• ベストアンサー

面接

面接の時自己紹介してください。って聞かれた自己PR言えばいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 高校生・大学生の採用面接なら 「OO大学O学部O学科のOO(氏名)と申します。  本日はよろしくお願いします。」  と簡潔に述べるのが良いでしょう。 中途なら名前のみで。 グループ面接ならそれで間違いないです。 入室後すでに名前を言っているなら次は 「学生時代打ち込んだこと」「志望動機」です。

06250125
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

自己PRは分量を控えめにして話してください。 往々に、自分は過去にこういうことをやった、こういう苦労をしたがなんとか耐えてがんばった、こういう望みを持っている、そのためにこの会社を選んだ、みたいなことをとうとうというやつがいますが、これはヒンシュクものなんですよ。 自分の名まえを正確に、字はこういう字でこれこれと読みます、何大学です、という程度で止めましょう。 本来自己紹介というのは「私はだれそれです」というだけのモノでしょう。 それが言語明晰に言えるかどうか、というのはその人のイメージですから割合大きなファクターになります。 あなたの能力とか経歴が知りたければ相手から訊いてきます。 哲学を語ったり体験をしゃべったりしないでください。

06250125
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>って聞かれた自己PR言えばいいのでしょうか って聞かれた時は、自己PRを言えば良いのでしょうか? と言う意味かな。面接でもそのような片言だとすごい不安ですよ...。 大体はPRを言えば良いと思いますよ。 PRの内容が思いつかないと言うならそれはまた別の質問で 詳しく情報を書いて聞くと良いでしょう。

06250125
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。文章打ち間違えてました💦