短期間で経営学について知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の受験生が短期間で経営学について学ぶ方法を教えてください。
  • 中央大学・商学部・経営学科への推薦を受けるため、経営学を効果的に学ぶ方法を知りたい。
  • 将来の夢は美容関連の会社を経営することで、志望理由書にどう繋げるかわからない。助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期間で経営学について知るにはどうすればいいですか?

短期間で経営学について知るにはどうすればいいですか? こんにちは(^-^) 私は今高校3年生の受験生です。 突然ですが私は 中央大学・商学部・経営学科を目指しており、 10月にそこの推薦を受けるつもりでいます。 ですが私は全く世の中のことも もちろん経営・経済のことなども知りません。 試験には小論文と面接があります(>_<) 今のままではとても厳しいです。 そこで質問なのですが、2・3週間程度で経営学などを学べる方法ってありませんか?(>_<;) 是非おすすめの本などあったら教えてください。 また私は部活動でダンスをやっており、それでそこそこの成績を納めたので推薦できます。(スポーツ推薦にはあたりません。自己推薦です。) そして私は将来がまだはっきりしてないのですが、 美容関係の会社を経営したいです。(トータルビューティーサロンとか…) 自己アピール書にはダンスのことを書くのですが 志望理由はどう書いたらいいかわかりません(@_@;) 自己推薦なので先生もあまり指導してくれないのです… 塾にも行ってません… できれば志望理由書を将来の夢と自己推薦書に関連させて書きたいのです。 一体どうしたらいいのでしょうか??(;_;) 何を書き、何をしたらいいのかわかりません(;_;) どうかどなたか教えてください… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117504
noname#117504
回答No.2

> 私は全く世の中のことももちろん経営・経済のことなども知りません。 当たり前です。たかが(と言っては失礼ですが)高校3年生で、世の中のことや経営・経済のことなど、知らないのは当たり前です。気にする必要はまったくありません。 > 2・3週間程度で経営学などを学べる方法 そんなものありません。そんなものがあればだれも苦労しません。それを学ぶために中央大学・商学部・経営学科を目指し、経営学を学ぶのではないのですか。 > おすすめの本などあったら教えてください。 2・3週間程度では無理ですが、基礎の基礎としては高校商業科の商業簿記の教科書とガイド本が良いと思います。しかし、受験の役には まったくたたないでしょうし時間の無駄です。 それよりも、面接での言葉遣い。小論文での起承転結のつけ方や、誤字を書かないように漢字の勉強をする方が受験の役には立つでしょう。 > 自己アピール書にはダンスのことを書くのですが よろしいのではないでしょうか。 > 志望理由はどう書いたらいいかわかりません あなたが中央大学の商学部・経営学科を受けようと思った理由 美容関係の会社を経営したいと思った理由 をきちんと書けば十分と思います。 > 一体どうしたらいいのでしょうか 再度自分を見つめ直して、よーーーーーーく考えて、その考えをまとめてみることだと思います。 再度書きますが、例えば、 あなたが中央大学・商学部・経営学科を受けようと思った理由はなんですか? なぜ経営学科ですか? なぜ中央大学ですか?(中央大以外にも経営学科のある大学は山程ありますよ) 美容関係の会社を経営したいと思った理由は一体なんですか?なぜ美容ですか? などなど。 では、受験での検討を祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

あります。それは、自分自身を信じること。自分に疑いを持っている間は、あなたは自分を信じていないことになる。がんばってください。

k_s2_m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも全然質問の答えになっていません・・・ 有難うございました;