• 締切済み

利用休止回線について

現在、利用休止にしている回線があります。 そこで質問なのですが、 一度利用休止をした回線を1年後に別の電話番号で復旧し使用している場合は、以前の番号は利用休止扱いではなくなるのでしょうか? また、利用休止後10年を経過する前に連絡はくるのでしょうか? 5年を経過する時点で手続きをする必要はあるのでしょうか? 初歩的なことだと思われますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.3

>利用休止をしたら回線を持っているだけで番号はなくなる。ということですね。 回線もありません 電話回線を設備負担金(現在36000円)無しで開設できる権利(いわゆる加入権) だけです 設備負担金が 0 になれば 休止(票)は実質的な意味は無くなります >ということは、利用休止の連絡をして違う番号でその回線を復旧させたら利用休止ではなくなるのですよね!? 当然 休止から 電話回線開設ですから

chi-chi-k
質問者

お礼

なるほど!回線ではなく、加入権があるということなのですね。 本当にありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

利用休止には、電話名番号を占有(保持)する権利はありません 利用休止した時点で、それまでの電話番号は、NTTの管理下の空き番号になります 混乱を防止するため半年程度は使用しませんが、その後は新規申込みや移転に対してその番号を使用します 利用休止は、再開する権利を持つだけで、電話番号には関与できません 電話番号を保持するためには休止にせず基本料金を払い続けるしかありません 利用休止の有効期間は5年間で、1回は自動延長されます 2回目(10年経過)は、利用者から期間延長の手続きをしなければ解約になり失効します 期間延長は、休止票の管理番号・権利者名を電話で伝えればOKです (詳しいことは、休止票を見ながらNTT(116)に電話して聞いてください) 問合せに際しては、休止票の管理番号が必須です

chi-chi-k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 利用休止をしたら回線を持っているだけで番号はなくなる。ということですね。 ということは、利用休止の連絡をして違う番号でその回線を復旧させたら利用休止ではなくなるのですよね!?

• hiroki0527
回答No.1

利用休止手続きした時点でそれまでの番号の使用は不可能になるはずです。 http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html ------------------------------------------------------------------ ※利用休止は電話番号及び契約者回線を他へ転用することを条件としておりますので、再利用する際に電話番号が変更されます。 ------------------------------------------------------------------ 番号を維持したい場合は休止ではなく、基本料金を支払い続ける必要があります。

chi-chi-k
質問者

お礼

早速ありがとうございます。