも、というのはどういう意味だと思いますか?

noname#225708
noname#225708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

貴方が訴えたキツさの一部位は・・・ 同じ部署にいたらフォローしてあげられていたかも? そういう意味。 実に貴方が想像している通り。 深い意味は意図は無い。 彼は、 貴方に対して優しく、色々助けてくれていた。 おそらく彼の想像では・・・ 自分(彼)が異動後、 貴方の周りには余り頼りになる、 困った時に委ねたり、救ってくれる存在がいなくなった。 その状態で、 今ある環境で孤高で頑張り続ける事の限界。 それを感じた貴方に対して、 既に環境を異にするした自分が言うのもなんだけれど。 もし(まだ)自分が貴方の傍にいたら、 自分のように支えてくれる人がいるなら、 貴方はもう少し、 辞めずに今の会社で踏んばれたのかもしれない。 貴方からの辞める報告を聞いた瞬間の彼は、 素直にそう思ったんだよ。 でも・・・ 最終的に辞める辞めないを決断したのは貴方自身。 その決断は、 貴方の自己責任であり、 それに対しては素直に尊重したい(と思っている) 新しい場所に移っても、 貴方は貴方の場所で地に足を着けて頑張って欲しい。 既に別会社に移った彼はそう思っている筈だよ? 彼から頂いた、 沢山の優しさや手助け。 その財産も大切に活かしながら、 貴方も貴方の場所で新天地を丁寧に切り開いていく事。 これからも、 直接何かが出来る関係では無いけれど、 ラインでのやり取り(繋がり)がある以上、 近況報告をしたり、困ったら話を聞いて貰ったり。 そういう関係は続けていける筈だから。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

業務上助けるとか、派遣会社の担当者を通じて上司に話してもらうとか、ですかね。

noname#225638
noname#225638
回答No.1

退職を止めたかもしれない。

関連するQ&A

  • 今後の話をする不倫

    既婚男性と不倫しています。 一回り以上年上の同じ会社の方です。 別の部署の部長をしていて、 私は派遣社員として働いています。 離婚は望んでいなくて、とりあえず一緒にいることしか考えていません。 彼には、私に料理免許があればうちのお客さんを利用してお店のオーナーできるのになと言われたり、 何かそれなりの資格があれば、無駄にならないし 今後何かに役立つよと言われます。 ある日、私が派遣社員として来てくれてお付き合いできてもうすぐ1年経つけど 何か資格取れたらいいよね。 漢検とか今流行ってるよ。〇級とれたら それだけでもいつかどこかの会社で面接行ったらこの人は努力する人なんだなって顔も良いんだし採用してくれると思うんだよな。 一緒に1年記念日辺りの試験探して受けようか! と彼に言われました。 彼は今のこの会社と私の部署に不信感を持っています。 このまま正社員になりたいなら反対はしない。 けどこの部署の今の上の奴らは信用できないし私を任せたくない。 とよく言います。 彼はもともと私の部署の部長でした。ですが会社で色々あり 彼は異動になってしまい、今は別の部署です。 まだ遠い話だけれど、俺はいずれ必ず独立すると言う話をよくしています。 資格をとった方がいいなど 彼はどうしてこのような話をしてくるのでしょう。 今よりさらに自立できるように 社員としてこの先働けたらと考えているのでしょうか。 別れるつもりはないのかなとは思うのですが… 不倫自体に疑問を持たれている方は、 承知しておりますので御遠慮ください

  • 派遣社員の部署異動について

    12月より初めて派遣社員として働いています。 同じ派遣元から来ているかたが数人おり、 その中のひとりに聞いたのですが、 派遣でもみなさん部署異動させられているそうなんです。 中には一ヶ月も経たないうちに異動したというかたもいらっしゃるとのことです。 派遣社員の部署異動は、別に珍しいことではないのでしょうか?(すみません初めてなもので・・・) 現在の部署は自らの希望でしたので、 正直、異動はしたくありません。 必ずしもそうなるとは限りませんが、もし異動のお話が来た場合は契約期間中でも辞めることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 私が派遣だから扱いが悪いのでしょうか?

    今の会社に勤めて2年近く。派遣社員で事務をしています。 正社員で働いてた会社が倒産した為派遣で働く事になりました。 この3月一杯までは今と違う部署にいましたが 派遣でも社員の方と何も変わらず仕事をして人間関係を築いてました。 もちろん中には派遣なんだから。って扱いの人もいましたが 仕事以外では普通に接してくれてました。 で、4月から今の部署に異動になったのですが (前の部署が無くなる事になった為) 隣に座ってる男性が異動当初から感じが悪いんです。 (この男性興味のある事と無い事で態度が凄く変わります。私の前には誰も座ってません) 最初は機嫌でも悪いのかな。と思ってたのですが 私の前任者(派遣)の悪口を私にいきなり言い始めました。 (私には、そういう事をしないで。って言われてるんだな。)と思って仕事しています。 でも、仕事真面目にしていても男性の興味のある話題を振ってみても、 持ち上げてみても態度がほぼ変わりません。感じの悪いまま。 仕事で分からない事があっても「知らない」の一言で済まされたり無視される事も。 お礼1つ言われた事ありません。 もう仕方ない。と思って朝から何も話さず、仕事で分からない所は 自分で資料を引っぱり出して調べつくすか他の人に聞いたりしています。 電話に出る位しか声を出さない事も。(他の皆も静かなんです) でも、今日正社員の女子が私の席の前に異動になったんですが それはもう御機嫌で、よくしゃべる事。 そして私は男性に女子の前で小間使いのように命令され、私も忙しかったのに 言う事聞け。って態度。 別に同じようにして。とは思ってませんが同じ島で今迄仕事してきたんだし 普通に話して貰えるように努力してきた私は何なんだったんだろう。と悲しくなりました。 私の方が女子より年上だから態度が悪いのか、派遣だから見下されてるのか 私自身が嫌われるのか、、本当の所は分かりません。 さすがに今日は他の人が私に気をつかって話しかけてくれましたが。。 派遣ってこんな扱いなんでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 仕事を取られたくないとかありますか?

     私は現在正社員で、育児休暇を終え復帰後は経理財務の部署に異動しました。子どもが小さい為時間短縮勤務をしています。  この部署は派遣さんが複数人いて、皆さん重要な作業を担っています。  異動時に部長から現在派遣さんがやっている仕事をどんどん引き継いでできるようになって欲しいといわれました。  派遣さんのうち1人が退職したため、まずはその退職した方の仕事をしているですが、時短勤務でも十分終えられる内容だったので、ベテラン派遣さんに「他にお手伝いできることがあれば教えてください」と暇をみては言っているのですが「ありません」と言われ他の仕事を教えてもらえません。  他の社員さんから「派遣さんは首切られたくないから仕事握って渡したがらないんだよ。」と言われショックを受けました。  派遣さんから見るとそいういう気持ちってあるものなのでしょうか?

  • 休職期間満了に伴う退職の失業手当について

    現状 社員として勤続13年+休職2年です。 勤続10年目の頃、大幅なリストラがあり希望。 当時、新部署立ち上げの応援の為、通勤時間が長く、帰宅時間が早くても20時。 残業があった際は最寄駅からのバスがなくタクシーに乗ることもありました。 体力があまりなく体調も崩しがちでしたので退職希望を出しました。 その点を配慮するからと上司の説得され残留することになりました。 翌年より近所の元の部署に戻りました。 それから大体20~21時くらいまで残業が必須になりました。 人を減らした上、以前より業務量自体が増えた為です。 残留の条件を出すも、 「残業が嫌なら時間内に業務を終わらせればよい。無理なら退職すれば?」 残業以外に出した条件も反故にされました。 なんとか働き続けるも無理がたたり休みがちになり、適応障害となり休職になりました。 復職にあたり、残業がない部署に異動か若しくは残業を控えさせて欲しい。 そういう条件で残留したと伝えるもそれなら復職を認められない。 どうしても残業が嫌なら退職しパートの面接を受ければよいとのこと。 そしてそのまま退職になりました。 離職票には2Dに丸がしてありました。 こういう場合もやはり自己都合退職なのでしょうか? 今後は派遣社員で仕事を探す予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣先の都合により、来週で解雇?

    初めまして、himukyo1007と申します。 下記について困っております。 2年働いた派遣先の部署が、業績悪化により今月が終わるのを待たずに、 解体する事になりました。 その話を派遣先の上司から聞かされたのが、先週の金曜日で、 派遣社員の契約は、どうなるかわからないとのことでした。 (契約期間は12/31までになっております) ただ、この件については派遣元は何も知らず、私からの連絡で初めて知ったそうです。 社員の方達は既に辞令が出ており、来週末にはそれぞれの異動先に移ってしまうのですが、 社員数名と派遣社員(私の他に3名います)は、残務処理をするため、 いつまでの就業かはハッキリとは、決まっていないそうです。 また場合によっては、派遣社員を別の部署で 引き取って貰える(異動)かもしれないとのことでしたが、それも未だ未定とのことでした。 他部署への異動が無かった場合は、契約終了という事になってしまうと思うのですが、 この場合、派遣元から補償は受けられるのでしょうか? 突然の事で、非常に驚いたのと共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、この場合どのように対処するのが、 一番良いかお教え頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職歴書に書く退職理由について悩んでいます

    最近会社を退職しまして、退職理由は 残業が多くて更に土日出勤もざら、自分の自由な時間が持てないからなんです。 次は、残業や休日出勤のない、自分の時間が持てるような仕事を 紹介してもらおうと思っています。(派遣社員になるつもりなので) そこで質問なのですが、 上記のような退職理由を、職務経歴書の書面にあらわすには どのように表現するのが適切でしょうか? どう書くのがいいのか分かりません。 派遣会社なので「一身上の理由」ではなく、詳しく書かないとだめなようです。 「余暇を大事にしたい為に退職」とかでいいんでしょうか? 残業が多かったのが嫌で辞めたので、別に体を壊したという訳ではないです。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    私は派遣で1年働いているのですが今月いっぱいでで辞めることが先月末に決まりました。(今の部署ではやりがいが無い為) ですがそれを派遣に話したら他の部署で働きませんか?という話をいただき、他の部署ならと思い辞めずに違う部署に異動することが決定しました。 ところが6月30日に急に『明日から休んで下さい。そして11日から他の部署に異動になりました』と言われました。 急に派遣から言われたので会社の方は知っているのか?と尋ねたところ今の部署の室長も新しい部署の室長も知っているとの事だったのですが・・・・ やはり不安になり上司に尋ねたところそんな話は聞いてないと言われました。 結局異動の話はなくなり今月末で会社を辞めることになりました。 こういう場合も自己都合になるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 話しが違いすぎる

    知り合いの女性の事ですが、 今月初めからNTTdocomoのお客様センターに派遣で行きました。 行く前に派遣会社からは (1) 自分が使用している携帯電話は別会社でも構わない (2) 就業時間は9~17時半 との事でしたが、昨日研修先で言われたのが (1) 自分の携帯電話をdocomoに変更&友達紹介をしないと昇給(社員登録も含め)が難しい (2) 就業時間を8時45分~17時15分に変更してください(派遣会社の勤怠報告には8時45分~17時15分と書いてる) だそうです。 まず、 (1)は強要って事にはならないのでしょうか? (2)は8時45分には朝礼が始まり9時前には研修が始まっているそうです。 それで、終業は17時30分まで これは15分のサービス残業を強制しているのではないでしょうか?(もちろん残業扱いになっていない) 自分からのアドバイスとして 派遣会社の担当にクレーム(話しが違うって事)を入れれば? だけですが、他に何かありますか? ちなみに、同じ部署の4~5人は聞いていたそうです。

  • 既婚者とのLINE交換

    ご覧下さり、ありがとうございます。 職場の既婚男性との事で相談させて頂きます。5個6個歳下の男性社員の事です。 当方30代独身女性です。 先日、仕事場で出勤人数が少ない日がありました。 なのでトラブルが起きた時の呼出用に LINE交換を求められたので交換しました。 (職場、男性正社員は個人電話のLINE電話とLINEでやりとりしております。) 今回一度だけの使用として、交換した男性社員さんは電話番号よりLINEが良いとの事でLINEを交換し、3日経ちました。 今日、たまたま会った時に LINEしたのにLINE電話もLINEも既読がつかなくて、繋がらないと言われました。 このLINE電話とLINE内容は、トラブルが起きた時の呼出用とは別の仕事の用事の様でした。しかし本来、同じ部署の担当社員経由で指示を受ける内容で、直接LINEで報告される内容ではないです。 私は、友達登録を自動設定してないので 自分で友達追加しないとLINEが送られて来てもLINEは受信されてませんでした。 トラブルが起きた時は、追加し電話するつもりでいました。しかし、トラブルが起きず社員を呼ばなくても良かったので追加登録せずに知り合いかもにはいったままで、LINEが来た様です。 仕事で、電話を使うかもしれないという日は過ぎたので、今更LINEで電話をする用事もなく、既婚者なので奥さんもいらっしゃるとなると、今更追加登録出来ません。 昨日の4/1〜他部署に行っててこれから偶然でない限り会う事はなくなります。 しかし、同じ部署で働いてた時から頻繁にご飯の誘いがあり、つい先日も別部署へ行ったらその先でもご飯に行こうとの誘いがありました。 だんだん強引さが怖くなってます。 この男性社員は下心がありますか? 後、うまくLINE交換をしないで良い断り方はありますか? 今日は、咄嗟に言われたので 私のLINEじゃないかも? →携帯を見せられました。 既読ついてない。 →携帯を確認してました。 LINE来てません。 追加出来てないのかも。 と言って仕事があるので逃げてしまいましたが、ご飯の誘いもですが、荒波を立てず何か良い方法はありませんでしょうか? 後、やはり 数人でもご飯に行こうと誘う、既婚者男性に下心はありますか? 先日、今日のご飯を確認されてから、男性陣に声をかけてメンバーを集めた上で ご飯行くのでご飯中たまたまを装って来てと、時間と場所を言われました。 行きませんでしたが…… ご意見お待ちしております。