- ベストアンサー
面接時の自己紹介は何を話していますか?
面接時の自己紹介は何を言っていますか? 私はこれまでの略歴に自己PRを添えます。 しかし面接のよくある質問パターンを見ると 自己紹介のあとに 「これまでの経歴を教えてください。」とありますよね。 こちらではどういう取り組みをしたかや 転職理由など細かく述べればよいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分は採用される立場ですが、自己PRをした後に経歴を教えてくださいなんて質問する面接官はバカとしか思えませんけどね。質問者様が面接官だったらそのような質問をされますか? 普通は略歴を訊いた後に不明点を確認するとか、自己PR無しで履歴書に書いてある経歴について訊きたいことをピックアップして訊くと思いますよ。これまでの経歴を教えてくださいと言う質問と自己PRをお願いしますと言う質問は同じことだと思います。
その他の回答 (1)
- jjj6959828
- ベストアンサー率31% (183/583)
回答No.2
私はいつも 「履歴書に記載しておりますとおりです。なにか不明な点がございましたら詳細にお話いたします。」 と答えています。まずは書いてある事を読め、と。そして分からない事だけを聞け、と。 逆にこちらの質問タイムに「本社所在地はどこですか?」などといった当然分かり得る情報は尋ねたりしませんよね? 一見、高飛車のような質疑応答ですが、この回答でも転職の際に内定は数多く出しました。 もちろんこの一言で受かったわけではないと思いますが、少なくともこの一言で不採用になったわけではないという事です。
質問者
お礼
そう、書いてある通りなんですよね。 そのような応え方もあるのだと参考になりました! ありがとうございました。
お礼
おっしゃるとおりです。 いろいろな聞き方をされるので よくあるパターンとして載せているのでしょうけれど、 普通の会話をしようと思うと不可思議な点でいっぱいです。 ハローワークの方に「これを参考にして」といただいて 現在いろいろ考えているのですが、 他の人の面接の様子はなかなか見られないので どうしているのか気になり質問してみました。 そういえば以前受けた面接もそのようなカンジでした。 他の方も同じだと分かり安心しました。 ありがとうございました。