• 締切済み

面接時の自己紹介について

面接時の自己紹介とはどんなことを話せばいいのでしょうか?また、面接官はどんなところを重視して見ているのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

他の回答者も言っていますが、それに加えて、アルバイトなのか正社員なのか期間社員なのか、管理職候補なのか労働人工なのか、営業職なのか組み立て作業員なのか設計者なのかなどによっても違うと思いますよ。 それらが何も書かれていない漠然とした、抽象的な質問なので回答もそのようになります。 企業が欲しいのは、欲しいポストにふさわしい人材です。 研究所でもない限り特別な知識や技術は必要ありません。入社してから身につければ良いでしょう。 共通していることは、人柄、性格、自主性、協調性、勤勉性などが焦点になると思います。

tonakaisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

学生の場合と、中途採用では違うとは思いますが、基本は名前と住所、学校名や今している仕事の簡単な説明などでしょう。 これは面接の挨拶のようなものですから、事実の通りに言えば良いと思います。 面接する側は、その話し方や態度などをまず見て、どんな人物なのかの見当をつけるような目的だと思います。 でも面接の成否はあくまでその後の質問と答えです。 まあリ常識を外れたものでなければそれで良いと思いますよ。

tonakaisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

会社と面接官によるとしか言えません。 質問者はどんな会社を受けに行くんですか? 金融ですか?保険会社ですか?アパレルですか?それとも保育所ですか? 基本的に訊かれたことに多少の嘘も混ぜて 相手が悪く捉えられないように話せば良いです。