• 締切済み

千葉県と埼玉県はどっちが上なんでしょうか?

関東圏にお住まいの方にお聞きします。 よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか? 人口では若干、埼玉の方が上です。 しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。 両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか? それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

• weasd
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

回答No.7

それはあなたの価値観によりでしょうね. 私は千葉で生まれたから千葉が上って言う人もいる.しかし,埼玉には私の好きな西武ライオンズの本拠地があるから上って言う人もいる. まあ,10人10色ですね.

• heisenberg
回答No.6

日本は  世界でも トップ・クラスの 素晴らしい国です。 (いろいろ ご意見は おありでしょうが・・・(^^;)  ) 千葉も埼玉も その 日本に在ります。 両県に住んだことがありますが どちらも いいところだと思いますよ。 どちらが「上」かという比較は 難解ですし また 無意味でもあるかもしれません。 人口 県民所得 面積 工業生産額 農産物出荷額 ・・・etc これらの数値は 明確に提示できるでしょうが 当然のことながら これらの数値の多寡で  優位性が決められるものでもないと思います。 人口は埼玉が多いですが 漁獲高は千葉が圧倒しているはずですし・・・。 「住むなら どちらの県がよろしいのでしょうか?」 これは 個人の嗜好とも関係すると思います。 サーフィンや海釣りなど 海の好きな人は 千葉がいいでしょうし 登山が好きな人は 身近に好山良峰の多い 埼玉が良いでしょう。 で 敢えて言えば どちらに住みたいかと問われれば 海が好きなので 千葉を選びます。 勿論 これは 両県の優劣とは関係ありません。

回答No.5

正直あなたがなぜこんな質問をしたのかが疑問です。 埼玉県在住なのですか? 人口で比べれば埼玉県のほうが大きいですが、土地面積で言えば千葉県です。 また行楽地があるかないかといえば千葉県にはディズニーランドがあったり。 埼玉県には埼玉県のいいところがありますし、千葉県には千葉県のいいところがあります。 ですから、一概にどこが一番といった考え方を直したほうがいいです。 また、東京は一番ですが、同時に住みづらいのも一番です。 他の県に比べ水は汚いわ、空気は汚いわ、物価は高いわ、土地は高いわで、一番になればいいというわけではありません。 また、東京の次に神奈川とおっしゃっていますが、 横浜ってそんなにすごいですかねぇ・・・。 NO.3さんと同意見で、なんで埼玉県の人は埼玉県から来たってはっきり言わないんでしょうか?

回答No.4

ん~埼玉県在住ですけど、本音を言うと何を比べるのかもよくわからないしどちらでもいいとは正直思います。NO3さんがお答えになった原因の一つにかなり昔ですが某有名全国放送の番組で埼玉は田舎だと言われ続けたことがあり、それ以来どこに行っても埼玉県からきたというと田舎から出てきたと思われがちになったような気もします。私が北海道に行ったとき夕張でも埼玉からきましたと答えると、悪気もなく山奥から大変でしたね~っと言われました。もちろんめんどくさいのではいと答えましたけど・・。他には電気が通ってないとか、東京から一歩外へ出ると熊が出るんでしょとも言われたこともありました。関東の人には言われないですが地方の人にそう言われる事って多いような感じがしますね。それで地方へ行ったときは東京から来たと言った方が楽なのではないでしょうかね~?今はあまり言われなくなったでしょうけど・・ ただ千葉県には成田空港もあり全国的には知名度はありますね。埼玉県はこれといって全国的に有名な名所が少ないような気もしますね。でもデ○○ニーも空港も東京と名乗ってはいますがね・・

• izaura
回答No.3

私も、NO.1さんや NO.2さん と同じような意見です。  また私は、どちらの県にも在住していたことがあったので正直、面白半分で甲乙をつけられないという気持ちです。  また私にとっては『クレオパトラと楊貴妃、どちらが奇麗?』的な質問に似ていて、その判断のための定義みたいなのがハッキリしていないように思います。  話しは違いますが、私の知る限りの経験で、よく関東圏を遠く離れた旅行をした先で、『ドコから来たのですか?』と訊ねられたとき、千葉県から来た人は『千葉から来ました』と答えて、埼玉から来た人は『東京の方から来ました』と答える例が多いように思います。  勿論、私一個人での身のまわりでの経験値なので他の意見もあるとは思いますが・・・。

• z-knight
回答No.2

上(北)にあるのは埼玉県ですが…? 野球チームやサッカーチームがあればいいのでしょうか? 何を基準にするかは人それぞれ、価値観によっていくらでも変わります。 某ヒット曲の歌詞が思い出されます。 以上、東京在住者の戯言でした。

• tomy41
回答No.1

気持ちはわかりますが、何を持って勝敗をつけるかはっきりしないとどっちが上とかわからないと思います。単純に人口でしたらわかりやすいんですがネ。 仮に埼玉と青森だったら自然が多いから青森の勝ちという見方もできますしね。