• 締切済み

回線利用方法

現在個人事務所で1回線をINS64?で2回線利用しています。(TEL・FAX) また別に利用休止している回線が1回線あります。 うわさでデジタル回線は止めた方がいいと聞きました。 現在のTEL・FAXの番号はそのまま利用したいのですが、いい利用方法がありましたらよろしくお願いします。 後々インターネットを利用するつもりです。 2回線引っ張ると基本料金が倍になるので無しだな~?と思っています。 現在投稿している環境は無視してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takkey115
回答No.2

No.1さんの回答と重複しますが、 > うわさでデジタル回線は止めた方がいいと聞きました。 の根拠が判りません。 電話を2回線引くという目的だけであれば、ISDNのINS64の利用は一番経済的に利用できるもので、過去よりその優位性と安定性は揺るいでいません。 一方、インターネット回線を敷設するのであれば、ISDNは「ナローバンド」であり、低速回線の部類となってしまいますし、何よりインターネット利用中に電話を同時に2回線利用することができません。 これを1本の回線でまとめるのであれば、NTT東西のサービスであれば「Bフレッツ+ひかり電話」という方法があります。 インターネットを利用しながら電話(ひかり電話は通常固定電話番号使用のIP電話です)を2回線同時に使用でき、現在の番号を継続することも原則として可能です(稀に収容局によりできないケースがあるようですので、事前にご確認ください)。 ただ、ひかり電話は昨年、広域にわたる長時間の障害を発生させたりと、安定度の面ではISDNと比べれば相当劣ります。 私自身は経験がありませんが、FAXの機種等により、相手方との相性がでたりして正常に通信できないようなケースもあるように聞いています。 従って、電話とFAXの安定性が重要であれば、現在のISDNをそのまま使用されるのが一番良いでしょう。 インターネットは別にADSL、光ファイバ、ケーブルテレビ等、地域にもよりますが選択肢はあると思います。

• e0_0e_OK
回答No.1

質問のポイントがどこにあるのかよく分かりません。 》うわさでデジタル回線は止めた方がいいと聞きました。 1)意味不明です。昔はINS64(デジタル)とADSL(アナログ)を同時に引くとにしますとトラブルがあると言われていましたが最近はNTTでもそのようなことは言っていません。 》現在のTEL・FAXの番号はそのまま利用したいのですが、いい利用方法がありましたらよろしくお願いします。 2)番号そのままということでしたら現在のINS64がベストです。そして1回線で2番号(TEL or FAX)が取れて一番安いです。 3)後々インターネットを利用するつもりです。 ・これが質問のポイントですか。インターネットには色々な選択枝があります。 ・休止回線を復活してADSLにする。これでインターネットが使えるほかにNTT電話回線+希望によりIP電話(番号は050-****-****になります)も使えます。 ・休止回線とは別に光ケーブルを導入する。ひかり電話+インターネットが利用できます。インターネットの通信速度はADSLより大幅に速くなります。ひかり電話の番号は休止中のものが使用できます。 しかし次はなんでしょうかるこれが一番のポイントですか。 》2回線引っ張ると基本料金が倍になるので無しだな~?と思っています。 ・1回線に限定してかつインターネットしたいという事ですと上の 2)のTEL番号かFAX番号のいずれかをパソコンと共有することでしょうか。 ほかにも案があるかも知れません。検討資料の1つとして参考になれば。