• ベストアンサー

重いでしょうか?

付き合ったばかりの彼氏が居るのですが 毎日外食で自炊は一切しないそうです。 でも家に調理器具は無いので 家では作れなさそうです。 今度彼氏の家に遊びに行くのですが その際私が家から作った手料理を持って行ったら 重いでしょうか? 初めて遊びに行く時は 止めた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.7

彼女の手料理を嫌がる彼氏なんていません。 不安でしたら、気軽にメールやライン、電話などで 「今度遊びに行く時私の手料理も持参していい?」って 言ってみてください。 それで、反応悪いなら手料理をやめれば良いですしね。 手料理、重いどころか、超嬉しいはずですよ~☆ 少しずつ一緒に自炊出来る様に、鍋を買いに行ったりとかも 楽しいデートになりますよ♪ 彼とのわくわく感が、、たまりませんよ~~~(笑) 楽しんでください。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.8

良いと思いますが、一応、持って行っていいか彼氏に確認してみては?

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

人それぞれなんで行く前に本人に聞いてみたらいーと思います。ご飯でも作ろーか?って。その質問自体で重いとは思われないし、聞かずに勝手に作り始めた方が重いて思われるかもしれません。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.5

彼に聞いてからの方が、良いと思います。中には、家庭料理より外食や売ってる お惣菜が好きと言う方も、いらっしゃいますし、女房面されるのを嫌がる方、 勝手にキッチンを使われるのを嫌がる方も、いますよ。 あとは、デートなんだから、そういう料理とかに時間を使いたくないって思う人も います。 聞いて「作って」って言われてからの方が、いいと思います。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

彼の家に遊びに行くまでに、彼に簡単な課題を出してクリアできたら手料理をご馳走してあげる♪と言うのが一番良いのでは? 私が良く使う手で言えば、今度会うまでにお仕事いっぱい頑張ってくれたら、好物の〇〇作って持っていってあげる♪とか。 タダで手料理を振る舞ってオカンになるのは嫌ですし、 重くなるのも恩着せがましいのも嫌だし、 何かプラスになった方が良いですよね。 彼が仕事を頑張るのは恋人のため!という意識を作るために、 仕事と「私」を結びつけるのは結構良い手ですよ、経験上。 そういう意識作りが完成すれば、彼は今まで以上に仕事にやりがいを感じて頑張るモチベーションにしてくれますし、彼の仕事が上手く行ったときに「彼女」のおかげ!と思い込んで勝手にあげまん認定して大切にしてくれます。 今や料理が出来ない、しない男性は餌付けが簡単な超掘り出し物です★ 毎食外食でやって行けるほど経済力がある場合、仕事が出来る人が多いですし、上手く手の上で転がせるようになると良いですね♪

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 自炊はしないから調理器具はないということなので、電子レンジとか食器やカトラリー、冷蔵庫や炊飯器などもないかもしれません。手料理を持って行くにしても、彼氏の家に何があるかわからないと、持って行くメニューも決まらないのではないですか。  本当に何もなかったとしても食べられるのは、おにぎりかサンドイッチといったところでしょうが、”手料理”と称して持って行くのはちょっと微妙ですよね。そういうものを持って行くのなら、家に遊びに行くのではなく、ピクニックとかお花見にでも行く方が良い感じです。それに、食事を持って行っても飲み物はどうするのか、一人暮らしでお客さんが来ることを全く想定していないのなら、コーヒーカップ1個しかなくて、お茶はペットボトルのを買って直飲みという生活かもしれません。  せっかく作るのなら、美味しく食べてもらいたいですよね。電子レンジがあれば温めることができますから、温かい方が美味しい料理も大丈夫ですが、それすらないのなら、冷めても美味しい料理を考えないといけません。冷蔵庫があれば余ったら明日食べてねという風にできますので、多めに持って行っても良いですが、冷蔵庫すらないなら、余らせない量で持って行かないと、かえって迷惑になってしまいます。彼氏に何があるか聞けば良いんでしょうけど、料理を全くしない人なら、何があれば便利かが全く分からなくて、的を外した答えが返ってくることもあります。  手料理を持って行ったら重いというより、何があるのかわからない状態で持って行ったら、迷惑になるのではないでしょうか。直に手で握られたおにぎりが食べられないという人がいますが、もしかしたら彼氏は、自身も含めた素人の作った料理に不信感があって、プロの作った料理である外食しか食べないという人かもしれません。初めて遊びに行くのなら、どんな生活スタイルなのかを自分の目で見て、どんなものなら持って行っても大丈夫か、確かめてからにした方が良いのではないでしょうか。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

そういう時は彼氏に「私の手料理を御馳走して欲しいかな!?」と 聞いて彼氏が食べたいと言ったら持って行ってあげたら良いんだよ。 何も言わないで持って行ったら失礼に当たるよ。 彼氏が食べたい物を作ってあげるほうが良いでしょう

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こういう質問こそ、当事者の年齢が必要だ。彼氏の年齢が20代前半と40代後半では回答がまるで違ってくるからな。 それに付き合ったばかりでは早い気がする。最低でも3ケ月後、遅くとも半年後だね。 彼の家に調理器具がない以上、手料理を持って行くことはいずれ必要になるかね。 でも初めて遊びに行くときではないな。どういう入れ物に料理を入れていくかは分からないが、食事したあとに器を持ち帰ることを考えるかどうかだよ。 使い捨てのできる器に入れていく場合、食べたら器を捨てればいいので、持ち帰る手間が省ける利点はある。 まずは食事時にならない程度に彼と会うことを考えることだね。

krtldpvreoxas
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は何をしますか?

    1人暮らしの男性の家に行ったら 女性は何をしますか? 料理を作ってあげますか? でも一人暮らしで自炊しない人なら 調理器具や調味料が無いから 料理は難しいですよね。 あと結婚もしてないのに 彼女が彼氏の家の洗濯や掃除はしないですよね?

  • 差し入れについて

    最近彼氏ができ、その彼は弟さんと一緒に暮らしています。 彼の話によると、住んでる家はプレハブみたいな感じで、ガス調理器が無く、毎日コンビニか外食をしているそうです。 冷蔵庫、ポットくらいはあり、水も使えるそうです。 どんな調理器具があるか分かりません。 (まな板・包丁はないそうです。) そこで、彼の家に遊びに行く際、何か差し入れを作って持って行ってあげたいなと思うのですが、お弁当、お菓子etcどんな物が喜ばれるでしょうか? こんな場合、どんな差し入れをもらうとうれしいですか?

  • 一人暮らしの彼氏の家に通ってる女性に質問ですが

    彼氏のキッチンで料理しますか? というのも私の彼氏は普段料理をしないため調理器具・調味料がありません。 その状態で料理をするのはレパートリーが少なすぎます。 なので家から作ってものを持っていくようにしていますが 汁物は持っていけないし これもまたレパートリーが限られます。 このような環境のカップルはどうしてますか? 外食か外で買ったものを家で食べていますか?

  • 彼の家の食器… そして、カップルの価値観

    お互い一人暮らしの大学生カップルです。 二人とも料理が大好きで、毎日自炊しています。彼氏は私より料理歴も長く、とっても料理上手です。 私は、 ・華やかなものが好き ・(身の丈に合う範囲で)インテリアやキッチンなどを素敵な空間にしたい ・お化粧品やスキンケアにお金をかける ・自炊は楽しいが、家族やお友達と上品なレストランへたまーに行くことも大好き 彼氏 ・価値を見出すものにはお金かける(洋服、旅行、調理器具など) ・堅実で家計簿もきっちりつけてる ・貯金が500万円ある(院卒後、企業したいそうです) ・よく食べるため、外食より断然自炊 そんな感じでして、少しだけ価値観が違います。今困ってるのは、彼の家に食器がほとんど無いこと… この前2人で某大型インテリア店へ行きましたが、彼はペアで2種類のお皿を買っておわり。茶碗もお椀もなくて、いつも保存容器で食べてます。 もうすぐ彼が私の家に来るので、食器は全て2つずつ揃えて困ることがないように準備してるのですが、、、、 いつもご馳走になってるので、デザート買って行ったりケーキ作って行ったりしてますが、食器を買って行ったら迷惑でしょうか?? さらにもうひとつ、 この件を通してみなさんにお聞きしたいこと。 カップルでも価値観が違うのは当たり前ですが、どの程度まで歩み寄りますか? また、主張しますか?

  • 飲み会、外食続きの彼に。。。。

    飲み会、外食続きの彼に。。。。 今週末、彼に会いますが この水~金と毎日職場の人と飲み会、外食続きみたいです。 先週もそうだったのですが、飲み会&外食続きで疲れていました。 今週末は家でゆっくりしてほしいし ご飯も私が家(実家)で何か作って持っていこうと思うのですが… どうでしょうか?迷惑でしょうか? どんなものなら嬉しいでしょうか? 彼は一人暮らしなのですが、ほとんど自炊はしていなくて 引越し前だし、調理器具、調味料とも微妙な品揃えなので 家で作って持っていこうと思ったわけです。。。

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 気になる彼に初心者が初めて作る料理

    こんにちは☆ 料理の方に書くか迷ったのですが、一応恋愛の相談ということでこちらに書かせていただきました。 私(22歳)には今良い雰囲気の男性(25歳)がいて、 今度彼の家に遊びに行った時に恐らく手料理を作る事になると思います。 しかし・・・私はこの歳になって料理の出来ない女なのです。 なのにこの間見栄を張って出来ると言ってしまいました。 更に彼は最近1人暮らしを始めたばかりなので、家に調理器具がちゃんと揃っていなかったら・・・?? と考え出したらキリが無いのです;; 女性の皆さんは初めて手料理を作る時何を作りましたか? また、男性の方は何を作ってもらいたいですか?

  • 料理を始めるには?

    私は、1人暮らしです。今まで料理をしないでやってきました。最近お金をためようと思い自炊をしようと思っています。しかし、家には調理器具がありません。そこで質問なんですけど・・・どんなものが必要ですか? ちなみに、家にはヤカンしかありません。  コンロ、電子レンジ、オーブンなどはないです。  できるだけ安く済ませたいです。教えてください。お願いします。

  • 女性にお伺いします。初めての手料理

    こんにちは。 彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、 あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか? 作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか) そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、 旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に 自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。 でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし 調理器具も一人用の小さなものしかありません。 なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。 沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!