• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バツイチ子持ちとの付き合い方

バツイチ子持ちです。 先日知り合った男性と食事に行きました。(二度目です。) 男性は私がバツイチで子持ちということを知らない様子でしたので食事の帰り際に伝えました。 知り合って2ヶ月ほどでしたがその間、何度かメールのやり取りをしていて好意がある様子が 伺えましたし私も好意があったのでそんな雰囲気のメールも送りました。 食事から帰り、お礼のメールを送ると、いつになくそっけない(社交辞令っぽい)メールが送られてきて今後会う機会は持てないだろうな・・・と実感しました。 それ以降は連絡を取っていません。 子持ちが恋愛対象外の男性は多いと思うのでこればかりは仕方が無いことだと思ってます。 恋愛対象外だとそれ(子持ち)が分かった時点でこれ以上は関わり合いたくないものなのでしょうか? ぱったり連絡を取らなくなると恋愛対象外という以前にバツイチ子持ちが人として認められていないような気もしてきて今になって辛くなってきました。 こんな風になるのだったらはじめから「友人」のひとりとして付き合っていけばよかったと思っています。 だったらせっかく知り合えた縁を失うことも無かったのかな、と。 バツイチ子持ちに恋愛感情を持ったり持たれたりするのは面倒なので距離を置くようにすることってよくあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3471
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >引け目に感じます。今まで「バツイチ子持ち」だと知って、あえて寄ってくる男性が多かったです。なので余計に言いたくありませんでした。 気持ちはわかります。 あえて寄ってくるバカな男性もいるでしょう。 貴女がどんな立場であれ、どこにでもバカな奴はいるし、そんな奴のために<更に>引け目を感じてほしくないなぁ。 言いたくない気持ちはわかるけれど、バカな男性ばかりではないと思うよ。 初めから言えるものならば言ってしまっておけば、あとは<本来の貴女自身>を見てもらえるんだけどなぁ。 初めに言ってしまえば、貴女の中にも良い意味での<開き直り>もできると思う。 また、そんな素の貴女自身に魅力を感じ、真剣に交際を申し出てくれる誠実な人も出てくるんじゃないかと思う。 言いそびれていたら、言い出す時まで引け目を感じたり、今回のように相手が去って傷つくこともあると思う・・・。 言わないことで、なにより、貴女の良さが半減してしまうような気がする。 初めにオープンにしちゃって、良い意味で開き直って、本当の貴女自身で<勝負>しようよ。 そう言われても、難しいと思う・・・。 でも、本当の貴女自身を<貴女自身>が殺しちゃうのは絶対にもったいないよ! バカはバカ! バカは放っておく! 男はバカばかりじゃないよ。 焦らないで、出来るところから、ゆっくり、ゆっくり貴女の中にある<引け目>をさらけ出せると良いね。 お子さんは貴女にとって<宝物>であり、決して<引け目>なんかじゃないんだから!!! がんばってね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度も回答ありがとうございます。 すごく嬉しかったです。 まだ悲しい気持ちはありますが、少し休んで出直します。 がんばりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 最近離婚が多いから、彼の友達でも君の子どもの立場である者は多いだろう。子ども側の愚痴や母が女でしかない行動を取る子どもの疑問を聞く機会は多いだろうから、それが急にあなたにオーバーラップした可能性もあるだろうね。  その子どもの逆恨み対象にはなりたくないことをあらかじめ知っている、親の離婚を経験している人はこれからもっと多くなると思うよ。  対象外だと言うのはいいが、結婚を知っている者として、実際の弊害を考えると、すこぶる男の行動は理解できるし、自分の友達なら、死別以外の理由でのシングルは、軽い付き合いさえも絶対勧めない。「もう関わるな、返事も要らない。わかってもらわなきゃ」と進言するだろう。おそらくねそういう外力が働いたんじゃないかな。彼女だけでなく、すべての理不尽を飲み込む覚悟でなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本心はわからないですけど、そういったこともあるのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私は後でごちゃごちゃ言われるのが嫌いな面倒臭がりなので、子持ちなのは最初から会話に織り込んだりして、オープンにしとくと思います。それが嫌ならただの友達でいますし、それでも恋愛対象として考えてくれるならラッキー、という感覚ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雰囲気で言う時もありますが話の流れで言えない(言わない)時もあります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2255)

おばさんです。 >恋愛対象外だとそれ(子持ち)が分かった時点でこれ以上は関わり合いたくないものなのでしょうか? 彼が貴女を恋愛対象に見ていたからですよね。 その雰囲気があっての話ならば、これ以上は関わり合いたくないというよりも、男の立場としては、貴女の方から<結婚>を視野に入れるのか、入れないのか・・・と、判断を迫られているように感じてしまうんじゃないでしょうか。 彼にしたら、いきなりの<覚悟>を迫られたように感じたのではないでしょうか。 貴女に好意があったからこそ、いきなりの進展(?)に驚かされたのは、彼の方だったんだと思うよ。 まさか2回目の食事で<結婚>を視野に、その<覚悟>を迫られようとは、夢にも思わなかったんじゃないかなぁ。 貴女自身としてはそんなつもりはなくとも、彼にしたらそう取られてもおかしくないタイミングだよ。 私に好意があるのなら、私はバツイチ子持ちだから、真剣に付き合ってね・・・と、そう言われているみたい・・・。 話すタイミングが悪すぎるように思えます。 話すのなら、友達としてでも、恋愛対象としてでも、初めに話をしておいたほうが良いよ。 言うなら、初めに知っておいてもらおう。 そうすれば、恋愛感情があってもなくても、<貴女自身>を見てもらえる。 何より、バツイチ子持ちを<貴女自身>が引け目に感じてしまうとしたら、それが1番の障害だよ。 男の数は星の数ほど。 ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引け目に感じます。 今まで「バツイチ子持ち」だと知って、あえて寄ってくる男性が多かったです。 なので余計に言いたくありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#196134

彼としては騙されたという事です。 デートしたいと言われたときに言わないといけないのでは? 結構男性は言った事に責任を持ちますから、その時に子持ちと言われても気持ちは変わりません。 質問者さんの作戦ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

相手がバツイチ子持ちなら交際を躊躇するのは 男女ともにおなじことです。 離婚後に子供を引き取って育てる相手なら 恋愛は子供も含めてということです。 自分とまったく血のつながりがない子供を愛せるか 責任を持って育てることができるのか、 単なる恋愛感情だけでうごけないんです。 あなたが独身で子供なしの場合、彼がバツイチで子供を育てているなら 簡単に恋愛できますか? バツイチ子持ち相手と恋愛するならそれなりの覚悟がいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交際するのに慎重になるのはよくわかります。 それはお互いそうだと思います。 恋愛ではなく人として付き合うのも躊躇いますか?といった質問でした。 文章が下手ですみません。 回答ありがとうございました。