• 締切済み

埼玉県へ転勤となります

具体的な情報が頂けると助かります。 4月中旬より転職が決まり、物件を探してます。とは言え関東地方は土地勘が無くどこに住んだら良いのか決めかねている状況です。 希望事項としては、 ・自動車通勤1時間圏内(勤務先は埼玉県入間市) ・駐車場有の物件で家賃8.5万円程度(1LDK~2LDK) ・住居周辺施設はコンビニ程度でも可 ・治安の良いところ 以上になります。 現在は、埼玉県所沢市と東京都八王子市辺りを候補としていますので この地域に関する情報や、周辺地域の情報をお願いします!

みんなの回答

• mami1274
回答No.5

初めてサイトをたまたま見たものですが、個人的なやりとりはいけないというようなので、良くわからないのでアッサリ投稿させていただきますね。住所は入間市で駐車場が目の前に有り、西武池袋線の狭山ヶ丘、武蔵藤沢より歩いて12分位・池袋までは約40分弱。圏央入間までは車で10分 家賃は48000駐車料金込、2Kです。そんな所もあります。

noname#57948
回答No.4

お礼のお返事有難うございました。通勤に高速が使えるのですね。でも、圏央道は八王子までまで繋がってませんので、乗るまでどうなのかなぁ?でも下りだから大丈夫かな。でも、家賃も駐車場料金も埼玉と比べると高いと思いますよ。兎に角、良いお部屋が見つかり快適に暮らせるといいですね。頑張って下さい

• yuikei
回答No.3

実家が埼玉の者です。 八王子 → 一時間では、たどり着けませんよ。16号の渋滞は、凄まじいです。 所沢  → 予算的に無理なような。入間市近辺のほうが、雰囲気も良いかと。

airpenny03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八王子から圏央道で・・と考えております。所沢は候補から外してさらに検討したいと思います。

回答No.2

元そこの住民です。 八王子市から入間市までだと距離があって時間かかりますよ。圏央道使わないかぎり、朝の渋滞に巻き込まれるのは必至です。国道16号線も渋滞がひどいです。朝、全然車が動かないことも日常茶飯事ですから、八王子というのは現実的じゃありませんね。国道16号線にはトラックの集まってくるのは、川越にICがありますし、新狭山にホンダの工場があるからです。なので、埼玉の中では渋滞がひどいところです。 所沢も全般に朝の渋滞がひどいです。入間方面は逆になりますが、小手指駅周辺を中心に朝はのろのろ運転でかかる時間も簡単に予想できませんね。幸い、所沢の北野から入間にバイパスがありますので、なんとか小手指駅の西側にでるまで我慢になると思いますが。所沢周辺は交通事情も全体に悪く、ここから入間に通うのはお薦めしません。 逆に入間川の北側の方が環境がいいんじゃないでしょうか。どこに行っても車だらけ、道は全般に渋滞気味ですけど、国道16号ではるばる八王子から来たり、車の多い所沢から来るよりもマシですよ。 また来ますので、何かあったら質問してください。

airpenny03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤には圏央道を利用する予定ですので八王子については引き続き候補として検討します。所沢は皆さんお薦めしていませんので入間北側で新たな住居も探してみようと思います。

回答No.1

何処からいらっしゃるのですか?所で八王子から入間市に通うのは厳しいので、所沢だけにした方がいいですよ。夜中はいいですけど、16号の渋滞は大変です。でも、所沢は高いです。そしていつも車の渋滞があったりで、あまり住むのに良くない感じがします。駅前にお店は有るし、新宿や池袋に出やすいですけど・・。でも、電車はそんなに使わないんですよね?入間市の方がいいと思います。入間市はいい街ですよ。レオパレス21なんかいいかも知れませんね。敷金礼金が要らないし。コンビニはそこら中にあるので、何処に住んでも有ると思いますよ。 車通勤なら、飯能、入間、狭山、鶴ヶ島がいいと思いますが・・。 

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
airpenny03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東海地方からの引越しです。入間市は狭山ヶ原近郊には行ったんですが、周りに何もなさそうだったので・・飯能・狭山・鶴ヶ島はノーマークでしたので調べてみます。ありがとうございます!