• ベストアンサー

面接について

もうすぐ推薦の面接があります。そこで質問なのですが 「自己PRしてください」って言われたら何を言えばいいのでしょうか?? アピールするのものと言ったら部活動ぐらいしか思い浮かばないのですが、その質問の前に部活動について聞かれちゃったら内容がかぶってしまうし、、、、 あと「志望理由」を聞かれた場合は 1・その大学を選んだ理由 2・その学部(学科)を選んだ理由 どっちを言うべきでしょうか?? ふたつともいうととっても長くなってしまう気がするので。。。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keita1221
回答No.1

自己PRはあなた自身が自分のことを一番よくしっているでしょうから、あなた自身が考えるべきでしょう。べつに、課外活動にこだわらなくても、他にもあなたのいいところっていくらでもあるでしょう?(人間性とか知識とか)これだけは、他人に負けないってことを言えばいいんじゃないですか?  私は、志望理由は、10分くらいスピーチしてやりましたよ。途中で面接官のほうが、「え?まだしゃべるの?」みたいな顔してました。でも、合格しましたよ。(まぁ、私はそーゆー部分を売りにしていたので。)別に、長くてもいいんじゃないですか?  つか、ネットみたいな誰が答えてるかもわからんもんに相談するより、学校の先生とか親とかそういった身近な人達をうまく活かしましょうよ。(言いなりになるのは絶対にいけませんけど。)

mahha25
質問者

お礼

そうですね、もっとちゃんと考えてみます。 あと学校の先生にも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blau14
回答No.3

部活しかない…しかし、高校生活にとって部活が人生の大部分を占めるのはごく自然な現象です。 それに話すことが他にないほどの部活であるなら、その部活について熱弁してもかまわないと思います。 話が長くても、熱意は伝わるので悪い印象は抱かないでしょう。ましてや自分の大学を受けようとしている人間に対して。 ただし他の人もおっしゃっているとおり、部活にしろ、志望理由にしろちゃんと話すことは考えていった方がいいと思います。いくら長くても内容が無くてはまったくだめです。印象も「話が長いやつ」しかなかったらダメでしょう。+「話が面白い、興味深い」が必要ですよね。 あと、嘘も方便ですよ!! 相手は嘘を判断する材料を持ってないのですから問題ないです。言い方はわるいですけど、受かりたいからといって嘘をつきたくないといってもその正義は面接官には伝わりません。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• minopooh
回答No.2

大学受験で面接を経験し合格しました^^ 自己PRは、私も考えておきましたよ。私の場合は今まで自分がやってきたことなどをしゃべりましたね。 で、たぶんその前に聞かれたことと内容がかぶってしまうことはしょうがないと思いますよ。 「アピールするもの」っていうよりも、どんなことでも自分のことならいいんじゃないですかね。自分の性格を交えて、今までの経験を話してみるとか。ただ、ダラダラ述べても駄目みたいですね。これは私が受けたアドバイスなんですが。 そんなに堅く考えなくてもいいと思いますよ。推薦を受けようと思ったということはなんらかのものがあるんでしょうし。生活態度、学業面、部活面、性格など、アピールできることならなんでもしちゃってOKだと思いますね。 志望理由は、1も2も言った方がいいと思いますよ。長くなると思うんであれば、それを上手くまとめて。 頑張ってくださいね^^

mahha25
質問者

お礼

いままでの経験ですか、、、 もっとじっくり自分と向き合いつつ考えてみます! ありがとうございました!