• ベストアンサー

重いでしょうか?

付き合ったばかりの彼氏が居るのですが 毎日外食で自炊は一切しないそうです。 でも家に調理器具は無いので 家では作れなさそうです。 今度彼氏の家に遊びに行くのですが その際私が家から作った手料理を持って行ったら 重いでしょうか? 初めて遊びに行く時は 止めた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

彼女の手料理を嫌がる彼氏なんていません。 不安でしたら、気軽にメールやライン、電話などで 「今度遊びに行く時私の手料理も持参していい?」って 言ってみてください。 それで、反応悪いなら手料理をやめれば良いですしね。 手料理、重いどころか、超嬉しいはずですよ~☆ 少しずつ一緒に自炊出来る様に、鍋を買いに行ったりとかも 楽しいデートになりますよ♪ 彼とのわくわく感が、、たまりませんよ~~~(笑) 楽しんでください。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kompany
回答No.8

良いと思いますが、一応、持って行っていいか彼氏に確認してみては?

質問者

お礼

• ilyf
回答No.6

人それぞれなんで行く前に本人に聞いてみたらいーと思います。ご飯でも作ろーか?って。その質問自体で重いとは思われないし、聞かずに勝手に作り始めた方が重いて思われるかもしれません。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.5

彼に聞いてからの方が、良いと思います。中には、家庭料理より外食や売ってる お惣菜が好きと言う方も、いらっしゃいますし、女房面されるのを嫌がる方、 勝手にキッチンを使われるのを嫌がる方も、いますよ。 あとは、デートなんだから、そういう料理とかに時間を使いたくないって思う人も います。 聞いて「作って」って言われてからの方が、いいと思います。

質問者

お礼

回答No.4

彼の家に遊びに行くまでに、彼に簡単な課題を出してクリアできたら手料理をご馳走してあげる♪と言うのが一番良いのでは? 私が良く使う手で言えば、今度会うまでにお仕事いっぱい頑張ってくれたら、好物の〇〇作って持っていってあげる♪とか。 タダで手料理を振る舞ってオカンになるのは嫌ですし、 重くなるのも恩着せがましいのも嫌だし、 何かプラスになった方が良いですよね。 彼が仕事を頑張るのは恋人のため!という意識を作るために、 仕事と「私」を結びつけるのは結構良い手ですよ、経験上。 そういう意識作りが完成すれば、彼は今まで以上に仕事にやりがいを感じて頑張るモチベーションにしてくれますし、彼の仕事が上手く行ったときに「彼女」のおかげ!と思い込んで勝手にあげまん認定して大切にしてくれます。 今や料理が出来ない、しない男性は餌付けが簡単な超掘り出し物です★ 毎食外食でやって行けるほど経済力がある場合、仕事が出来る人が多いですし、上手く手の上で転がせるようになると良いですね♪

質問者

お礼

• neneco3
回答No.3

自炊はしないから調理器具はないということなので、電子レンジとか食器やカトラリー、冷蔵庫や炊飯器などもないかもしれません。手料理を持って行くにしても、彼氏の家に何があるかわからないと、持って行くメニューも決まらないのではないですか。  本当に何もなかったとしても食べられるのは、おにぎりかサンドイッチといったところでしょうが、”手料理”と称して持って行くのはちょっと微妙ですよね。そういうものを持って行くのなら、家に遊びに行くのではなく、ピクニックとかお花見にでも行く方が良い感じです。それに、食事を持って行っても飲み物はどうするのか、一人暮らしでお客さんが来ることを全く想定していないのなら、コーヒーカップ1個しかなくて、お茶はペットボトルのを買って直飲みという生活かもしれません。  せっかく作るのなら、美味しく食べてもらいたいですよね。電子レンジがあれば温めることができますから、温かい方が美味しい料理も大丈夫ですが、それすらないのなら、冷めても美味しい料理を考えないといけません。冷蔵庫があれば余ったら明日食べてねという風にできますので、多めに持って行っても良いですが、冷蔵庫すらないなら、余らせない量で持って行かないと、かえって迷惑になってしまいます。彼氏に何があるか聞けば良いんでしょうけど、料理を全くしない人なら、何があれば便利かが全く分からなくて、的を外した答えが返ってくることもあります。  手料理を持って行ったら重いというより、何があるのかわからない状態で持って行ったら、迷惑になるのではないでしょうか。直に手で握られたおにぎりが食べられないという人がいますが、もしかしたら彼氏は、自身も含めた素人の作った料理に不信感があって、プロの作った料理である外食しか食べないという人かもしれません。初めて遊びに行くのなら、どんな生活スタイルなのかを自分の目で見て、どんなものなら持って行っても大丈夫か、確かめてからにした方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

• gohide
回答No.2

そういう時は彼氏に「私の手料理を御馳走して欲しいかな!?」と 聞いて彼氏が食べたいと言ったら持って行ってあげたら良いんだよ。 何も言わないで持って行ったら失礼に当たるよ。 彼氏が食べたい物を作ってあげるほうが良いでしょう

質問者

お礼

回答No.1

こういう質問こそ、当事者の年齢が必要だ。彼氏の年齢が20代前半と40代後半では回答がまるで違ってくるからな。 それに付き合ったばかりでは早い気がする。最低でも3ケ月後、遅くとも半年後だね。 彼の家に調理器具がない以上、手料理を持って行くことはいずれ必要になるかね。 でも初めて遊びに行くときではないな。どういう入れ物に料理を入れていくかは分からないが、食事したあとに器を持ち帰ることを考えるかどうかだよ。 使い捨てのできる器に入れていく場合、食べたら器を捨てればいいので、持ち帰る手間が省ける利点はある。 まずは食事時にならない程度に彼と会うことを考えることだね。

質問者

お礼