• ベストアンサー

娘の実家の母親が同居すると言ったら

娘の実家の母親が同居をすると言ったら 例え夫と母親が仲良しでも、介護が必要になったり 子供にかかる教育費、家のローンなどが重なっても 仲良く出来るものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

どちらの親とも同居は大変です。 余程の資産が無いと、成立しません。 嫁母を呼び寄せて家のローンがあるのに嫁母が要介護になった場合、子供にも教育費がかかり手もかかるうえに夫の一馬力で賄わなくてはなりません。 夫と嫁母の関係が良好でも、一馬力で妻が母親と子供につきっきりになり働くだけの生活に夫が耐えられるかどうかです。

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.6

その前にその母親は、金無いんですかね。

回答No.5

義理の母との同居に対し、伴侶(夫)はどう思うか、 という質問ですね。 表題だけでは理解できず開けて、やっと理解できました。 一般的には嫌がるでしょう。 気にしなくてはなりませんからね。 平日の昼間、手伝いにくる分には何も問題はありませんが。 まして費用負担が発生するならNGですね。

• E-1077
回答No.3

私の知り合いで、嫁いだ娘と同居しかも、娘も婿と同居、つまりは両方の親が一緒に住んでいるという人がいます。片方は片親で片方は両親が揃っています。なおかつ嫁ぎ先には大姑もいてかなりの大家族です。上手に暮らしているようですよ。母親同士が仲が良いみたいだし。介護も分担して育児も分担して、若い人はせっせと働いているみたいです。 金銭面はしっかりしている様子。田舎の家なので母屋のほかに離れがあったり、母屋も10LDKなど大きいので、プライバシーなどは確保されている様子。 夕食だけ全員一緒に食べるようです。 仲良くできるかどうかは個々人の意識の持ち方でしょうね。 見ているとそこそこな距離感でいられるようなので、ある意味幸せなのではないでしょうか。 家のローンや子供の教育費は別の話ではないですか?親の生活は親自身が何とかするっていうのが最低の条件ではないかしら。少しでも年金があるとか、パートでも多少の収入があるとか。家事を引き受けるとか。居場所があれば、なんとでもなるんじゃないかと思います。 悪い話ばかりじゃないですよ。

• W-164
回答No.2

世の中には、奥さんの両親と同居して、仲良く暮らしている男性は沢山居ます。 もちろん、旦那さんの両親と同居して仲良く暮らしている女性も沢山居ます。 ただし、仲良く出来るかどうかは、それぞれの価値感や性格、人間性などによると思いますので、一般論で語れる物では無いと思います。

noname#233850
noname#233850
回答No.1

質問文を理解するに至らず、回答できません・・・。 娘、つまりあなたのお譲さん、その「お譲さんの実家」と言 えば、あなたのご自宅ではないでしょうか・・・?そのご自 宅の母親と言えば、あなたの奥さんのことになりません か・・・? とすると、「あなたの奥さんが同居する」とはどういうこと でしょうか・・・? あなたの奥さんがあなたと同居するのですか・・・??? あなたはこれまで奥さんと別居なさっていたのですか・・・? 私が何か勘違いをしているでしょうか・・・? もしそうであれば、歳のせいで痴呆が進んでいることによる ものですから、どうぞお許し下さいませ。 大変失礼を致しました・・・。

hirona2510
質問者

お礼

私ではなく。。。 知り合いですが。。。 親が嫁いだ娘の家に同居するということです。