ひかり電話(2回線で電話機3台)利用できるには?

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話(2回線で電話機3台)を利用する方法を教えてください。
  • NTTルータPR-500MIの下部にOG230iさらにINSメイトV-70G・MAXを接続して3台の電話機2台、FAX1台を利用しようと取り付け設定しましたが、ディスプレイ機能が正常に機能しない問題があります。どのようにすれば正常に利用できるでしょうか?
  • アースを接続することでディスプレイ機能が正常に動作する可能性があります。来週試してみる予定ですが、他に良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ひかり電話(2回線で電話機3台)利用できるには?

教えて下さい、FAX/EPSONPX-M5040Fを利用しています、ひかり電話(2チャネル×3番号)電話で2回線、FAXで1回線利用のためNTTルータPR-500MIの下部にOG230iさらにINSメイトV-70G・MAXを接続して3台の電話機2台、FAX1台利用しようと取付け設定しました。そこで質問です、70G・MAX設定でナンバーディスプレイ利用するにすると電話掛けるとすぐ切れてしまいます、ディスプレイ利用しないとすると正常に電話を受けられますがディスプレイ機能が働きません、電話3台が正常に受けられ、ディスプレイも表示になる方法を教えて下さい、70G・MAXにアースを接続すれば正常になるかも?とアドバイスしていただける方もおり来週(2/20週)やって見ようと思っております。よいアドバイスをお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• t2grp
回答No.4

こんにちは 一応、元電話設計のエンジニアです 載っている情報を基に、私が出した結論です 結論:電気的接続(つまり電話線やISDN線(=LANケーブルと同じ8芯モジュラーRJ-45線))では電話やFAXは使えますが、(アナログ回線=PR-500MIのアナログ電話用モジュラー)のナンバーディスプレイは使用できません  理由:VoIPゲートウェイ(ここではOG230i→Netcommunity VG230iでは?)←→TA(ここでは INSメイトV70G-MAX)間で電話番号情報が抜けている可能性あり そのためいくらTAの後ろにナンバーディスプレイ対応電話機や複合機/FAX等をつないでも着信電話番号は表示されない(発信者番号は着信先に通知されるかもしれないが推測) 対策:+10,000円程度 アナログ電話機(ナンバーディスプレイ対応機で、ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付 =モデムダイヤルイン機能付 コードレス子機あり)を購入する <(電気的)接続> (3)電話番号A・・・PR-500MIのアナログ電話用モジュラーAポート(=電話回線)←→ 複合機 PX-M5040Fのみ接続 (4)電話番号B/C・・・PR-500MIのアナログ電話用モジュラーBポート(=電話回線)←→アナログ電話機(モデムダイヤルイン機能付のナンバーディスプレイ電話機 コードレス子機あり) <着信電話番号区分> (3)電話番号A=複合機のFAX専用番号 (4)電話番号B=モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付)電話機の親機   電話番号C=モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付)電話機の子機 <参考情報> モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能説明 http://internet-flets-campaign.net/column/column_configuration/hikaritel-multi-number/ モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付アナログ電話機の例 RU・RU・RU VE-GD53DL-W (パナソニック) http://panasonic.jp/phone/gd53/ ひかり電話の「マイナンバー」で呼び出し音の鳴り分け http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000509645/SortID=18854243/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000509643/#18854243

参考URL:
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
nanaco05
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます、問題解決し2月24日~取付・設定しお客様に喜んで頂きました。 問題解決理由:ひかり電話ルータPR500下部に取付けたVG230i・INSメイトV30Towerの2端末は撤去品再利用のため初期化をいたしました(接続エラー時はそのまま再利用、)、さらにINSメイト/TAのみ利用の設定は優先接続、ナンバーディスプレイのみ、電話番号設定はなしにより問題解決いたしました。 ひかり電話2CH×2番号で電話機3台利用できました、PR-500電話ポート1にFAX、INSメイト電話ポート1に電話、ポート2に電話、ポート1から順に代表扱い電話着信され、ナンバーディスプレイ表示となりました。 お世話になりありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

PR-500MIの電話設定した時、1回線と2回線に分けてナンバーディスプレイに✔したと思いますが。(ナンバー契約されていると思いますが??) その1回線の方にナンバー・ディスプレイを先に取り付け其のあとに電話機では 後の2回線分は、その色々なやり方で そのやり方で、ディスプレイもパラって(3ポート使う)しまうと二回線分の信号が読み取れないのでは(異常になるのでは)

nanaco05
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お客様要望が解決したらお知らせいたします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何かよく分からない構成になっているみたいですが。 NTTのひかり電話は、3番号取った場合、有線回線2回線プラスコードレス1回線になるはずです。 3つの有線回線には対応して居なかったはずですが。 そこへ、なぜか、ISDNの機器が出てきているので不思議な感じです。 ISDNの、局線側は、アナログ回線ではなく、デジタル回線です。 なので、ひかり電話の電話側を繋いでも、使えないと思うのですが。 構成がよくイメージできないので、なんとも言えないのですが。。。

nanaco05
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 お客様は運転代行の仕事をしています、そこで、経費をかけず電話2回線代表扱え、Faxをも利用したい要望を受けて、PR-500にVG230を付けて、INS70DSU(DSU切離し)/TA(TELポート3回線分あり)を利用して接続を試みました、電話機3回線として利用できたのですがナンバーディスプレイ利用すると設定すると電話2回線がすぐ切断となり着信ベルならない状況となる、利用しないと設定変更すると正常にお客様希望どおり電話利用できる状況です、運転代行の仕事なのでナンバーディスプレイ必須です。 追伸:本来であればひかり電話オフィスタイプでOG410(アナログ4回線に対応)をお勧めするのですが・・経費の問題でこの構成にいたしました。 まずは、御礼まで<m(__)m>

• yuki_n_y
回答No.1

INSメイトV-70G・MAXターミナルアダプタ(ISDNルータ) ⇩ Netcommunity VG230i(情報機器)??? VG・OG ⇩ 電話機・FAX ISDN回線の場合、このような接続になると思います。 今回は ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500MI)光回線を利用されていると思います。 電話ポートに一台の電話機 もう一つの電話ポートに、モデムダイヤルイン対応ファクスを接続し、FAXからもう一台。 FAXを調べましたら、対応していない様な。?? ナンバーディスプレイか、電話機が対応していれば良いのですが。 または、モデムダイヤルイン器機を別途購入します。 そして、ゲートウェイにログインして、電話設定を行います。

nanaco05
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お客様要望が解決したらお知らせいたします。

nanaco05
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 EPSON PX-M5040Fはモデムダイヤルイン機能なし。 お客様は運転代行の仕事をしています、そこで、経費をかけず電話2回線代表扱え、Faxをも利用したい要望を受けて、PR-500にVG230を付けて、INS70DSU(DSU切離し)/TA(TELポート3回線分あり)を利用して接続を試みました、電話機3回線として利用できたのですがナンバーディスプレイ利用すると設定すると電話2回線がすぐ切断となり着信ベルならない状況となる、利用しないと設定変更すると正常にお客様希望どおり電話利用できる状況です、運転代行の仕事なのでナンバーディスプレイ必須です。 追伸:本来であればひかり電話オフィスタイプでOG410(アナログ4回線に対応)をお勧めするのですが・・経費の問題でこの構成にいたしました。 まずは、御礼まで<m(__)m>