• 締切済み

好きなバツイチ男性に「どう恋愛するか忘れた」と言わ

好きなバツイチ男性がいて、何度か誘っていただいて一度飲みに行きました。 その中で「何度も誘ってごめん。恋愛の仕方忘れて空回りしてるかも」のようなことを言われました。 ネット検索してみると ・バツイチ男性は臆病になっているから積極的になったり消極的になったりするけど、気にせず待つこと って情報がいくつか見つかりました。 確かに話しててやっぱり恋愛にトラウマあるのかな?と感じる時もありました。 待つべきなのかなとも思うのですが、もしその間に他の人と上手くいってしまったらとも考えてしまいます。 待つべきでしょうか? 誘うべきでしょうか? それとも好意を仄めかすぐらいに抑えるべきでしょうか? 飲んでから何も無いので悩んでいます。

noname#249318

みんなの回答

• blazin
回答No.6

恋愛の仕方を忘れた不器用な彼に、 「べき」論で対策を考える不器用な彼女(貴方) 不器用同士、 それぞれの考えの「まま」ではぶつかってしまうよ? 正直に、 自らの不器用さを認めてきた彼。 それ自体は貴方への秘密の暴露。 関係性としては少し距離が縮まったんだよ。 何度も誘ってゴメン。 何度も誘って誘って、 ようやく実現した貴方との接点。 既に何度も誘わないと実現しない時点で、 恋愛的手応えとしては不十分だ。 だったら、 いきなり誘う「前」に、 もう少しお互いの距離感を作り直したり、 お互いの繋がり自体を温め直したり。 そういう段階を経て、 改めて声を掛けるのが本来の正道。 彼自身分かっているんだよ。 でも、 回り道するゆとりがあるようで無い彼。 そんな彼が選ぶのは、 今の自分の魅力そのままに、 ただ相手がこっちを向いてくれる「まで」、 誘いの手を休めずにダラダラ動かし続ける事。 動かして、動かして、動かして・・・ ようやくこっちを向いてくれた(応じてくれた) でも、 そんなに何度も扉を叩いている時点で、 その叩く作業(誘いの連打)、 それが少しウザく届いていないか? 彼自身、 ようやく誘いが実って良かった。 そういう感覚だけでは無かった。 誘いを受け入れてもらった後、 時間差でそれまでの自分の誘い方(声掛けの仕方) それを冷静に見つめ直していた彼。 ⇒気になる相手に、 ただ一本調子で誘いの連打をする(だけ) そんなストーカー的誘いは、 とても幼くて、工夫も何も無いじゃないか? 彼自身、 空回りを実感している分素直にそう思っている。 空回りせずに、 自分の中の余力余白を自覚しながら、 焦らずに、急がずに向き合っていく世界。 それが本来、 相手「と」育んでいく恋愛(交際)世界の筈。 彼自身、 今の自分には余り気持ちにゆとりは無いんだよね? 寂しさや将来への不安はある。 あるからこそ、 有限の時間(自分)を活かして、 彼なりに得ようとする一歩は踏み出している。 それが、 貴方に届き続けていた誘いの連打でもある。 ただ、 連打しなくても、 サクッと応じて貰える相手こそ、 不器用な俺(彼)でも安心して向き合える存在なのでは? そう考える彼もいるんだよ。 必死に追い掛けて、追い掛けて、 ようやく得ていく関係も魅力はあるけれど。 既に空回りを感じている自分がいる。 空回り自体を、 恋愛の醍醐味として許容出来ていた時代は昔(若い時) 今の俺には、 俺にとって相応しいステージ、スタンスがあるのでは? 追い掛けるという角度で、 必死になり過ぎない相手(関係) 尚且つ、 空回りせずに穏やかに向き合っていける関係。 それが欲しい彼にとっては、 むしろ貴方の方からも動いて「あげる」事が、 自らの必死さに空回りする彼を助ける行為ではある。 現時点での貴方の印象は、 誘って、誘って、誘って、 ようやく食い付いてくれたという手応え△の存在。 だからその後も誘われないんだよ。 △の貴方に対して、 再び誘いの連打をする事って勇気が要る。 勇気だけじゃない体力も要る。 既に空回りを感じている彼。 そんな彼の気負いをほぐしたいなら、 貴方の方から歩を踏み出して「あげて」、 彼だけが必死に追い掛けている訳じゃない。 温度差はあっても、 お互いの間には小さな「⇔」が成り立っている事。 それを、 貴方の方から伝えてあげる事は大事なんだと思う。 お互いに不器用同士。 向き合いながら、 その不器用の角を丸め合えてこそ。 その大事な目線は貴方も忘れないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 1番納得できました。本当にありがとうございます

• ts0472
回答No.5

彼の方から既に「また誘う」という言葉を使っている 脈無しの可能性も有りと感じます 別れ際に印象と違ったからもう誘わないとは誰も言いませんから 知られたくない素振りが彼は嫌われたと感じているかも 良いタイミングだと思います が 昨年は渡してない? まだ出会ってない? 一人に渡す事が不自然にならない? お礼の言葉を添えて彼が家に持ち帰ってから開封してくれるのが一番でしょうね 男って見栄で周りに見せびらかせたい気持ちがあります 複数人に同じものを渡せば気持ちが伝わらない 他の人と違えば不自然 職場で開封しなくても 後の飲み会などで開封する場合もあります 義理ではなく本命チョコを渡す事を決定しましょう お互いの環境が分からないので 状況は御自身で判断して頂くしかないように思います

質問者

お礼

脈無しの可能性も高いですよね…。 失敗だったかなと思ったのがまた誘うって言われたのに、後から気づいたのですがその時はよく聞こえなくて聞き返したんですよね。もちろん向こうはもう一度は言ってくれなかったです。 お互いの環境的にプライベートで会ったりすると仕事に支障が出る可能性があり、それについても向こうは理解してくれており、チョコを誰かに見せるというのは無いと思うので、何とかコッソリ重たくならずに渡せる機会を作れればいいのですが…運に任せたいと思います。

• ts0472
回答No.4

>2週間経ってるのに言っても大丈夫ですかね? 難しいです 好意丸出しに感じられるかも知れない そういう状況に持っていくのも有りだと思いますが 男性が実際に逢ってみて好意を感じなかった可能性もあります その一言で立場が逆転してしまうかも知れない 爺さんにはどうしてもバツイチが引っ掛かってしまいます 約束にならない「また今度誘ってください」という曖昧な言葉が適していると思いますが 次に会った時のお礼のついでがBESTでしょう お礼を済ませた 似た言葉を使った後だったら 待った方が良いかも知れない 1~2ヶ月待って誘いが無いと男性に好意なしと思って良いように感じます 多少鈍感な男でも誘った女性のその後の態度はちゃんと見ています それも判断材料になります

質問者

お礼

そうなんですよね。 1度2人で会って見限られた気がします。 別れ際に「また誘うね」って言われたのに全然何も無いので…。 その後の態度はお互い気まずくて周りにバレないように避け合ってる感じでした。 また誘ってくださいって言う代わりにバレンタインにこの間のお礼にってシンプルなチョコを渡すのはどうでしょうか?

回答No.3

誘うべきだ。既に数回誘いを受けているのなら、お返しという大義名分がある。 それをきっかけにして交際できるように頑張ることだよ。 その男が離婚した理由を話してくれるぐらいの信頼関係を築ければいいだろう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この間(2週間前…)のお返しにってバレンタインにちょっとしたお菓子あげるのとかはどうでしょうか?

• ts0472
回答No.2

恋愛の仕方って誰かに教わる事でも無く まぁ雑誌に書かれたとおりがマニュアルなのかも知れませんが 忘れたって事は無いでしょう 自分が思い描く恋愛が正しいのか分からないだけだと思います バツイチの原因不明ですがそれも影響しているかも知れない 自分に責任を感じている 浮気が原因だったから簡単に手を出せない 単なる女好きと思われてしまう可能性がある 病気や事故だったら 同じ思いをしたくないとか バツイチの原因は確認した方が良いと思います 私としては答えが無いままでは前に進めません 今より先に進んで良いという核心が持てない バツイチが負い目 年月が解決する事かも知れない(短期間では無理) 優柔不断 軟弱な男ではありますが彼女から何らかの答えが欲しいんじゃないでしょうか ただ 私のようなバカな男だと昔の事を忘れて同じ事を繰り返してしまう可能性もありますので 絞めるところも必要だと思います 今のところは別れ際に「また誘ってください」程度で良いんじゃないでしょうか? 弱気な言葉が出たら「私は楽しく感じてます」とか 安心させないと男の本性も見えないままかも知れません

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 バツイチの原因は聞いてもいい間柄になったら教えてもらえたらなと思います。 安心させるのが一番ですよね。 また誘ってくださいって飲みに行ってから2週間経ってるのに言っても大丈夫ですかね?

• 3m2s6tlple
回答No.1

駆け引きをしたいなら 待ってみたり、誘ってみたり、ほのめかしてみたりもいいでしょう。 でも相手がバツイチである以前に あなたがその男性を好きならもっと正直になっていいのでは? 今の貴方の気持ちを素直に言いましょうよ。 誘われてうれしかった。 良ければまた食事をしたい。 可能ならお付き合いを考えてほしい。 恋愛に大事なのは駆け引きじゃなくて真心だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。飲みに行ったときは緊張して正直になれなかったので、素直になりたいです。 でも周りにバレたらまずいので2人で話したいのですが、なかなかタイミングを作るのが難しいです。LINEも送る口実がないので突然送ったら引かれてしまいますよね?