• 締切済み

もしあなたが、同居している娘(30歳・独身)に出て

もしあなたが、同居している娘(30歳・独身)に出ていってほしくない母親だとして、実家を出たいから出ると言う娘に「何故わざわざ実家を出るのか」尋ねたところ「お母さんと離れて暮らしたいから」と言われたら悲しいですか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

悲しいかもしれないですねー。 ほかにも理由があれば、それも話してほしいですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大人になったなぁ、 この子も良い年だ。 感慨深いもんだ…。 でも、オブラートが欲しかったなぁ。 私、干渉しすぎたかしら? 今後気を付けないといかんな… と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

出ていって欲しくなくても、それを押し殺して子どもの自立を喜んであげるのが親の愛です。 子どもを縛る親はただのエゴイストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 母親からすれば悲しいかも知れませんが、自立心の表れだと思って認めて上げるべきでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225638
noname#225638
回答No.3

たとえお母さんと離れて暮らしたくても 別の理由をつけて家を出た方が良いと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14943)
回答No.2

あなたが、そういう立場で悲しいということですか? うちは娘が就職したい会社が地元に、なかったので早くに親元を離れ自立しましたし、 近い将来、結婚すると思います。 娘には娘の人生が、ありますから。寂しいは、あるかもしれませんが、「お母さんと離れて 暮らしたいから」とは絶対、言わないと思います。なので、悲しくは、ないですね。 「出来ることなら、お母さんの作る料理は毎日、食べたいから近場に引っ越してもらいたい くらい。」とは言ってましたが。 30歳で独身だと親としては、その方が心配じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

悲しくは ないでしょうね。 以下、余計なことになりますが、 アナタ様は、娘さんに 心的に依存している ということはないでしょうか。 あるいは、過干渉になってないでしょうか。 <娘や息子に依存している親御さんは 意外と多いんですよね。干渉という 依存を行っている瞬間に親としての 存在意義を感じているのです> アナタ様は何かしら フルフィルメントできるテーマを 見つけませんか。それにエネルギーを 注ぎ込めるように環境を整えると、 充実した日々になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の実家の母親が同居すると言ったら

    娘の実家の母親が同居をすると言ったら 例え夫と母親が仲良しでも、介護が必要になったり 子供にかかる教育費、家のローンなどが重なっても 仲良く出来るものですか?

  • マゾコン?同居は嫌でもしないといけないのでしょうか

    結婚して2年たちました。まだ子供はいません。 今まだ先の話ですが、悩みはじめてしまいました。 主人は長男です。親は離婚してるので母親のみです。 結婚したとき、将来は地元にもどって住みたいようなことはいていました。 でも彼の母親と一緒に同居することは約束はしてないです。 でも長男ですのでやはりあたりまえなのでしょうか? 同居するといってきたら嫌でもしないといけないのでしょうか? できたら私は同居はしたくありません。 何度か家にいったことはありますが、かなり気を使いますし、何だかストレスがたまりおかしくなりそうです。 まして冬は寒いので、私にはあいません。 できたら私の親とできたら一緒に住みたい、母も一緒に住めたらいいねと言っています。 でも結婚した以上むずかしいかもしれません。 主人は、毎月実家近くの美容院じゃなきゃだめらしく、ついでに実家に泊まって帰ってきます。 お母さんの手料理を食べて帰ってきます。何かうれしそうです。 私が行かなくなってお母さんのほうも息子だけだから気が楽になったような感じです。 そうなると、同居すなんて考えられないような気がします。 最初のころは一緒に帰ってましたが、何となく行きたくないようになりました。 私が独身時代あげた誕生日プレゼントが着れなくなったのを、わざわざお母さんにわたしてもう着れないからといってわたしていました。そのほかの洋服と一緒に 私の目の前でやるのでしょうか?言ったら喧嘩になるので言えませんが、ぶち切れそうになりました。 あと、背広もクリーニングをお母さんにやってもらって、これってマゾコンかなとふと思ってしまいました。 この前帰ってきたときも、味噌汁の味が、お母さんの味噌汁はすごくおいしかったと比べてきました。 今度作り方おしえてもらってくるねといってきました。さすがに私もきれて大喧嘩になりました。 後お母さんの誕生日プレゼントあげるのはわかりますが、すごい時間かけてさがし、うれしそうに電話まで長電話して聞いて、むかむかしてしまいます。 旅行中もお母さんからメールがきてて、車の中なのにすごく真剣になって長くうっているのです。 旅行中とメールしたらしく、その後お母さんからメールが来なくなったと言って来ました。 その他にも、お母さんと比べる事がちらほらでてきて、このまま将来一緒に同居になったら嫌だなと思ってしまいます。 私の事もいろいろ実家にいったとき悪口不満をいってるような感じで、腹がたちます。 今もちらほら一緒には住めないような感じで話していますが、喧嘩になる感じになります。 主人はマゾコンなのでしょうか?最近このままエスカレートするなら離婚したほうがいいかなと思えてきてしまいます。 一緒に住まない方向になるには、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同居50独身小姑

    義両親、独身50義妹、私たち家族4人、合計7人家族で同居中です。 二階で行き来ができ、玄関、お風呂等全て別々の二世帯住宅で同居中です。 最近わたしの娘たちも成人し、お酒を飲むようになったのですが、義理家族は、お昼からお酒を飲む習慣があり、最近はうちの娘も一緒になって飲んでいます。 義理家族の習慣が、わたしたち家族に持ち込まれて、すごくうんざりしています。 しかもお昼から飲むときは、こちらの住居スペースに上がり込んでお昼から夜の9時ぐらいまで居座ってます。 主人は義妹に弱く、全く言ってくれません。 義妹は酔うと声が大きくて話も長くて、本当にうんざりです。 お昼から飲むことが普通だと娘たちが思ってしまわないように言い聞かせてるのですが、新社会人のストレスからか義妹に誘われて一緒に吐くまで飲んでいます。 もうストレス限界です。 わたしはこの家から出て行っていいんでしょうか。

  • 内縁の妻が娘夫婦と同居したいが私は嫌です。

    ご多用のところ、拝見して頂きまして ありがとうございます。 内縁の妻が精神的におかしいと 思うようになり 皆様の第三者の所感を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。   付き合って8年目の内縁の妻と 同居しております。 この度、妻の娘が出来ちゃった結婚になりました。 妻は前の夫から酷いDv で裁判までして やっと離婚しました。 娘の挙式は 娘の希望で前の夫にも招待状だけ だしましたが、 離婚の理由だけに まさかノコノコ出席することは 想定外でしたが、出席の返信がありました。 前の夫は酒乱ですので 私も出席したら 私に喧嘩を 売る可能性があるので 私が辞退することに なりました。 妻は『あなた(質問者)は実の父親じゃないんだから仕方ないね』 と言われました。 住まいは妻の親に土地を譲ってもらい 妻の名義の建物に私も住んでいます。 私は仕事の関係で 一ヶ月のうち10日は家には おりません。 妻もフルで仕事をしております。 光熱費・食費・通信費 また、妻が旅行好きで 年に8回は 栃木在住ですが 羽田から飛行機旅行を していまして 旅費も全て 私が負担しております。 料理はつまはまったく つくりませんので 私が下手ながら 家にいる時は 毎日つくって、食器洗いも 風呂掃除も 全て私がやります。 家賃としては私は半分 負担しております。 今回、妻の希望で娘夫婦と 同居をしたいとのこと。 娘はリフォームするなら 同居をしてもよいとのこと。 娘の旦那さんは了解ですが 娘の旦那さんのお母さんが かなりの息子へね溺愛で 息子本人も相当のマザコン。 恐らく同居は反対が 予想されます。 私は完全二世帯住宅なら よいと思いますが 完全二世帯にリフォームすると 相当な金額がかかります。 妻はキッチンは一つのままで 新しいキッチンを入れるのと 間取りを変えて、総額 100万位のリフォームをするとのこと。 私は完全二世帯でない家のままの リフォーム、風呂も1つですし 同居はお互いに気を使い ストレスもあるので まったく同居は望んでません。 妻は業者回りをしていて 私の意見は無視して リフォーム計画を進めてます。 私は同居を望んでないので 資金はありますが ださないよ!と伝えると お母さん(妻の母親)に借りるから いい! 私には同居が嫌なら お前が家をでていけ! 嫌なら今すぐ別れる! 私は娘と住みたいんだ! 向こうのお母さんが 反対したらどうする? に対しては そんなん関係ない! と怒鳴ります。 私は 7年間お互い様で ここまで来れたと 思っております。 皆様、こう発言する妻 どのように思いますか?

  • 同居

    同居して2年が経ちますが同居をやめたいです 娘が産まれるまではそこまで嫌だと思いませんでしたが娘が産まれてから本当に嫌で仕方ありません なんでさっき泣いてたの~? 今日はうんちでた~? ご飯たべれた~? ママよりテレビやな~ 娘をとられてばかり 義理母は内職で私は働きにでていて娘を見てもらってるのでお金の面では助かりますが尚更娘をとられる感じでそれも嫌です 帰ってきても娘と遊んでいて私のことは無視状態 洗濯物ご飯もしてくれて本当に助かりますが洗濯物は犬の毛だらけ なにもかもしてもらってるのでこの家で私の立場がありません 室内で犬2匹飼ってますが絨毯は毛だらけうんちが絨毯の上に落ちてることがある 汚くて仕方ありません 掃除機かけてもすぐサークルから出すので意味がありません 娘も義理母に懐くようになりわたしがいなくなっても泣かないのに義理母がいなくなるの泣いて追いかける 涙が止まりませんでした 我慢するしかないのでしょうか いつかはお母さんが1番になるのかもしれませんがストレスがたまる一方です 同じような経験してる方いますか? どおしたら同居解決できるのでしょう 旦那に言ってもやはり自分の母親のこと悪く言われるのが嫌なのかまともに聞いてくれません 話がばらばらでごめんなさい

  • 娘と同居している家に娘の婿の母親が泊りにくる?

    皆さんならどんな気持ちになりますか? 父親のみが娘夫婦と同居してしていて、出産の手伝いの為に婿さんの母親が家に泊りにきたら、嫌ですか? 娘の出産の手伝いに来てくれたんだから感謝するのか? 家に入って来られた感じがして、嫌な気分になるのか? 一般的な感想はどうなんでしょうか?おしえて下さい。

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 娘はいったい何を考えているのか

    大学生の娘がいます。 毎日帰りが遅いので家内が心配して駅へ迎えにいきます。 娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」というのですが「大丈夫だからほっといてよ」と言って聞く耳を持ちません。 母親が心配するのは、強姦でもされて悲しむ姿を見たくないという事がわからないのでしょうか。 本当に大丈夫だと言うならば、強姦されてもそんなそぶりは母親には一切見せず自分だけでその体験を乗り越えてくれるつもりなのでしょうか。 私にはとても娘がそんなに強い人間には思えません。 もし何かあったら「お母さん、私。。。」といって泣きつくにきまってます。 そうなった時には母親の悲しみ・無念が本人以上だという事がわからないのでしょうか。 若い娘さんにお聞きしたい。 皆さんはこんな母親の気持ちをどう思いますか。 娘にはどう言ってやるのがいいと思いますか。

  • 娘と彼が娘親と同居

    娘と娘の彼が娘の親と同居するとしたら、生活費をどのくらい親に渡したらよいと思いますか? 部屋8畳 食費 光熱費込みとすると。 宜しくお願いします。

  • 母親との関係 若い娘より

    はじめて質問させていただきます。 現在22歳です。母親とは思春期ごろから上手く行ってません。理由は過度の干渉や過保護などが本当に嫌だったからです。成人し彼氏と同居し、泣く母を無視し無理やり家を出ました。その後も何度か実家に帰りたいと思った頃もありました。それは甘えも少しあると思います。 先日もそうでした。彼氏との家を出て私ひとりのわがままで突然実家に帰りました。そのことがダメだったのですが、私としては勝手ですが落ち着いたら戻るつもりでした。ですが、母親からして見れば、それを阻止してずっと実家にいてほしいのでまた毎日のように泣かれほんとにうんざりです。 母親の気持ちもわかりますが、お母さんの無償の愛ではない愛に疲れました。でもたったひとりの母親なので見捨てられない気持ちもあります。だから何度も私が我慢すればお母さんは不安にならなくていいんだと思って耐えてきましたが私の精神がおかしくなってしまって今は自分を守るためにも変わらない母親といるのは無理なんです。 お母さんはすごくさみしいこと、ひしひしと伝わってきます。だけど実家は重い空気でとても前向きには生きていけません。 話がグチャグチャですが、私のように嫌いにはなれないけど母親といるとしんどい、そういう方はいるのでしょうか? いつまでもこんな関係しかないのでしょうか?もうほんとに疲れました。 でも母親には母親が嫌だから出ていったとは口が裂けても言えません。やはり傷つけたくないし泣いてばかりのお母さんを見るのが辛いです。 どうしたらいいのかわからず結果的に連絡もできずにいます。