大学教育の無償化について

このQ&Aのポイント
  • 大学教育の無償化は必要なのでしょうか?財源や政治的な背景について考えてみましょう。
  • 教育国債の発行は妥当なのか?無償化の財源についても考えてみましょう。
  • 大学教育の無償化は安倍晋三の人気取りやポピュリズム政策なのか?その真相について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学教育の無償化は必要なのか

安倍晋三が人気取りのためかと思いますが、大学教育の無償化について口走り始めてます。 財源が無限にあれば大学教育に限らず全て無料にすれば良いのですが、ですが昨今は到底そんな状況にあらず国費がかさんで消費税増税をするような状況ですのでどうかと思いますが。(ただし金持ち・大企業向けの減税はしてます) 一応「教育国債」発行を検討しているようですが、ナニなんでしょうね。 1、 大学無償化は必要なのですか。 2、 財源を「教育国債」発行で済ますのは妥当なんですか。 3、 そもそもこれは安倍晋三の人気取り、ポピュリズム政治なのでは。 これら質問のどれでもいいので教えてください。いつものように、 4、 分からない。 でもいいですけど。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

江戸後期・明治時代には優秀な人材がいると、藩・県がカネを出して高等教育を受けさせていた実例があります。 それは優秀な人材で国を栄えさせるために行っていました。 ですから無償化で真のエリートを育てるのには必要かと思います。 ただ、それを国債発行で、というのは違うでしょうね。 無駄なものを省き、その原資で行うべきでしょう。自民や官僚の無駄遣いが横行し、日本にはそんな借金を重ねる余裕はないはずです。 無駄を省いても足らないのなら別でしょうが。 ポピュリズムとは違いますが、安倍人気取り政策なのは明らかでしょう。 しかしこの無償化も辛さが厳しすぎこれを受けられるものは極々少数、もしかするとほとんどいない、とも言われています。 本当に政治経済の面で日本をしょって立つような人材には必要かと思います。 ですが、みな大学に行く昨今、ただ就職のために行ってるものは多い。 バカでも大学進学のための勉強をすれば入れる時代。 むしろ中卒であろうと高卒であろうと企業に入れ、そこで才能を発揮できるような学歴重視の社会構造を改めるべきなのではないでしょうか? だってそうでしょ。 今ある大企業を作り上げたのだって、中卒のたたき上げだったりするのですから。 今の大学はずる賢い奴、バカを育てる期間になってるような気がしてなりませんね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• iwashi01
回答No.9

1 無償化までするかどうかは財源次第ですが いまの国立大の学費は高くなりすぎ 金持ちでない優秀な人が大学に行けるようにする必要はありますね 国立が安くor無償になれば、私立は高くても問題なし 2 名目だけなんで、財政全体で考えればいい やたら手厚い年金の方を削って、全体の国債発行額を抑えればいい 3 老人への人気取り政策に比べたら、はるかにましでしょう その他 大学無償化以前に、義務教育にもう少し人件費を投入して 分数ができないとかいうあほな大人を減らせませんかね

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaxuma119
回答No.8

一部の大学あるいは学生の無償化は必要だと思いますが,すべての大学・学生を対象にするのは無益です. 国家の金を使う話ですから,無償化つまり国家が大学に投資することで,国家は何を得るのかを考えなくてはなりません.得られるのは人材です. 資源に乏しい日本国がこれからも栄えていくには,他国に勝る科学技術,文化の維持発展,生産性の確保が必要なことは自明です.これらを担うことができるのは,優秀な人材だけです.この国家の基盤を支える人材を得るためには国家の投資は必要です. 今,世界はいかに優秀な人材を育てるか,確保するかという競争に入っています.20世紀の終わりまでアジアでは日本がダントツの存在でした.しかし,今や大学ランキングでは,東大をして6位,京大はソウル大にも負けてます.ランキング上位の大学は優秀な学生は無償どころか特別奨学金を支給してでも確保します. 日本の人材の海外流失を防ぐには,優れた人材を内外から得られるだけの国家投資が必要です. 一方,国際競争に参加できないような大学には,上の理屈は適用できません.いわゆるFランク,Eランク大学には国家の金をつぎ込むことはできないでしょう. 貧困家庭の子どもの問題は,大学無償化とは切り離して議論すべきでしょう

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

高卒での就職先がありゃいいんですよ。でも今のご時世、高卒だけで一生食べていけるようになるのは現実難しいじゃないですか。確かに大卒というのが形骸化しているのは事実ですが、その形骸も持たないと社会に相手にされないというのも現実であります。 んで、今の若い子たちの何が可哀想だと思うって、大学奨学金には返済の義務があるってことなのですよ。大学に行く子は、当たり前ですが学生でお金を持っていません。もし奨学金をもらって大学に行ったとすると、社会に出る前に既に何百万円という借金を背負うことになります。それは余りに理不尽ですよ。もしそれが女の子だったらそりゃ風俗でも援助交際でもなんでもやって自分が高く売れるうちにさっさと稼いで借金を完済するのが一番「正しい」ってことになりますよね。 だから私は基本的に高校までは無償化で、大学奨学金もある程度以上の成績できちんと卒業したなら返済は国家(つまり税金)で負担でいいと思うのです。高校の場合は私立もありますから、私立に進む子は公立との差額を負担するでいいと思います。 定員割れのFランク大学に関しては、また別の話なので。先日の文部省の天下り問題を見ると、どうもFランクゾンビ大学が生き永らえているのは文部省の利権が絡んでいるのは濃厚ですね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ithi
回答No.6

jupan さん、こんにちは。 1、必要じゃないです。もう義務教育ではないんで…もし、必要なら、底辺の大学の補助金をカットしてそちらへ回せばいいんです。 2、財政再建であれだけ国債はいけないといいながら、また国債ですか?何でもかんでも後へ付けを回すというのも変ですねえ。この財政破たん寸前なのに… 3、 内容を見ると、そもそもこれは安倍晋三の人気取り、ポピュリズム政治でしょうね。 これはアベノミクス破たんの代わりになる安倍政権の基本政策かもしれませんね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

今よりも進学人数を絞ったうえでなら、有効な選択肢のひとつです。特に進学者を親の扶養から抜く、親権を無効にするという条件ならなおさら。 進学できない人の理由のトップがここずっと金銭的な理由になっています。 一番親の収入が高い大学が東大だとか、推薦入試を始めてもなおさら高収入世帯を集めただけだとか、今の日本は東大すら頭のいい人がいくところではなくなっています。 模試の仕事をやってしばらくたつけど、未だに看護学校の志望者の上位って、早慶くらいなら受かってしまう学力の子たちです。 大学に行くべきでない人が行って、行くべき人が行けてない。 頭がいいけど行けない人の家庭って、中学から奨学金を取っていてそのお金が生活費に組み込まれてるんです。その額が大学進学の時期までに積み上がっていて、それに気づいた本人が進学を諦めて少しでも早く働こうとするんですね。 親は金づるを手放したくないからシンガクニサンセイスルケースガ多いけど。 この手の子を救うのは、国に役立つ人材をそだてるのと同義だと思う。  無償化の条件に簡素な宿泊施設への入寮義務とか、親からの仕送り禁止とか、金持ちが使えないように、また、金づる化している子を親から引き離すことをして、センター試験やその後継の試験で5教科での国公立大の合格ラインくらいは必要にするなど行くべきでない人の除外はしてもいいかも。 あと、学力が足らなくてもいけるところも必要(そのまま社会に送り出したら仕事につけないと困りますし)なので、資格系の学部などは大学とは切り離して再編した方がいいかも。 いずれにしても、国公立大に届かないちょっとおバカな人たちが、私大医学部に行けるようになるのはメリットなんじゃない? 金さえあれば医者になれるって現状も怖いしね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

昔みたいに一定の学力以上の人だけしか入学できない大学ばかりなら意味もあったでしょうが、今は事実上希望者は全員入学できるような大学も数知れない時代です。やるのなら大学の定義を改めて、それに該当する大学に限定する必要があるでしょう。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

大学無償化は必要ないと思います、ただし、優秀な生徒に対する奨学金制度(無償化)や通常の奨学金の金利ゼロ貸付、返済期間の最大期間を延長するなどは国がやっても良いと思います(大学の場合学部によって一人に対して掛かる年間費用が大きく異なるためです)。 国債の名前などなんでも良いと思います。 ポピュリズムじゃないと思います、グローバルに対してポピュリズムがあるだけで、世界がグローバルに行き過ぎた物が少し戻ったらポピュリズムではないです中道的なものもあるし、そもそもが現在もグローバルではあります。 ポピュリズムなのは韓国です、自分たちで選んだ大統領を否定する、極端なのを産経新聞特派員の裁判や対馬の仏像で、特に仏像は国際法上でもありえない裁判と判決、しかも韓国の法律でも、所有権は対馬のお寺(韓国の寺で盗まれたと言う明確な証拠が無いため)、および時効取得でも成り立っているし、400年近く経つのに返還請求もしてこなかった。 それが大衆意見を裁判所が取り入れ、国際法だけでなく、自国の法律を無視して判決を取り入れる裁判所、国際条約を結んだのに、騒ぐ一部の大衆の意見を取り入れ条約無効を唱える大統領候補、まさにポピュリズム(大衆主義)でしょう。 アベ政治は大衆意見でコロコロ変わるのでしょうか?マスコミなどが騒いでいる意見で変わってないですよね、だったらポピュリズムでは無いと言えます。 それに日本のポピュリズムは民主党政権だったころ、鳩山由紀夫の発言なんてまさにポピュリズム、それに原発事故まではプルサーマルまで認める原発推進を過剰にやっていたのに、事故後はその反省の言葉もなく、いきなりの原発反対これがポピュリズムでなくて何なの??

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

世の中に必要なものは存在せず宇宙に人類は必要が無い。論点は、大学教育無償化が納税者の利益になるかどうかです。結論として、タダで大学を出た貧乏人が癌の特効薬を発明したり核融合を完成するなら利益があり、彼らが大学を出なくてもやれる仕事に就くなら損失です。いずれにせよ国を食い物にして人気を取るとは貧乏人に生活費をくれてやるとか企業が苦しいから税金を負けてやるというのがそれにあたり、日本の唯一の資源である人に投資することは宝くじを買うよりは正常な投資と言えます。親の金で大学を出た者が誰も国家に奉仕しないので次は貧乏人に大学を卒業させて社会に恩を感じるかどうかの実験をするのです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。