• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接とエントリーシート

こんにちは。現在、大学4年生の者です。 質問ですが、履歴書に書いた自己PRと面接で話す自己PRは違った内容でもよろしいのでしょうか? 履歴書を提出した後に自己分析を進めていったところ、違う内容の方がより良くアピールできると思ったのですが、アピールしたい特徴まで変わってしまいます。 「履歴書に記入した内容と変わりますが」などの前置きがあれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#109778
noname#109778

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

違っていても大丈夫です。 アピールすべきことがたくさんあるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書と面接で内容が違ったら

    2週間ほど前に履歴書を書いた会社から昨日面接の連絡をいただきました。私はある時期から自己PRの内容を変えました。その変えた時期と履歴書を出した時期が近くて会社に出した履歴書にどちらの内容を書いたのか覚えていません。互いに矛盾していることはないですがアピールポイントや内容も違います。書類選考で通ったということは自己PRの内容も悪くはなかったと解釈しています。そこで面接をしたときにまったく違う内容を言われたら『履歴書と内容が違う、考えに一貫性がない、その場その場で適当に自己PRを作っているのか』といった負のイメージをもたれてしまいますか? それとも2週間で考えが変わったのか、PRポイントがいくつもあるのか、といった当たり障りのないイメージですか? もし履歴書と違うといわれたら『履歴書を書いてからさらに自己分析を重ねた結果私を表現するのはこちらの内容のほうが適切だと思ったのでこちらをアピールさせていただきました』といった感じで答えるつもりです。。。

  • エントリーシート・履歴書・面接

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 まだ履歴書やエントリーシートを書いた事が無く、今から考え、書こう(ワードで保存し、後で見ながら書こう)ようと思っています。 そこで質問なのですが、エントリーシート、履歴書、面接で自分をアピールする際に、同じ事を聞かれた時は、同じ事を言ってよろしいのでしょうか? 袋小路に追いやられるような印象を持っています。 具体的には… 違う事を言った場合 面接官「あれ??この子、履歴書と違う事言ってるけど、ちゃんと自己分析していないのか」 自分(僕は色々魅力を持っているのに…) 同じ事を言った場合 面接官「履歴書に書いてある事の暗唱ではないか。これじゃあ何の為に面接するのか分からん」 自分(ちゃんと自己分析して揺ぎ無い答えを導いたのに…) 特に、長所、短所、大学時代に一番打ち込んだ事、特技で、このような場合が起こった時は、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 履歴書などで・・。

    会社特定の履歴書などで 「自己分析」とか「考えている事」の記入事項があるんですけど 自己分析は自己PRと同じなんですか? また、考えている事では、「思う」とかの表現は使っていいんでしょうか? レポ-トなどではあまり使うべきではないと言われてたんですけど。 教えて下さい。

  • 回答No.2

履歴書に書いてある内容と矛盾しなければ、 異なった内容を喋ってもOKです。 履歴書はあくまでその人を知るヒントであって 採用するのは目の前にいるあなたです。 むしろ履歴書に書いてあることをなぞって 全く同じ事を考えてきたとおりに喋る方が、 就活用の自分を作っているようで悪印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

採用などの実務を担当してきた者ですが、一概には断言できない面がありますので回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 自己をPRする面は画一的なものではない側面もあるのではないでしょうか。いずれも目的は同じかと思いますので、違った内容でも良いのではと思いますよ。 アピールしたいポイントを明確にして、面接で質問されたことに的確にお答えされてはいかがでしょうか。 面接では様々なケースが想定されますし、逆に万が一面接時の質問内容で履歴書の内容を掘り下げて質問されることも考えられますし、もちろんこの限りではないと思います。 ご自身の強みや逆にウイークポイントなど、また具体的な出来事などに整理して準備されることが賢明かと思います。 ご自身の特徴は画一的なものではないと思いますし、誰しもアピールできる点はもちろんひとつだけではない面もあるのではないでしょうか。 >「履歴書に記入した内容と変わりますが」 もちろん変わっても良いのではないかと思いますが、面接でも質問でも相手が聴きたい内容を的確に判断された上で、その場の雰囲気などにもよって印象も変わってくる面もあるかと思います。 面接担当者が履歴書の内容をさらに質問したいのかどうかということを判断された上で的確に答えることを優先された方が良い場合もあるかと思いました。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出したエントリーシートから内容が変わった

    某企業に出したエントリーシートに書いた 「自分の長所・短所」と「最も困難なときどう対処したか」「将来像」の内容が今私が考えるものと違ってしまいました。 と言いますのも この企業にエントリーシートを提出したのは3月ごろで     4月説明会     5月グループディスカッション という段階で進み、先日集団面接の返事を頂きました。 面接=だいたいがエントリーシートに沿って質問されると思います。 私はエントリーシートを提出した段階ではまだ自己分析がしっかりと(今も不十分な点は沢山ありますが少しは自分がわかるようになりました)分析できておらず、ありきたりな「笑顔や誰とでも親しくなれる等」を書いていました。将来像についても今見ると恥ずかしいほどの文を書いています。 今では自分の進みたい道なども少しずつですが見えています。 今私が考える「なりたい進みたい将来」や自己分析でわかった長所などを伝えたいとおもっているのですが エントリーシートと書いたことが全く違います。 他の質問事項についても書き換えたいくらいです。 このような場合 面接で面接官に何か言うべきでしょうか?しかし全ての質問において内容が変わっている=当初はナメてたのか ということで落とされてしまうでしょうか..... いまさら書き換えたいなどもちろんできないので このことで悩んでいて 面接までの毎日がとてもつらいです。 今の自分ならもう少し違ったアピールができると思うのでどうにかそちらをアピールしたいのですが....

  • 就活のことで質問です。履歴書で困っています!!

    ただいま就活中です。 履歴書を書かなければいけないのですが、自己PRについて書き方がよくわかりません。よく自己分析をするべきと聞きますが、自己分析の仕方がわかりません。自分の長所や短所のほかに何をすればいいのでしょうか。また、履歴書はどんな書き方がいいのでしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

  • ESの内容と面接で話す事

    はじめまして。 就職活動中の大学3年生です。 自己分析が固まっていない為、最近は特に力をいれて取り組んでいます。 その為、2週間前に提出したESの自己PRと、今週の面接で話したい自己PRに若干ずれが生じてしまいました。 具体的に、 ESで書いた自己PR → A 面接で話したい自己PR → B とすると、Aの能力はBの強みによって得られたものだと気付きました。 つまりAの根幹としてBがあります。 以上のような場合、 (1)Aの自己PRでなんとかやり通す。 (2)最初にことわりを述べてからBを話す。 (「ES提出後に更に自己分析を進めた結果、それよりも更に根本的な強みに気付きました。それはBです。AについてもBを活かした結果、得られたものだと考えます。」といった具合に。) (1)と(2)のどちらで進めるべきでしょうか。 (2)を採るべきだと思うのですが、「コロコロ変わりやすい奴だ」と悪印象を与えてしまいそうで・・・。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 面接で・・・

    就職活動中の学生です。 もうすぐ面接があるのですが履歴書に書いた自己PRを面接でしゃべったほうがいいのでしょうか?? 履歴書を出してから2週間近くたった今、面接で話したいアピールが他に思いついたのです。 やはり面接では履歴書に書いてあることにそったほうがいいのでしょうか?? どなたか回答お願いします。

  • 自己PRの内容について教えてください!!!!!

    現在就職活動をしている専門学生です。 私は医療系の事務の仕事に就きたいと思っています。 履歴書を書いていて、どうしても自己PRが書けません。 自己分析などをしてみても、自分のいいところ、売り込める部分を見つけることができません。 自己PRにはどのようなことを書けばよいのでしょうか? また、何かオススメの自己分析・自己診断などができるサイトをご存知でしたら是非、教えてください!!

  • 選考の面接について

    面接では、履歴書に書いた志望動機と同じ内容の事を言っても、 大丈夫なのでしょうか。やはり、同じ内容を言っても、履歴書 に書いてあるわけなので、よくないでのでしょうか。 書いた内容を踏まえて、詳しく話すと良いのでしょうか。でも、 その場合、履歴書にはどこまでの範囲で書いたら良いのかと、 悩んでしまうのですが… 自己PRについても同様に悩んでしまい ます。 以前、面接で履歴書に書いた自己PRと、同じ内容を話すと、面接官 の人に、履歴書と同じ内容ですねぇ・・と言われ、あまりいい反応をして もらえませんでした。 この場合は履歴書にはひかえめに書き、面接 の場で、きちんと詳しく話すと良いのでしょうか? そうすると、履歴書の書類評価が悪くなってしまう様な気もするのですが・・・ これらについて、どうしたらよいのか悩んでいます。 どなたか、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • エントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

    こんばんは。 私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。 昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。 そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。 次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。 しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。 この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか? すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 面接の対策本 ロジカル面接術

    来年から理系院に進む大学4年の者です。 早くから就活の準備を始めたいと思い、ロジカル面接術を読んで、 自己分析の項目を埋めています。 自己PRや、志望動機はこの本で大丈夫だと思います。 しかし、それ以外の面接での質問は、この本の自己分析だけでは対処できない気がします。 そこで内定勝者という本を参考に想定問答を作ろうかなと思っているのですが、 この質問も出そうだとか、あの質問も出そうだとか、きりが無くなりやや混乱しています。 想定問答を覚えて話すことに重点を置くよりも、 ロジカル面接術の自己分析をしっかりやって、 面接に臨機応変に対応することを目指すべきでしょうか。 それとも自己分析→想定問答の順でやった方がいいでしょうか。 就活された方や、ロジカル面接術使われて就活された方など、 面接の対策方法やアドバイスを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。