仕事内容より会社のブランドを優先する考え方はアリ?

このQ&Aのポイント
  • 仕事内容より会社のブランドを優先する考え方はアリなのかについて考えてみましょう。
  • 母親の意見や合コンでの反応など、社会的な影響も考慮しながら判断する必要があります。
  • 自身の経験や現状についても触れながら、会社名の重要性やその考え方について議論しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容より会社のブランドを優先する考え方はアリ?

8年程前に新卒の就活をやってました。 母親はよく「とにかく会社名に有名企業の名の入った会社にしなさい。そうすれば有名な企業に勤めてますって言えるでしょう」と言っていました。 要するに日立という名前が入っていれば、本家元々の「日立製作所」でなくとも、「日立システムズ」でもいいし、「日立物流」でも「日立コンサル」、「日立倉庫」、「日立マーケティング」でも何でも良いということです。 仕事が営業なのか、SEなのか、はたまたブルーカラーの作業員なのかは関係ないと。 母の意見をオブラートに包まずに代弁しますと、合コン等の場で 質問者「一応、三井住友○○○○に勤めていますので・・・・」 女性「きゃ~質問者さん凄い~。三井住友ですって!早稲田大学卒、三井住友勤務なんて超エリート~。是非結婚したあ~~い!」 という展開を狙っていたようです。私の意見じゃないですよ。 でもその当時の私はまだ、親の言うがまま、そういうことを信じていたかもしれません。 文系コミュ障だろうが、仮にも都内の私大で1、2位を争うブランド大学に在籍していれば、大企業の関連会社くらいは普通に入れるという気持ちはあったかも知れないです。 でも関連会社ということは、要するに現業ですよね。営業とか技術とか。 私に入れるわけなかったんです・・・。 まあ私のことはどうでもいいとして、こういう会社のブランド力優先というか、本人の職務内容なんて知ったことではない、とにかく会社名出して女を釣り、無事結婚さえしてくれればいいという考え方を、どう思いますか? 大企業関連会社には入らず、都内の中小IT企業に入社して7年目に地方本社へと出向になり、東京より低い気温の中、暖房もつけずに書いてみました。 企業ブランド名で女を引っ掛けるどころか、30歳になっても一度も彼女ができたこともない者ですが、ご意見があればよろしくお願いいたします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

普通の親とか世間なんてそんなもんでしょ。別に結婚がどうこうじゃなく、自分でも知ってる有名企業に勤めてるというだけで、エラいというか鼻が高いというか、給料もらってそうとか頭良さそうとか思われるんですよ。実態はそうとは限らないんですがね。笑

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#225638
noname#225638
回答No.9

裕福な生活を望む女は有名ブランド企業しか目じゃないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです。 まーまーお母さんのおっしゃることも十分分りますが、対象女性と話したり、具体的に生活力の話に及ぶと「何している会社?役職は?年収は?・・・?」 直ぐに化けの皮が剥がれますので、あまり関係無いと思いますよ。 それより暖房付けなさい! 風邪引きますよ!(苦笑) 

質問者

お礼

ありがとうございました

• daiamon3
回答No.7

世の中的にはアリだと思います。 そういう人沢山いますしね。 仕事をキッチリやって義務さえ果たしてくれれば個人的に文句はありません。 私がやるかと言われればやりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ryokagura
回答No.6

ありどころかおすすめです。 バカとブスほど東大に入れという漫画と同じ発想です。 無能な凡人ほどブランドは大事です。 転職にも有利ですし、社会的信用も違う。 よほどの天才なら、学歴肩書き一切なくても、その人自身がブランドとなり、フリーでも生きていけます。 ただ、大半はぼくも含め無能な凡人ですから、わかりやすい肩書き、資格、学歴があったほうが合理的です。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

タイトルについては、アリだと思う。 ご質問者さんの書かれた中で 仮にも都内の私大で1、2位を争うブランド大学に在籍していれば、大企業の関連会社くらいは普通に入れる が、甘かっただけでしょう。 就職先のプランドだけなら、早慶でやっと上位の地方国立大と同じくらいかと。それ以下なら激しい競争に勝たなきゃ無理な話です。 東京で就職先を探しても、名のある会社の募集数の方が、東大や国立の専門大、早慶などのの卒人数よりも少ないんだから、就職に苦労するのは当たり前かと。それ以下の私大だと椅子の取り合いです。 挙げられたら日立なんとかというよくある会社も、地域分割で採用があるところが多いですから、潜り込むなら地方大の方が競走は少ないです。 私大のトップ大より、地域の中のトップ大に入れば、その地域の中での就活では無敵です。そして親御さんのいうその手の会社の募集は地方都市でもあるので。 で、タイトルの部分ですが、確かにその手の会社で働いている人は奥さんがいる人が多いです。 そりゃそうだよね。飲みに行けば親御さんの言うように全国区の企業名って、公務員並みの安定感があると女性は思ってくれるんだから。 ご質問者さんは就活についての私大幻想以外は正しいことを書いていると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ayzm
回答No.4

30歳ならもう少し、自分の言動には責任を持ちましょう。 人の責任のような書き方で、地方を馬鹿にして、愚痴を並べてだけでしょう。 母には母の考え方で生きてきています、そういう考えかたもあります。 それを理由に愚痴っていても仕方が無いでしょう。 動機は何であれ自分で選んだ仕事で愚痴っても仕方が無いでしょう。 今成功している人たちは、左遷・逆境の時は今は出世のチャンスだと考えていました。 左遷先は業績が悪い会社だから、みんなに左遷だといわれます。 成功した人はどういう方向に考えるかというと、「私が行って業績は変わらなくても、私の経歴は傷がつかない、でも今業績を上げればそれは私の実力だと見える」、だから私はなんでも冒険できる、だから今がチャンスだと言って、一生懸命なんでも遣れると言います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

まあ私のことはどうでもいいとして、こういう会社のブランド力優先というか、本人の職務内容なんて知ったことではない、とにかく会社名出して女を釣り、無事結婚さえしてくれればいいという考え方を、どう思いますか? ↑ 男が結婚目当てで大企業に入ってもねえ。ちょっと、それ違うんじゃないの?って感じますね。 短大卒の女の子が大企業のサラリーマン戦士と結婚目的で入社した、っていうのならば昔良くあったことですがね。。。。。。 確かに、有名処はモテます。事実、私がそうでしたから。しかし、結婚目当てでは入りませんでした。 やり甲斐のある仕事ができるんじゃないか?っていう動機がほとんどです。 しかし、私の2つ上の先輩は仕事は出来るんですが既に結婚を諦めていました。 かつて、恋愛した事がなく、職場で女性と話す機会もなく、女性がいたとしてもブスだったりオバサンだったりと不運な人生を歩み、26歳になっても童貞で・・・・ 26にして生涯独身を決断していました 笑。 やっぱりこのままでは、、、、と女性との出会いを求めて30歳の時、彼は他の有名処に転職をしたのですがそこでも彼女が出来ない。 ある時、職場の同僚に誘われて一緒にソープランドに行ったそうです(本音、童貞は初恋人で捨てたかったそうです)。 そこで、彼の人生は変わったそうですよ。それ以来、ソープランドに頻繁に行くようになったんですって。 しかし、彼は未だ独身なんです。一体、いつになったら結婚出来そうか聞いてみたら「一生涯独身です」との返答でした。顔はごく普通で性格が良いのに、勿体無い。 大企業或いはブランド企業だから必ず結婚出来るって思うのは、都市伝説じゃないでしょうか。先輩を見てるとそう思います。 彼女が出来る人は出来るし、彼女が出来ない人は何時になっても出来ない。 彼女が出来ない理由を企業の大中小のせいにするっていうのは詭弁だと感じますね かく言う私は有名処を辞めた後、大学に戻って無職の学生をしている時結婚してます。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>こういう会社のブランド力優先というか、本人の職務内容なんて知ったことではない、とにかく会社名出して女を釣り、無事結婚さえしてくれればいいという考え方を、どう思いますか? そういう考えが有っても良いと思う。 公務員志向と同じ。 大手の子会社なんて異業種の人は解らないかもしれないけど、親会社の奴隷みないもんで親会社に入れなかった人たちが子会社に入ったりしている。 親会社の扱いを見ていても酷いものが多い。 それでも中小企業と比べると良い点は多い。福利厚生とかね。 要は安定志向だよ。 公務員なら能力が無くとも喰いっぱぐれることは無い。 大企業も似たようなもの。組合が強いから能力が無くてもそう簡単にクビにはならない。ただ会社にしがみ付いて上司に無能無能と怒られながら窓際社員やっていても、世間よりずっと良い給料をもらっていたりする。逆に全うに上を目指すなら大変でもある。 大企業子会社は大企業の程度を下げたものがそれ。業績が悪くても親会社がテコ入れしたり子会社間で合併したりで会社としては安定度が高い。 公務員を望む安定志向の女性が多いのは聞いた事があるのでしょ? それと同じだよ。

質問者

お礼

ありがとうございました