• ベストアンサー

田舎の『夜這い』文化についてご存知の方いますか?

(1)女の子は驚かないのでしょうか?好みじゃ無い男が夜這いに来たらどうするのだろう…(2)田舎の女の子は全員では無いにしろ、貞操観念が無いと言うか、ヤリマンが多いですか?だとしたら田舎は都会に比べて安っぽい女が多いって事?(3)夜這い、またやる事がないからセックスするってのは現在でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

夜這い文化については#3さんが書いた通りです。 もう少し補足すると、日本の若者(男性のみ)が社会人になるための儀礼や儀式のひとつとして行われていた側面もあります。 夜這いにもルールがありましたので、それを守れない者は、狭いムラ社会からは排除されました。 (1)については、もちろん年頃の女の子は男が夜這いをかけてくるのを楽しみにしていたと思います。年頃の娘を、外に向いた部屋に寝かさない父親は非難されましたし、そのように育った娘を箱入り娘といいます。(けしていい意味ではありません) (2)田舎に限らず、男女の別なく、日本人は今でも世界的に見て貞操観念が希薄な国民だと思います。ラブホテルなんていうセックス専用のホテルは日本にしかありませんし、キャバクラ・ヘルス・イメクラなど売春ではない性風俗がこんなにあるのも日本だけです。 (3)夜這いはありませんが、娯楽が少なくなれば当然セックスは大きな娯楽のひとつになります。 70年代の話ですが、ニューヨークで大停電があったときは、その10ヶ月後だけ出生率が上がったそうです。 また、地方に行くと必ずナンパスポットがあります。 もちろんセックスだけが目的ではありませんが、他にするといっても、田舎では飲酒・カラオケ・ボーリング・ドライブぐらいしかありませんから、クラブ・ホストその他性風俗が何でもそろう都会に比べたら、やることがないからセックスすると言えます。

その他の回答 (4)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

1)或意味その村全体での計画的な所がある。   当然娘どころか親も知っている。家長である父親が黙認していないと何も出来ないぞ。昔は。そもそも狭い世界でみんな暮らしていたのだから見ず知らずの人間と関係を持つなんて事はできやしない。 2)そんなことはない。   日本の概念で一夫一婦制が定着したのは明治以降。   ド田舎では戦後ある時期まで戦前の風習を引っ張っていた所も有るようだが。   ただし、今みたいにガキがSEX出来る訳ではないし(その村単位での青年の儀式を通過しないと権利自体無い)、土日休みなんて世界では無かったし(農繁期は毎日仕事だったし朝から晩まで仕事 今で言う幼稚園児く位から家の仕事をしていたし、小学生は立派な戦力)、プライベートなんてもちろん無い。男女がそのような関係になれる日は年間でもそう無かった(祭りは良い出会いの場だった様だ)。今の馬鹿ガキの方がよっぽど狂っている。 むろんラブホテルなんてもんはない。 なお、昔は交通機関未発達の為、結構村単位でこのあたりの考え方が違っていた様である。 この分野にも民俗学等や性文化の方で研究している人がしっかりいる。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

しってます。それも、家族ぐるみでやっていたそうです。 (1)娘が年頃になると、父親が鍵を開けておく。 (2)男が通ってくる。もし娘が気に入ればセックス。気に入らなければ断る。 (3)娘に気に入られなかった男は大人しく帰る。もし無理やりにはじめれば、娘が父親を呼ぶ。その際、男は殺されても文句は言えない。さらに、無事に帰れても村八分にされる。 そういうルールの下で、夜這いは行われていました。 そもそも江戸時代までは婚前交渉に関してはかなりオープンで、貞淑だのを求められるようになったのは明治時代からです。実際、離婚や再婚はかなりざらだったそうですよ。平安時代も通い婚という風習がありました。 そして、現在ではそういうバカな誤解をする男性が増えたこともあり、夜這いという風習は認められなくなりました。田舎でもそういう風習はありませんので、期待しているようなことはないと思いますよ。 そもそも、現代社会にそんな風習があったら、いまごろバカな誤解をした男どもが遊びまくって未婚の母があふれてますよ。夜這いとはいえ、実際は男主導ではなく女の家族が娘の婿を見定めてから夜這いを許可するという傾向があったそうですから、全く知らない・すきでもない男を招き入れるようなことはなかったわけです。また、夜這いをしたほうも狭いコミュニティ内、逃げることもかなわず相手を妻にするという責任をおうわけですから。

回答No.2

ちょっと誤解があるかもしれません。 田舎には未だに夜這いと言う風習があるように思えますがそうではありません。 それは昭和初期までの昔の風習のことです。 昔は門限が厳しく、夜中に出歩くことも待ち合わせ(逢引といいます)することもできないくらい「家」のルールが厳しかったのです。 それでも情念があふれ出る青春期において 家長の目を逃れて思いを遂げる方法を考えたのが夜這いです。 思いが通じた相手と密会するのに都合のいい日時が祭りの夜で出はからっている時とか、 顔が識別できない真っ暗な新月の夜とかに示し合わせて、女性の部屋に忍び込むのが夜這いです。 これは男女互いの了解済みの行為なのです。 中には(笑)欲求不満の未亡人が誰かまわず招きいれたとかいう お話もありますが、常識的に考えて・・だれでもすんなり受け入れられる状況ではないのに気づきませんか? それほど世の中甘くないですよ!(笑)

noname#45515
noname#45515
回答No.1

一般に夜這いと言われるのはその昔、現在のように男女の交際がOpenで無かったため隠れて恋愛をしなければならなかった。 又昼間デートしようにもはた目がうるさくましてラブホテルは無い。 また娘が夜出歩くのはもってのほか。 故に恋人同士になった男女が示し合わして夜娘が部屋の雨戸を開けておく。 そこえ男が忍んできて一時の会う瀬を楽しむのです。 正式に婚約すればこの限りでなく夜泊まれるでしょう。 故に見ず知らずの男女ではないのです。 この風習がおもしろおかしく流れて質問者さんの様に思う方も出て来ます。

関連するQ&A

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 貞操観念の希薄な女性

    私の友達に、貞操観念の希薄な女性がいます。 あまり話したことない人とでも、その場の空気に流されて避妊せずにセックスしてしまいます。 誘われたら100%やってしまうようです。 怖くて断れないとか、セックスが好きというわけではなく 「セックスすることの何が悪いのかわからない」という感じです。 彼女はアラサーと呼ばれる年齢で、現在彼氏はいませんが結婚はしたいようです。 貞操観念の希薄な女性でも、男性は気にせず結婚したいと思いますか? また、彼女自身がそういう事を語らなければバレませんか? 貞操観念が希薄な女性は雰囲気とか話した感じでわかるものなのでしょうか。

  • 美人な処女はいませんよね?

    美人だけど処女なんて、もはや存在しないとみて良いですか? ※セックス嫌悪症などは除きます。貞操観念をしっかり守り、処女であるという意味です。 貞操観念を大事にし、相手にもそれを求めたいと思っている男ですが、 見果てぬ夢を追いかけているのではないかと最近思い始めました。 真面目に生きるのがアホらしい世の中に生まれてしまいました。

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎の人はウブなのでしょうか?

    田舎の人はウブなのでしょうか? 根拠は無いのですが田舎の若者ほどセックスなど性的な事柄につていウブで保守的、都会の若者は乱れているという思いこみが私の中にあるます。(たぶんメディアの影響) ただ本や新聞で書かれている事によれば都心より地方・田舎の未成年の性病感染率などが高く、 「田舎でなにも無いのでセックスしかやることがない」 と答えている中学生もいました。 田舎の生活を調べて見ると昔になるほどセックスについては自由にやっていた印象があります。 田舎の人はウブで保守的では無いのでしょうか?

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です。

    大好きになって告白したら付き合ってくれている彼女が、過去に20人くらいの男性と肉体関係を持った事実を知ったとしたら、貴方はどうしますか?ちなみに、彼女は性格もルックスもよい女性だとします。 (1)何人と寝ようが過去のことだからこだわらない。 (2)数人ならわかるが、ちょっと人数が多いので戸惑うと思う。 (3)貞操観念の低い女性と判断し別れる。 (4)それらの男が真面目に交際した相手だったり、真剣に好きになった相手なら構わないが、単なるいわゆるヤリマンの類の女なら別れると思う。 (5)売春婦や風俗嬢とたいして変わらないじゃん、という気持ちになり、たっぷり遊んだ後に、ポイと捨てる。

  • 田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか?

    田舎の人は都会っ子に妬みがあるものですか? 会社で、上司と従業員が集まって昼飯食べる懇談会があった時の話ですが、各自出身を言う自己紹介をさせられました。 その段階で全員の出身がわかる訳ですが、自分は都会っ子で他は全員田舎の人間でした。 昼食が終わり各自持ち場に帰る時に周りから聞こえるように色々都会っ子絡みの嫌味を言われました。 主に若いやつらが言って来ましたが。 今まで何度かそうゆう経験があったけど、露骨にそうゆうものを見せられたからやはりそうなのか、と。 田舎の人って都会っ子が妬ましいんでしょうか? よく、何かのネタで田舎者だとか、田舎がどうのってあるけどあれってホントに田舎の人間のコンプレックスなのかと思わせる感じでした。 寮の中でもマナー悪いのは殆どがその田舎出身者で、そうゆう事も含め色々やりたい放題過ぎるし、何より言われる筋合いがない。 酷いやつなんか、風呂場でしトイレするし、深夜も廊下で騒ぐわ、ドア開けっ放しで部屋にたむろするわ。 確かに、都会っ子は割りと大人しいし、田舎の人間は元気だと感じるけど何か負けん気みたいなのがあるんでしょうか?

  • 男の処女願望、貞操観念の女への無理強い。

    男の女への 処女願望 貞操観念 への強いこだわり というモノが男女 お互いを苦しめているように思います。 ある程度年齢を経ていれば 経験する出会い、経験人数なども増えて来ますから。 こういった男から女への 処女願望 貞操観念 の押しつけ それと 女たちの【現実】・・・ その 『妥協点』 はどこにあると思います?

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。