• ベストアンサー

気になる彼に初心者が初めて作る料理

こんにちは☆ 料理の方に書くか迷ったのですが、一応恋愛の相談ということでこちらに書かせていただきました。 私(22歳)には今良い雰囲気の男性(25歳)がいて、 今度彼の家に遊びに行った時に恐らく手料理を作る事になると思います。 しかし・・・私はこの歳になって料理の出来ない女なのです。 なのにこの間見栄を張って出来ると言ってしまいました。 更に彼は最近1人暮らしを始めたばかりなので、家に調理器具がちゃんと揃っていなかったら・・・?? と考え出したらキリが無いのです;; 女性の皆さんは初めて手料理を作る時何を作りましたか? また、男性の方は何を作ってもらいたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruby-yun
回答No.1

家に調理器具があるかどうかは事前に聞いておくと良いと思います。 料理も好き嫌いなどがあると思うので、事前に何が好きか、どんな料理を作ってもらいたいか聞いてはどうですか? 彼が作ってほしい料理が難しそうな料理だったら、作った事ないなあと誤魔化して作れそうな料理を選んでみてはどうでしょうか? まぁ私なら手料理ならなんでもうれしいのであまり考える必要はないと思います。 関係ないですが、私が彼女に始めて作った料理はオムハヤシでした。 うまくいくと良いですねがんばってください。

ayakoo
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆ そうですね、まずは彼に好きな料理を聞いてから 色々と考えた方がよさそうですね。 恐らく細々した調理器具は無さそうだとと思うので大変です・・・ (例えば初心者でも大丈夫な皮剥き器とか^^;) あと1つ質問し忘れたのですが・・・ 大して難しくも無い料理のレシピを見ながらの調理は男性的にはNGでしょうか?

その他の回答 (11)

• ogojo3
回答No.12

初々しくて、いいですね~♪ 私は・・ パックのヨーグルトとかありますよね。 あれ結構最後の方って、とりにくくて残るんですよね~。 そこで、その容器の中にカレー粉と、適当な大きさに 切った鶏肉を入れて、シャッフルして、後は 焼くだけで、タンドリーチキンが完成♪ ヨーグルト、1パック買ってもあまると思いがちですが デザートとして、市販のソースなどやフルーツを 添えたり、サラダ用にしてもいいかと思います。 ただヨーグルトが駄目だと、どうしようもないですが(^^ゞ

noname#19939
noname#19939
回答No.11

料理をしない人は見たら分かってしまうと思うので、本当は...って話しはした方が良いかもしれませんね。でも、その時頑張ってこれからも頑張りそうなら、たぶんポイント高くなりますよ☆料理は気持ちが大切ですものね。 私は、何か1つでも家で作って持って行く事をお勧めします。ちらし寿司ケーキを作って持って行き(ケーキを焼くガラスの入れ物にラップをひいて、ケーキのように飾ったちらし寿司です←彼の前でお皿にあけ、飾りの仕上げをしましょう)、あとおひたしやお吸い物を彼の部屋で作るとか...。その場合、だし昆布とだしかつおを持って行って、きちんとおだしを取って作ると良いと思いますよ。 どのような家庭に育った彼か分かりませんが、もしおだしを取るのが当たり前な家の彼なら、ほんだしなどで調理してるのを見ただけで、引いてしまう事もありますんで。 また例えばおでんや豚の角煮を持って行き、時間がかかるから、これだけ作って来たって言うのはどうですか?副菜は彼の部屋で作れば良いし。 でも全部彼の部屋で作るなら、早くレシピを決めて家で練習した方が良いですよ。 誰かが言ってました、料理は出来ない人は居ない、しないだけなんだと。 頑張って下さいね、料理はやる気と慣れですぐに上手になって行くと思いますよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/1000bless/diary
  • bari_saku
回答No.10

もしホットプレートがあるなら、焼き肉(&焼き野菜)なんてどうですか? 材料を刻むだけですし、一人で作るにしても男性を待たせる時間は他の料理に比べ、かなり短いと思います。 あとはご飯をたいて、インスタントのワカメスープでもあれば形になるでしょう。 ホットプレート、あると便利ですよ。 お好み焼きやホットケーキを焼く時にも重宝しますし、たこ焼き用の鉄板がついていればさらに活躍の場が広がります。

• ruby-yun
回答No.9

No.1です。 私的には料理の本を見ながらでも全然OKです。 レシピ覚えてるのが凄いと私は思ってないですから。

noname#63726
noname#63726
回答No.8

料理が出来ないとはどの程度出来ないのかわかりません。 包丁もほとんど握った事が無いとか・・・。それとも多少謙遜してレパートリーが少ないとか・・。 他の回答者サンが素敵なアイディアを出していますが、包丁を使う料理だと握った事が無いと心配ですし、酷い状態になったら料理が出来るといってしまった手前ちょっと・・・と思います。 例えばジャガイモを使った料理をする時皮むきもありますが、無い場合包丁で剥くと思いますが、大きなジャガイモが小さくなってしまったら悲惨です。またジャガイモの芽は毒だと言いますので目を包丁の先端とは逆の所で眼を取ります。 味噌汁にわかめを使うのもカットワカメならよいですが、長いワカメだと細かく切らないと水分を含むととても大きくなります。 料理が出来る人にとって簡単であり当たり前の事や下準備が料理が出来ない人は、おかしな事をやってしまいます。 それらの失敗を防ぐ為には、切ったり皮を剥く料理は避けたほうがよいと思います。 混ぜ寿司・ちらし寿司がよいと思います。 寿司なんて?と思うかもしれませんが、簡単な寿司酢の元があります。 永谷園 http://www.nagatanien.co.jp/products/list.php?MCODE=d すし太郎 すし花子 ミツカン http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=13&l_id=03 http://www.momoya.co.jp/index2.html 桃屋五目寿司のたね 炊き上がったご飯に混ぜるだけです。 自分で作るのは、薄焼き卵を焼いて上に乗せたり、塩しゃけを焼いてほぐして乗せたり、いくらを買って乗せてもよし。 青い野菜は絹ザヤを茹でて、細く切って乗せます。 後はお吸い物を作るだけ。お豆腐でもOKです。 味は初めて作るのは練習が必要かもしれません。 私は料理が好きで小学低学年で包丁を握っていましたし、中学年でりんごの皮むきが出来たので、つい自分の目線で見ますが、出来ない方のレベルは相当低いようで、他の方が考えているより低いみたいです。 質問者さんは本当は謙遜しているのじゃないですか?

参考URL:
http://www.nagatanien.co.jp/products/list.php?MCODE=d
  • ipa222
回答No.7

カレーでもいいですが、作ったこと無いなら、厳しいかもしれませんね。 ビールとかワインと一緒に、、、ということなら、パスタではいかがでしょう? チーズやバゲットやサーモンのサラダなども一緒に買っておけば、会話がはずむ食事になると思います。綺麗なキャンドルに火を灯してもいいですね。 ソースはまるっきり自信がないなら、タマネギやベーコンに出来合いのトマト系のソースを使ってもいいと思います。 自信がないなら無理をせず、楽しい食事になるような気配りをしてはいかがでしょうか? リアルな食事!という感じだったら、失敗したときには雰囲気が沈みますよね。

noname#16772
noname#16772
回答No.6

こんばんは。 料理の苦手な質問者様が、積極的に彼に作ってあげる だけで凄く彼は嬉しいと思います!! 彼の希望も聞いて、ちょっとくらいレシピ見てやったて、そこが逆に可愛いと思うと思いますよ!! 私も、前作った時は、彼に何が食べたいか聞きました。調理器具はちゃんと聞いてリサーチして、彼はたまたまお酒好きだったので、そういうことも考慮しました。でも、普通に野菜炒めとか、しょうが焼きとか、そういうのでも充分嬉しいと思いますよ!!あとは簡単なサラダと、最後に「仕事忙しいと思うから、スタミナのつくもの作ってみた」とか、そういう可愛い言葉を言えば、凄く喜んでくれると思います(笑) 頑張ってくださいね!! 応援してます!!!

• tasumeda
回答No.5

カレーライスはどうでしょう?材料をなべで炒めて水を入れて。。。簡単で、ルーを入れちゃえば、誰が作っても、味はほとんど同じです。(水加減とルーの量ぐらい)後はあなたに作ってもらったというスパイスで彼はおいしいと思うでしょう。 私のときは、私が料理が好きたったので、私が作りました。彼女の最初の料理は、冬だったので鍋でした。(料理といえるかどうか??)以来、シェフは私です。彼と一緒に作ってみては?分担して、一緒に味見をしながら。。。楽しいと思いますよ。あなたがお一人で作る場合は、調味料は味見をしながら少しずつ足してください。えらいことになります。私の彼女は味見をしません。。。。 頑張ってください。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

料理に自信がないけれど作ってあげたい!のですね。 ではいっそ、料理を作る事自体を、彼との共同作業=イベントにしてしまうのはいかがでしょう? 調理用具を出してもらう事から始め、切るのにどうやるの?とか、うまくできない、じゃあ変わってあげるとか、味見して、とか、できたー!とか…おそらく一人暮らしの狭い台所で、2人で料理をするのは、コミュニケーションを取るのにとてもイイと思います。 ごめん、実は料理あんまりうまくないの、と素直に。でも明るく共同イベントに持ち込む。彼の方もただできあがりをテレビでも見て待つだけより、楽しいのでは…案外彼の方が料理上手かもしれませんね。 メニューは月並みですが、カレーとか焼きそば、焼き飯になにかお汁物などが簡単ではないでしょうか。

ayakoo
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆ 2人で台所に立って楽しく料理をするのって凄く憧れます。 正直に話すのもアリかもしれないですね>< もっと凝った物を作らなければと考えていたのですが カレーなどでも大丈夫なのですね^^

回答No.3

彼の好みを聞くのは当然として、カレーはどうですか?調理器具が無くてもなんとかなるし、簡単だし。ネットで調べても情報は多く、ちょっとした混ぜモノ、それもわざわざ買ったものではなく、彼の台所にあるもので工夫できるという、臨機応変の能力あり?みたいな感じに思ってもらえる幅のある料理だしね。 それとも、お味噌汁に小松菜と油揚げの煮物、キュウリとわかめの酢の物くらいでもいいのでは?簡単だし、時間もかからないからね。

ayakoo
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆ カレーって定番ですが、凝った材料を使わなくても 作れそうなのでいいですね。 レパートリー自体が無いのでまずはネットなどで検索して 何が作れそうか考えてみますね♪