• ベストアンサー

娘の実家の母親が同居すると言ったら

娘の実家の母親が同居をすると言ったら 例え夫と母親が仲良しでも、介護が必要になったり 子供にかかる教育費、家のローンなどが重なっても 仲良く出来るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

どちらの親とも同居は大変です。 余程の資産が無いと、成立しません。 嫁母を呼び寄せて家のローンがあるのに嫁母が要介護になった場合、子供にも教育費がかかり手もかかるうえに夫の一馬力で賄わなくてはなりません。 夫と嫁母の関係が良好でも、一馬力で妻が母親と子供につきっきりになり働くだけの生活に夫が耐えられるかどうかです。

その他の回答 (5)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

その前にその母親は、金無いんですかね。

回答No.5

義理の母との同居に対し、伴侶(夫)はどう思うか、 という質問ですね。 表題だけでは理解できず開けて、やっと理解できました。 一般的には嫌がるでしょう。 気にしなくてはなりませんからね。 平日の昼間、手伝いにくる分には何も問題はありませんが。 まして費用負担が発生するならNGですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私の知り合いで、嫁いだ娘と同居しかも、娘も婿と同居、つまりは両方の親が一緒に住んでいるという人がいます。片方は片親で片方は両親が揃っています。なおかつ嫁ぎ先には大姑もいてかなりの大家族です。上手に暮らしているようですよ。母親同士が仲が良いみたいだし。介護も分担して育児も分担して、若い人はせっせと働いているみたいです。 金銭面はしっかりしている様子。田舎の家なので母屋のほかに離れがあったり、母屋も10LDKなど大きいので、プライバシーなどは確保されている様子。 夕食だけ全員一緒に食べるようです。 仲良くできるかどうかは個々人の意識の持ち方でしょうね。 見ているとそこそこな距離感でいられるようなので、ある意味幸せなのではないでしょうか。 家のローンや子供の教育費は別の話ではないですか?親の生活は親自身が何とかするっていうのが最低の条件ではないかしら。少しでも年金があるとか、パートでも多少の収入があるとか。家事を引き受けるとか。居場所があれば、なんとでもなるんじゃないかと思います。 悪い話ばかりじゃないですよ。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.2

世の中には、奥さんの両親と同居して、仲良く暮らしている男性は沢山居ます。 もちろん、旦那さんの両親と同居して仲良く暮らしている女性も沢山居ます。 ただし、仲良く出来るかどうかは、それぞれの価値感や性格、人間性などによると思いますので、一般論で語れる物では無いと思います。

noname#233850
noname#233850
回答No.1

質問文を理解するに至らず、回答できません・・・。 娘、つまりあなたのお譲さん、その「お譲さんの実家」と言 えば、あなたのご自宅ではないでしょうか・・・?そのご自 宅の母親と言えば、あなたの奥さんのことになりません か・・・? とすると、「あなたの奥さんが同居する」とはどういうこと でしょうか・・・? あなたの奥さんがあなたと同居するのですか・・・??? あなたはこれまで奥さんと別居なさっていたのですか・・・? 私が何か勘違いをしているでしょうか・・・? もしそうであれば、歳のせいで痴呆が進んでいることによる ものですから、どうぞお許し下さいませ。 大変失礼を致しました・・・。

hirona2510
質問者

お礼

私ではなく。。。 知り合いですが。。。 親が嫁いだ娘の家に同居するということです。

関連するQ&A

  • 夫の母親と同居

    結婚生活で同居はありえませんか? 夫の実家の家のローンは済んでいて、新しく家を買ったり借りたりしないでお金で助かる、(夫の父親が病死して)母親は物分かりのいい人だからわだかまりなく生活できそう、などでも躊躇しますか?

  • もしあなたが、同居している娘(30歳・独身)に出て

    もしあなたが、同居している娘(30歳・独身)に出ていってほしくない母親だとして、実家を出たいから出ると言う娘に「何故わざわざ実家を出るのか」尋ねたところ「お母さんと離れて暮らしたいから」と言われたら悲しいですか?

  • 兄が母親を引き取り私の金銭的な協力は?

    専業主婦です。 私には実家に住む母親と実家を既に出ている兄と妹がいます。 昨年まで実家で母親と暮らしていた妹が結婚し現在母親はひとり暮らしをしています。 今年になって兄からすぐにでも母親を引き取り面倒をみると言われ 母親も兄との同居に応じて私も安心していました。 実家といっても賃貸だし家賃も大変だし兄と一緒に暮らそう、とのことです。 しかし先日に兄から、うちも家のローンの支払いや子供の教育費など大変なので 母親を引き取るかわりに私と妹に毎月何万円とか金額は言わないけれど協力して ほしいと言われました。気持ちだけでいいと言われました。 妹は協力しないと言います。夫に言うと夫からは払う必要あるの?と言われました。 私の考えははまったく協力しないわけもいかないかと思いますが・・・。 ただうちも子供がふたりいて余裕があるわけではありません。 母親は毎月にすると年金は10万もないと思います。 こんな場合は私の金銭的な協力は必要でしょうか? 以前から兄からいずれ母親と一緒に暮らすとは言われていました。

  • 娘と同居している家に娘の婿の母親が泊りにくる?

    皆さんならどんな気持ちになりますか? 父親のみが娘夫婦と同居してしていて、出産の手伝いの為に婿さんの母親が家に泊りにきたら、嫌ですか? 娘の出産の手伝いに来てくれたんだから感謝するのか? 家に入って来られた感じがして、嫌な気分になるのか? 一般的な感想はどうなんでしょうか?おしえて下さい。

  • 同居か別居か

    現在、乳幼児2人の子供と夫、私の4人家族です。   夫は次男ですが、長男夫婦が県内に家を建ててしまった為、結婚当初家を継ぎたいと話がありました。  すぐ同居になるのかと思っていましたが、義母が子供が小さいうちは若い人達だけで生活したほうがいい、子供達が小学校に入るあたりに同居と提案されたのでアパート住まいをしています。  ですが、最近アパートも狭くなり、この際賃貸を払うんであれば同居を…と義両親に提案したところ、義父はすぐにでも!と、しかし義母は孫の面倒を頼まれても見る余裕がない・今はもう継いでもらわなくてもいいと思ってる、娘(未婚)もいる為、何かあったら娘を頼るし、もし介護等必要になれば来て見てくれる分には構わないとの返事。 また、義母は私達が結婚後体調を崩し入院。今も精神科を受診し通院で落ち着いていますが、そのことも心配と言われました。義両親の意見が全く逆なのです。また、それを2人が共有してるのかと思えば義母は夫にしか言っておらず、同居を悩んでいると義父は、私が嫌だと反対してるから話が前に進まないんでは?と、遠回しに言われました。  なので、一度義両親、私達夫婦4人で話をしたところ義母は口を開かず、夫はどうしたらいい?と両親に尋ねるばかり、義父は今すぐいいぞ!と…やはり、同じなので、私が義母から言われた事を代弁し、だから素直に同居していいものか迷ってますと言いました。 それに付け足すように義母も、もし孫のこと頼まれても、このような状態では自信がないと。  では、二世帯や少し離れたところに土地がある為そっちに新居を構え、何か義両親にあったとき、すぐ駆けつけられるようにするのは?と提案しても、義母はそんなことしなくていい!と、では、私の実家にも更地ですぐ建てられる土地がある為、そちらに建ててしまい、ゆくゆく義両親に何かあったら夫はひとりで実家に帰る、私は子供達とそこの家で暮らすのは?と夫が提案すると、それはいいと…   これって、遠回しに孫がとか家が老朽してるとか、病気とか言ってるけど、私(嫁)と暮らすのが嫌なだけなんですかね?  私はそう感じました。 夫は両親大好きなので、私達家族より実家が一番。なので、新居には私と子供達が、俺は実家に戻るしかないと 余裕があれば子供の顔見に行くけど、両親の介護するようになればそうもいかなくなると話てます。勿論、夫は私の実家土地になんかは建てたくないようで、未だに同居にこだわり何かいい方法ない?と聞いてきます。  何だか疲れてきました。 この際、離婚したほうが楽だとも思ってしまいます。でも、子供がいればそう簡単に離婚も出来ないのが現状です。  解りにくい文章ですが、何かお知恵を頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 同居中の義実家を建て替えたい

    現在夫の実家に義父母、義祖母と完全同居中です。子供は小2~乳児が3人おります。 義父母は60代前半、どちらも仕事はしてないですが、まだまだ元気です。義祖母は90歳と高齢ですが、身の回りのことはできるので、介護らしい介護はまだ必要ありません。 自宅は築70年ほど経過しており、部分的に修繕したりリフォームや増築などをしているため、古い所新しい所がまざりあっています。 私たち夫婦としては、総築年数も古く、子供部屋も現状では足りないし、不便なところも多々あるので、そろそろ建て替えを考えたいね、という話になりました。このまま手を入れていくより、まだ私たちも義父母も元気なうちに意見を出し合い、家づくりを進めていけたらいいなぁと思っています。 なので建て替えの提案を義父母にしたいのですが…やはり自分の育ってきた家、自分たちが生活し守ってきた家を、息子夫婦から建て替えたいと言われたら気分のいいものではないでしょうか? 義父は普段は穏やかなのですが、自分の考えが一番だと思っている節がありまして、カーっとなりやすく、不機嫌になるとなかなか面倒くさいタイプです…。機嫌を損ねず前向きに検討できるような提案の仕方、ありますでしょうか? 家は義祖母の代で建てておりまして、義父が生まれ育った家です。

  • 義母との同居→私の実家に別居→夫と別居

    夫は私と出会う前から夫が建てた家で夫の母親(52)と暮らしているところに結婚して、当たり前のように同居が始まりました。結納金は一切もらっていません。 暮らしていくうちに、義母が私に承諾を得てはいますが義妹がしょっちゅう泊まりに来ていたり、犬を連れてきたりと自由さがあり違和感を感じていました。 そしてなぜか義母が夫の通帳を管理しており、夫の生命保険、車のローン、家のローン、光熱費の支払いを夫の給料からやっていたそうで、私がきてから5000円だけ入った夫の通帳を渡され任されました。 夫に義母はなぜ一緒に住んでるのに支払いをしないのか?と聞くと、「母さんは、店(1人で飲み屋を経営しているママ)があるから。」と言われ、「はぁ。」としか言えませんでした 義母は昼間はラーメン屋でアルバイトをしています。 私の中では、飲み屋の経営と住まいのお金は関係ないのでは?と思いながらも結婚した以上理不尽に思いながらも我慢して過ごしてきました。 子どもが産まれて、義母との同居のメリットは金出さない代わりに孫を家で見てくれるのかなとずっと淡い期待をしていたら、 「わたしは店があるから孫を見る気はないから!」と遠回しに言われ、挙句の果て夫も義母の味方。 嫌気がさして子どもと実家に出てきました。私と義母の関係は壊れて(嫁いだのに勝手に出て行った嫁) 夫も実家にきてくれましたが、家のローンは夫が払う約束を義母がしたようで、実家を出てアパート暮らしで二重生活は考えられないということで、夫婦も別居することにしました。 夫は、自分の母親と仲良く住んでくれるのが1番の願いらしいので、願いが叶わないのであれば離婚も視野に入れてるそうです。 私は、結婚したのなら、私を1番に考えて欲しかったのにかなりショックです。親孝行の夫に嫌気がさす私は最低でしょうか? 義母が家を出ていく、もしくはローン払うって言って欲しいのですがそれは無さそうです。 やはり離婚でしょうか。

  • 何故同居にこだわるのですか?

    結婚3年目、30代の夫婦です。 夫と姑は、嫁が同居して当然と思っている人たちでした。姑自身は跡取り娘で、義家族との同居経験はありません。 私は、結婚したら夫婦は独立して、新しい家庭を二人で築き上げていくものだと考えています。父は長男ですが同じ市内に住みながら祖母とは別居でしたし、母と祖母を見て嫁姑の難しさは子どもの頃から身にしみています。 最初は夫婦だけでアパート暮らしを始めましたが、夫と将来の方向性が合わず、離婚も覚悟で話し合いました。「いつまでも○○家の息子でいたいなら、実家に帰って母親と暮らせばいい。私の夫として私たちの家庭を作っていく気のない人と一生共に生きていくことは出来ない」 喧嘩を繰り返しましたが、夫は「妻を一番に考えるようにする」と約束してくれました。「あなたを育ててくれたお義母さんには感謝しているし、大事にしたいと思っているけれど、近くにいると合わない面や嫌な部分が見えて上手くいかなくなる。距離を置いて仲良くしていきたい」と同居が無理であることも、夫は一応納得してくれたはずでした。 が、諦めてはいないのです。「子どもが出来たら妻の気が変わるかもしれない」と希望を持っています。 何故そうまでして、親と同居したいのか、理解できません。 一人暮らしの母親が心配だからと、車で15分ほどの実家に毎週帰って、母親の話し相手をしています。義母はまだ60過ぎで、十分元気なのに、そこまでする必要があるのかと疑問ですが、親思いなのだと考えるようにしています。今のままで、どこがいけないのでしょう? 弱ったとしても、私に介護させる気はないと姑も夫も言うので、尚更同居しなければならない理由がありません。 親が心配なのは私も同じですが、うちの親が一人になったとしても、夫は同居してくれないでしょう。してほしいとも思いませんが。 夫との生活を最優先し、自分が出来る範囲で親を助けられる方法を考えます。 妻の親とは同居しないのに、夫の親と同居できると考えるのは、あまりにも勝手だと思います。 うちの夫に限らず、男性は自分の親と同居するのが当たり前とか、そこまで強硬でなくても、出来れば同居したいと思う人が多いように感じるのですが、どうしてなのでしょう? 単に、古い「家制度」にとらわれているだけとは思えないのです。(長男でなくとも親と住みたいと思うようですから) 血の繋がった身内だけがかわいい、妻の気持ちより親兄弟の方が大事だということでしょうか? 親にも妻にも甘えられる、自分に都合のいい環境が欲しいのでしょうか? 実際に同居されている男性、同居を希望される男性の本音が聞きたいです。 反対に、絶対同居しない! という男性はどのようにお考えでしょうか。 妻側の女性の経験談も教えていただけると嬉しいです。

  • 二人目を作るには夫実家へ同居(長文です)

    32歳のパート勤務の主婦です。子供は1人(4歳)です。 もし似た経験をされた方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 そろそろ二人目が欲しいと思い、夫へ子作りの提案をした所、 「二人目を作るなら、経済的に今より苦しくなるし、お互い仕事をしながらの子育ては実家の援助がなければ難しい。二人目を作るなら同居しよう。」 と言われました。 私自身今より大変になるのは覚悟の上で、子供に兄弟を作ってあげたいという思いだったのですが、「同居」という言葉を出されると簡単に「はい!そうしましょう!!」とは言えません・・・。 実は結婚前はいずれは夫の実家で同居してもよいと思っていました。 夫は次男ですが、長男が妻の家でマスオさんになってしまったので、自分が家を継がなければならないと思っています。(特別商売などをやっている家ではないのですが) 夫の両親も夫に家を譲りたい&面倒をみてもらいたいと考えているそうです。 しかし結婚して子育てをしていくうちに、私の考えは変わっていきました。 夫の実家は田舎で(山奥です、本当に)、お稽古事の教室や学習塾等近くにひとつもありません。小学校はひとつありますが、子供が少ないのでいずれは無くなるのではないかと思っています。(あくまで予想ですが) このような事から田舎での子育てに不安を考え始め、同居は子供が高校生くらいになってから・・・などと考えるようになりました。 さらに、私自身も結婚して夫側の親戚付き合いをしていくうちに(実家の近所はほとんど親戚)土地柄のせいなのかどうしても違和感を感じてしまい、生涯の住処にする事など今はとても考えられなくなりました。 夫の両親は嫌いではありません。姑は本当に優しくしてくれます。 両親のどちらかに介護が必要になった場合等、面倒をみなければいけないと思っています。でもその時はこちらで引き取って、という具合にやっていけたら・・・。しかし夫は実家へのこだわりがあるようで、ほかの土地で家を建てるという考えは無いようです。 実家での同居に関して夫に「考えが変わった。」というと、 「結婚前に同居してもよいと言ったじゃないか!」 と責められます。当然ですよね。これを言われてしまうと私は何も言えなくなってしまいます。本当に私は何も考えずに軽はずみな発言をしたものだと後悔しています。 同居の話になるといつも決まって喧嘩になり、私が黙りこくって終わりです。これの繰り返しです。 二人目は欲しいけど同居は絶対嫌!! 今後夫とはどのように話し合いをしていけばよいのでしょうか? 同居しないのなら二人目はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 嫁いだ娘と実家の母の関係

    嫁いだ娘が出産する時、実母が立ち会うと言ったら 断りますか?それとも立ち会ってもらいますか? また、嫁いだ娘と実母が同居するとしたら、 例え夫が実母と仲良しでも、そのうちほころびが 出て来たりするものでしょうか?