• 締切済み

面接では大学名から言うべきか?

はじめまして、お世話になっております。 2010年度新卒採用のための就職活動中の者です。 ESなどで、大学名を書かずに学部学科のみを書く企業もありますが、 面接で最初に自己紹介をするときには、 「東京理科大学○学部○学科の○○です。」と始めても問題ありませんか? 以前、グループ面接をしたときに、大学名からいう人と、氏名のみの人がいてどちらにするか凄く迷いました。 相手が指示してくれればよいのですが、 普通は氏名のみと大学名から言うのでは、どちらが適切なのでしょうか?(参考書によってもバラつきがありわかりません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • replus
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

就活中ですが、氏名のみで十分だと思います。 また、グループディスカッションやワークであればなおさら氏名のみ推奨です。会社によっては、「いや、大学名はいいですので」とされるところもありますし、某財閥不動産の場合は面接で大学名を匂わせることはやめてくださいとしてやらかした場合マイナス評価となりうるところもあります。また、大学名によってGW/Dでチーム内に先行イメージを生じさせるのはプラスではないです。 >「東京理科大学○学部○学科の○○です。」と始めても問題ありませんか? という点は問題ないと思います。けれど、ESで聞かれてないということは相手は特に知りたい情報ではないということであることも考慮したほうがいいかもしれません。So What?となるようなコミュニケーションは極力避けるが吉です。

globe009
質問者

お礼

相手によって気をつけないといけませんね。 ただ、No.1様と意見がわれているので、 正解は「空気を読め!!!」ってことですかね。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 別に大学名を誇示する必要はありませんが、所属・姓名を名乗るのは日本古来の風習ですから、それに従うべきでしょう。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職面接で

    現在、働きながら就職活動をしているのですが、今度、採用の面接があります。新卒の人は○○大学、△△学部、××です。といいますが、私のように働いている者はどういえば良いでしょうか?☆☆に勤めています、××です。という風に言えばよいのでしょうか?

  • 大学の面接

    指定校の面接が間近になっています。 私が受ける学科は新しくできた食品関係の学科で、 面接のとき質問はどういうのが出るのかわかりません。 新学科でも普通の面接の練習をしていればいいのでしょうか? 他に困っていることがあります。 私はAOで同じ大学の違う学部を受けて落ちました。 そんなときに、指定校がきて、 栄養関係は第2希望だったのでこの学科を選びました。 「AOを受けていたのに、 なぜ一般受験しないでこの学科を選んだのですか」 と面接の時に聞かれたら、 一般では受からなそうだからとしか答えられません(-_-;) どう答えればいいでしょうか? 面接の練習と「」の質問のどちらでもいいので 教えてください!!!! よろしくお願いします。

  • これではグループ面接落ちたでしょうか?

    本日ある企業のグループ面接に参加したのですが、その時の質問で「自己PRを含めて自己紹介をしてください」と言われました。 ですが初めてのグループ面接だったのとグループの1番初めに答えることになったため、自己紹介を忘れ自己PRだけをしてしまいました。 自分より後の人は「○○大学△△学部□□学科から参りました、~~~~と申します」と言ってから自己PRを言ってました。 やはりこういったことがあるとグループ面接って落ちてしまいますよね? ご意見お願い致します。

  • 面接が通らない・・・。

    新卒の就職活動中の者です。 ESや筆記で落ちたことはありませんが、面接が通りません。 大学のレベルはあまり良くないですので特に大企業ばかり受けているわけでもありません。笑顔や身だしなみは大丈夫だと思いますし、一通りの対策本は読んでマニュアル通りにならないようにとか自分のオリジナリティを出しています。 ある企業の面接官の「当社で何をやってみたいか」という質問では私が答えた内容をすごく書き留めていたのに不採用でした。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 究極の質問。使える大学No.1は?

    産官学問わず、採用/人事担当者の皆様、人事コンサルタント関係の皆様にお伺いします。 もしも大学・学部の名前だけで新卒者の採用を決めるとしたら、どの大学・学部の学生を選びますか? また、国際基督教大学教養学部人文科学科/社会科学科/理学科/語学科/教育学科/国際関係学科の位置付けは皆様にとってどの程度のものになりますか? 実際には大学名だけで決める、ということは無いのでしょうが、できれば複数の大学名を挙げて、お願いしますm__m

  • どんな大学がありますか?

    こんにちは。 私の弟は将来、気象庁で働きたいそうです。 いろいろ大学を探しているのですが、なかなか合った学部がありません。 どうやら岡山理科大学(総合情報学部の生物地球システム学科)を見つけたようですが、他に合った学科がある大学はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜市立大学の指定校推薦について

    私は横浜市立大学・国際総合科学部・国際教養学科の指定校推薦を受験する者です。11月23日に面接があり、集団面接らしいのですが、どのような感じで面接は行われるのでしょうか?この学部はつい最近統合になった学部で、過去の事例のようなものがなくて困っています。もし昨年度など、この学校、或いは学部、学科を受験された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。あっ!横市を受けてなくても、アドバイスをいただけるなら大変ありがたいです。かなり不安なので、よろしくお願いします。

  • 面接がどうしても上手くいきません。

     大学生で就職活動中の者です。今まで何社か受けてきましたが、筆記試験やESを見事に通過できても、面接で失敗してしまうことがありました。ESを丸暗記だと唐突な質問時にパニックになるといわれ、重要な語句だけを直前まで覚えていきますが、緊張してどうしても忘れてしまいます。(おまけに、言葉も詰まって、グループ面接だと1番下だと思ってしまいます。)    表情等に関しては問題なく、むしろ良いほうだと思うのですが、やはり面接(グループも含め)はやはりスラスラと言葉が出てきたほうが印象に良いのでしょうか?    企業側の評価基準、なにか良いアドバイス等、あったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就活が決まらない…15卒・大学院生

    15年度卒の理系・大学院生です。 地方国公立を出てから、旧帝大の院試を受け、現在その大学院に在籍しています。 大学に入る前に2年浪人をしています。 昨年12月より就活をスタートし、早6~7ヶ月が経ちました。エントリーは50社以上しましたが、ES通過率は40~50%ほど、面接も個人面接・集団面接の通過率は高いのですが…グループディスカッション通過率がいまいち良くありません。 結局今まで、最終面接までたどり着けたのは1社のみ。それも祈られてしまいました。 持ち駒がゼロになることだけは避けようと、エントリーしたいと思える会社を見つけてはESを送り、2~3社は面接を控えている状況にしています。 志望職種は主にメーカーです。研究職ではなく、営業職に就きたいと考えています。 正直、名を聞けばどんなことをしているのかわかるような会社にばかりエントリーをしています。自分のプライドの高さ・頑固な性格も災いしていると思います…。 でもここだけは、どうしても曲げることができていません。名前が通っていなくても良い企業があるのも知っているのですが、どうしても名の通った会社ばかりにエントリーしています。現時点では、結果的に言えば1次面接~最終面接で、全て祈られているのですが…。 今から第○次採用・もしくは夏採用が本格化してくるので、留学していた学生との戦いになると思います。自分は留学経験もなく、かつ浪人していた2年もそれだけでハンディになっているのかもしれません。ますます厳しい戦いになるとわかっているものの、2次・3次・4次募集に賭けたいという気持ちがあります。 6月以降の就活について、何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。5月の時点で就職率は約半数と聞き、焦りと不安もありますが…。喝を入れていただけるような言葉でもかまいまっせん、具体的な体験談・アドバイスをいただければとても嬉しいです。ただ、誹謗中傷だけは避けてください。 また、グループディスカッションが苦手なので…それについてもどのように対策をしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中の者ですが、採用担当者に怒られました(追加事項あり)

    先日、私はある会社に新卒採用に関する問い合わせをしました。すると、私が大学名と名前は言ったのに在籍している学部と学科を言わなかったという理由で「失礼じゃないか!」と採用担当者の方を怒らせてしまいました(どうやら僕を大学の職員と勘違いしたようです)。その方は「あなたみたいな方はいりません!」と言っていましたが、電話の切り際に「もし受けたいなら、また改めてちゃんと連絡して下さい!」とも言ってきました。 僕は「もしかしてこれは僕を試すためにワザとこのようなことを言っているのかな?」とも思いました。 この場合、もう一度電話しても大丈夫なんでしょうか?ちなみに僕はこの会社には面接どころか履歴書も送っていません。 また、電話するとしたらほとぼりが冷めるまで時間を置いた方がよいのでしょうか?一度印象を悪くしてしまったこの会社に僕が採用される可能性はあると思いますか? 色々質問してすいません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう