• 締切済み

好きなバツイチ男性に「どう恋愛するか忘れた」と言わ

好きなバツイチ男性がいて、何度か誘っていただいて一度飲みに行きました。 その中で「何度も誘ってごめん。恋愛の仕方忘れて空回りしてるかも」のようなことを言われました。 ネット検索してみると ・バツイチ男性は臆病になっているから積極的になったり消極的になったりするけど、気にせず待つこと って情報がいくつか見つかりました。 確かに話しててやっぱり恋愛にトラウマあるのかな?と感じる時もありました。 待つべきなのかなとも思うのですが、もしその間に他の人と上手くいってしまったらとも考えてしまいます。 待つべきでしょうか? 誘うべきでしょうか? それとも好意を仄めかすぐらいに抑えるべきでしょうか? 飲んでから何も無いので悩んでいます。

noname#249318
noname#249318

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

恋愛の仕方を忘れた不器用な彼に、 「べき」論で対策を考える不器用な彼女(貴方) 不器用同士、 それぞれの考えの「まま」ではぶつかってしまうよ? 正直に、 自らの不器用さを認めてきた彼。 それ自体は貴方への秘密の暴露。 関係性としては少し距離が縮まったんだよ。 何度も誘ってゴメン。 何度も誘って誘って、 ようやく実現した貴方との接点。 既に何度も誘わないと実現しない時点で、 恋愛的手応えとしては不十分だ。 だったら、 いきなり誘う「前」に、 もう少しお互いの距離感を作り直したり、 お互いの繋がり自体を温め直したり。 そういう段階を経て、 改めて声を掛けるのが本来の正道。 彼自身分かっているんだよ。 でも、 回り道するゆとりがあるようで無い彼。 そんな彼が選ぶのは、 今の自分の魅力そのままに、 ただ相手がこっちを向いてくれる「まで」、 誘いの手を休めずにダラダラ動かし続ける事。 動かして、動かして、動かして・・・ ようやくこっちを向いてくれた(応じてくれた) でも、 そんなに何度も扉を叩いている時点で、 その叩く作業(誘いの連打)、 それが少しウザく届いていないか? 彼自身、 ようやく誘いが実って良かった。 そういう感覚だけでは無かった。 誘いを受け入れてもらった後、 時間差でそれまでの自分の誘い方(声掛けの仕方) それを冷静に見つめ直していた彼。 ⇒気になる相手に、 ただ一本調子で誘いの連打をする(だけ) そんなストーカー的誘いは、 とても幼くて、工夫も何も無いじゃないか? 彼自身、 空回りを実感している分素直にそう思っている。 空回りせずに、 自分の中の余力余白を自覚しながら、 焦らずに、急がずに向き合っていく世界。 それが本来、 相手「と」育んでいく恋愛(交際)世界の筈。 彼自身、 今の自分には余り気持ちにゆとりは無いんだよね? 寂しさや将来への不安はある。 あるからこそ、 有限の時間(自分)を活かして、 彼なりに得ようとする一歩は踏み出している。 それが、 貴方に届き続けていた誘いの連打でもある。 ただ、 連打しなくても、 サクッと応じて貰える相手こそ、 不器用な俺(彼)でも安心して向き合える存在なのでは? そう考える彼もいるんだよ。 必死に追い掛けて、追い掛けて、 ようやく得ていく関係も魅力はあるけれど。 既に空回りを感じている自分がいる。 空回り自体を、 恋愛の醍醐味として許容出来ていた時代は昔(若い時) 今の俺には、 俺にとって相応しいステージ、スタンスがあるのでは? 追い掛けるという角度で、 必死になり過ぎない相手(関係) 尚且つ、 空回りせずに穏やかに向き合っていける関係。 それが欲しい彼にとっては、 むしろ貴方の方からも動いて「あげる」事が、 自らの必死さに空回りする彼を助ける行為ではある。 現時点での貴方の印象は、 誘って、誘って、誘って、 ようやく食い付いてくれたという手応え△の存在。 だからその後も誘われないんだよ。 △の貴方に対して、 再び誘いの連打をする事って勇気が要る。 勇気だけじゃない体力も要る。 既に空回りを感じている彼。 そんな彼の気負いをほぐしたいなら、 貴方の方から歩を踏み出して「あげて」、 彼だけが必死に追い掛けている訳じゃない。 温度差はあっても、 お互いの間には小さな「⇔」が成り立っている事。 それを、 貴方の方から伝えてあげる事は大事なんだと思う。 お互いに不器用同士。 向き合いながら、 その不器用の角を丸め合えてこそ。 その大事な目線は貴方も忘れないようにね☆

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番納得できました。本当にありがとうございます

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.5

彼の方から既に「また誘う」という言葉を使っている 脈無しの可能性も有りと感じます 別れ際に印象と違ったからもう誘わないとは誰も言いませんから 知られたくない素振りが彼は嫌われたと感じているかも 良いタイミングだと思います が 昨年は渡してない? まだ出会ってない? 一人に渡す事が不自然にならない? お礼の言葉を添えて彼が家に持ち帰ってから開封してくれるのが一番でしょうね 男って見栄で周りに見せびらかせたい気持ちがあります 複数人に同じものを渡せば気持ちが伝わらない 他の人と違えば不自然 職場で開封しなくても 後の飲み会などで開封する場合もあります 義理ではなく本命チョコを渡す事を決定しましょう お互いの環境が分からないので 状況は御自身で判断して頂くしかないように思います

noname#249318
質問者

お礼

脈無しの可能性も高いですよね…。 失敗だったかなと思ったのがまた誘うって言われたのに、後から気づいたのですがその時はよく聞こえなくて聞き返したんですよね。もちろん向こうはもう一度は言ってくれなかったです。 お互いの環境的にプライベートで会ったりすると仕事に支障が出る可能性があり、それについても向こうは理解してくれており、チョコを誰かに見せるというのは無いと思うので、何とかコッソリ重たくならずに渡せる機会を作れればいいのですが…運に任せたいと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

>2週間経ってるのに言っても大丈夫ですかね? 難しいです 好意丸出しに感じられるかも知れない そういう状況に持っていくのも有りだと思いますが 男性が実際に逢ってみて好意を感じなかった可能性もあります その一言で立場が逆転してしまうかも知れない 爺さんにはどうしてもバツイチが引っ掛かってしまいます 約束にならない「また今度誘ってください」という曖昧な言葉が適していると思いますが 次に会った時のお礼のついでがBESTでしょう お礼を済ませた 似た言葉を使った後だったら 待った方が良いかも知れない 1~2ヶ月待って誘いが無いと男性に好意なしと思って良いように感じます 多少鈍感な男でも誘った女性のその後の態度はちゃんと見ています それも判断材料になります

noname#249318
質問者

お礼

そうなんですよね。 1度2人で会って見限られた気がします。 別れ際に「また誘うね」って言われたのに全然何も無いので…。 その後の態度はお互い気まずくて周りにバレないように避け合ってる感じでした。 また誘ってくださいって言う代わりにバレンタインにこの間のお礼にってシンプルなチョコを渡すのはどうでしょうか?

回答No.3

誘うべきだ。既に数回誘いを受けているのなら、お返しという大義名分がある。 それをきっかけにして交際できるように頑張ることだよ。 その男が離婚した理由を話してくれるぐらいの信頼関係を築ければいいだろう。

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間(2週間前…)のお返しにってバレンタインにちょっとしたお菓子あげるのとかはどうでしょうか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

恋愛の仕方って誰かに教わる事でも無く まぁ雑誌に書かれたとおりがマニュアルなのかも知れませんが 忘れたって事は無いでしょう 自分が思い描く恋愛が正しいのか分からないだけだと思います バツイチの原因不明ですがそれも影響しているかも知れない 自分に責任を感じている 浮気が原因だったから簡単に手を出せない 単なる女好きと思われてしまう可能性がある 病気や事故だったら 同じ思いをしたくないとか バツイチの原因は確認した方が良いと思います 私としては答えが無いままでは前に進めません 今より先に進んで良いという核心が持てない バツイチが負い目 年月が解決する事かも知れない(短期間では無理) 優柔不断 軟弱な男ではありますが彼女から何らかの答えが欲しいんじゃないでしょうか ただ 私のようなバカな男だと昔の事を忘れて同じ事を繰り返してしまう可能性もありますので 絞めるところも必要だと思います 今のところは別れ際に「また誘ってください」程度で良いんじゃないでしょうか? 弱気な言葉が出たら「私は楽しく感じてます」とか 安心させないと男の本性も見えないままかも知れません

noname#249318
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 バツイチの原因は聞いてもいい間柄になったら教えてもらえたらなと思います。 安心させるのが一番ですよね。 また誘ってくださいって飲みに行ってから2週間経ってるのに言っても大丈夫ですかね?

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

駆け引きをしたいなら 待ってみたり、誘ってみたり、ほのめかしてみたりもいいでしょう。 でも相手がバツイチである以前に あなたがその男性を好きならもっと正直になっていいのでは? 今の貴方の気持ちを素直に言いましょうよ。 誘われてうれしかった。 良ければまた食事をしたい。 可能ならお付き合いを考えてほしい。 恋愛に大事なのは駆け引きじゃなくて真心だと思いますよ。

noname#249318
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。飲みに行ったときは緊張して正直になれなかったので、素直になりたいです。 でも周りにバレたらまずいので2人で話したいのですが、なかなかタイミングを作るのが難しいです。LINEも送る口実がないので突然送ったら引かれてしまいますよね?

関連するQ&A

  • 恋愛に臆病になってるバツイチ男性を好きになりました

    離婚が原因なのか恋愛に臆病?になってるらしいバツイチ男性を好きになりました。 私は恋愛経験も豊富ではない方で、ましてやバツイチの方を好きになったのは初めてでどうすればいいのかわかりません。 相手とは仕事関係の知り合いなので公にアピールするのが難しいです。 どうすればいいのでしょうか? 1度新年会の後に誘われてこっそり2人でご飯に行ったのですが、そこからあまり進展がありません。

  • バツイチ男性の印象について、どう思いますか?

    結婚して二年で離婚しました。前妻との間に子供はおりませんが離婚してから一年経ち、今年で30歳を迎えました。そろそろ新しい出会いが欲しいと思うのですが、バツイチという過去の失敗が自分自身の中で引っ掛かり恋愛に対して消極的になっています・・・。そこで、バツイチ男性に対しての第一印象やバツイチ男性と恋愛、結婚することについてどう思いますか?また、バツイチ男性の方で離婚後の出会いや再婚についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • バツイチ子持ちとの付き合い方

    バツイチ子持ちです。 先日知り合った男性と食事に行きました。(二度目です。) 男性は私がバツイチで子持ちということを知らない様子でしたので食事の帰り際に伝えました。 知り合って2ヶ月ほどでしたがその間、何度かメールのやり取りをしていて好意がある様子が 伺えましたし私も好意があったのでそんな雰囲気のメールも送りました。 食事から帰り、お礼のメールを送ると、いつになくそっけない(社交辞令っぽい)メールが送られてきて今後会う機会は持てないだろうな・・・と実感しました。 それ以降は連絡を取っていません。 子持ちが恋愛対象外の男性は多いと思うのでこればかりは仕方が無いことだと思ってます。 恋愛対象外だとそれ(子持ち)が分かった時点でこれ以上は関わり合いたくないものなのでしょうか? ぱったり連絡を取らなくなると恋愛対象外という以前にバツイチ子持ちが人として認められていないような気もしてきて今になって辛くなってきました。 こんな風になるのだったらはじめから「友人」のひとりとして付き合っていけばよかったと思っています。 だったらせっかく知り合えた縁を失うことも無かったのかな、と。 バツイチ子持ちに恋愛感情を持ったり持たれたりするのは面倒なので距離を置くようにすることってよくあることなのでしょうか?

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • 恋愛に対して臆病な男性へのアプローチ

    初めまして。 私は20代後半女性で、好きな人は30代前半です。 彼は私の男友達Aの幼馴染で、Aを通して知り合いました。 彼は出会ったときから皆の前で私をかまう言動を取り 私もだんだん彼のことが気になるようになりました。 最近は2人で会う機会もあって互いに好意を示しているのですが、 すぐに付き合うよりお互いのことをよく知りたいと言っています。 ですが私は今まで友達関係が長い人とお付き合いしたことはなく、 出会って初期の段階で付き合うことが多かったので 今の状況をどう楽しめば良いのかわからず不安です。 Aいわく、彼はバツイチで恋愛に対して臆病になっているそうなので 私も彼の気持ちが決まるまで待ちたいのですが (恋愛に発展しなくても彼の決断を尊重します) こういう場合、私は積極的にアプローチしても大丈夫でしょうか? それとも臆病になっているとのことなので、 あまり恋愛をアピールする言動はしない方が良いでしょうか? ちなみに、私が彼に対する好意を伝えても 「他の人にも言ってるんでしょー?笑」と言うことがあるので、 時間がかかっても信じてもらいたいなぁと思っています。

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • バツイチ男性の再婚についてです。

    バツイチ男性の再婚についてです。 僕は37でバツイチ。前妻に二人の子供がいます。今バツイチの28女性と恋愛中ですが、彼女と知り合って半年ですが、彼女が私の子供について受け入れてくれません。好きになればなるほど、月に一度僕が子供に会うのがしんどくなってしまって、それを乗り越えれません。僕が本当に好きなら子供と会うのをやめるべきなんでしょうか。納得してくれるのを期待するのは都合いいでしょうか。二人がうまく行くにはどうすべきか教えて下さい。

  • バツイチの男性・・・・

    バツイチの男性・・・・ バツイチの男性と知り合いました。 離婚の理由はどうも、その男性が結婚している間に不倫をしていて、その不倫相手と結婚しようと思って離婚したようです。 (奥さんとも上手くいっていなかったらしいです。子供1人あり) 結果的には離婚したものの、不倫相手とは結婚にはいたらなったようですが・・・ バツイチの男性でも全然許容範囲なのですが、離婚の理由は考えます。 例えば、ギャンブル・DVなどは避けた方がいい離婚の原因ですよね。 私自身は、結婚につながる恋愛をしたいと考えています。 かといって条件ばかりでは(年収とか)人を好きにはなれません。 そんな中、久しぶりに知り合った話が合う人なので迷っています。 皆さんはどのようにお考えになりますか。 ご意見を聞かせてください。

  • バツイチとの恋愛が辛いです。

    バツイチの男性と付き合ってもう5年になります。 彼の事が好き過ぎて、以前結婚していたという事実に嫉妬してしまい苦しいです。 彼が私の事を好きでいてくれるのも分かっているし信頼もしています。 だからこそ私は大好きなのですが、大好きだからこそ彼の初めてが私ではないということが辛いです。 結婚して離婚して今の彼がいる、と思っても嫉妬でおかしくなってしまいそうです。 過去のことだから、と割り切らなければいけないと分かっているのに ふとしたことで思い出してモヤモヤとしてしまいます。 同棲の話も出ています。 具体的ではないですが、先の話も出ています。 とても幸せで嬉しいし楽しいのです、でもどうしても考えてしまうのです。 元嫁とは…など。 きっと結婚したら余計に苦しむんだろうと思います。 結婚式も、一度しているから……元嫁と誰かに比べられるのも嫌だから 「お金がもったいないからしたくない」と周りに言ってしまいます。 本当は綺麗なウェディングドレスや着物をきたいんです。 でも、彼が二度目ということやなんかいろいろな気持ちが混ざってどうしてもする気になりません。 自分が自制できないせいで、自分が苦しみ、いつか彼に大きな八つ当たりをしそうで怖いんです。 本当に好きで好きでたまらないからこそ醜く過去に嫉妬してしまい いっそ嫌いになれればいいのに、もう少し好きな気持ちがなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 バツイチと付き合ったのだから仕方ないとは思います。 けれど、悲しくて悲しくて仕方ありません。 バツイチとお付き合いしている方はどうしていますか? これから一緒に過ごすことで、自分が耐えられるか分からなくて怖いです。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。