• 締切済み

ある社員のお子さんが、インフルエンザにかかり、休み

ある社員のお子さんが、インフルエンザにかかり、休みたいと報告に事務所に来た際にある社員が、その事に関して、インフルエンザに感染した子供の親が事務所に入って来た事に対して「もし、私がその人からインフルエンザに感染したら、会社としてはどうするのですか。また、感染防止対策はしないのか」と、社長に対して食ってかかって来ており社長が対応に苦慮しています。従業員がたった4人の小さな零細企業なので、社長が大変そうで、ここに相談を書いてみました。どう考えても思考回路がおかしいと思うのですが、何か良い対応策はあるでしょうか

みんなの回答

• o09080706o
回答No.13

一般的な対応ができれば困ることは何もないと思います。 ・もし、私がその人からインフルエンザに感染したら、会社としてはどうするのですか。  休んでもらう。  その分、ほかの人でどうにかする。仕事に遅れが出ても感染した人の責任ではない。 ・感染防止対策はしないのか  お子さんがインフルエンザにかかた社員さんには検査をうけてもらう。  従業員には、手洗いをしたり、定期的に水分をとる(感染予防になるようです)ように呼びかける。  シーズンの前に会社負担でインフルエンザの予防接種をうける。 >従業員がたった4人の小さな零細企業なので、社長が大変そうで、ここに相談を書いてみました。  大変そうな社長の気持ちを考える質問者さまはおやさしい方です。  そういうお気持とは別に、会社というのは、生活していくのに必要な1つの場所ですから、ほかの方の健康上のご懸念には一緒に乗って、社長に談判し、より良い労働環境を獲得していくのがよろしいのではないかと思いました。

• STICKY2006
回答No.12

こちらも言葉足らずで勘違いさせてしまったようですが、「同居家族がインフルエンザ感染、発症している」状況の場合、当然のごとく社員本人も発症には至っていないが、感染している可能性は十分にある。 と考え、社内ガイドラインとして、該当社員を出社停止にすることは普通にある話。です。 「あなたのお子さんがインフルエンザの診断を受けている以上、同居しているあなたもウイルス保持している可能性は高いんだから、わざわざ報告しに出社しないでくれ。電話で連絡しなさい。また、潜伏が疑われる◯日間は出社しないように。」(◯日間。は、会社でご自由に設定してください。 と、するようにすれば、インフルエンザかもしれない側社員も、ウイルスバラ撒かなくて済むし、食ってかかってきたような社員も多少は不安が減るし、会社も社員全員全滅の可能性が下がる。とは思います。 報告しにきた時はピンピンしてようが、結局感染してて後から症状が出てくることだってあるんですし、見た目で判断したって仕方がないでしょう。 …まぁ、そもそも潜伏期間が数日の場合もあるので、症状なくピンピンしてる間にウイルス振りまいてることもありますし、完全に防ぐのはどうやったって無理ではありますけどね。 あくまで、リスク軽減、リスク管理の話です。

shun6311
質問者

補足

まぁ、たかがインフルエンザごときで 大騒ぎするヤツの気が知れん。アホかって感じです 日本は世界一感染対策が行き届いているし、 いい歳した大人がインフルエンザになんか感染すると怯えているのは日本だけ、日本でもわたしが高校生のころなんて、インフルエンザで熱が出たから休みたいなんか言おうものなら、ビンタされて10kmくらい走ってこい!そうしたら、汗で熱なんさ下がる!って言われたものだ、しかし、今に日本人はブラック企業だなんだかんだと大騒ぎ、弱いっちょろい日本人になったもんだ。昔に日本人は、特に住み込みで丁稚奉公なんかしていたら朝6月起床で、よると0時くらいまで働いたという。そういう気概のある日本人が今の世界最先端の先進技術を持つ日本を作りあげたんだ。私が社長だったらそんなことで食ってかかる社員は、即クビにするけどね~ まぁ、最近は過保護なくらいの法律で社員は守られているから社長も可哀想なもんだ。

• takuranke
回答No.11

「事業者・職場における新型インフルエンザ対策ガイドライン」 が後世労働者から出ているので、これに則って、 社長に食って掛かった人をリーダーとして推進させる。

回答No.10

そんな事を言う社員は、穏便に他の会社に行ってもらった方がいいと思います チョット頭のネジが足りないと思います そんな社員がいる方が、零細企業ではおおきなリスクになると思います 外で訳の分からない主張をしたり、問題を起こされても困りますし 悪徳弁護士と結託して、おかしな裁判を起こされたらそれこそ倒産させられる時代です そういうおかしな社員様は福利厚生のしっかりした大企業で養ってもらう方が適切だと思います

• oyaji83
回答No.9

対策等については、他の回答者から意見がでてますから 省略します。 神経質になりすぎでは? 電車通勤の方はそう云うリスクに何時もさらされています。 自己防衛するのが基本です。 手洗い、うがいを心がけてください。 蛇足:「休みたいと報告に事務所に来た」電話で済む所、    わざわざ出向いてきた・・律儀な方です。

• inuusagi_8
回答No.8

その社員から感染したと科学的に立証できるのなら会社として対応するというくらいでしょうかね。 あと、免疫力の弱い人が感染します。 インフルエンザのワクチンを打った人でも抵抗力のない人なら、 簡単にインフルエンザにかかるのでワクチン接種もあまり意味をなさないのでは。 なのでワクチン補助は不要だと思います。 とはいえインフルエンザ感染の疑いがある場合は電話でのやり取りにしたほうがいいですね。 ウイルスは飛沫だけでなく手などからの接触で、菌がついた手で顔周辺(目・鼻・口)などを触ってしまい、そこから菌が体内に侵入することで感染します。 うがいだけでなく手洗いが重要です。 感染防止策としては、手洗いの励行、除菌スプレーを人数分(4個)購入して、 人が良く触る部分や共同で使うトイレなどの掃除をしっかり行う。 加湿と換気をこまめにする。 水蒸気にくっついて落ちたウイルスのいる床を毎日水拭きする、程度で良いのではありませんか? インフルエンザ対策だからということだけではなく、 床拭きすると事務所も見違えるように綺麗になりますから、 なんならウィルスが収まるまで皆さんで始められては? 花粉症にもいいと思います。 水拭きモップか雑巾と除菌アルコールならそんなに高くないですよ。 あとは睡眠を良く取って疲れを残さぬにようするくらいですよ。

• E-1077
回答No.7

思考回路がおかしいのはインフルエンザに罹患したから休みたいと事務所に来た社員。 感染の恐れがあるからと、学校などは登校禁止になるのに、迂闊だと思いますよ。 よって、予防接種を会社の福利厚生費で出すとか・・・。でしょうね。 今後の対策として、インフルエンザなど感染の恐れがある病気に罹患した場合は、出社せず電話連絡でOKとしておくとか・・・。 ファックスやPCで仕事が出来るようにするとか。 時間をずらして出社してもらうとか。 全員マスクと消毒用アルコールは必須ですよね。

• habataki6
回答No.6

<私がその人からインフルエンザに感染したら、会社としてはどうするのですか 会社の方針決めるのは取締役のみです、従業員には関係ありません 張り紙にインフルエンザの疑いの人は事前連絡必要と書いておくだけですよね。 もしくは社員規則にも当然書いてあるのではありませんか。 <どう考えても思考回路がおかしいと 会社というのは全て規則が事前に決められています 例えば、来社するにしても許可のない車両は乗り入れできません 社員であっても違反すると車での通勤ができなくなるということですよ

noname#237141
noname#237141
回答No.5

文頭の「ある社員」と次に出てくる「ある社員」は別人なんですよね? 最初の「ある社員」の子供がインフルに感染し、発症した。 それで会社を休むために、わざわざ事務所にやってきた。 事務所にいた「別のある社員」が”感染したらどうすんだ?!対策は?” と、食ってかかった・・ということですかね? で、”良い対策”というのはこの食ってかかる社員への対処なのか? インフルなど感染症の疑いがある場合のリスクマネジメントのことなのか? 食ってかかるような態度は思考回路がどうかしていると思いますけど、 それ以外では正しいこと言っていますよ。 従業員4人ですからね。全員感染したら業務ストップしますからね。 普通は診断されてインフルだと分かれば、出社禁止、電話連絡をすれば 良いだけの話です。ズル休みも考えられますけど、それを言っても仕方ないし。 診断書の提出で証明させるという手もありますけど、診断書1通もらうにも 金かかるわけで、そこは強制は難しいです。 まあみんなぶっ倒れるリスクを考えたら、電話なりメールなりで接触なしに 連絡をする、を徹底すればいいだけの話です。 こんなことも社長は分からないんですかね?食ってかかる前に、そう教えて あげればいいだけのことです。

shun6311
質問者

補足

回答の中で出社停止の就業規則を作るべきなどと回答した人は、インフルエンザの流行時期には政府に外出禁止令でも出してほしいと思っているのかなぁ ( ´Д`)y━・~~

noname#235638
noname#235638
回答No.4

感染防止策は、当然に遅滞なく行います。 その子供から確かに感染した・・・そう証明できるならば 会社としては、何らかの保証をします。 なことを、ある社員に伝えてみては?