• 締切済み

これではグループ面接落ちたでしょうか?

本日ある企業のグループ面接に参加したのですが、その時の質問で「自己PRを含めて自己紹介をしてください」と言われました。 ですが初めてのグループ面接だったのとグループの1番初めに答えることになったため、自己紹介を忘れ自己PRだけをしてしまいました。 自分より後の人は「○○大学△△学部□□学科から参りました、~~~~と申します」と言ってから自己PRを言ってました。 やはりこういったことがあるとグループ面接って落ちてしまいますよね? ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

失敗をチャンスに変える方法を伝授します。 その日のうちに、お礼状で弁明する。 お礼と自己アピールを二重で強調できる。 しかし、グループ面接をやる企業は、実はほとんど取る気がない。 よほどの逸材がいれば取るぐらいで、ほとんどの人が落ちる。 人事の人が、個別に親しみをもって話をしてこない場合は脈なしです。 グループ面接の場合は、受ける側も練習と他の学生を参考にできる勉強と割り切りましょう。

tssk32510
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! そういったやり方もあるんですね! 参考にさせてもらいますm(_ _)m

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

これだけじゃなんともいえないですね。 次の企業のときにうまくやりましょう。

tssk32510
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! そうですね、次の機会に活かしたいと思います!

回答No.2

  心配しても意味が無い、覆水盆に戻らず 普通は、面接時にそんな細かなところは見ません 確かに、自己紹介をしなかったのは-1点ですがそれだけです 話の内容、言葉使い、態度、姿勢などの方が重要視してます  

tssk32510
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 今更気にしてもしょうがないですよね... これを機に次に活かしたいと思います!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

コンテストでもなんでも、最初の人は、審査員(面接官)は「自分より前のお手本がないから、失敗しても加点も減点もしない」ように見てくれるものです。 その上で、自己PRは全員が言っているので、そこは平等に、そしてすでに履歴書に書いてある大学名や名前なんかよりもずっと内容について吟味されるだけです。

tssk32510
質問者

お礼

こんなにも早く回答して頂きありがとうございました! trytobeさんのおかげで少しだけ落ち着くことができました。 これを機に次からは気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

    現在大学4年生で、就活真っ只中です。 今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。 「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」 の他に何を言えばいいのでしょうか? 自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか? 例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。 具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

  • 面接では大学名から言うべきか?

    はじめまして、お世話になっております。 2010年度新卒採用のための就職活動中の者です。 ESなどで、大学名を書かずに学部学科のみを書く企業もありますが、 面接で最初に自己紹介をするときには、 「東京理科大学○学部○学科の○○です。」と始めても問題ありませんか? 以前、グループ面接をしたときに、大学名からいう人と、氏名のみの人がいてどちらにするか凄く迷いました。 相手が指示してくれればよいのですが、 普通は氏名のみと大学名から言うのでは、どちらが適切なのでしょうか?(参考書によってもバラつきがありわかりません。) よろしくお願いします。

  • グループ面接の注意事項。

    グループ面接の注意事項。 就職活動中の大学院生です。 今度、初めての面接があります。グループ面接なのですが注意するポイントはありますか? 特別個人面接と別に考えなくても良いのでしょうか? 他の面接者の話も聞く。 姿勢を崩さない。 意見が被っても慌てず自分の意見を言う。 というのは良く聞かれますが、皆さんの経験があれば教えてください。 また、一般的な質問に対する回答だけは考えておこうと思っています。 どのような質問が考えられますか? 企業、希望職種の志望理由。 大学院に進んだ理由。 将来の夢。 将来何をしたいか。 自己PR。 学生時代に打ち込んだこと。 研究内容。 他にあれば是非お願いします。 将来の夢と質問された場合、一般的にどのような内容になるのでしょうか?志望指定企業で何を達成したいかということなのか、もっと大きく~をすることで社会に貢献したいであるなど。 よろしくお願いします。

  • 面接官に笑われました…なぜでしょうか??(長文です)

    現在、就職活動中の大学4年生、女です。 少ないとは思いますが…今まで、3社ほど面接してきました。 どれも普通の面接だったと思います。 自己PRを聞かれたり、長所・短所、志望動機etc を聞かれました。 しかし、どの面接の時もなぜか面接官に笑われました。 まず、部屋に入室する際に「失礼致します」と言い、 椅子の横に立ったとき、「○○大学、△△学部、□□学科の◎◎です」と言い、 面接官にどうぞと声をかけられたら座るのですが… その際も、大学名などを答えているときから、含み笑い?のような感じをされます。 自己PRの際も、「私は人と接することが好きで、 実際アルバイト先の店長やお客様からも、”お店に活気が出た気がするよ” など言って頂いたことがあります。 (中略)なので、御社でもこのことは役立てると思いますので、 よろしくお願い致します!」 と言うと、面接官からはまた含み笑いのような感じをされたり、 「まさしく自己PRだね~」と言われ、少し嫌味っぽく私は感じてしまいました…。 そう言われて、そのように自己PRした自分が 恥ずかしい気がしてしまいました。 何か私が変なこと言ってるのでしょうか?? 極端に大きな声で話しているわけでもないし、 変にニヤニヤして言っているわけではないと思います。 挨拶の仕方は、学校で教えて頂いた通りしたのですが、 マニュアル通り過ぎて、面接官から見て面白いのでしょうか?? 自己PRも、もしかしたら聞き慣れたことだなぁ~。 という感じなのでしょうか…? それか、知名度がある大学ではないので、 バカにされているということもあるのでしょうか?? (ないと信じたいですが…) なんか、含み笑いなどされたら、自信がなくなってきてしまいます。 私の返答の仕方など、どこか変なのでしょうか?? 何かご意見、アドバイスお願い致します!

  • 集団面接についてです。

    こんばんは。 現在、情報系大学の4回生で就職活動をしております。 今度初めて集団面接を受けるのですが、初めに自己紹介を聞かれた後に自己PRを聞かれるんでしょうか?? それとも自己紹介のときに用意している自己PRをした方が良いのでしょうか?? 不安でいっぱいでたまりません。よろしくお願いします。

  • 面接について

    もうすぐ推薦の面接があります。そこで質問なのですが 「自己PRしてください」って言われたら何を言えばいいのでしょうか?? アピールするのものと言ったら部活動ぐらいしか思い浮かばないのですが、その質問の前に部活動について聞かれちゃったら内容がかぶってしまうし、、、、 あと「志望理由」を聞かれた場合は 1・その大学を選んだ理由 2・その学部(学科)を選んだ理由 どっちを言うべきでしょうか?? ふたつともいうととっても長くなってしまう気がするので。。。 どなたか教えてください!

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • グループ面接の自己PRで大検を使うことについて

    私は高校を中退後、大検を取得し大学に進学しています。 今3回生で、就職活動の真っ最中です。 実は、ある企業のグループ面接で、人生の挫折経験とそれを乗り越えた経験を問われることとなっています。 色々考えたのですが、私にとって最大の挫折経験とそれを乗り越えた経験は、大検取得後猛勉強をして大学に行ったことなのです。 個人面接でならこの自己PRを使う自信はあります。 しかし、グループとなるとこの手の話題は避けたほうが無難でしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう