• 締切済み

面接では大学名から言うべきか?

はじめまして、お世話になっております。 2010年度新卒採用のための就職活動中の者です。 ESなどで、大学名を書かずに学部学科のみを書く企業もありますが、 面接で最初に自己紹介をするときには、 「東京理科大学○学部○学科の○○です。」と始めても問題ありませんか? 以前、グループ面接をしたときに、大学名からいう人と、氏名のみの人がいてどちらにするか凄く迷いました。 相手が指示してくれればよいのですが、 普通は氏名のみと大学名から言うのでは、どちらが適切なのでしょうか?(参考書によってもバラつきがありわかりません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• replus
回答No.2

就活中ですが、氏名のみで十分だと思います。 また、グループディスカッションやワークであればなおさら氏名のみ推奨です。会社によっては、「いや、大学名はいいですので」とされるところもありますし、某財閥不動産の場合は面接で大学名を匂わせることはやめてくださいとしてやらかした場合マイナス評価となりうるところもあります。また、大学名によってGW/Dでチーム内に先行イメージを生じさせるのはプラスではないです。 >「東京理科大学○学部○学科の○○です。」と始めても問題ありませんか? という点は問題ないと思います。けれど、ESで聞かれてないということは相手は特に知りたい情報ではないということであることも考慮したほうがいいかもしれません。So What?となるようなコミュニケーションは極力避けるが吉です。

globe009
質問者

お礼

相手によって気をつけないといけませんね。 ただ、No.1様と意見がわれているので、 正解は「空気を読め!!!」ってことですかね。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 別に大学名を誇示する必要はありませんが、所属・姓名を名乗るのは日本古来の風習ですから、それに従うべきでしょう。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。