• ベストアンサー

面接での自己紹介は自己PR?

就職活動4年の者です。 面接での自己紹介は自己PRをいつも話しているのですが、自己PRでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmonx2
回答No.2

No1の回答者のおっしゃるとおりです. 軽く自己紹介をした後で,一言要りますよ.何も言わなくてもいろいろ聞かれるとは思いますが. わたしの場合,「企業側が聞いてもいないのに,話が長いぞ」といわれて,とある企業を落とされました.まあ,第一希望じゃなかったから,いい練習なんですけどね.

その他の回答 (2)

• masa_kz
回答No.3

私の場合ですが とりあえず自己紹介しろ、といわれたときは 名前、所属、に加えて十数秒程度の志望動機、自己PRをしました 客観的な情報だけしか言わないと、変な間が空いちゃいますよね(笑) 十数秒程度だったら、いらんこと言うなとは言われないとは思います。 よく言われると思いますがスピーチをするのではなく会話をするつもりで望めばいいんじゃないでしょうか。 そのためのネタ提供として私は少し自己PRをしました。

• v_mullova
回答No.1

所属等一通りのことを話したあとに 「自己PRを話してもいいですか?」 と一言聞けば問題ありません。