• 締切済み

利用休止回線について

現在、利用休止にしている回線があります。 そこで質問なのですが、 一度利用休止をした回線を1年後に別の電話番号で復旧し使用している場合は、以前の番号は利用休止扱いではなくなるのでしょうか? また、利用休止後10年を経過する前に連絡はくるのでしょうか? 5年を経過する時点で手続きをする必要はあるのでしょうか? 初歩的なことだと思われますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

>利用休止をしたら回線を持っているだけで番号はなくなる。ということですね。 回線もありません 電話回線を設備負担金(現在36000円)無しで開設できる権利(いわゆる加入権) だけです 設備負担金が 0 になれば 休止(票)は実質的な意味は無くなります >ということは、利用休止の連絡をして違う番号でその回線を復旧させたら利用休止ではなくなるのですよね!? 当然 休止から 電話回線開設ですから

chi-chi-k
質問者

お礼

なるほど!回線ではなく、加入権があるということなのですね。 本当にありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

利用休止には、電話名番号を占有(保持)する権利はありません 利用休止した時点で、それまでの電話番号は、NTTの管理下の空き番号になります 混乱を防止するため半年程度は使用しませんが、その後は新規申込みや移転に対してその番号を使用します 利用休止は、再開する権利を持つだけで、電話番号には関与できません 電話番号を保持するためには休止にせず基本料金を払い続けるしかありません 利用休止の有効期間は5年間で、1回は自動延長されます 2回目(10年経過)は、利用者から期間延長の手続きをしなければ解約になり失効します 期間延長は、休止票の管理番号・権利者名を電話で伝えればOKです (詳しいことは、休止票を見ながらNTT(116)に電話して聞いてください) 問合せに際しては、休止票の管理番号が必須です

chi-chi-k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 利用休止をしたら回線を持っているだけで番号はなくなる。ということですね。 ということは、利用休止の連絡をして違う番号でその回線を復旧させたら利用休止ではなくなるのですよね!?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

利用休止手続きした時点でそれまでの番号の使用は不可能になるはずです。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html ------------------------------------------------------------------ ※利用休止は電話番号及び契約者回線を他へ転用することを条件としておりますので、再利用する際に電話番号が変更されます。 ------------------------------------------------------------------ 番号を維持したい場合は休止ではなく、基本料金を支払い続ける必要があります。

chi-chi-k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NTT回線の休止(利用休止)について

    はじめまして。 先日、電話回線をNTTからソフトバンクテレコムに変更したのですが、その際にNTTの「回線の休止」という手続きをいたしました。 現在の電話番号がそのまま使えるという話でしたので、多少でも安くなるソフトバンクに変更したのですが、後になってNTT西日本のサイトで「回線の休止(利用休止)について」というページを読んでみると、累計10年経過すると自動的に解約とありました。 これは10年後には現在の電話番号が使えなくなるということなのでしょうか? たとえ10年後であろうとも電話番号が変わってしまっては大変困ります。 もし使えなくなるのであれば、再びNTTの回線に戻せば大丈夫なのでしょうか? このような説明はまったく受けていなかったので、困惑しております。 お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • NTT利用休止延長(5年毎)申請は現在いらない?!

    NTT西日本なのですが、H13年に回線の利用を休止しました。 休止満了日がH18年ですが、プラス5年(休止より10年)は回線は有効のようです。しかし、何も手続きをせずに休止より10年を過ぎると自動的に解約扱いとなるそうです。 そこで先ほどNTTに電話したところ、現在は利用休止延長の手続きを取らなくても、永遠に休止扱いとなり、必要な時に申請すれば無料で回線復活ができると聞きました。 しかし、NTT西日本のホームページをみても、未だに5年毎に休止延長手続きが必要であるとの記載があります。 NTTの電話での話が正しいとしても、「利用休止延長手続き不要」ですよという書類は発行されないみたいですし、不安です。 最新の利用休止について詳しい方、手続きは本当に不要なのか教えてください。また、「利用休止延長手続き不要」となったのが、いつからなのかも教えていただけるとありがたいです。

  • 利用休止の電話番号

    利用休止の電話番号にかければ 現在 使われていませんとかのテープが流れますがそれは交換機で流れるのですよね。 その休止した番号の回線はないとゆうことですね? 休止した回線の番号を知ってる人に悪用されないでしょうか? まだ固定電話の休止はしてませんがうちの番号を使い悪用されてますので話し中にしてあります。うちの電話がならなくなり横取りされ 電話をかけた友人たちが出た男の声を聞いています。 利用休止すれば廃線になるのですか? よろしくお願い致します。

  • 電話加入権の利用休止

    お世話になります。 電話回線を申し込んだのは20年以上前です。 平成26年にNTT西日本のひかり電話にしたので、利用休止案内というのが来ました。 この間、5年ごとの休止の確認の連絡というのは来ていません。 今年の7月にフレッツ光からドコモ光に替えた時に、ひかり電話は解約しました。 もう携帯だけでいいと思って。家電の方はセールスしかかかってこないので。 今の状況は、「回線利用休止」状態なのでしょうか? それとも、解約したことになるのでしょうか? 何も考えて無かったのですが、「平成26年の休止のおしらせ」というのをタマタマ見つけて、急に気になりだしました。 お願いします。

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • NTT電話回線休止を再開したい時は・・・

    携帯しか使用しなくなったため、NTTの電話回線を休止していました。 10年は経過していないので、解約にはなっていません。 今度Yahoo光をつなごうと思うので、電話回線を再開したいと思います。NTT西日本なのですが、 ネット上で休止/解約(http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/stop_select.html) はあるのですが、再開はどうしたらできるのでしょうか? どなたかご存知の方、至急Yahooの手続きも引き続きしたいため お教えください。よろしくお願いします。

  • NTT電話の利用休止とは?

    NTT電話の利用休止とは? 「再取付時に電話番号または契約者番号は変わりますが、 無料で5年間お預かりします。 また、5年単位で利用休止のお預かり期間を更新できます。」 ・・とNTT HPに記載されておりましたが、 5年休止(無料)して、再度、休止をしたいとなると 金額が発生してくるのでしょうか?

  • NTTの回線休止料金を払いたくない

    固定電話を使っていないのに毎月1700円も取られるのは嫌で、NTTの回線を止めようと思いました。 急にIP電話だけにするというのも何か不安なので「加入権は手放さず、1ヶ月間回線を休止して様子を見たい」と116に電話しました。 すると『回線を止めるには工事が必要なので、2000円かかる』と言われました。 以前、銀行を替えて自動引落変更の連絡をしなかった時、電話を止められたことがありました。その時は、電話を止められたことで回線休止工事料などはありませんでした。 116に「回線を止めたいと申告をすれば有料で、無断で電話代を払わなくなれば無料で回線を止めらてくれるんですか?」と尋ねたら「そうです。」と言われました。 自己申告で「電話を止めたい」と入った場合『2000円』、無断ならNTTから無料で止めてくれるなんて、おかしくないですか? 今日電話したことで、NTTには回線休止の連絡をしたことになり、2000円取られるそうです。 電話しないで、黙って引き落としをやめれば無料で回線を止められたのに!と悔しい気分です。 なんでこんな変なことになるのでしょうか。 回線休止まで1ヶ月あるので、なんとか2000円取られずに回線を止める方法はないでしょうか。

  • ドコモ利用休止中でも他社へのMNPは可能ですか

    現在ドコモで利用休止中3年目(残り約1年)の携帯電話を持っています。 他社へMNPで新規加入すると、得するらしいのでそうしたいと思っているのですが、利用休止中でもMNPが利用出来るのでしょうか。 ドコモは利用休止をすると、3ヶ月を過ぎたら電話番号が変わるらしいのです。 どなたかご存じありませんか。よろしくお願いいたします。

  • 回線利用方法

    現在個人事務所で1回線をINS64?で2回線利用しています。(TEL・FAX) また別に利用休止している回線が1回線あります。 うわさでデジタル回線は止めた方がいいと聞きました。 現在のTEL・FAXの番号はそのまま利用したいのですが、いい利用方法がありましたらよろしくお願いします。 後々インターネットを利用するつもりです。 2回線引っ張ると基本料金が倍になるので無しだな~?と思っています。 現在投稿している環境は無視してください。 よろしくお願いします。