• ベストアンサー

埼玉県の水

就職の都合で春から埼玉県に住みます。 これまで住んでいたところでは水道水はきれいでおいしいのが当たり前だったのですが、関東地方は少し気をつけなければならないというのを聞いて不安になってしまいました。 埼玉県の水道水は、飲んだり料理に使ったりなどしても、体に影響はないでしょうか。 ちなみに富士見市です。 また、埼玉県は利根川と荒川の水を使っていると聞いたのですが、富士見市はどちらにあたるのかも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

生まれてこの型埼玉在住ですが、水で健康を害したことはありません。公的な機関が造った水道を利用している地域でそんなところは無いはずです。取水しているのは基本荒川ですが、利根川と運河で繋がれていて、そちらからの水も含まれています。

関連するQ&A

  • 埼玉県の情報

    埼玉県の坂戸市、鶴ヶ島市、富士見市、三郷市、横瀬町の面白い事や物がありましたら、教えてください。(○○日本一など)

  • はじめまして!埼玉県で群馬県よりの利根川の近くに画像のようなとこはあり

    はじめまして!埼玉県で群馬県よりの利根川の近くに画像のようなとこはありませんか?知ってる方がいましたら場所を教えて下さい。

  • 埼玉県て何地方!?

    僕は今埼玉に住んでいるんですけど、埼玉県は北関東地方か南関東地方のどちらですか?選挙のときは”南関東”だそうです一体どちらなんでしょう?

  • 鯉釣りのベストシーズン

    関東の江戸川や荒川利根川などにおいて鯉釣りのベストシーズンは? 鯉は基本的にいつでもつれますが、春と秋 どちらが釣れると思いますか? 皆様の経験から教えて頂けませんか?

  • 埼玉県ってどんなイメージ?

    私は埼玉に住んでもうすぐ2年になります。 そこで、みなさんに埼玉についてどんなイメージがあるかお聞きしたいのです。 自分の思っているイメージ 1 北関東なのか南関東なのかよく分からない。 2 やたらと市の数が多い。(全国でも市の数は1位のはず) 3 とにかく夏が暑い。(特に熊谷) 地域性では東京寄りの南西部は普通ですが、群馬に近い北部では群馬に近いイントネーションだったり、茨城に近い東部では茨城に近いイントネーションだったりと一つの県なのにこれだけ違うのは面白いですね。 また、はなわには「空港も名所もないダサイタマ」などと歌われ、揶揄される始末です。 かなり昔のテレビでやっていたことですが、埼玉が日本のどこにあるのかを答える問題でも、関東地方の県の中でも一番低い正解率でした。交通事故やひったくりなどが多いのも悲しいですね。 そう考えると、埼玉ってかなり不思議なところのように思えてきます。 みなさんは埼玉についてどんなイメージがありますか?

  • 群馬県千代田町と埼玉県妻沼町を結ぶ利根川渡し舟について

    群馬県千代田町と埼玉県妻沼町を結ぶ利根川の渡し舟について 運行ダイヤ、運航日、運営事業者等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京、埼玉、千葉で水の美味しい地域を探しています。

    東京、埼玉、千葉で水道に浄水器をつけなくても水の臭いが気にならない地域を教えて頂けないでしょうか。 国立市や国分寺あたりにいる知り合いからは、浄水器をつけていないという話を聞いたことがあります。 やはり玉川水系が該当するのでしょうか。 長野から関東の賃貸物件に引っ越してきていて、これから関東圏で家の購入を考えているのですが、飲料水を買ったり、浄水器をつけるのに抵抗があります。

  • 埼玉県出身の有名人の出身市町村

    埼玉県出身のモデルで女優の「りょう」さんの出身市町村を教えてください。また埼玉の久喜北陽高校出身のお笑いの北陽の虻川美穂子さん・伊藤さおりさんの出身市町村も教えてください。あと、ムコ殿に出演した子役の神木隆之介君は埼玉県富士見市出身で合ってますか?

  • 9/15 伊勢崎利根川花火大会

    埼玉県川越市に住んでいます。9/15伊勢崎利根川花火大会に行く予定です。当日は川越を早めに出発し美味しいものを食べてから花火を見たいと思ってます。伊勢崎に向かうまでにどこかオススメのお店はありませんか?料理のジャンルは何でもOKです。

  • 埼玉県へ転勤となります

    具体的な情報が頂けると助かります。 4月中旬より転職が決まり、物件を探してます。とは言え関東地方は土地勘が無くどこに住んだら良いのか決めかねている状況です。 希望事項としては、 ・自動車通勤1時間圏内(勤務先は埼玉県入間市) ・駐車場有の物件で家賃8.5万円程度(1LDK~2LDK) ・住居周辺施設はコンビニ程度でも可 ・治安の良いところ 以上になります。 現在は、埼玉県所沢市と東京都八王子市辺りを候補としていますので この地域に関する情報や、周辺地域の情報をお願いします!