• ベストアンサー

不適切な言い方

pipipi911の回答

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「男」「女」で括らずに、 ケース・バイ・ケースで 考えると宜しいのではないか と思われるのですが、アナタ様の 家系では、そのような 思考傾向なのであれば、 アナタ様の代で変えませんか。 「女の子に負けて恥ずかしくないのか」 の背景には男尊女卑が見え隠れしている ような印象がありますな。

関連するQ&A

  • 女尊男卑に賛成する人っているの?

    「炊事、洗濯は女がやるべきこと」 これを公の場で言ったりTwitterで投稿したら、「女性の権利をないがしろにするな!」「固定観念を押しつけるのは古い考え方!」とかボロクソに叩かれるけど   こういうええかっこしいのクソって 「力仕事は男がやるべき。」 これだと何も言ってこないね。 なぜこれには 「女性を貧弱だと思うな!」とか「固定観念を押しつけるのは古い考え方!」とか言わないんだろ? 「料理が出来る男は多数いるけど、女の人で男よりも筋力ある人は少ない。」とか「料理とか洗濯は誰でも出来ることが多いけど、女性が力仕事をやるのは身体的に無理なこともある」とか言い訳ばかりしてくるけど、 女性より貧弱な男もいるし、金属アレルギーで料理が身体的に無理な女もいる。例外なんてのは無数にでてくるんだからそんな言い訳とか無意味。 飯炊きは女、重いもの運んだりするのは男 こういう固定観念が双方有りなのか双方とも無しなのか、というのが男女平等でしょ? 飯炊きが女の仕事、という固定観念だけは否定してくるというクソが言いたいのは男女平等ではなくて、女尊男卑でしょ? 誰がそんなもんに賛成するんだ? わがままなクソ女だけじゃん。

  • 偏見と固定観念

    例えば「男は仕事、女は家庭」という考えは偏見ですか?固定観念なんですか? 固定的な考えであれば固定観念かと思ったのですがジェンダーバイアス(社会的性差の偏見)という言葉もあるので偏見の可能性もあり結局分かりません

  • けしていやらしい意味ではありません

    一般的に、男は助平だとか、性欲が強いといった固定観念がありますが、ふと思ったのですが、どうなんでしょう。 1.男と女どっちがセイ欲が強い 2.カイ感はどちらが強い 3.どちらがスケベ 4.あなたの性別 いやらしい意味ではなく、純粋に固定観念や、常識に最近疑問を感じています。個人差はあるでしょうが。

  • 男なんだから、女なんだから、という発想

    「男なんだからシャキッとしなさいよ」、「女なんだから部屋ぐらいキレイにしなさい」などのように 男だから女だからという理由で、こうあるべきだと言われることがあると思います。 でもそれって、往々にして男女の別は関係ないことのような気がするし、 性別の勝手な固定観念を、押し付けられてるだけだと思います。 例えば上記のようなことを言われるとしても『男なんだから』『女なんだから』は、はっきり言って不要ですよね。 皆さんはこのようなことを言われたことはありますか? また言われたときどう思いましたか?

  • 固定観念や偏見

    他者の行いに対し「同じ男(女)として有り得ない」や「普通の日本人はそういう事しない」という考えは固定観念や偏見に捕らわれていますか?または押し付けがましいものですか?

  • 男で事務職(一般)が少ない理由は?

    男で事務職(一般)が少ない理由は 募集が少ないのではなく 希望者が少ないのではないでしょうか? (女と同じは嫌などの理由で?) だから 事務=女 という固定観念が出来上がってしまうのでしょうか?

  • デートについての質問です

    こんにちは、高三の男です。 デートの意味がわかりません。 女はデートに対してどういう固定観念を持っていますか? 例えば、飯を食うとなったら、吉野家はありえないとか。 相手の男の服装がダサいのは無理だとか。 できれば例と共にその心理も教えてください。 そういう例から女がデートをどのようなものだと捉えているのか 理解しようと思います。 回答よろしくお願いします。

  • ジェンダーバイアスとステレオタイプ

    男はこういう考えをする女はこういう考えをするというのはジェンダーバイアスですか?ステレオタイプですか? 男女は身体の構造が違うから考え方も違うと言うのは正解なのか上記のように偏見か固定観念かどちらなのでしょうか?

  • 田舎の『夜這い』文化についてご存知の方いますか?

    (1)女の子は驚かないのでしょうか?好みじゃ無い男が夜這いに来たらどうするのだろう…(2)田舎の女の子は全員では無いにしろ、貞操観念が無いと言うか、ヤリマンが多いですか?だとしたら田舎は都会に比べて安っぽい女が多いって事?(3)夜這い、またやる事がないからセックスするってのは現在でもあるのでしょうか?

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

専門家に質問してみよう