• ベストアンサー

会社に奥さんが浮気しているとメールが・・

会社の同僚(男性)の会社のアドレスに、 『あなたの奥さんは浮気しています。 相手は奥さんの以前の職場の同僚の○○とゆう男性です。 詳しく知りたいと思われましたら、ご連絡下さい。』 こんなメールが届いたそうです。 同僚は、イタズラだと思いたいみたいですが、 やはり気になるみたいで、連絡しようか悩んでいるようです。 ただのイタズラでしょうか? なぜ彼のアドレスを知っているのか? 相手の名前まで書いてあるのでイタズラにしてはリアル。 事実だとしても、メールの送り主は誰? など、いろんな疑問が頭をグルグル・・・ 経験談など、考えられる可能性をお聞かせ頂ければと思います。 私にはこんな経験がないので、同僚にアドバイスするにも、 どうしてよいのか分からなくて・・・ 無視してしまうのが一番だとは思うのですが、 もし本当だったら?とゆう気持ちが消えません。 ご意見下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakunin
回答No.2

案外、まじめなメールかもしれませんね。 まずは大人の回答として、「親切」を信じて軽くお礼を述べた後、相手の素性・メールした理由・メアドを知っている理由を聞いてみればどうでしょう。 その上でも相手が真摯な態度で臨むのでしたら、まじめに話を聞く価値はあると思いますよ。

rainrainrain777
質問者

お礼

仮に、まじめなメールだとして・・ 相手も素直に答えてくれればいいですが・・・ 私も、誰ですか?と一度返信してみては? とも思ったのですが、本人は気が進まないみたいです。

その他の回答 (9)

• 19721010
回答No.10

ANo.4のものです あれから、どのようにする事になりましたか? 色々考えましたが、そのメールの差出人は、友人の奥様の同じ会社の人ですか? メールのソースを見て、ほかに何かわかることはないでしょうか?

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 結局、同僚は相手の素性を確認しようとしたようですが、 相手から、答えはなく(当然ですかね) 気にはしつつも、どうしていいのか分からない状態だったようです。 以後、彼もあまり話題にしないので、私も聞きにくくて。 メールの差出人のアドレスは、ドコモの携帯アドレスだったと思います。 私も奥さんの職場人ではないか?と思いました。 だとしたら、まんざらウソでもないような気もしますが。。

回答No.9

ご参考までに私の知るケースをご紹介したいと思います。 私の極身近な女性(35歳・未婚)なのですが、職場の上司と不倫しています。彼女の言動によると、彼の奥様にも不倫関係を知られ、今は離婚・彼女との再婚に向かっているそうです。あくまで彼女の話ですから、離婚・再婚の話に相手の男性が完全に同意しているのかは不明ですが・・。 私は不倫に反対の考えでおりますが、立場上彼女に再考を促したり、意見することが出来ません。それでいて、やはり彼らに介入して不倫を止めたいと云う場合、他人を装い、貴方のご質問に有るような行動に出るかもしれません。(或いは不倫の当事者がメールの送り主かもしれません) 他に回答を寄せておられる方々には、そのメール自体に疑問を感じるご意見もありますが、もし内容が本当なのだとすれば、不倫関係にある二人の当事者・或いはその身近に居る人間が、今の状態を動かそうとしている・・・そんな風に感じました。 私の体験談では事態を悲観する見方になってしまいますが、良い方向に解決することを願っております。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 結局、同僚は相手の素性を確認しようとしたようですが、 相手から、答えはなく(当然ですかね) 気にはしつつも、どうしていいのか分からない状態だったようです。 以後、彼もあまり話題にしないので、私も聞きにくくて。 ただのイタズラだったらいいのですけど。。 ありがとうございました。

• SCOOPMAN
回答No.8

そのメール内容って誰にでもあてはまりそうな内容ですね。 メール内容には同僚さんの名前は無く“あなたの奥さん”としか書いてないんですよね? しかも“以前の職場”っていうのも誰にでもあるだろうし。 浮気相手の名前もありきたりな名前だったりして・・・ アドレスなんて幾らでも会社内から流出してるでしょうし、気にする必要は無いと思いますよ。 あと見た事ないアドレスのメールや件名の無いメールは開かない方がいいですよ。

質問者

お礼

奥さんの名前はありませんでしたが、同僚の名前はありました。 あと、浮気相手の名前も、フルネームでした。実在していたし・・ 確かに会社のアドレスですから、流出はしてると思います。 気になるのは浮気相手の名前がハッキリ明記されていた事ですね。 その男の関係者かもしれませんね。

• mag_mag
回答No.7

同僚思いの方ですね。あなたのような同僚を持って、その方は幸せですね。(そんなメールが来て、幸せも無いですが) 30代半ばの既婚男です。私が思いつく可能性を整理してみます。 先ずは、悪意か、好意か、ということですね。 【悪意の場合】※ご夫婦両方、又は一方に対して ・奥さんと同僚の方の関係を悪くしたい・・・どちらかを好きなので別れさせたい。ご家庭が羨ましい。恨みがあり幸せを壊したい。 ・仕事の邪魔をしたい・・・混乱させて仕事の能率を下げてやりたい。 ・ご同僚の気持ちを確かめたい・・・動揺した後の行動を見たい。奥さんとの信頼関係の強さを見たい 【好意の場合】 ・心配している・・・浮気は嘘だが奥さんの良くない行動を知らせたい。奥さんが浮気していると 思われる 何かを見たので早めに止めたほうが良いことを知らせたい。 【どちらでもない】 ・単なる興味本位・・・浮気は本当だが野次馬的な興味から知らせた。 もっともっと考えられます。 しかし、相手はご同僚のメールアドレスを知っているほど、身近にいるのです。今できることは、 (1)フリーメールか社内メールか確認する。(2)そのメールの前半部分などでネット上を検索してみる。(3)本当だったらどうするかを頑張って考えてみて、(奥さんへの怒りがこみ上げるとしても)同時に愛情も自分自身に確かめてみる などでしょうか。その中でなすべきことが出てくるかもしれません。 真偽のほどが不明とはいえ、やはり不安で混乱すると思います。無視できたら一番良いのですが、ご同僚が「(嘘だとしても)悶々としてしまってこのままでは家庭も仕事も壊れそうだ」と言うかも知れません。 その場合は、メールを返信して詳細を確認するのは、一度(努めて)冷静に状況や奥さんへの愛情を整理してからにしてください。 そして、再度、(どんなに好意的な再返信が来たとしても)これは悪意のあるメールかも知れないんだと認識してください。 こういう場合は、奥さんとの生活を守ることを第一に考えることが大切です。 奥さんに確かめるにしても、奥さんとの愛を心に強く持ちながらにしてください。暴力や言葉を荒げることは決して事態を好転させません。 ご同僚にお伝えください。 「こういう時こそ、あなたがしっかりしなければいけない。心を強く持って!」

質問者

お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。 どれも当てはまりそうですよね。 私ではこんなに思い浮かびませんでした。 ありがとうございます。 確かに会社のアドレスを知っているとゆう事は、 何らかのつながりのある人かもしれませんね。 今分かっているのは相手のアドレスがドコモの携帯アドレスらしいとゆう事。 男か女か判別は難しそうなアドレスでした。 あとは、私もそのメールを読ませてもらいましたが、 言葉は暴力的ではなく丁寧な印象を受けました。 ただメールだけではとても判断が難しいですね。 ただ私が言える事は、事実であってほしくない。 とゆう事でしょうか。 もう少し様子を見て、少しでも彼の力になりたいと思います。

回答No.6

そもそも、その男性は存在するのでしょうか? 奥さんの以前の職場に電話してみて、「○○さんいますか?」と聞いてみては? もしくは、奥さんに、「そういえば、前の職場の○○さんっていう人から電話があったんだけど・・・」とか、適当に言ってみる。 存在しない男性なら、完璧にいたずらでしょうし。 もちろん、同じ名前というだけで実際は関係ないという場合もありますが。 あとは、その男性の奥さんかも?

質問者

お礼

その男性は存在するようです。 奥さんから名前を聞いた事もあるとか。 ただ浮気とゆうのが事実かどうかは分かりませんが。 私も、男性の奥さんかなと最初は思いました。 でも旦那の浮気相手の家庭を壊して何のメリットあるのかな? と思うといまいちしっくりこなくて。。

noname#211007
noname#211007
回答No.5

スパムと真実と両方可能性がありますね~。 まずはそのメールの送信者が怪しいかどうか検証しましょう。 届いたメールを右クリック→プロパティをクリック していくと、相手のメールアドレスがわかります。 フリーアドレスや見たことがないようなドメインだったらスパムの可能性ありです。 詳しい方がそばにいるなら詳細項目もチェックしてもらってください。 本文中に○○様へとかが入っていなければどちらにしてもスパムな気もします。 アドレスに問題がなければ、奥様の前の職場がわかってるなら、電話してみましょう。 「○○ですが△△さんは何課でしたっけ?」と。その後お礼を言って電話を切り、 実在すればメールに返信すればよいと思います。

質問者

お礼

アドレスは、一見ドコモの携帯アドレスだそうです。 ちなみに、本文中に、同僚の苗字が明記されており、 浮気相手と称される男性の名前はフルネーム、 実際に、奥さんの元同僚に実在するようです。 ただ、浮気が事実かどうかは分かりませんので・・

• 19721010
回答No.4

メールを送ってきた主が女の人ならば、その奥さんの浮気相手と書かれている男性に関連する女性といいう事が考えられますから、 載せられてメールに返事するよりは、何気なく、こんないたずらメールが来たんだよ、と奥さんに聞いてみる、その様子で次の行動を決めたら? ドラマでもやってるように、裏でこそこそ、、、ということはあまりよろしくない、例え正しくてもです。結局自分が悪い立場になってしまいますから

質問者

お礼

私も、男性に関する情勢では?と少し思いました。 ちなみに男性は元同僚に実在したそうで既婚者だそうです。 とゆう事は、男性の奥さん?? だとしたら、普通は浮気相手である奥さん(同僚の)にアクション起こすかなぁとも思ったりしまして。 浮気相手の家庭を壊したら、旦那を奪われかねないわけですし・・ なんか、スッキリしない話です。

• ramu0516
回答No.3

めーるが、いたずら本物だとしても大事なのは奥様から聞くことではないですか?同僚の方は少しでも不信感を抱いているのですから1番は聞いてみることだと思います。前に似たような話を聞いて結局、奥様には確認せず1人でメールに踊らされ離婚されたケースがありました。

質問者

お礼

それは辛いお話ですね。 確かに当人同士で話し合えれば一番ベストなんですよね。 やはり、本人は聞きにくいみたいで・・・ 特に奥さんに不信感を抱いているわけでもないようなのですが、 まさか、もしかして、って気持ちが消えないようです。。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

流行のアダルト系迷惑スパムの可能性あり メールを読んだり、指定したアドレスをクリックすると ワンクリ詐欺サイトにつながったり・・ 送信者は誰なんですか?

質問者

お礼

送信者は分かりません。 ちなみに指定されたアドレスはクリックしてみたそうです。 特にアダルトサイトでもなく、普通に返信になったそうです。 送信者のアドレスは見た限りではドコモの携帯アドレスでした。