• 締切済み

千葉県と埼玉県はどっちが上なんでしょうか?

関東圏にお住まいの方にお聞きします。 よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか? 人口では若干、埼玉の方が上です。 しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。 両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか? それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

  • weasd
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

回答No.7

それはあなたの価値観によりでしょうね. 私は千葉で生まれたから千葉が上って言う人もいる.しかし,埼玉には私の好きな西武ライオンズの本拠地があるから上って言う人もいる. まあ,10人10色ですね.

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

日本は  世界でも トップ・クラスの 素晴らしい国です。 (いろいろ ご意見は おありでしょうが・・・(^^;)  ) 千葉も埼玉も その 日本に在ります。 両県に住んだことがありますが どちらも いいところだと思いますよ。 どちらが「上」かという比較は 難解ですし また 無意味でもあるかもしれません。 人口 県民所得 面積 工業生産額 農産物出荷額 ・・・etc これらの数値は 明確に提示できるでしょうが 当然のことながら これらの数値の多寡で  優位性が決められるものでもないと思います。 人口は埼玉が多いですが 漁獲高は千葉が圧倒しているはずですし・・・。 「住むなら どちらの県がよろしいのでしょうか?」 これは 個人の嗜好とも関係すると思います。 サーフィンや海釣りなど 海の好きな人は 千葉がいいでしょうし 登山が好きな人は 身近に好山良峰の多い 埼玉が良いでしょう。 で 敢えて言えば どちらに住みたいかと問われれば 海が好きなので 千葉を選びます。 勿論 これは 両県の優劣とは関係ありません。

回答No.5

正直あなたがなぜこんな質問をしたのかが疑問です。 埼玉県在住なのですか? 人口で比べれば埼玉県のほうが大きいですが、土地面積で言えば千葉県です。 また行楽地があるかないかといえば千葉県にはディズニーランドがあったり。 埼玉県には埼玉県のいいところがありますし、千葉県には千葉県のいいところがあります。 ですから、一概にどこが一番といった考え方を直したほうがいいです。 また、東京は一番ですが、同時に住みづらいのも一番です。 他の県に比べ水は汚いわ、空気は汚いわ、物価は高いわ、土地は高いわで、一番になればいいというわけではありません。 また、東京の次に神奈川とおっしゃっていますが、 横浜ってそんなにすごいですかねぇ・・・。 NO.3さんと同意見で、なんで埼玉県の人は埼玉県から来たってはっきり言わないんでしょうか?

回答No.4

ん~埼玉県在住ですけど、本音を言うと何を比べるのかもよくわからないしどちらでもいいとは正直思います。NO3さんがお答えになった原因の一つにかなり昔ですが某有名全国放送の番組で埼玉は田舎だと言われ続けたことがあり、それ以来どこに行っても埼玉県からきたというと田舎から出てきたと思われがちになったような気もします。私が北海道に行ったとき夕張でも埼玉からきましたと答えると、悪気もなく山奥から大変でしたね~っと言われました。もちろんめんどくさいのではいと答えましたけど・・。他には電気が通ってないとか、東京から一歩外へ出ると熊が出るんでしょとも言われたこともありました。関東の人には言われないですが地方の人にそう言われる事って多いような感じがしますね。それで地方へ行ったときは東京から来たと言った方が楽なのではないでしょうかね~?今はあまり言われなくなったでしょうけど・・ ただ千葉県には成田空港もあり全国的には知名度はありますね。埼玉県はこれといって全国的に有名な名所が少ないような気もしますね。でもデ○○ニーも空港も東京と名乗ってはいますがね・・

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.3

   私も、NO.1さんや NO.2さん と同じような意見です。  また私は、どちらの県にも在住していたことがあったので正直、面白半分で甲乙をつけられないという気持ちです。  また私にとっては『クレオパトラと楊貴妃、どちらが奇麗?』的な質問に似ていて、その判断のための定義みたいなのがハッキリしていないように思います。  話しは違いますが、私の知る限りの経験で、よく関東圏を遠く離れた旅行をした先で、『ドコから来たのですか?』と訊ねられたとき、千葉県から来た人は『千葉から来ました』と答えて、埼玉から来た人は『東京の方から来ました』と答える例が多いように思います。  勿論、私一個人での身のまわりでの経験値なので他の意見もあるとは思いますが・・・。

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

上(北)にあるのは埼玉県ですが…? 野球チームやサッカーチームがあればいいのでしょうか? 何を基準にするかは人それぞれ、価値観によっていくらでも変わります。 某ヒット曲の歌詞が思い出されます。 以上、東京在住者の戯言でした。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

気持ちはわかりますが、何を持って勝敗をつけるかはっきりしないとどっちが上とかわからないと思います。単純に人口でしたらわかりやすいんですがネ。 仮に埼玉と青森だったら自然が多いから青森の勝ちという見方もできますしね。

関連するQ&A

  • 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手

    千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手に、とって、最大級のライバルは、埼玉西武ライオンズの髙橋光成投手になりそうですか?

  • 千葉県民ですが韓国は嫌いです

    千葉県民ですが韓国は嫌いです。 こういう場合、千葉ロッテマリーンズの応援はダメでしょうか? 選手たちに罪はないのはわかっていますが…。

  • 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手

    千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が、大リーグに、挑戦すると、思いますか?

  • 千葉ロッテマリーンズのファンになりました。

    千葉ロッテマリーンズのファンになりました。 先日、ヤフードームに福岡ソフトバンクホークス対千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。 そして、千葉ロッテマリーンズのファンになりました。応援している人の熱心さに感動しました。 インターネット上では球場で使う応援歌などが少ない気がします。 最新の応援の音楽(歌入り)・歌詞が分かるサイトを教えて頂けませんか?お願いします。 あと、私は大分県在住なのですが千葉ロッテマリーンズのファンの団体などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。お願いします。

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • 大阪商科大学の上田大河投手

    大阪商科大学の上田大河投手が、ドラフトで、入団して欲しい球団は、以下の何の球団ですか?理由もお願いします。 ※オリックス・バファローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※広島東洋カープ

  • ライオンズの主力選手だった3人が、同時期にパの監督

    多くの球団を渡り歩いた人物や超ベテラン監督の場合を除き、全球団とか2人の場合は多くの事例が有るが同一リーグ(6チーム)で、3人以上は少ないのではないでしょうか・・・ これは、5~10年前に強かったチームや戦略面や用兵や選手育成に優れていた球団の主力選手が引退後に他のチームも含めコーチ経験を経て、指導者としての才を見込まれ発揮しているのだと、一ライオンズファンとしてチョット誇らしく喜んでいます。 そこで皆様にお聞きしますが、このようなケース・時代を、ご存じならお教え願えませんでしょうか? ◇埼玉西武ライオンズ   :渡辺久信 ◇福岡ソフトバンクホークス:秋山幸二 ◇千葉ロッテマリーンズ   :伊東勤 

  • 専修大学松戸高等学校の平野大地投手

    専修大学松戸高等学校の平野大地投手がドラフトで、入団するなら、以下の何の球団に、入団して欲しいですか?理由もお願いします。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 初の日本一での順番について。

    1950年以降からでの2リーグ制以降からでの初での日本一での順番では以下で合っていていていますのでしょうか?教えて下さい。 1:千葉ロッテマリーンズ。 2:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 3:中日ドラゴンズ。 4:埼玉西武ライオンズ。 5:福岡ソフトバンクホークス。 6:横浜DeNAベイスターズ。 7:北海道日本ハムファイターズ。 8:オリックス・バファローズ。 9:東京ヤクルトスワローズ。 10:広島東洋カープ。 11:阪神タイガース。 12:東北楽天ゴールデンイーグルス。