• 締切済み

話しが違いすぎる

知り合いの女性の事ですが、 今月初めからNTTdocomoのお客様センターに派遣で行きました。 行く前に派遣会社からは (1) 自分が使用している携帯電話は別会社でも構わない (2) 就業時間は9~17時半 との事でしたが、昨日研修先で言われたのが (1) 自分の携帯電話をdocomoに変更&友達紹介をしないと昇給(社員登録も含め)が難しい (2) 就業時間を8時45分~17時15分に変更してください(派遣会社の勤怠報告には8時45分~17時15分と書いてる) だそうです。 まず、 (1)は強要って事にはならないのでしょうか? (2)は8時45分には朝礼が始まり9時前には研修が始まっているそうです。 それで、終業は17時30分まで これは15分のサービス残業を強制しているのではないでしょうか?(もちろん残業扱いになっていない) 自分からのアドバイスとして 派遣会社の担当にクレーム(話しが違うって事)を入れれば? だけですが、他に何かありますか? ちなみに、同じ部署の4~5人は聞いていたそうです。

みんなの回答

回答No.9

元docomoお客様センター勤務です。 当時と変わっているかもしれませんし、支社や部長の 好みで変わるかもしれませんが回答します。 (1)特に問題ないはず。    当時私はauでしたし、同期はPHSでしたよ。    販売支援はあるのでお得に交換はしましたけど。    社員は成績もあるしノルマの関係でそう言ってるのかも?    まあ、個人の自由なんだし、他キャリ持っててもdocomoに精通していれば    いいんじゃないかと。 (2)派遣先のご認識か、もしくは研修中と本番と時間も事なりますので    その違いかと。    時給はその分7.75分きっちりくれますよ。    なったって元「国」がやってた事業ですからね。    その辺はdocomoはきっちりしています。 結論は質問者様が、あの「ジャンジャン」なる電話音と細かい規則、いい方など やっていけるかどうかです。 無理なら他を探すしかないですけどね。

• koiyoshi
回答No.8

本心から「話が違いすぎる」と御認識されるなら、派遣会社にクレームを入れてみてはいかがでしょうか? 派遣会社からは、「社会常識が欠落している」という認識を持たれ、質問者様は仕事が無くなっていくでしょう。この程度の(何ら非常識では無い)事でとやかく言う輩は扱いにくいんですよ。

• hiromi_45
回答No.7

この程度で 「話が違いすぎる」ですか? 人の考え方は様々ですし、価値判断の基準も様々ですので その良し悪しはどうこう言いませんが。 社会生活を送る上では、その個人の価値判断の基準が社会に通るわけではないことを理解しましょう。 私なら、その程度の違いは許容範囲です。

• iess8255
回答No.6

失礼ですが、質問者様や知り合いの女性(娘さん?)とやらは 社会経験はおありですか? 社会経験があれば、それくらいのことは当然だと思うのですが・・ 私の知り合いの娘さんは某食品会社に派遣(事務職)として長く勤めていますが 派遣先の会社をウチの会社と呼び 自社製品を率先して使用しているのはもとより、会社に頼まれたわけでもないのに知人にも勧めています。そのせいか上司には可愛がられ 正社員にならないかとの誘いがあります。 昇給については、最初の派遣契約に次回更新時等には必ず昇給させると書いてない限り、派遣先の裁量です。他の派遣社員を昇給させ、その女性を昇給させなくても 個別の派遣契約ですから問題はありません。 15分やそこらの早出 派遣は一応15単位の時間外勤務計算ですが・・・  そこまで杓子定規に言いますか? 派遣会社にクレームを付けるのも結構ですが その結果は目に見えていますよ。誤解しないでください、改善されるのではありません 派遣が打ち切られ 派遣会社からは要注意人物としてマークされ 仕事の紹介は無くなるでしょう。その程度のことでクレーム付ける人なんか(特別の思想信条があると思われ)怖くて紹介できません。 重ねてご忠告申し上げます 建前だけではなく、社会常識の範囲で行動しましょう。 

回答No.5

(1)は当たり前。 すべての企業で「自社製品の使用」を推奨します。 使わなければ昇給しないなんて普通です。 トヨタだって日産だってパナソニックだって同じです。 携帯電話だけ例外って話は聞かない。 「ほかほか弁当の本部社員がコンビニで弁当買って食べていたけど、社長になっちゃった」なんて あると思いますか? (2)はあなたが「派遣会社の勤怠報告には8時45分~17時15分と書いてる」んだから、 その通りにしかもらえないでしょう。 ~17時30分と事実を申告すればよいだけです。 その15分の交渉は派遣会社とあなたの間の話です。 この程度で騒いでいたら、働くところなんてないです。

• yosifuji20
回答No.4

「自分の携帯電話をdocomoに変更&友達紹介をしないと昇給(社員登録も含め)が難しい」ということは強要はしていないですね。昇給出来ないかも知れないことを了解すればよいだけですね。 昇給等の査定は会社に権限がありますから、問題にしにくい部分です。 15分のサービス残業については、朝礼の参加が強制されているかどうかですね。 周囲の目を気にしないで朝礼に出なくても働けるのならば自発的な参加になりますね。 その点をまず確認しましょう。 強制の場合は15分の時間外を支給するよう派遣会社に要求しましょう。その結果がどうなるかはわかりません。でもそれで不当解雇などになったらまた裁判で争いましょう。あくまで法的な権利は争わなければ獲得は出来ません。 でも裁判に勝って15分の残業手当をもらったが、その後はずっと失業などということのないように気をつけましょう。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 労働基準監督署に、通報してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html 派遣会社は、おそらく最初の説明は口頭でしているかと存じますので、 ”そんな約束はしていない”と言い出す可能性もありますが……。 もし、最初の内容の契約書をお持ちでしたら、 完全に不当契約ですので、労働基準監督署に対応してもらってください。 その派遣会社、潰れちゃうかもしれませんが……(^^ゞ 頑張ってくださいね(^_^)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

違いすぎるってほど違うわけではないですね。 むしろ温いと思う。 いくらでも気軽に取り換えが聞くのが派遣と言うものだし、これくらいでクエr-ムつけてたらいらない人材だと思われるかも。 派遣を雇う側の目で物を言うとこんな感じ。

回答No.1

答えではないんですが・・・ 派遣って大変なんですなぁ