• 締切済み

グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 同じく就職活動中の大学4年のものです。 自分の受け答えに問題がないことは大前提として、 グループ面接では、他の人の話を楽しそうに聞くことがポイントだと思います。 私の経験では、形だけ聞いてるふりをして頭の中で「何話そう~??」と考えていると落ちます・・・ ですが、他の人の話に「本当に」興味を持って聞いている時は通過します。 この間も、宮沢りえ似のものっすごい美少女と2人で面接を受けまして、 面接官4人(男性)の質問は彼女に集中、7:3くらいで彼女ばかり喋ってましたけど、 (確かに私は並の顔だけど、ひどいですよね(>_<) 彼女の留学の話がとても面白くて面白くて! たまに噴き出したりしながらニコニコ聞いていたら何故かその面接に通過していました。 ほとんど喋ってないのに不思議でたまりません。 つまり、他の人の話が面白い時は私も通過するんですね(笑) 面白い話をする人がいると、私も話し手のほうを見て頷いたり、驚いたり、笑っちゃったりするのですが、 それがいいのかな?と個人的には思っています。 なので、ただマニュアル的に頷くだけでなく、発言者より目立たない程度にリアクションとったほうがいいかもしれません。

回答No.2

こんにちは。 昨年就活を経験した大学4年の者です。 質問文読んでてもちゃんと集団面接での留意事項実行してるんだなと思いました。 なぜそれで通らないのか不思議ですね。 で、あくまでも仮説ですが私が推測するに自分が話していない時の様子に改善点があるのでは?? 個人面接やグループディスカッションって基本的に自分が話す機会多いですよね。 でも団体面接は自分の持ち時間って比較的少なくて、人が話しているのを聞くことが多いと思います。 特に一緒に受ける人の人数が多ければ多い程その傾向があります。 だから、人が話してる時の様子ってすごく見られてると思うんです!! 質問者様はできるだけ耳を傾け、軽く頷いてらっしゃるみたいですが その時ちゃんと笑顔は保てていますか?? もちろんニカッと笑う笑顔ではなくニコッと口角だけ上げる微笑のスマイルのことです。 あと、話している人の方を見ることもいいと思います。 少し体を話ている人の方に向けると「話を聞いている!」という風な印象を与えることができます。 そしてもうすでにされてらっしゃるように軽い頷きですね!! 頷きもただ頷くのではなく、緩急をつけてみては?? 例えば話してる人がすごく納得のいくことを言ってたり、共感するようなことを言ってたら深く重く頷くとか。 義務的に他の人の話をただ聞いて、頷くだけでなく、本当に真摯に聞いてみるといいですよ☆ …とここまで書いてきましたがあくまでもこれは私の推測なんで 間違っていたらすみません。 参考までにどうぞ。 就活頑張ってください☆

dodoppa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 経験者の方の意見は大変参考になります! なるほど・・・ 確かに、ひとつ「話を聞く」と言うことにしても、もう少し態度とかに意識をしてみるべきかも・・・ ひいてはそれがしゃべる内容やしゃべり方への意識につながるのかもしれませんね!

• zorro
回答No.1
dodoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらのようなことは結構意識して取り組んでいるつもりなんですが・・・ まだまだ意識が足りないかもしれないですね。