• 締切済み

自己紹介と自己PRの違い

医療事務専門学校のAO入試面接 があるんですが、自己紹介を してください。と言われた場合は 名前、学校名を言えばいいんですか? それとも自己PRを言えば良いですか? 考えてる自己PRは やると決めた目標を最後まで弱音を吐かずやり遂げてきた事が私の強みです。 三年間通信高校に通い自分のやらなくてはならないレポートなどは早く終わらせ、親に最低限迷惑をかけないようバイトをしてきました。 こちらの学校に入って勉強が難しくても諦めず就職した時に活かせるようにしたいです なんです。 自己紹介してくださいと 言われたらこれを言えばいいん ですかね? それからこの自己PRでは だめですかね?

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

あなたの言う自己PRは、自己紹介とは少しずれていると思います。 自分がどういう人間か、何をしてきたか、何を考えているかなど、あなたという人間を紹介するのが自己紹介です。入試でなければ、一般論として自己紹介としては次の要素が重要です。 1.自分の名前 2.自分の仕事・あるいは学校 3.自分の家族(たとえば長男で、おじいさんも一緒に住んでいるとか) 4.自分の趣味・特技 5.自分の出身地 これに加え、自分の将来の抱負などを言うことができます。 通常、自己紹介は1分ぐらいにまとめるのがよいとされています。 以上、ご参考になればと思います。