• 締切済み

経営学部

私は、経営学部の推薦入試を受けるのですが、 1.志望理由でマーケティングを学びたいからと言うか、 2.なぜ経営を学びたいかという質問でマーケティングについてまなびたいからというか、 どっちがいいかわからないのですが、マーケティングについての話はどっちの質問に対して答えるべきだと思いますか??

  • vb4
  • お礼率29% (47/159)

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 どっちも違うんじゃないですかね。法学部の推薦を受けるとして 「 法律を学びたいから 」って答えても意味ないでしょ。例に挙げら れた2つは、その程度の回答でしかないと思います。  まずはご自身の考えるマーケティングとはなにか、どういう業界で マーケティングをしてみたいのかを考えるべきです。小売業界なのか、 商社なのか、それともメーカーなのか。業態によってマーケティングの あり方はまったく変わってきますよ。

関連するQ&A

  • 経営学部商学科を目指している高校生です。

    経営学部商学科を目指している高校生です。 推薦入試なので面接があるのですが、「大学でやりたいこと」の一つとして検定の取得を言おうと思うのですが、志望理由は「将来商品企画をしたい」です。販売士検定、秘書検定、通関士検定を取得したいと言っておかしい部分がでてきますか?

  • 経営学部

    経営学部志望の受験生です。 第一志望は青山学院、 他には成蹊日東駒専あたりの 経営学部を受けるつもりです。 受験科目は英国世界史です。 数学はIA、IIしか 学校でやっていません。 しかも赤点常習犯でした。 経済学部は入ったら 数学を結構使うと言われやめたんですが 経営学部はもし入っても そんなに数学は使わないですよね? ちなみにマーケティングを 学ぼうと思ってます。 使うか使わないか、 もし使うならどのくらいのレベルを使うのか どなたかお願いしますm(__)m _

  • 愛知県の私大(経営学部)

    私は高校3年の女です。もうすぐ志望校を決めなければいけないのですがなかなか決まりません。私は商業高校なので、推薦入試でなければまず無理でしょう。 愛知の私大で検討しているところは、愛大、中京、名商、愛知学院、名城 …です。 私の希望は経営学部で主にマーケティングなどを学びたいと思っています。 パンフレットを眺めていてもどの大学がよいのか、いまいち分かりません。(夏休みにオープンキャンパスに行くつもりです。) どなたか大学の情報(この大学ここがお勧め、大学の選び方、就職…ということなど)を教えて下さい。できればパンフに載っていないことでお願いします。

  • 経営学部について

    経営学についてですが、カテゴリーがなかったので経済学に投稿させて頂きます。 現在高3で、文学部志望だったのですが、最近になって同じ大学の経営学部(受験科目は全く同じです)の方が自分に向いているような気がしてきました。 理由は ・公民(現社)の方が国語より好き ・ビジネスサテライトや起業家のドキュメンタリーなどのテレビ番組が好き ・自分でも工夫をしてヒット商品を作ってみたい ・数学も好きなので、全く使わなくなるのはいや などです。 しかし、大学のカリキュラムをみても、経営○○やマーケティング○○など、いったい何が学べるのかよく分かりません。 具体的にはどんなことが学べますか? また、授業は楽しい(知的好奇心が満たされる)ですか? また、父は理系出身ですが、現在は経営もやっています。特に問題もなくやっているようなのですが、経営学部を出て経営に関わるメリットも教えて下さい。

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 神戸大学経営学部 推薦について

    現在高校三年の神戸大学経営学部を志望している者です。 今年度から推薦入試制度が導入される代わりに後期試験がなくなるそうです。 推薦入試の形式はセンター利用方式です。 面接や個別試験はなく、センター試験の点数と調査書のみで判断されます。 経済学部における推薦入試は一校から2名まで推薦可能で募集人数は60名なのに対し、 経営学部における推薦入試は一校から1名のみ推薦可能で募集人数は40名です。 この点から考えると経営学部の方が倍率は低くなるのでは、と思うのですが、、 なにしろ経営学部は人気で、尚、今回が初回であるためどうなるのかがとても不安です。。。 ちなみに経済学部では推薦入試の倍率は6~7倍です。 初回であることを踏まえると、どれほどの倍率になると予想されるでしょうか? もちろん推薦がダメでも一般で受けるつもりなので、それをメインに勉強はしていますが、 やはりチャンスはチャンスなので少なからず期待してしまっています。。。 また、僕は資格や表彰等として 英検準1級 TOEIC860点 国連英検C級 校内生徒優秀賞 一年間姉妹校交換留学 (1年間休学) 部活での表彰 これらは国公立大学の推薦においてどれほど評価されるのか ご存知でしたら教えていただきたいです

  • 短期間で経営学について知るにはどうすればいいですか?

    短期間で経営学について知るにはどうすればいいですか? こんにちは(^-^) 私は今高校3年生の受験生です。 突然ですが私は 中央大学・商学部・経営学科を目指しており、 10月にそこの推薦を受けるつもりでいます。 ですが私は全く世の中のことも もちろん経営・経済のことなども知りません。 試験には小論文と面接があります(>_<) 今のままではとても厳しいです。 そこで質問なのですが、2・3週間程度で経営学などを学べる方法ってありませんか?(>_<;) 是非おすすめの本などあったら教えてください。 また私は部活動でダンスをやっており、それでそこそこの成績を納めたので推薦できます。(スポーツ推薦にはあたりません。自己推薦です。) そして私は将来がまだはっきりしてないのですが、 美容関係の会社を経営したいです。(トータルビューティーサロンとか…) 自己アピール書にはダンスのことを書くのですが 志望理由はどう書いたらいいかわかりません(@_@;) 自己推薦なので先生もあまり指導してくれないのです… 塾にも行ってません… できれば志望理由書を将来の夢と自己推薦書に関連させて書きたいのです。 一体どうしたらいいのでしょうか??(;_;) 何を書き、何をしたらいいのかわかりません(;_;) どうかどなたか教えてください… 宜しくお願い致します。

  • 指定校推薦の志望理由書

    指定校推薦で大学に入ろうとしているのですが志望理由書に書くことがありません。 もうすぐ、AO入試、推薦入試が始まるころなので焦っています。 学科・学部は経営情報学部です。 指定校推薦の志望理由書についてのアドバイスがあれば何でもいいです誰か助けてください、お願いします。

  • 志望校について相談があります。(商学部、経営学部)

    今高3なのですが志望校がはっきりしません。 考えている学部は商学部と経営学部と社会学部です。 社会学部は受けるとこは決まりました(立教や法政など) 商学部や経営学部なんですがまだはっきりしません。 商学部か経営学部に入ったら主にマーケティングや広告や消費者行動を主に学びたいと思っています。 やはり早慶の商学部に入りたいです。 (体の都合で国立は考えていません・・・) 今まで英数国しかほとんど勉強してきませんでした。 早稲田の商学部は英数国でいけるのですが、慶応は社会がいります。 社会は地理選択ですがほとんど勉強してきませんでした。 この間の河合のマーク模試でさえ44点でした。 ちなみに同じ模試のほかの科目は英語165数学160国語130といったかんじです。(見ての通り国語は苦手です。) 慶応の商を狙うならこれからは地理もかなりやっていかなければなりません、しかし、慶応の商学部と早稲田の商学部なら行きたいのは早稲田なんです。今のところは早稲田の商学部が第一志望です。 こういう場合は地理もやっていくべきでしょか? 慶応の商学部の地理の問題を見ても1問もわかりませんでした。 ちなみに他は全部数学受験をするつもりです。 あと、早稲田の商学部のセンター利用入試なんですが、あれは国立志望の人の受け皿てきなかんじらしいですが第一志望なら狙うべきでしょうか?現社はさっぱりで(マーク模試38点)生物はある程度できる(マーク模試80点)かんじです。 アドバイスお願いします。 また、広告やマーケティングなどについて深く学べるところも知っていたらお願いします。

  • 東京大学経済学部経営学科について

    経営学でマーケティングを学びたいと思っているのですが、その後は国I試験を受けるかマスコミor一般企業に就職したいと思っています。 経営学のトップは一橋だと思いますが、上記の理由で東大がベストかと思っています。 ただ東大は経済学部ですから、マーケティングがどの程度学べるのか不安があります。なぞる程度で終わるのでしょうか? 込み入った話になりますが、よろしくお願いします。