ひかり電話(2回線で電話機3台)利用できるには?

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話(2回線で電話機3台)を利用する方法を教えてください。
  • NTTルータPR-500MIの下部にOG230iさらにINSメイトV-70G・MAXを接続して3台の電話機2台、FAX1台を利用しようと取り付け設定しましたが、ディスプレイ機能が正常に機能しない問題があります。どのようにすれば正常に利用できるでしょうか?
  • アースを接続することでディスプレイ機能が正常に動作する可能性があります。来週試してみる予定ですが、他に良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ひかり電話(2回線で電話機3台)利用できるには?

教えて下さい、FAX/EPSONPX-M5040Fを利用しています、ひかり電話(2チャネル×3番号)電話で2回線、FAXで1回線利用のためNTTルータPR-500MIの下部にOG230iさらにINSメイトV-70G・MAXを接続して3台の電話機2台、FAX1台利用しようと取付け設定しました。そこで質問です、70G・MAX設定でナンバーディスプレイ利用するにすると電話掛けるとすぐ切れてしまいます、ディスプレイ利用しないとすると正常に電話を受けられますがディスプレイ機能が働きません、電話3台が正常に受けられ、ディスプレイも表示になる方法を教えて下さい、70G・MAXにアースを接続すれば正常になるかも?とアドバイスしていただける方もおり来週(2/20週)やって見ようと思っております。よいアドバイスをお願いたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.4

こんにちは 一応、元電話設計のエンジニアです 載っている情報を基に、私が出した結論です 結論:電気的接続(つまり電話線やISDN線(=LANケーブルと同じ8芯モジュラーRJ-45線))では電話やFAXは使えますが、(アナログ回線=PR-500MIのアナログ電話用モジュラー)のナンバーディスプレイは使用できません  理由:VoIPゲートウェイ(ここではOG230i→Netcommunity VG230iでは?)←→TA(ここでは INSメイトV70G-MAX)間で電話番号情報が抜けている可能性あり そのためいくらTAの後ろにナンバーディスプレイ対応電話機や複合機/FAX等をつないでも着信電話番号は表示されない(発信者番号は着信先に通知されるかもしれないが推測) 対策:+10,000円程度 アナログ電話機(ナンバーディスプレイ対応機で、ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付 =モデムダイヤルイン機能付 コードレス子機あり)を購入する <(電気的)接続> (3)電話番号A・・・PR-500MIのアナログ電話用モジュラーAポート(=電話回線)←→ 複合機 PX-M5040Fのみ接続 (4)電話番号B/C・・・PR-500MIのアナログ電話用モジュラーBポート(=電話回線)←→アナログ電話機(モデムダイヤルイン機能付のナンバーディスプレイ電話機 コードレス子機あり) <着信電話番号区分> (3)電話番号A=複合機のFAX専用番号 (4)電話番号B=モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付)電話機の親機   電話番号C=モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付)電話機の子機 <参考情報> モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能説明 http://internet-flets-campaign.net/column/column_configuration/hikaritel-multi-number/ モデムダイヤルイン機能付(ひかり電話 追加番号サービス「マイナンバー」対応機能付アナログ電話機の例 RU・RU・RU VE-GD53DL-W (パナソニック) http://panasonic.jp/phone/gd53/ ひかり電話の「マイナンバー」で呼び出し音の鳴り分け http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000509645/SortID=18854243/#tab http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000509643/#18854243

参考URL:
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html
nanaco05
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます、問題解決し2月24日~取付・設定しお客様に喜んで頂きました。 問題解決理由:ひかり電話ルータPR500下部に取付けたVG230i・INSメイトV30Towerの2端末は撤去品再利用のため初期化をいたしました(接続エラー時はそのまま再利用、)、さらにINSメイト/TAのみ利用の設定は優先接続、ナンバーディスプレイのみ、電話番号設定はなしにより問題解決いたしました。 ひかり電話2CH×2番号で電話機3台利用できました、PR-500電話ポート1にFAX、INSメイト電話ポート1に電話、ポート2に電話、ポート1から順に代表扱い電話着信され、ナンバーディスプレイ表示となりました。 お世話になりありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

PR-500MIの電話設定した時、1回線と2回線に分けてナンバーディスプレイに✔したと思いますが。(ナンバー契約されていると思いますが??) その1回線の方にナンバー・ディスプレイを先に取り付け其のあとに電話機では 後の2回線分は、その色々なやり方で そのやり方で、ディスプレイもパラって(3ポート使う)しまうと二回線分の信号が読み取れないのでは(異常になるのでは)

nanaco05
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お客様要望が解決したらお知らせいたします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何かよく分からない構成になっているみたいですが。 NTTのひかり電話は、3番号取った場合、有線回線2回線プラスコードレス1回線になるはずです。 3つの有線回線には対応して居なかったはずですが。 そこへ、なぜか、ISDNの機器が出てきているので不思議な感じです。 ISDNの、局線側は、アナログ回線ではなく、デジタル回線です。 なので、ひかり電話の電話側を繋いでも、使えないと思うのですが。 構成がよくイメージできないので、なんとも言えないのですが。。。

nanaco05
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 お客様は運転代行の仕事をしています、そこで、経費をかけず電話2回線代表扱え、Faxをも利用したい要望を受けて、PR-500にVG230を付けて、INS70DSU(DSU切離し)/TA(TELポート3回線分あり)を利用して接続を試みました、電話機3回線として利用できたのですがナンバーディスプレイ利用すると設定すると電話2回線がすぐ切断となり着信ベルならない状況となる、利用しないと設定変更すると正常にお客様希望どおり電話利用できる状況です、運転代行の仕事なのでナンバーディスプレイ必須です。 追伸:本来であればひかり電話オフィスタイプでOG410(アナログ4回線に対応)をお勧めするのですが・・経費の問題でこの構成にいたしました。 まずは、御礼まで<m(__)m>

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

INSメイトV-70G・MAXターミナルアダプタ(ISDNルータ) ⇩ Netcommunity VG230i(情報機器)??? VG・OG ⇩ 電話機・FAX ISDN回線の場合、このような接続になると思います。 今回は ホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ (PR-500MI)光回線を利用されていると思います。 電話ポートに一台の電話機 もう一つの電話ポートに、モデムダイヤルイン対応ファクスを接続し、FAXからもう一台。 FAXを調べましたら、対応していない様な。?? ナンバーディスプレイか、電話機が対応していれば良いのですが。 または、モデムダイヤルイン器機を別途購入します。 そして、ゲートウェイにログインして、電話設定を行います。

nanaco05
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お客様要望が解決したらお知らせいたします。

nanaco05
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 EPSON PX-M5040Fはモデムダイヤルイン機能なし。 お客様は運転代行の仕事をしています、そこで、経費をかけず電話2回線代表扱え、Faxをも利用したい要望を受けて、PR-500にVG230を付けて、INS70DSU(DSU切離し)/TA(TELポート3回線分あり)を利用して接続を試みました、電話機3回線として利用できたのですがナンバーディスプレイ利用すると設定すると電話2回線がすぐ切断となり着信ベルならない状況となる、利用しないと設定変更すると正常にお客様希望どおり電話利用できる状況です、運転代行の仕事なのでナンバーディスプレイ必須です。 追伸:本来であればひかり電話オフィスタイプでOG410(アナログ4回線に対応)をお勧めするのですが・・経費の問題でこの構成にいたしました。 まずは、御礼まで<m(__)m>

関連するQ&A

  • 光電話/回線の内容について質問します。

    光電話について質問します。 俗に言うNTT光...こちらは1回線で3チャンネル?まで使用出来ると聞いた事があります。 例/INS64の場合 電話&FAX (ダイヤルイン使用で電話番号が2つ持てる)←これに対し NTT光...光エ-ス?は1回線/3チャンネル(INS64が2チャンネルという意味で) 個人事務所でINS64でダイヤルインだと代表電話で1回線 もう1回線(チャンネル)をFAX専用にしたら1件電話を受けていたら2件目はビジ-になりますよね? 光エ-スが3チャンネルなら【代表電話1】【子番号1】【FAX専用1】という使用が出来ますよね? またau光とはNTTの光エ-スなどと同じく3チャンネル確保出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話回線が足りなくなった。

    電話回線が1つだけです。 電話(FAXと共用機)とPC(マンションタイプのVDSL)とここまではOKなのですが、DVDレコーダーを2台購入しましたので電話回線が足りなくなりました。電話(FAXと共用機)の取扱説明書にブランチ(パラレル)接続は機器が正常に動作しないのでしてはいけない旨記されています。全ての機器に影響を与えないように接続するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 固定電話の回線内容について

    自宅の固定電話についてお尋ねします。 今、NTT西日本の固定電話回線でINS付加機能料金、INS通話料、INS通信料というのが明細に 載っています。 聞いたところによると、「INSは2回線同時に使える機能です。」との事でしたが、自宅の電話はFAXもないし、ネット回線も電話にはつないでいないです。 だいぶ前に、ネットを契約したときに何かの関係でISDNにしたのだろうと思いますが、今は電話機 1台の単体です。 INS機能を外したら何が違ってくるのでしょうか? お手数おかけしますが、回答をお願いします。

  • ひかり電話で2回線3番号をうまく活用するには

    現在、ひかり電話(普通のファッションテレフォン)で2回線3番号の契約(オフィスタイプではありません)をしています。 現状の設定: (1)VOIPアダプタのTEL1ポートに代表番号回線(×××1)とFAX番号回線(×××3)を分配器で分配させています。 (2)VOIPアダプタのTEL2ポートにフリーダイヤル回線(×××2)をつなげています。 問題: (1)現状の設定だと、代表番号あてに電話をかけると、FAX番号が反応し、通話ができない状況です。 (2)FAX番号あてにかけると、FAX番号が反応し、正常にFAX通信ができます。 希望: (1)引き続き2回線3番号を利用したい。 (2)代表番号にかけたら、代表番号につながる、FAX番号にかけたらFAX番号につながってFAXが利用できるようにしたい。 (3)代表番号とFAX番号は同時に使えなくて良い。 (4)フリーダイヤルは、そのまま単独てつなげたい。 希望する内容に変えることは可能でしょうか? 変えられるとすれば、どのような方法(配線・サービス)でしょうか? なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 複数の電話機をISDN回線に接続してもいいか

    FAX付きの電話機がFAX不能になったので、買い換えました。 新しい電話機をISDN回線に接続しましたが、FAX不能の電話機は電話機能は正常ですので、ISDN回線に繋いで使用したいとおもいますが、電話機をダブル接続しても問題ないでしょうか?

  • 1つの電話回線で2つの電話機を使うことができますか?

    1つの電話回線で2つの電話機を使うことはできますか?たとえば、スプリッタみたいのをとりつけて、そこに2台分の電話線を引くと2台でつかえるようになったりしますか? 僕が子機つきの電話を買ってきたんですが、父親が以前から使用してるFAXつきの電話じゃないといやだというのです。今までは、玄関までいちいち取りにいっていたんですが、それがいやで子機つきの電話機をせっかく買ってきたのに、父親がFAXが使えないから困るといいます。 1つの電話回線で2つの電話機を使う方法を知ってる方、よろしくお願いします。

  • 1電話回線に電話機は何台まで接続可能?

    (1)1つの電話回線に親子電話のように20台ぐらい電話機を繋いでしまうと発信・着信・通話他に影響がありますか? (2)1電話回線に繋ぐことができる許容インピーダンスってあるのでしょうか? (3)NTTの電話回線にはいったい何台まで電話機が親子接続可能ですか? 何かご存知の方よろしくご教授お願いします。

  • 回線利用方法

    現在個人事務所で1回線をINS64?で2回線利用しています。(TEL・FAX) また別に利用休止している回線が1回線あります。 うわさでデジタル回線は止めた方がいいと聞きました。 現在のTEL・FAXの番号はそのまま利用したいのですが、いい利用方法がありましたらよろしくお願いします。 後々インターネットを利用するつもりです。 2回線引っ張ると基本料金が倍になるので無しだな~?と思っています。 現在投稿している環境は無視してください。 よろしくお願いします。

  • ISDNで電話2台とFAX1台を使う

    こんなこと簡単にできますか? 教えて下さい!!  1.ISDNで電話番号を2つ取る。  2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。  3.電話2台とFAX1台を設置。  4.ここが重要なのですが、、、1台目の電話の使用中に着信しても話中にならない。つまり、電話回線が使用中の場合、残りのFAX回線が自動的に電話/FAX共用回線になり、先に使用した機器が優先される。  5.ここも重要なのですが、、、FAXを受信しても電話は鳴らず、電話がかかってきてもFAXは応答しない(当たり前?)。 要するに、2回線を固定的でなくフレキシブルに使いたいのですが、かといってFAX受信中に他のFAXが入ったからといって電話機が鳴るのは困るんです。逆に、電話機を使用中に他の電話が入ったらちゃんと電話機が鳴ってほしい。これって簡単に実現できることですか? もしかして普通に接続したらこうなりますか? 教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNで2回線を複合で機利用する際の質問です。

    NTTのISDN回線で、2回線(電話+FAX)の利用を考えております。 複合機のブラザーのMFCJ960DNを購入し、2回線(例0001の番号と0002の番号)を電話とFAXの使い方で同時に利用可能でしょうか? 0001へ電話掛かった場合は、電話がなり、0002へFAXが掛かった場合はFAXが受け取れるようにしたいのですが、可能でしょうか? 0002は、FAX専用を考えておりますので、FAXの呼び出し「無し」0コールで設定出来るようですが、2番号を同時に使った場合もFAXも利用は可能なのでしょうか?(0002のFAXの受け取りが) 宜しければ教えて下さい。

専門家に質問してみよう