知らない人とのメールやラインについて

このQ&Aのポイント
  • 私の連絡先を教えずにトラブルが起きた
  • 彼の同僚の奥さんからの報告が苦痛になっている
  • 連絡先を聞かれた場合の対処法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり知らない人とのメールやラインについて

いつもお世話になっています。 以前、彼が勤めていた会社で同僚の奥さんとメールしたことがキッカケでトラブルになりました。 彼が私の連絡先を教えなければ、こんなトラブルにならなかったのにと悔やんでも悔やみきれなくて。 また、その方は本当に困った方で逐一、報告してくるんです。 今日の彼の行動や、 彼の同僚が私のことを悪く言っていた、 私の彼と(奥さんが)会ったことを旦那には内緒にして欲しいなど、、、 あげたらキリがないぐらいに報告されて段々メールするのが苦痛になってきて、メールを開くのも怖かったです。 あんな思いは二度としたくありません。 今でもメールやラインを開くのが怖いです。 その頃は色々あった時期なので精神的にもボロボロでストレスで泣いていました。 もし今後、また、今の会社の奥さんから連絡先を聞かれた場合、答えた方が良いのでしょうか? 断るとしたら、なんて言ったら角がたちませんか? アドバイスくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 カテ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。申し訳ありませんが、お急ぎの用でなければどうぞ、1年に2回は見ています。 2。申し訳ありませんが、この種のことはみんなお断りしていますので。  僕はもっぱら2を使って断っています。断るのは一時の気まずさ、応えるのは一生の後悔、です。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

SPS700さんへ 回答ありがとうございます。 私も、断る時に、回答者様の二番の方法で断りたいと思います。 連絡先を教えなければ、前みたいな思いしなくて済んだのですからね。 ホントに応えれば後悔だなと改めて思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

tomohisa-akiko さん、こんばんは。 会社の方以外はメアドは教えないほうがいいですよ。二の舞になりますからね。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

ithiさんへ 回答ありがとうございます。 そうですよね。 教えない様にします。 ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

私は人付き合いをしていると、どこかでまあこういうトラブルに巻き込まれることはあると考えるタイプです。過去にも質問者さんみたいなトラブルに巻き込まれたこともあります。ただ質問者さんと違うのは、迷惑だったし腹も立ちましたが、「精神的にもボロボロ」というほどにはストレスにはならなかったということです。 でも、質問者さんはそういうタイプではなくて、知らない人とはコミュニケーションはとりたくないというタイプだと思います。それはそれで悪いことではないと思うので、聞かれたら断ればいいだけのことだと思います。その場は一瞬気まずくなりますが、どのみちもう連絡することがない相手なのでその一瞬だけ我慢すればいいです。 私のような厚かましいタイプの人は、一度角の立たない理由で断られてもまた何かのときに「ねえ連絡先教えてよ」っていってくることがあります。でもそれは質問者さんみたいな方にはものすごいストレスなわけでしょ?そしたら、一度はっきりといえばさすがに私のような厚かましい人間でも「あっ(察し)」となります。 またそのトラブルの発端は、彼が質問者さんの連絡先を教えたことがきっかけだったのですよね。そしたら、彼に対して「私の連絡先を誰かに教えるのは絶対やめて」とだけいっておけばいいです。そういう前科もあったから、言い返されることはないでしょう。 そして誰かが彼に聞いてきたときに彼が何といって断るかは、彼に任せればいいです。場合によっては「いや、彼女に誰にも教えるなってキツくいわれてるんで」って暴露されちゃうこともあると思いますが、でもそれで質問者さんが困ることはないですから気にすることはありません。 「私の評判は1ミリも落とさず、いい人と思われつつも人間関係は回避したい」というのはちょっと通じないですよ・笑。いい人と思われたら、友達になりたいって人は出てくるのですから。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

eroero4649さんへ 回答ありがとうございます 確かに私は、知らない人と、というよりホントに親しい人と以外は距離を取るというよりも関わらない様にしてると思いますね。 回答者様も私と似たようなトラブルが起きたことあるのですね。でも精神的にボロボロにならなくて、良かったです。ホントにツラかったですし、彼も私が泣いてる姿を見て、頭を悩ませていましたし、、、 あ、勿論、彼には、もう教えないでってきつめに言っときましたので安心して下さいね。 角が立ったとしても正直に過去にトラブルがあったので、ごめんなさいと聞かれたら言うようにしますね。 ありがとうございました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

教えるのがメールアドレスで今後も付き合いが続くのであれば、あまり使用しない捨てメールアドレスなどを教え、私は普段メールは使わないのでと言って、あまり見ないようにし、何か言われたら、ごめんなさいと謝りを繰り返して、段々距離を置くくらいですね。 質問を読んでいると、連絡先を教えることの是非より、相手とのやりとりに貴方が巻き込まれてしまって居るのが問題だと思います。メールやLINEなど、これからも避けては通れません。明らかにおかしな連絡などには、フェイズアウトするなど、自分で一線引くしかありませんよ。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

Osricさんへ 回答ありがとうございます あ、捨てメールとは気づきませんでした、貴重なアドバイスありがとうございます。 私も、やりとりして悪かったなと思ったのですけど、、、全て私だけが悪いと奥さんが旦那さんに言い、旦那さんから彼の仲間に伝わり呼び出しを受けて謝らされてってことがあり、、、 詳しくは言えなくて申し訳ないのですが フェイドアウトすることが一番ですよね。 ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

人柄がよくわからない人と、個人的な付き合いをして楽しいですか? 実際トラブルを経験したのだからそのへんは身にしみて理解していますよね。 名刺交換のようにメアド交換やLINEの登録は行わないほうがいいと思います、 どうしても教えてほしいと言われ、教えない方がトラブルになるという場合はそれ用のメアドを作ってそっちを教えればいいと思います。 LINEとかキャリアメールなど、重要な連絡先は家族にしか知らせていないなどの理由で知らせればいいと思います。 聞かれた場合のみ! 迷惑行為対策だなんてわざわざ教える必要はありません。 教えてしまったものは仕方ないですが、メールなら振り分け設定でサーバー側で別フォルダに振り分けて、スマホやソコンで通知が出ないようにすればストレスにならないはずです。 「見てないの?」と言われたら「迷惑メールと判断されていて気づかなかったw」と言えばいいかもしれませんね。 実際、メールサービスの中には機械学習で迷惑メールを判断するところがあり、間違えて認識することもあります。 LINEだったらブロックしかないのかな? 面倒くさいLINEなんて使わないに越したことはないんですけどねw

tomohisa-akiko
質問者

お礼

bardfishさんへ 回答ありがとうございます 前回は私が教えたワケでなく、彼が頼まれて教えたので、いきなり知らないアドレスからメールがきて、一度しか会ってない人からだったので、当時はどうしたら良いのか分かりませんでした。 ホントに楽しいなんて思ったことはなく、むしろ苦痛でした。 なので二度と同じ過ちは繰り返したくないと思い質問させて貰いました。 どうしてもの場合は、捨てメールを、それでも一度は断りたいと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

    先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • メール監視されてる?連絡しづらい。

    メール監視されてる?連絡しづらい。 大手企業の営業の人に内密に相談する必要があって、個人の連絡先のメモを渡したら、その会社のメールアドレスから連絡が来ました。 軽い相談をするはずだったんですが、仕事の話ではないため、メールを監視されるのが怖くて、個人の連絡先を渡したんです。でもそれを悟ってもらえませんでした。こっちがクライアントですが、その人の上司から私の上司に報告されたら、すごいトラブルになりそうで怖いです。 だから、まだ返信は出来ていませんし、相談もしていません。その営業の人からは変な人に見られています。 メールは監視されていますよね?

  • 好きな人が海保

    こんばんは。初めて投稿させてもらいます。 あるきっかけで連絡先を交換して最初は流れでメールしていましたが、段々彼(以下Aさん)に惹かれていきました。 会ったことのない人を好きになるなんて…と思っていましたが、腹をくくってAさんが好きなんだと自分の感情を認めることにしました。笑 Aさんが相当忙しいらしく「こっちから連絡する」を最後に2週間程連絡をとっていません。 段々寂しくなってきて、いい人が見つかったんだ。嫌われたんだって考えています…。 付き合っているわけではないので、余計に嫌われたと思ってしまい辛いです。 会う約束も果たせてません。 会えないならいいや~って思われちゃいましたかね。泣 書いてても色んな感情でぐちゃぐちゃです(>_<) お聞きしたいなーと思ったことは ・海保の彼女さんや奥さんで、こういった経験がある方はいらっしゃいますか?連絡がとれなくて寂しい、我慢してるなど…。 ・男性にお聞きしたいのが、やはり忙しくて連絡したくない…って時がありますか?こういう場合ってやはり諦めて次に進んだ方がいいでしょうか? まとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします!

  • ビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

    今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての 疑問がいくつか出てきました。 メールを読んでも返事をくれない人がいます。 同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、 滅多に返信をくれません。 例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、 メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。 制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を 電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう ものなのでしょうかね。 広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、 お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら 話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。 メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは 皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。 仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で 相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく 不安だったりします。 皆様の周りにもこういうかたは、いますか? また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると 勉強になります。 ちなみにすべて男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡したことがない人にメールやLINEをする場合

    1年ぐらい前に連絡先を交換して、週に何回か顔を合わせる程度の人に、全く連絡したことがないけど用事ができて連絡しなくてはならない場合、メールやLINEなら文章の最初はどのようにしたらいいでしょうか? こんにちはやおはようございますと書いて、いきなり用事を伝えていいのか、連絡したこともないのに急にメールやLINEしたことに触れた方がいいのか、このような場合よくわからないです。

  • 会社に奥さんが浮気しているとメールが・・

    会社の同僚(男性)の会社のアドレスに、 『あなたの奥さんは浮気しています。 相手は奥さんの以前の職場の同僚の○○とゆう男性です。 詳しく知りたいと思われましたら、ご連絡下さい。』 こんなメールが届いたそうです。 同僚は、イタズラだと思いたいみたいですが、 やはり気になるみたいで、連絡しようか悩んでいるようです。 ただのイタズラでしょうか? なぜ彼のアドレスを知っているのか? 相手の名前まで書いてあるのでイタズラにしてはリアル。 事実だとしても、メールの送り主は誰? など、いろんな疑問が頭をグルグル・・・ 経験談など、考えられる可能性をお聞かせ頂ければと思います。 私にはこんな経験がないので、同僚にアドバイスするにも、 どうしてよいのか分からなくて・・・ 無視してしまうのが一番だとは思うのですが、 もし本当だったら?とゆう気持ちが消えません。 ご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • メールすると言ってメールが来ません。

    教習所の先生を好きになりました。 1ヶ月くらい前に仲良くなりたくて 連絡先を渡しましたが、 教習中はできないからって言われました。 無事に卒業して、本免も受かったので 他の仲良い先生たちにも報告しに行ってきました。 好きになった先生もいて、遠かったけれど 教習中なのに振り返って手を降ってくれました。 それで、受かりました~!って報告して 免許証見せて~!よく撮れてるじゃーん! って言われました。その時に、 今日お話したいんですけど先生何時に終わります? って言ったら今日20時くらいかなーって言われたので 大丈夫です!待ってます!って言ったら じゃあ、メールするよって言われたので 友達と一緒にガストで待ってました。 でも、メールは来ませんでした。 これって、どーゆうことなんですかね?? 紙がなくていざメールしようとしたけど できなかったのか、それともその場しのぎで メールすると言ったのかなんなのか分かりません。 誕生日の日に内緒だよ!って言って ジュース買ってくれたり 他の先生もいるのに目が合えば明らかに 吹き出して笑い出したり振り返ってくれたり してくれたのに……(;_q) なんで、メールが来ないのか分かりません。 他の仲良い先生に、お前ちょくちょく遊びにこいよ! って言われましたがその先生が気まずくて行けません! どーしたらいいと思いますか? アドバイスやコメントお待ちしています。

  • 人を探すには・・・?

    こんばんわ。いつもこのサイトではみなさんに色々と教えていただいて、とても助かっています。   実はある知人が3日前から行方不明で連絡が取れず困っています。 そこで、その方の勤務されてる会社に連絡した所、「入院するから10日間ほど休む。」とその会社の同僚にメールで連絡しただけで、入院先も何もまったく書いてなかったそうです。 携帯も電源が入ってないようで連絡が取れません。真面目な性格でメールで欠勤を伝えるような性格でもないので、とても心配です。  もし本当に、入院されてるとしたら、健康保険証などの番号などで入院先などはわかるのでしょうか?   ただ保険証の番号もわからないので、その場合その方の勤務されてる会社に問い合わせてみて調べてもらう事は可能なのでしょうか? また、その他になにか良い方法はあるのでしょうか? どうしたら良いのか教えて下さい。   

  • 嫌な人にメールをしなきゃいけないのですが…

    某サイトでトラブルがあり、サイトに通報したら相手が強制退会になりました。 そのことで「嫌がらせ」「虚偽報告」「詐欺」「民事訴訟」などと言われました。 サイトに通報する少し前に交番の警察官に相談していたのですが、警察署の刑事が相手を別件で調べていたらしく、先日警察署に行ってケータイのデータや関連する物をを全て提出してきました。 金銭などが絡んでいるのでいつか会わなければいけません。 会う時は警察に要連絡。 警察が守るから勇気を出して下さい。と言って下さいました。 サイトや警察には感情を入れずに出来る限りの真実と証拠を報告しているので、虚偽報告の自覚はありません。 でも怖くてメールできません。名前を見るのも嫌です。 どうしたら連絡をとれると思いますか?

  • 好きな人へのメール

    好きな人にメールを送りたいんですけど、何を話題にしていいか悩んでいます。今してることやその日のことを報告しながら、相手の事も聞くような感じで送ったらいいんですかね? メール不精なんですけど、メール送りたいと思うのです でも悩んでしまって・・・ 僕25で相手も同い年です だいぶ先ですけど2人で食事にいくことも決まっているので、嫌われてはいないと思います

専門家に質問してみよう